以前の質問に追加させていただきます。
友人にどうしてもおいしい「ソーキそば」を食べさせてあげたくて、探しているのですが、一見でも気軽に入れるお店知りませんか?
色々探していると、大体が居酒屋っぽいので、できるだけ食堂って感じのところがいいんですけど、、、。
大阪市内及び大阪南部方面であれば車で行くので、情報お願い致します。
条件が多くてごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「丸隆食堂 」


大阪市淀川区塚本
JR神戸線塚本駅より徒歩6分位?
淀川通り沿い、塚本小学校隣です。

名護にある丸隆というお店(?)は親戚筋で、麺やソーキは現地より取り寄せだそうです。
だからソーキそばが絶品! ・・・とのこと。
ただ、車で行くにはちょっと道が入り組んでるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ちょっとその辺りの地理にはうといので、地図で調べていってみます!

やっぱり、絶品と書かれるとたまりませんね!

お礼日時:2001/03/14 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Q大阪・船場センタービルの食堂街でおいしいお店は?

大阪の船場センタービル内の食堂街でおいしいお店をご存知ないでしょうか?
結構たくさん店があるのですが、どうなんでしょうか?
出来れば気軽に食べれるたこ焼きなどのお店があればいいのですが。
どなたかご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

たこ焼きではありませんが、難波の焼売で有名な「一芳亭」の支店?がありますよね。

あと、横浜カレーミュージアムにも出店した超有名店の千日前の「自由軒」ののれんわけだそうですが、「本町自由軒」。

先代が「うどん博士」(でしたか)と呼ばれて有名だったうどんの「さぬき家」(他に、うどんの美味しいお店は増えましたが)。

ジャーマンオムライスが有名な洋食の「コタニ」などが人気があるかも。

#もうできて30年ぐらいになりましたっけ、全体的に地下の食堂街も古くなってきてはいますよね。

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Q大阪南部で、安くておいしいものを食べたいと考えています。

大阪南部で、安くておいしいものを食べたいと考えています。

何か情報ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

南部というのがどこのあたりかわかりません
新世界いって串揚げお勧めです。
こてこての大阪って感じが味わえます

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Qソーキそばには赤唐辛子の泡盛漬け入れるよね?

沖縄名物沖縄そば、現地の言葉でソーキそばには、
赤唐辛子の泡盛漬けを入れるのが当たり前ですよね?
入れすぎると辛口になりすぎるけど、程よくいれれば、
程よく美味しい。

「ちゅらさん」と言うNHKドラマが流れていた時代が
懐かしい。沖縄県では大した人気にはならなかったが、
中部地方を中心にちゅらさんは大きなブームとなった。
テーマソングはアイヌに興味を持った沖縄人のグループ、
キロロが歌っていたかな?ベストフレンドと言うタイトル
だったと思う。あの頃は沖縄旅行がブームだったな。

景気の悪い島国琉球王国、沖縄にお金を落とすのは、
本土人の使命だろう、観光産業をもり立てないとなと
多くの観光客を本土から引き寄せた。

沖縄限定ハイチュウのパイナップル味や、黒砂糖などを
思い出す。人懐っこい現地の農家の人が、サトウキビの
茎を無償でプレゼントしてくれたのがありがたかった。
あの時代は沖縄人はとってもフレンドリィだった。

台湾を含め沖縄は琉球として日本と中国との狭間の地域
なので、相応に色んな人たちが訪れるが、そんな中、
みんな仲良くやっていたものだった。

それが近頃は中国の軍事力が増したと言う事で、
米軍基地問題が深刻化したり、沖縄人は基地の島沖縄に
どうしようもないいきどおりを感じていらだっている。
民主党政権が安易に沖縄から基地をグアムに全面移転
させると言い出したのが問題なんだよな。
それに淡い期待をした沖縄人は見事に騙された。
その民主党の悪政で本土と沖縄の間に溝が出来たのが、
至極残念でならない。

わたしは沖縄と仲良くやりたいなと感じる。
最近の若者が、沖縄っていったら中国の触手の伸びていた
地域だろ?沖縄人がうちなーやまとーぐちを話すからと
言って、沖縄も大和と同じだと言う考えを持ち込まれても、
結局沖縄は琉球だ、本土とは違うんだ、と言う思想になって
来ている事が残念でならない。

ごく当たり前の様に、ソーキそばに赤唐辛子の泡盛漬けを
入れるよね?と言う質問に対してごく当たり前にそうだとか、
いやいれねぇよとか、そう言う質疑ができると嬉しいです。
皆様のご回答をお待ちさせていただきます。

海ブドウやモズクは美味しいし、グルクンのから揚げも
美味しいし、海辺は砂浜でなく砕けたさんご礁が広がって、
南の国沖縄、こんなところにも平家のおちうどが住んで、
日本人の文化を築いているのだと楽しく思いたいのだが、
現実は厳しいなぁ・・・。

厳しいと言えば、沖縄戦後初鉄道路線、ゆいレールが
赤字路線と言うのが残念で仕方が無い。あれ観光客が
首里城まで一直線に行けるルートなのに。

沖縄は昔、サトウキビなどの生産物の輸出で多くの鉄道路線を
保有し、その貨物を港まで運んで、沖縄独自の産業体系を
築き上げていたのだが、それも米軍基地の多さで、うまく
まわらなくなっているしなぁ・・・。

日本が儲け過ぎだ、中国にも支援をまわせと日本政府に要請を
受けて、ODAで中国に日本国が支援をしまくっているのが
問題なんだよな・・・。中国の軍事力の脅威が増して、
沖縄から米軍を撤退させるにさせれなくなってきている。

なぜ、支援を受けている日本に対して中国が軍事的圧力を
くわえようと目論むのか、中国の人間性を疑えて仕方が無い。

沖縄の人たちはおおらかだったけど、北朝鮮からもミサイル
飛んでくるし、本当に彼らの心情、しっちゃかめっちゃかに
されているよなぁ・・・。

で、いろいろ愚痴愚痴書きましたが、質問内容は単純に
以下のとおりです。


【質問】
ソーキそばには普通赤唐辛子の泡盛漬けを入れますよね?
思うところお教えください。
書きたい人はわたしの愚痴った事に対してあれこれ指摘して
くれてかまいません。
でも、のんびりとソーキそばは美味しいよねと言う様な
トークがしたいかな?ソーキそばについていろいろ思うところ
教えてくださると幸いです。ご回答待たせていただきます。

シーサーやゴーヤマンが懐かしいなぁ・・・。

沖縄名物沖縄そば、現地の言葉でソーキそばには、
赤唐辛子の泡盛漬けを入れるのが当たり前ですよね?
入れすぎると辛口になりすぎるけど、程よくいれれば、
程よく美味しい。

「ちゅらさん」と言うNHKドラマが流れていた時代が
懐かしい。沖縄県では大した人気にはならなかったが、
中部地方を中心にちゅらさんは大きなブームとなった。
テーマソングはアイヌに興味を持った沖縄人のグループ、
キロロが歌っていたかな?ベストフレンドと言うタイトル
だったと思う。あの頃は沖縄旅行がブームだったな。

景...続きを読む

Aベストアンサー

ソーキそばを食べる機会がほぼありませんが、コーレーグースはうちにも置いてあります。単なる辛み調味料として使ってるでしょうか。柚子胡椒や“かんずり”と同じような位置付けでしょうか。

で、ソーキそばに入れるかと聞かれれば、その店に置いてあれば入れます。家で食べる機会なんてまずないですので。

Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

Q東京から秋田方面(田沢湖・角館)方面に明日の夜までに行く方法。

急用で、秋田角館に明日の夕方まで行かなくてはなりません。
新幹線ではなくて、高速バスか、列車で一番早い方法はどう行ったらいいのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ間に合うかな?
高速バス利用のプランです。
<新宿→仙台>
高速バス政宗号(JR)
新宿駅新南口7:00発
仙台駅東口13:00着
<仙台→盛岡>
アーバン号
仙台駅前14:00発(乗り場に注意!,駅から少し離れている)
盛岡駅西口16:27着
<盛岡→角館>
秋田新幹線こまち
盛岡17:25発
角館18:16着
(角館19:25着の普通電車もあります)
約半日ですね.というか夕方という制限に引っかかってしまう.
やはり,新幹線を使ったほうがいいのかも.
ただし,仙台→角館のみ新幹線でも余裕で間に合いそうです.(金銭面は計算してません.直接新幹線で行くのと,高速バス+新幹線.どちらが得やら)

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

Q今日、京都大阪方面にいきます

おはようございます。
今日、特に京都へいくのですが、何かイベントとかはやっていないでしょうか?

昼間に時間があるので、風流あるものでもなんでも見に行きたいです。

Aベストアンサー

本日夜に大阪駅北側の淀川で花火大会があります。
2万発あがりますのでぜひご覧ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報