プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅雨の時期に入り、急にアレルギー症状のように鼻炎がひどくなったので、信頼している漢方薬局で薬をもらいました。飲み始めて2日目くらいから効果があらわれ、1週間後にはかなり改善しました。ひどかった鼻炎(くしゃみや鼻水)がまるで乾くかのようにおさまりました。
処方の際、2週間分といってもらった薬ですが、もう良くなったので自己判断でやめてもいいのか、考えています。(もしまたひどくなった時は開始するとして)
普通にもし耳鼻科などで症状を相談したとしたら、処方された薬は飲み切りにすべきだと聞いたことがあります。医師から出された分は、症状が改善しても、ちゃんと量のみ終えないとかえって副作用がある、と・・・。
漢方も同じなのでしょうか?薬局に相談してもいいのですが、それはやはり売る側ですから、飲みきってさらに購入をすすめたいものでは・・・なんて、ちょっとうがった見方もしてまして、ここで相談させて頂きます。
(ちなみに、処方してもらったのは、湿気で体の免疫が弱っているのでそのバリア機能を回復するという体質改善の薬です。正直、最初はこんなに短期間で効果があるとは思ってなかったのですが、てきめんでした。)

A 回答 (3件)

止めても良いと思いますよ。


ただ本当に良くなってる状態で。
まだしっくり来ていない部分があるなら、それはまだ飲み続けるべきというサインだからね。
治ってるのに飲み続けるのはその2週間の間であれば特別マイナスにはなりません。そういう特殊な薬なら良くなってきたら期間内でも止めろと事前に指導がありますからね。
とにかく治って良かったですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方のお礼にも記入しましたが、結局治りきらず臨月になりました。でも、おっしゃる通りかな、と思って、何度か止めてみたりしていました。漢方には(というか薬には?)ある程度ふり幅があるのだな、と感じる回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 16:42

自己責任なのかなっと思ったりしますが、


薬によって症状が治まっている(抑えられている)場合もありますし、原因(梅雨のじめじめやその関係でアレルゲンが増えた?)が減ったので症状が治まっている場合、また、その両方の場合もあると思います。

症状がよくなったから止めるというのもありだと思いますが、次に「あれ?、症状がまた出てきたな?」と思ったときに、薬を再開しても、聞き始めるまでまた同じぐらいの時間がかかると思います。そんなわけで、症状がそんなにつらくなかったら、止めて様子を見てもよいと思いますし、もともとの症状がつらかったのであれば、今度は病院に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問の欄にはあえて書かなかったのですが、今妊娠してまして、一度耳鼻科でも処方してもらったことがあります。勿論、効果はあるし、妊婦にも安全な処方であることはわかりつつ、長期に渡って使用するなら、なるべく副作用の少ないものを、と、今回漢方に頼ってみていたので、おっしゃるとおり様子をみてみようと思います。・・・というかお返事遅くなってすみません。やはり、飲みきったらくしゃみ強くなりました。でももうすぐ出産なのでもう鼻炎はあきらめています。

お礼日時:2009/08/06 16:39

良くなったならやめてokです。

漢方も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般の薬は飲みきること、と昔聞いた気がしたものですが、そうでもないんでしょうかね・・・

お礼日時:2009/08/06 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!