人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在22歳の男です。

近々ハローワークに行こうと思うのですが、椎間板ヘルニアがあります。

一般事務がいいのですが、ほとんど女性だけなんですよね?

テレホンオペレーターは嫌も嫌だし、以前1日だけの派遣で流れ作業をやったのでが、自分には向かないなと思いました。

僕にはどんな仕事がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

重労働は無理でしょうね。


倉庫内作業やエンジニアは無理でしょう。
デスクワークが一番いいと思いますが....
今の不景気だから嫌な仕事でもするべきではないでしょうか?
    • good
    • 3

はじめまして、よろしくお願い致します。



>現在22歳の男です。
>ヘルニア持ちにはどんな仕事が?

あなたは、若いです。大体私の経験では、若い時のヘルニアは過度の運動が理由でなる人がほとんどです。

なので、運動は得意だと思われます。どんどん重たい物を持ち鍛えることが大事です。

若いのに重いものは、医師から持たないようにと言われていると思われますが、それは医師としての立場で言っているだけなのです。

そして、もっと悪くなれば手術をして再起できます。
反対に中途半端なヘルニアでは手術してもらえません。

あなたの将来について、あなたに対して厳しいことを記載しましたが若さとは、そういうことにチャレンジできるいい機会なのです。

ヘルニアと仕事とは別に考えて、とりあえず何でも仕事をして体がついてこない場合、又別の仕事を探せば良いのです。

チャレンジして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます
確かに別に考えればかなり色んな仕事につけますね。
朝走ったりしてるのですが、酷い時は一歩も歩けずベッドから起きれなくなります。

一応「接客」も加えて考えてみます

補足日時:2009/07/13 08:32
    • good
    • 1

ヘルニア持ちの人は重労働はもちろんですが、事務仕事も不向きですよ。



どんな仕事をするにせよ症状が出ているならばコルセット等で腰を保護し仕事するしかないですね。

長時間の同じ姿勢は相当腰に堪えると思います。

この回答への補足

事務も不向きですか。。。
コルセットなくしました(^o^;

ありがとうございます。

補足日時:2009/07/13 08:34
    • good
    • 1

真剣に仕事を探す気があるのですか


椎間板ヘルニアを理由にして
これはいやだ、これは向いていないなど
そんな人にどんな仕事がいいでしょうかと言われても
御世話する気になれません。

よけいなことは書かないで、再度質問した方が良いでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問を書いている時「嫌だ」と書いたら「わがまま」など批判がくると思いましたがやはりそういう回答されますか(^o^;

そういうのを(余計に)書かずに質問しろというのでしょうか?

あるいみあなとの回答も余計なのでは。余計というか。。。
あなたも思った事をストレートに書いてるようなので僕も書きますが

説教だけなら回答しないでください。
あなたの回答、もうちょっと軟らかく書けなかったでしょうか(^^;
僕もわがままを書いたらこういう回答がくるだろうと思ってかいたのですが、「流れ作業、テレホンオペレーター向いてない」などと書かなかったら恐らくこの二つしか上がらないと思ったからです。

でも回答はありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰椎椎間板ヘルニアもできる仕事、 (パートやアルバイトでも構いません)はないでしょうか?

皆さんのお力を貸してください!
腰椎椎間板ヘルニアでもできる仕事はありますか?
現在腰椎椎間板ヘルニアを1年半前に発症し
フルタイムで肉体労働のバイトをしていた為
即クビに、早く治し就職活動に復帰したいので
薬物療法で治療中です。

痛みや痺れでしゃがんだり重いものを
運んだりができないので

コンビニのアルバイト
から始めようかと思いましたが
品出しや急な対応に
動くとしびれが酷くなる為
無理の様です。

薬を飲んで効いてきたので
早く仕事を探して復帰したいのですが

腰椎椎間板ヘルニアもできる仕事、
(パートやアルバイトでも構いません)はないでしょうか?


1年以上薬を飲んでいても椎間板ヘルニアで
起き上がれなくなったり
ずっと座れない、歩けなかったり
歩いても引きずる感じで、行動も制限され
焦りと落ち込みが激しいので

現在、薬がきれなければしびれが引いてくるまでに
なったので

早く仕事に復帰したいです。

自分で考えたのは
警備員(立ち仕事ですが)
デスクワーク
コールセンター
ティッシュ配り
等。

また、実家に今迷惑をかけているので
実家を出たいので
他県の工場なども探していましたが
リゾバなどはヘルニアや腰痛でも無理でしょうか?
工場も、携帯の部品などの軽作業なら
良いかもしれないですが、働いてヘルニアで
酷くするとご迷惑になるので、
工場の軽作業(携帯の部品など)
はどういった内容なのでしょうか?

まだ自転車にも乗れず、
俊敏な動き(急なお客様の対応等)
素早い動きをするとグギッとなって
立てなくなるので
デスクワーク系?と考えています。

ヘルニアでもできる仕事で
何か良い方法はないでしょうか?

皆さんのお力を貸してください!

皆さんのお力を貸してください!
腰椎椎間板ヘルニアでもできる仕事はありますか?
現在腰椎椎間板ヘルニアを1年半前に発症し
フルタイムで肉体労働のバイトをしていた為
即クビに、早く治し就職活動に復帰したいので
薬物療法で治療中です。

痛みや痺れでしゃがんだり重いものを
運んだりができないので

コンビニのアルバイト
から始めようかと思いましたが
品出しや急な対応に
動くとしびれが酷くなる為
無理の様です。

薬を飲んで効いてきたので
早く仕事を探して復帰したいのですが

腰...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアは辛いですね。
それから家族に迷惑を掛けたくないとお思いなんでしょうね。

そうですね~
急に何かしなければならないということがない仕事の方が良いでしょうね。
たとえば、工場のラインとか。

工場といってもいろいろあるので食品工場のラインならものも軽いでしょうし、
たぶん数百グラム程度でしょうし、良いかも知れません。
ただし、がんばりすぎて偉くなると重い食材を運んだり、ライン全体を見たりして
俊敏な動きを求められることもあるでしょうから、まずはアルバイト的なもので
いかがでしょうか。

それから、質問の内容からヘルニアとしては比較的軽度なものと推測します。
とはいっても、本人にしてみればとても痛いのは承知しています。

そのヘルニアは将来本当に飛び出てくることになる可能性大です。
そういった場合には、入院+手術(おすすめしません)か、1~3ヶ月程度は毎日痛みと闘いながら
起きることも座ることもままならない状況になります。

そうして、飛び出た椎間板をマイクロファージが分解してくれるまで、また、筋肉や体が社会復帰するまではどうしても他人に頼らなければ生きていけません。
病院は手術をしないとすぐに(2週間程度)で追い出されます。

そう考えると実家の生活でも良いではありません。
家族に感謝して毎日を過ごすようにし、心の平穏を家族と自分に与えながら来たるべき時に
備えるのも良いと思いますよ。

痛み止めは副作用が出ないように本当に痛いときだけ飲みましょう。
あとは、痛みを取る塗り薬や貼り薬で抑えましょう。(商品名は宣伝になるため記載しません)

あ、そうそう。
工場での携帯の作業というは、製造かリンク品のリビルト(再組み立て)でしょう。
修理者は知識と経験がいるので、普通に働くというならただの組み立てです。
そうするとたぶん一日立ちっぱなしです。
部品は軽いのですが、立ちっぱなしという面で腰の負担は大と考えます。
立ちっぱなしは効率が良くなるのでそういう工場もありますよ。

コールセンターも良いでしょうけど、あれは声とか話方とかある意味技術が必要です。
また、客と会社と同僚と最大限に注意をしないとまわりに押しつぶされるのでおすすめしません。

デスクワークはあまり仕事自体がありません。
簡単にデスクワークといいますが、実際は何でも屋だったりします。
言葉自体にのそれだけを信じていると現実に裏切られます。

先に挙げた食品工場や弁当屋なんかが私は良いような気がします。
長分になったのでこの辺で。

ヘルニアは辛いですね。
それから家族に迷惑を掛けたくないとお思いなんでしょうね。

そうですね~
急に何かしなければならないということがない仕事の方が良いでしょうね。
たとえば、工場のラインとか。

工場といってもいろいろあるので食品工場のラインならものも軽いでしょうし、
たぶん数百グラム程度でしょうし、良いかも知れません。
ただし、がんばりすぎて偉くなると重い食材を運んだり、ライン全体を見たりして
俊敏な動きを求められることもあるでしょうから、まずはアルバイト的なもので
...続きを読む

Q椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・

最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら
脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。
今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。

現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、
仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが
自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、
その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。


腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?
椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう?


※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。

Aベストアンサー

こんにちは。20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。長~~~~い経験と病気の方とつきあう仕事の立場からお答えします。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、歩きながら2割、という感じですね。

>腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?

具体的な職種はわかりませんが、同じ姿勢をずっと続ける(デスクワーク等)、あるいは頻繁に何かを持って移動する、持ち上げたりおろしたりを繰り返す、ような業務内容は悪化します。大事なことは運搬等はあまりなくて、適当に姿勢が変化するような業務がよろしいかと思います。(具体的でなくてすみません)。

>椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう
仕事についた後ヘルニアになった人がほとんどなのでみなさんがまんして、工夫しながらやっておられます。

でもそんなに自分にとって都合のいい職場はみつからないですよね。そこで普段気をつけることを書いてみます。(きっちりやると効果があります)

まず今はたぶん「急性期」ですから安静が大事です。医師からもう仕事はいいですよ、といわれたら下記にきをつけてください。
1.姿勢をまっすぐして歩く。
壁に背中をあてて後頭部、肩、お尻が壁から離れないようにたった姿勢が、まっすぐ、です。壁で練習するとコツがわかります。
2.しゃがんだりするとき前かがみにならない。上体をなるべくまっすぐしたまましゃがむようにして、立つ時は逆の形でやります。
3.物をもちあげるときかんぜんにしゃがんでから持ち、胸にあてて持ったまま立ち上がる。荷物をおろすときはこの逆です。決して膝をのばしたまま上体を前に倒しておろしてはいけません。もう、一発で再発します。このときの腰の骨には数百キロ以上の重みがかかっています。
4.顔を洗うときは洗面台によりかかって洗う。
5.台所仕事の場合、高さ10センチくらいの台に片足をのせて、時々左右を変えながらおこなう。
6.車の運転は座席の位置は標準よりやや前の位置、背もたれは標準より起こしぎみ、でおこなう。若い方がよくやってる腕をまっすぐのばすと一発で再発します。

とまあこれくらいですか。

それからコルセットは医師から処方されたものをお使いください。でも起きてる間中つけると、腹筋群が弱くなり(どんどん落ちます)これまたヘルニヤを起こしやすくなります。症状と相談しながら、ですね。

水泳は腰痛予防の王様です。もう、一生つきあっていく病気ですから、水泳教室とかで一生泳いだらいかがでしょう。(わたしはかなづちです)

リハビリに通われているならば、担当の理学療法士に普段きをつけることを尋ねてください。適当にしか答えられないような理学療法士ならヘボですから、医師にいって担当を変えてもらったほうがいいです。

前記したようなことは「椎間板ヘルニア」「腰痛」などのキーワードでたくさんサイトがあります。ごらんになってください。

それからもし手術の対象といわれたら、セカンドオピニオン、サードオピニオンをされることをおすすめします(その場合腰痛で有名な病院にいってください)。なぜなら、医師によって考え方が違う場合が結構ありますから。そして手術の目的、メリット、デメリット等をとことん尋ねてから決断してください。

それではお大事に。

こんにちは。20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。長~~~~い経験と病気の方とつきあう仕事の立場からお答えします。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、歩きながら2割、という感じですね。

>腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?

具体的な職種はわかりませんが、同じ姿勢をずっと続ける(デスクワーク等)、あるいは頻繁に何かを持って移動する、持ち上げたりおろしたりを繰り返す、ような業務内容は悪化します。大事なことは運搬...続きを読む

Q椎間板ヘルニアで現在休職中2ヶ月近く休んでるのは休みすぎ?

15年程前に椎間板ヘルニアと診断され常に右足が痺れた状態でしたが仕事には支障が無く働いていました。今年の5月に腰が左右に折れ曲がって背筋を伸ばす事も出来なくなり病院に行ったところヘルニアがひどくなり坐骨神経症になったと言われMRIの検査も受けましたが、かなりひどいとの事でした。手術をした方が良いかもとも言われたのですが局所麻酔的な?注射とコルセットと自宅療養でかなり軽くなってきて先生からもMRIの結果がひどいわりに症状が出てないので手術はとりあえずしなくっても良いし徐々に仕事に復帰しても良いでしょうとの事でしたが仕事復帰の為、自宅で座ってる時間を長くしたり家の事をやったりしていると直ぐにまたひどく痛みだし、その度に腰が左右に折れ曲がってしまいます。こんなので仕事の復帰は出来るのだろうか?と自分では自信が無いのですが家族の者からはいつまで仕事を休んでるんだ!さっさと治って仕事に行けないなら違う病院に変われと嫌味を言われるし主人からも休んで家に居るなら、せめて家の事くらいやれよと言う感じなので治ってきたかな?と思っても腰が曲がってしまうの繰り返しで、もう2ヶ月近く休んでる事になり給料は病院代で無くなってきて、これ以上違う病院でまた初診料から払うお金もありません。自分の甘えすぎなのか腰が折れ曲がった状態でも無理に仕事に行くべきなのか今の病院の先生に満足していますが他の病院に移るべきなのか?自分でもどうすれば良いのか分かりません自分が情けなくって毎日悩んで夜も眠れなくなってきています。どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。

15年程前に椎間板ヘルニアと診断され常に右足が痺れた状態でしたが仕事には支障が無く働いていました。今年の5月に腰が左右に折れ曲がって背筋を伸ばす事も出来なくなり病院に行ったところヘルニアがひどくなり坐骨神経症になったと言われMRIの検査も受けましたが、かなりひどいとの事でした。手術をした方が良いかもとも言われたのですが局所麻酔的な?注射とコルセットと自宅療養でかなり軽くなってきて先生からもMRIの結果がひどいわりに症状が出てないので手術はとりあえずしなくっても良いし徐々に仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

3年前に椎間板ヘルニアの手術を受けました。10数年来の持病でしたがとうとう足にしびれがきてしまい痛みは寝てるのも起きてるのもツライ状態にになり受診したところ入院治療で少し様子見をすることになりました。(MRIでも確認済)硬膜外、神経根ブロックなどの注射やリハビリ治療もしましたが一時的に改善されるだけで痛みは戻って来てしまう状態でした。先生からは「あと何十年と働かないといけないし今後のことも考えるとなるべく早いうちに手術がいいのでは?」とアドバイスされて決めました。一度出てしまった椎間板は戻らないのとその状態が長い年月の人は一日でも早い方がいいのでは?手術自体は全身麻酔ですし術後もそんなに痛みはなかったですよ。当然、入院費や手術代などで50万そこそこはかかったような気がしますが保険でかなりカバー出来ました。100%完治は期待出来ないとは思いますがかなりよくなりました。又、ぶっちゃけた話しですが職場でも腰痛で自宅療養ではなかなかいい顔されませんでしたが手術になると「そんなにひどかったのか!」って具合で理解されたようにも思います。

Q椎間板ヘルニアの手術費用と入院期間

近々椎間板ヘルニアの手術を受けようと思っていますが、費用と期間が皆目検討つきません。いくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、退院後に業者から保険事務所に提出する書類を貰っておけば申請して7割が返金されます。 又、社会保険の場合は、1ヶ月単位で72300円(前後だったと思います)超えた治療費は申請すれば返金されました。(私の場合は合計15万円程が返金されました)他の保険事務所等は基準が分かりませんが・・・

私の場合、2ヶ月を跨いでの入院でしたので、高額医療だった1か月分のみ返金対象となり、72300円に満たなかった2ヶ月目は対象にはなりませんでした。

入院費用だけではなく、通院費用も高額医療の対象になりますので、出来れば1月間で入院、手術、退院後の経過観察通院を済ませられれば、72300円以上の費用は返金されますよ。 たとえば、4月1日入院して4月末日で観察通院を済ませられれば・・・とかです。提出に必要な病院から頂く領収書は取って置きましょう。 ご参考までに・・・

術後3ヶ月ですが、つらい激痛と痺れがうその様に無くなりつつあります。jirowata2001さん、頑張って下さいね♪

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、...続きを読む

Q椎間板ヘルニアって完治するの?

7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました
そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました
元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います
治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます
MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?
再発したりしないのですか?
ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

Aベストアンサー

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれらのヘルニアの可能性が高まります。


>ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

これはいえると思います。

病院では通常保存療法を選択します。手術は即効性がありますが、髄核を全て取り除いてしまうため上下の椎間板ヘルニアのリスクが高まるからです。保存療法とは飲み薬(NSAIDs、ステロイド)、ブロック注射、理学療法、運動療法、鍼治療などですね。整体やカイロプラクティックは高確率で悪化しますので注意が必要です。これは厚生労働省も警告しています。

再発予防のためには腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングなどで運動し、痛くなったらすぐに病院にいきましょう。

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれら...続きを読む

Q腰痛持ちにとって都合のよい職場はありますか?

友達の話ですが
前職は派遣の一般事務(週5、9-17)だったのですが
1ヶ月に4日くらい休んでしまいます。
(一週間に1回のペース、多いときは2日連続)
休みが多すぎと言うことで契約を切られたそうです。

現在次の職を探していますが
こういう場合は
どういった職が合うのでしょうか?
(本人のやりたいことは置いといて)

本人は特に「この仕事がやりたい!」というのはないそうですが
希望としては
・立ち仕事は腰がきついため座りの事務職など
・朝起きて動けないことがほとんどだから当日欠勤できる職場

です。

多分「当日欠勤」というのがネックだと思うのですが
他の腰痛持ちや病気の方はどうされているのでしょうか?

本人のスキル・特徴は
・女性
・都内一人暮らし(実家は田舎な為もっと職がない)
・高卒
・22歳
・資格何もなし
・上記の派遣以外の就業・バイト経験はなし
・エクセルは初歩的なことはできる。(SUM関数など、他のオフィスはできない。)
・少し対人恐怖な為、電話、接客は苦手
(言葉がでなかったり、すごく汗が出る、コミュニケーション能力は低い)

やはりこのご時勢、病気・怪我とはいえ
休みたい時に休ましてくれる会社を探すなんて無謀なことですか?
最悪生活保護も考えた方がいいのでしょうか?
一応通院はしているのですが薬飲んで注射をして終わりです。
また、私が友達のためにできることは何でしょう?
たまに動けないときにお世話しに行ったりします。

何でもいいのでアドバイスお願い致します。

友達の話ですが
前職は派遣の一般事務(週5、9-17)だったのですが
1ヶ月に4日くらい休んでしまいます。
(一週間に1回のペース、多いときは2日連続)
休みが多すぎと言うことで契約を切られたそうです。

現在次の職を探していますが
こういう場合は
どういった職が合うのでしょうか?
(本人のやりたいことは置いといて)

本人は特に「この仕事がやりたい!」というのはないそうですが
希望としては
・立ち仕事は腰がきついため座りの事務職など
・朝起きて動けないことがほとんどだから...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>休みたい時に休ましてくれる会社を探すなんて無謀なことですか?

ないと思います。

>最悪生活保護も考えた方がいいのでしょうか?

単に、生活保護は貰えません。精神の場合は2級でやっと貰える程度です。(腰痛では、ダメです)腰痛ならコルセットをして仕事してます。

>私が友達のためにできることは何でしょう?

生活を一緒にして養ってあげると良いです。

当日休みはまずいです。わたしは、腰痛もありますが、首ヘルニアです。痛みは、ペインクリニック(麻酔科)で神経ブロックしてだましだまし仕事をしています。

最後にきついことをいいますが、あなただけが痛いのではありません。みんな痛いのを殺して我慢して生活しているのです。

ご参考まで。

Q椎間板ヘルニア持ちの再就職ですが?

 タイトル通り、ヘルニア持ちです。現職種は保育士ですが仕事が過酷で、痛さを忘れた日が無いくらい腰痛で苦しんでいます。
 肉体労働から解放しなくてはと、悩みながら時間が過ぎます。
 50代の自分には、何が出来るか思うと不安です。
 過去には、事務仕事で15年間戸籍、保険、税務関連の職種につきましたが、この先どの様な仕事をすれば腰痛から開放されていくのでしょうか?
 ご指導を仰ぎたく質問します。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足します。

1回目の手術は15年くらい前になります。
そのため当時の手術は術後安静が長かったので
約2ケ月入院し、その後少しリハビリ・自宅療養し
3ヶ月くらいで復帰しました。
2回目の手術は5年くらい前で手術前に手術しないで
済まないかと持続牽引、ブロックなど行いましたが
さほどの効果が無く引き続き手術したので入院期間は
やはり2ヶ月ほどでした。
半月後に職場復帰しました。
入院・自宅療養中は病欠で、傷病手当と生命保険の
入院給付金で生活しました。

手術するのに当たって不安もありましたが手術後全く
痛みなどがでないのでやってよかったと思っています。

今は技術が進んでレーザーなどで椎間板の飛び出たところを
切るだけの簡単な手術方法もあるようで入院期間はもっと
短くなっているようです。

手術前は一日4回くらい内服の痛み止めを服用しコルセットを
つけたりもしていましたが常に右足の重だるい感じが付きまとって
いました。今はほとんど症状は出ません。たま~に歩きすぎると
右足の底背屈が鈍くなりますがこれは症状でてからながかったので
神経が癒着していたらしくどうしようもないとのことです。
仕事には支障ありません。

前回も述べたように椎間板ヘルニアは腰椎に負担がかかると痛みが
増しますので立ち仕事でも事務のように座っていても辛いと思います。
脊椎の専門外来をしている病院もありますので医師と良く相談なさって、
苦痛が軽減する事をお祈りいたしています・・。

補足します。

1回目の手術は15年くらい前になります。
そのため当時の手術は術後安静が長かったので
約2ケ月入院し、その後少しリハビリ・自宅療養し
3ヶ月くらいで復帰しました。
2回目の手術は5年くらい前で手術前に手術しないで
済まないかと持続牽引、ブロックなど行いましたが
さほどの効果が無く引き続き手術したので入院期間は
やはり2ヶ月ほどでした。
半月後に職場復帰しました。
入院・自宅療養中は病欠で、傷病手当と生命保険の
入院給付金で生活しました。

手術するのに当た...続きを読む

Qヘルニアが悪化してきた夫。転職希望だと遠まわしに伝えてきます。どうすればいいのかわかりません。

将来的に正社員に雇用してもらえるという内容で契約している。
37歳契約社員工場勤務の夫を持つものです。

最近夫が「今の給料じゃ不安だ」「このままここにいてもいいんかな?」「こんなんで子供ほしいとか言ってられないぞ」「正社員なんかいつなれるかわからない」と、遠まわしに転職希望なんだと伝えてきます。

夫は今年2月より部署移動になり、35kg近いものを持ち上げる必要のある部署になりました。

以前から腰と首に椎間板ヘルニアの症状があるといっていた夫が「今の部署になってから腰が悪化してきた、歩くのも足が痺れていたい」といっています。
また、契約社員は時給制のため残業の多い部署から少ない部署へ移動になったので、お給料もガクッとさがっています。手取りで25万ありません・・。
勤務体系も、昼勤務のみから三交代制となり生活リズムも崩れてどうも夫がボロボロになってきたように見えます。

そんな状態なので、転職希望なのもわかるのですが・・・。

今転職?という気持ちがありなんと声をかければいいのかわかりません。それというのも・・
私が来月末に正社員で勤めていた会社を退職予定なこと。(勤務地が遠く三交代になった夫と顔を合わす時間が減ってしまったためで、近場でパートを探したらどうかと夫と話し合った結果です。)
ヘルニアで歩くのも痛いなら、ヘルニアの治療が先なのでは?と思うこと。(手術も視野に入れてます)
夫の会社は契約社員の間は自給制ですが、正社員になれば月給制になり手取りもぐっと増えるのがわかっているので今は耐え時なんじゃないかと思ってしまうこと。
貯金も100万円に毛がはえた程度なのでもし転職先がなかったらと思うと不安・・。
あとは、結婚1年目なので単に不安なのかもしれません。

ヘルニアの治療は転職するかしないかに関らず必要だと思うので、それは薦めるつもりなのですが・・転職は・・。

ボロボロな夫も見てられないですし、私の不安もぬぐいきれなくて。
私は妻としてどうするべきなのでしょうか?

皆さんのご意見お願いします。

将来的に正社員に雇用してもらえるという内容で契約している。
37歳契約社員工場勤務の夫を持つものです。

最近夫が「今の給料じゃ不安だ」「このままここにいてもいいんかな?」「こんなんで子供ほしいとか言ってられないぞ」「正社員なんかいつなれるかわからない」と、遠まわしに転職希望なんだと伝えてきます。

夫は今年2月より部署移動になり、35kg近いものを持ち上げる必要のある部署になりました。

以前から腰と首に椎間板ヘルニアの症状があるといっていた夫が「今の部署になってから腰が悪化...続きを読む

Aベストアンサー

今の仕事をしながら転職活動をしてみれば状況はわかると思います。それで判断したらどうでしょうか?今は時期じゃないと思えば少し待った方がいいだろうし、良いところが決まれば今の仕事は途中で契約を打ち切ればいいと思います。ヘルニアの方は様子を見ながら働くしかありませんよ。無理そうだったら会社を休んで傷病手当金をもらいながら治療するとか、方法はありますから。

Q椎間板ヘルニアのための食事療法を教えてください

椎間板ヘルニアの症状を改善できる、日常の食事で何かよいものはありませんか?

サプリメントだと、コンドロイチンやグルコサミンがよいようですが、効果はどのくらいあるものなのでしょうか?

できれば、食事から摂取したいところです。

私ではありません。30歳の人です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。数年前、椎間板ヘルニアを経験した者です。

一般に(私が本で読んだり、聞いた限りですが)、ヘルニアの症状が出た場合、改善方法としては、大きく分けると、手術によって痛みの原因を除去するか、自然に症状がおさまるのを待つかです。

なので、ヘルニアの辛い症状を改善する力が食事にあるかと言えば、「ある」と答えられる印象はありません。

ですが、ヘルニアになった場合、日常生活のすべてにおいて、どんなに些細なことでも注意が必要ですし、また注意をせざるを得ない状況になります。そういった意味で、食事面で良いとされているのは、椎間板などの軟骨に良いとされているコラーゲンです。また、しびれの症状が出ている場合、病院ではビタミンB12が処方されるようです。

コラーゲンが良いと知ってからは、鳥の皮を食べたり、魚の皮(鮭の皮)などを積極的に食べるようにしていました。焼き鳥の鳥皮を毎日食べたり。また、同じものだと必ず飽きてしまうので、スーパーで販売されている「ゼラチンパウダー」を買ってきて、みそ汁に入れて飲んでました(味は全然変わりません)。あと他にはマシュマロを食べてました(ゼラチンでできてます)

ビタミンB12は、しじみやあさり、イクラなどに多く含まれていますが、他にも含まれている食品はありますので、お調べください。これはなかなか摂取が難しかったです。

ヘルニアを患っている方の症状はいかがでしょうか?まだ割と症状が軽いようでしたら、気をつけるべき姿勢は、中腰の状態、そして腰を反る姿勢です。あまりひどいようですと、真っ直ぐ立つことも辛いでしょうから蛇足かもしれませんが。

早く良くなるといいですね。

こんばんは。数年前、椎間板ヘルニアを経験した者です。

一般に(私が本で読んだり、聞いた限りですが)、ヘルニアの症状が出た場合、改善方法としては、大きく分けると、手術によって痛みの原因を除去するか、自然に症状がおさまるのを待つかです。

なので、ヘルニアの辛い症状を改善する力が食事にあるかと言えば、「ある」と答えられる印象はありません。

ですが、ヘルニアになった場合、日常生活のすべてにおいて、どんなに些細なことでも注意が必要ですし、また注意をせざるを得ない状況になります...続きを読む

Q無事に就職したが腰痛で・・。これは甘えですか・・?

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的にかなりキツイので現在、仕事を辞めようか悩んでおります・・。

ですが、この事を家族や友人などに相談したところ、『甘いぞ』と言われました・・。
初めての仕事、初めての立ち仕事、最初はキツイに決まってる。
でも次第に筋肉も付いて、仕事にも慣れるから、とにかく今はどんなに辛くても頑張れと・・・。

自分自身も初めての仕事なので辛いことは十分に理解してるつもりです!

ですが、本当にかなり腰痛が痛くてこれから先が心配で心配です・・・。
病院で検査をして貰いたいのですが、行く時間が全然ありません。

初めての仕事で腰を痛めて、辞めることはやはり甘えなのでしょうか?
もちろん自分だけではなく、皆さんでも初めての仕事なら体力的にかなりキツイと思います!

やはり痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いてでも仕事に行くべきでしょうか?
またこの腰の痛みは、仕事の慣れと同時に治るのでしょうか・・??

どんな意見でも結構なのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。
本当に悩んでおりますので、宜しくお願いします・・・

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的...続きを読む

Aベストアンサー

2週間目から腰痛ということですが、
それからどれくらい経ちましたか?
1週間くらいなら改善していく可能性もありますが、
それが2週間3週間も腰痛になりっぱなしなら、
多分治ることは無いと思われます。いわゆる、向いていないという事。

精神論で仕事を語るな、と私なら周囲に言い返しますけどね。
逆に、なにかあったらお前は責任取れるのか?と聞いてやればいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング