ピアノ素人にわかるようにご説明お願いします。

小さいころにハ長調の和音と先生が言ってカデンツを練習したのですが、
ハ長調の和音、ト長調の和音というものはきまったものはないのでしょうか?(他の調もですが)

でもその調でよく使う基本和音がカデンツにでてくるものですか?

カデンツはその調でよくでてくる和音の順番でありひとつの和音自体はいろんな調に重複してでてきますね?

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A 回答 (4件)

♯2です。



ごめんなさい(>.<)
ものすごい書き間違えがたくさんありました。今読み直して冷や汗。

訂正させて下さい。

※まず和音機能についてご説明した部分で。
③Subdomimant←訂正します。Subdominantです。

※同じく和音機能のご説明のところで。
③サブドミナント=この機能を持つ和音はⅥです。←自分で見てびっくり(汗)
以下Ⅳの和音をⅥと表記しているところが多々ありますが 正しくは『Ⅳ』です。
このⅠⅥⅤを主要三和音←もう お分かりとは思いますが 正しくはⅠⅣⅤです。

※おそらく質問者さまがピアノで習った~の後
(ハ長調ならⅠ=ドミソⅥ=ファラドⅤ=ソシレ)←これも同じく(ハ長調ならⅠ=ドミソⅣ=ファラドⅤ=ソシレ)となります(ダブル冷や汗)

※カデンツのご説明で。
Ⅵ→Ⅴ→Ⅰ…当然ですが。Ⅳ→Ⅴ→Ⅰです。トホホ。

※和音の転回形のご説明で。これも同様に。
*なぜⅥやⅤが~←なぜⅣやⅤが~ に訂正させて下さい。


※最後に(ホントに他にないか多少不安ですが^^;)

ト長調でご説明させて頂いた最後のあたりの文章で。
*またハ長調ではトニックの役割をしていたソシレ…あり得ませんね(汗)
本当にすみません。

*またハ長調ではドミナントの役割をしていたソシレ…に訂正させて下さい。


なるべく分かりやすく…と心がけたつもりが 信じられない間違いだらけの回答になってしまって 申し訳ありませんでした。

たくさん訂正があって分かりにくいとは思いますが…
ご参考まで(^^;
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ハ長調で主に使う音はドレミファソラシド


ト長調で主に使う音はソラシドレミファ#

実はこの二者の違いはシンプルです。カラオケなどで、「高すぎて歌えないからキーを下げよう!」という操作をすることがあると思いますが、それと同じことです。(絶対音感の能力者を前提にする場合はその限りではない)

ハ長調でドミソを鳴らすのと、ト長調でソシレを鳴らすのはまったく同じ操作になるのです。

さてカデンツ、カデンツァ、ケーデンス・・・日本語で「循環コード」というのはコードを鳴らす順番の意味です。
これから先は全部ハ長調、ドレミで説明します。

ドミソがトニック(Tと表記)という存在で、いわゆる、始まりであり終わりでもある和音です。
次にファラドがサブドミナント(Sと表記)でトニックに比べて離れた感じになったり、なにかとトニックと違う感じになりたがるのですが、密接な関係を持っています。

ソシレはドミナント(Dと表記)という存在で、曲の中でこれを聴いたからにはなにかしら終わりを告げる音を聴かないとやってられないという不安感のある音になります。

このT、S、Dをどういう順番で鳴らすかというのがカデンツの説明するところです。
T→D→T
は最もシンプルで、音楽の授業では起立、礼、着席の音頭としてよく聴かされたことでしょう。
T→S→D→T
というのもカデンツの中の一つです。

先ほど説明したドミソやソシレといったコード以外のコード・・・
レファラとかミソシというのは、T、D、Sの機能を持っているが本家とは違う味がするので代理コードと呼ばれます。

最後にまた調の話に戻るのですが、今回はハ長調の場合を説明しました。ト長調の時は全ての音を「ハからみたトの位置」にずらして読み直してください。つまり、完全5度上にして読み直すということです。
もっと言えばカラオケのリモコンの#ボタンを7回押した状態です。
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こんにちは。



※まず和音の構成・名称について・・・
音階はご存知ですね。例えばハ長調ならドレミファソラシド。このドレミファ…の各音に3度上の音を重ねて3つの音で構成されるものを三和音といいます。(ピアノで確かめて下さい。3度は例えばドミの間。鍵盤で数えるとドレミ…3つの幅を3度といいます。)
ドに3度上の音を重ねて行くと ド→ミ→ソになります。音階の何番目の音にあたるかで和音の呼び方を決め ドは一番目なのでⅠの和音。以下Ⅱの和音Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ・Ⅶと呼びます。
※和音の機能について。
それぞれの調において 何番目の和音はどういう役割をするか…という和音の機能があります。和音の機能には①Tonic②Dominant③Subdomimantがあって
①トニック=主音の性格が強く安定感があります。Ⅰの和音がこの性格を強く持っています。(他にない訳ではないですが混乱するので省きます。以下同様。)
②ドミナント=主和音へ進もうとする性格が強く、Ⅴの和音がこれにあたります。
③サブドミナント=この機能を持つ和音はⅣです。
この Ⅰ・Ⅵ・Ⅴの和音を主要三和音といい Ⅱ・Ⅲ・Ⅵ・Ⅶの和音を副三和音と言います。
おそらく質問者さまがピアノで習ったカデンツは 主要三和音を使ったものだと思います。(ハ長調ならⅠ=ドミソ・Ⅵ=ファラド・Ⅴ=ソシレですが ピアノで和音を連結させる場合はドミソ・ドファラ・シレソになりますかね)
※カデンツ=終止形です。一番分かりやすい終止形の和音進行は Ⅵ→Ⅴ→Ⅰでハ長調ならファラド→ソシレ→ドミソ(実際の連結は上記の通りです)ですので質問者さまのおっしゃる『その調の基本和音がカデンツ』という考えで良いと思います。(専門的に細かく考えたら分かりにくくなりますので)

※なぜⅥやⅤの音が変わるの?という疑問をお持ちになるといけないので 和音の転回形の話しを。
例えばⅥファラドを逆さまに呼んで下さい。このように使う音は同じで配列(一番下の音を変えるということで、例えばドミソ・ミソド・ソドミのように。)を変えて使うことがあり これを和音の転回形と言います。
※一つの和音は色々な調に重複して出てくる…。そうですよね。でもその調によって先ほどご説明した『機能』が変わるんです。

例えばハ長調におけるⅠの和音・ドミソの響きは他の和音との関係があって先ほど述べたように Tonicという機能をもちます。
これがト長調になるとどうでしょうか。ト長調の音階はソラシドレミファソ(ファは♯です)ですので 一番目の和音は『ソシレ』ですね。これが『ト長調』のⅠの和音(Tonic)になります。ト長調の主要三和音を書きますね。
Ⅰソシレ・Ⅳドミソ・Ⅴレファ#ラ…ハ長調では主格的な役割をしていたドミソの和音はⅣの和音となりサブドミナントの役割に変わります。またハ長調ではトニックの役割をしていたソシレの和音は主格的な役割をするようになります。

※もう一例。へ長調で考えましょう。へ長調の音階はファソラシドレミファ(シは♭です)
これを踏まえてへ長調の主要三和音を考えると?

Ⅰ=ファラド・Ⅳ=シ♭レファⅤ=ドミソ。
ハ長調ではサブドミナントの役割をしていたファラドの和音が 今度は主格的役割のⅠの和音。ハ長調では主格的役割だったドミソの和音が今度はドミナントの役割を持つⅤの和音になります。
※質問者さまは多分 この調性における和音の『機能』について 先生からご説明されていなかったか 忘れたか(^^;で 同じ和音が色々な調で重複して使われることを疑問に感じたのだと思いますが 和音は単独で固有の響きを感じる場合と このように調性によって置かれる立場が違ってくると 役割(機能)も違ってくる…ということです。

家ではステテコ(?死語かな^^;)姿でオナラを平気で家族にかまし ガーガーとイビキをかいて昼寝しているお父さんも 会社へいけばスーツ姿でビシッと決めてバリバリ働く カッコいいサラリーマンに変身。
置かれる環境が違うと 性格も働きも違ってくる…(?例え悪すぎかしら^^;)みたいな感じにお考えになると 分かりやすくなるのではないかな…と思います。
ご参考まで♪
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質問の意図と合っているかどうか分かりませんが。


カデンツの例としては、ハ長調だとドミソ・ファラド・ソシレファ・ドミソがありますね。
これは、主和音、下属和音、属七の和音、主和音の順番ですが、他の調でも同じで、ドミソ・ファラ・・・・を平行移動しています。
例えば、ト長調だとソシレが主和音ということになります。
ファラドはハ長調だと下属和音ですが、ヘ長調だと主和音になります。
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Q大垣駅での乗り換え

JRの大垣駅と樽見鉄道の大垣駅はホームが違うだけ
のようなのですが、JRで大垣駅に9時4分に着いて
樽見鉄道の大垣駅9時8分発に乗ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

大垣駅はそれほど大きくはありません。
4分あれば大丈夫ですね。

でも、
どこの駅でもですけど、時間によっては
エスカレータは込みますからけっこうドキドキかも、ですね。
でも、心配ないでしょう。

樽見鉄道だから、おそらく6番ホームですね。

おそらく見ているでしょうが、こちらもリンクしときます。
左の「路線図」から「大垣」をクリックすると駅の雰囲気は掴めそうですね。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/tarumi-railway/

Qハ長調やト長調等の聴感上?の違いについて

お世話になります。

音楽にはあまり詳しくありませんので、的外れな質問でしたら、それも指摘いただけたらと思います。

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しかし、同じ長調どうし、同じ短調どうしで、「ハ」と「ト」が違うことで、聴き手は何を聴き分ける(感じ分ける?)ことができるのでしょうか?

「移動ド」?で、「ハ」も「ト」も、ドレミ・・・と唄ってしまえば、音の高さ以外に違いは無いように思います。

「こういう違いを聴き分ける(感じ分ける)ことができる」と言うのがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

元、作曲専攻です。
調の違いはまず#(シャープ)か、♭(フラット)かによります。

ハ長調は#も♭もない調ですが、これを基準に
#は、ト長調(1)→ニ長調(2)→イ長調(3)→ホ長調(4)と、楽譜の最初に書かれる#が増えます。
♭は、ヘ長調(1)→変ロ長調(2)→変ホ長調(3)→変イ長調(4)、と増えていきます。

#のつく調は「はっきり、元気なかんじ(Bright)」がします。
#の数が増えると顕著になります。
対して、♭は「まろやか、柔らかい感じ(Mellow)」です。
やはり♭が多い調は、よりそういう印象になります。

同じメロディーを#と♭の調で弾き比べてみて下さい(伴奏つきで)。
この説明は授業での話なのですが、先生が弾いて下さった#と♭の聴き比べは、
作曲科以外の生徒も「あー、なるほど」と理解していました。

ホ長調 (ミ ファ#ソ ラ シ ラ ソ ファ#ミ)と
変ホ長調(ミ♭ファ ソ ラ♭シ♭ラ♭ソ ファ ミ♭)で
比べると分かりやすいと思います。

実際、行進曲など元気の出る曲は#の調が多いですし、
リラックスする曲は♭の調で作られることが多いです。

そのため、アニメのテーマソングは#が多いです。
ドラえもん(♪あんなこといいな♪)はニ長調(#2)
ちびまるこちゃんの踊るぽんぽこりんはホ長調(#5)

短調であっても、#は強い感じ、♭はやわらかい感じがします。
B'z「ウルトラソウル」は嬰ハ短調(#5)
山口百恵「秋桜」は変ホ短調(♭5)

元、作曲専攻です。
調の違いはまず#(シャープ)か、♭(フラット)かによります。

ハ長調は#も♭もない調ですが、これを基準に
#は、ト長調(1)→ニ長調(2)→イ長調(3)→ホ長調(4)と、楽譜の最初に書かれる#が増えます。
♭は、ヘ長調(1)→変ロ長調(2)→変ホ長調(3)→変イ長調(4)、と増えていきます。

#のつく調は「はっきり、元気なかんじ(Bright)」がします。
#の数が増えると顕著になります。
対して、♭は「まろやか、柔らかい感じ(Mellow)」です。
やはり♭が多い調は、よりそういう印象になります。

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Q223系 大垣行き?

You Tubeを見てたら223系 大垣行き の電車がありましたが、大垣で223系見れるんですか?
また、大垣で見れるのでしたら到着時間とか知っていたら教えてください。

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こんばんは。

京阪神地区から大垣まで直通する列車ですが、大垣まで走る列車全てが223系とは限りません。

上り
・大垣20:28着:223系1000or2000番台4両編成(V編成)
・大垣21:34着:221系or223系6000番台4両編成(C編成)
・大垣23:36着:221系6両編成(B編成)

下り
・大垣6:00発:223系1000or2000番台4両編成(V編成)
・大垣6:28発(土日祝日6:30発):221系or223系6000番台4両編成(C編成)
・大垣6:57発:221系6両編成(B編成)

所定ではこのような運用となっているはずです。
このうち確実に223系が入るのは、大垣20:28着、大垣6:00発の列車くらいで、この運用には223系4両編成が入ります。

221系と223系が共通運用になっている大垣21:34着、大垣6:28(6:30)発の列車に関しては、どちらの列車が来るかは当日にならないとわかりません。

また、もう一つの列車に関しては原則として221系のみによる運用です。

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また、京阪神地区でダイヤ乱れがあると、米原~大垣へ入る列車も突発的な運用変更となることもあります。

こんばんは。

京阪神地区から大垣まで直通する列車ですが、大垣まで走る列車全てが223系とは限りません。

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・大垣23:36着:221系6両編成(B編成)

下り
・大垣6:00発:223系1000or2000番台4両編成(V編成)
・大垣6:28発(土日祝日6:30発):221系or223系6000番台4両編成(C編成)
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Qト調調からへ長調への移調を教えてください。

音楽の授業で今、「フィンランディア」の移調をしていますが、よくわかりません。
簡単なやり方はないでしょうか??
ちなみに「アルトリコーダー」で吹くために「ト長調」から「へ長調」への移調です。

Aベストアンサー

一音(ここでは、長2度=全音=半音+半音のこと)下げるだけでよいです。

ややこしくなってしまいすみませんでした。

追加で、あの記憶法はテストで使えますが、長調のときだけです。
♯♭のいちばんおしりについたものから、主音と長音階が出せます。
かえってわかりにくいのならば忘れてくださいませ。

Qピアノの和音の成り立ち

ピアノで和音をひく場合、左手はだいたい3和音(ドミソ ソシレ)などになっていることがおおいですが、難しくなるにつれ、左手が4和音がでてきたりしますよね。
そもそも和音の成り立ちのはおおもとは4和音なのですか?
それをひきやすくするために3和音に1つ指をへらしているのでしょうか?

和音とはこの音とこの音はあわせるときれいというのが研究されてつくられていてかならずしも一個おきにあけて鍵盤をひけばいいというものでもないですね?

一曲のなかにはハ長調ならハ長調の和音、ト長調にはト長調の和音以外のコードははいってはいけないのですか?
基本がはいっていればところどころちがうコードがはいっても調はかわらないのですか?

たくさんきいてすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピアノで和音をひく場合、左手はだいたい3和音(ドミソ ソシレ)がおおいですが、難しくなるにつれ、左手が4和音。おおもとは4和音なのですか?
■Cなどのように、3和音が基本です。
G7のように、付加音がつく場合もありますが、4和音になると、微妙な音色。和音が楽しめるため、ジャズなんかでは、基本ですが、クラシックでは、3和音が基本ですね。
(G7は、音色の意味ではなく、解決の意味で4和音にします)

それをひきやすくするために3和音に1つ指をへらしているのでしょうか?
■オクターブの音を重ねる場合と、付加音やテンションを加える場合があります。
ひきやすくするため。。。もありますが、やはり、音楽的なこともあります。

和音とはこの音とこの音はあわせるときれいというのが研究されてつくられていてかならずしも一個おきにあけて鍵盤をひけばいいというものでもないですね?
■はい。「ドレミ」を同時に弾く場合もあります。。。(^^;
なので、一個おきにあけて。。。というのは、ベーシックな理論となります。

一曲のなかにはハ長調ならハ長調の和音、ト長調にはト長調の和音以外のコードははいってはいけないのですか?
■一曲のなかには。。。ということであれば、むしろ、ハ長調だけ。。。ト長調だけ。。。という曲のほうが少ないです。
たいてい、転調・借用和音があります。

基本がはいっていればところどころちがうコードがはいっても調はかわらないのですか?
■はい。
ただ、「意味」を理解している必要があります。
「代理和音」ということですね。

興味がおありでしたら、「音楽理論(和声学)」がありますので、機会があれば。。。

ピアノで和音をひく場合、左手はだいたい3和音(ドミソ ソシレ)がおおいですが、難しくなるにつれ、左手が4和音。おおもとは4和音なのですか?
■Cなどのように、3和音が基本です。
G7のように、付加音がつく場合もありますが、4和音になると、微妙な音色。和音が楽しめるため、ジャズなんかでは、基本ですが、クラシックでは、3和音が基本ですね。
(G7は、音色の意味ではなく、解決の意味で4和音にします)

それをひきやすくするために3和音に1つ指をへらしているのでしょうか?
■オクターブの音を重...続きを読む

Q移調のやり方について(ハ長調をニ長調に)

学校のレポートの問題なのですが、
自分の学校の校歌(ハ長調)をみて、レポートの五線にニ長調に移調しなければならないのですが、やり方がいまいち分かりません。
今はとりあえずネットや教科書を見て、ト音記号と「♯」を高い方のファと高い方のドの所に書いたところです。
ここから何をすればいいのか教えて欲しいのですが、あまりこの説明ではよく分からないのかもしれないので、何か他に書かないといけないことがあれば言ってください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>>>ト音記号と「♯」を高い方のファと高い方のドの所に書いたところです。

そうですね。
ただし、何拍子かを表す記号より左に書くのがお約束なので、
そこを間違えないでください。


>>>ここから何をすればいいのか教えて欲しいのですが、

ハ長調の楽譜にある音を、全部1個上にずらします。
ど→れ
れ→み
み→ふぁ
ふぁ→そ
そ→ら
ら→し
し→ど


>>>あまりこの説明ではよく分からないのかもしれないので、

よくわかりましたよ。大丈夫です。


>>>何か他に書かないといけないことがあれば言ってください。

ありません。
あえて言うのなら、
高いソを高いラにずらすとき、音符の玉を短い横線で貫くことを忘れないようにするぐらいですかね。
(そうしないと、音程がどこなのかが不明確になるので。)
しかし、それはご存知でしょうね。


以上、ご参考になりましたら。

Qホームライナー大垣号はなんでJR西日本の車両なの?

大垣⇔名古屋間運転のホームライナー大垣2号、4号はJR西日本の683系で運転されていますが、
大垣⇔名古屋間は全区間がJR東海エリアなのに、どうしてJR西日本の車両?

Aベストアンサー

JR東海は、交直両用車両は保有していません。
JR東海に貸し出された683系の保守点検はJR西が担当します。

http://www.geocities.jp/homelinerinfo/centralliner.htm
この表でお解りかと思いますが、自社の車両だけではライナーに充てる車両は足りません。
よって、JR西に車両使用料を払って賄っているのです。

Qハ長調ハレルヤコーラス楽譜をネットで入手したい。

ハ長調ハレルヤコーラス楽譜(鍵盤伴奏譜付)を無料で入手することができると助かるのですが。
ハ長調は今回初めてで、これからも多分汎用性がないので、(ニ長調は多分どこでも使うと思うし、既にもっている。)できれば、無料でネットで入手したいのですが、入手方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「Hallelujah C major pdf」で検索するとそれなりにヒットしますが、有料っぽいです。

短い曲ですから、手分けして移調してはどうですか?
2度下げるだけですし。

Q岐阜県大垣市について

こんにちは。最近岐阜県大垣市に引っ越してきたものです。

岐阜県大垣市について素敵な場所や便利な店・・・などなど、何でもいいので教えていただけませんか?これから大垣市をもっともっと知りたいと思いますので。

また、全国の皆さんに質問です。大垣市をご存知でしょうか?

すみませんが多数のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

行ったことはないですが、知ってます。
以前テレビで紹介されたのを観たことがあるので。
水が綺麗で豊富な街と言っていましたね。

Qハ長調のラを英語ではどう表現するのですか

「ハ長調のラ」が音楽の基本の音だと人に聞いたことがあるのですが、
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Aベストアンサー

「ハ長調の」をきっちり言いたければ、「A in C major」かな?
英語でとのことなので、majorと書きましたが、
音楽の場面でつかうのなら、Aはアーで、ハ長調はC-Dur(ツェー ドア)ですね。


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