プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月上旬に2泊3日で福岡に旅行に行きます。
個人旅行では初めての九州のため土地勘がありません。
1日目は午前便で福岡空港に到着後、鉄道で吉野ヶ里遺跡見学、夜は、福岡ドームにて野球観戦後シーホークホテル泊まります。
2日目は、博多から鉄道で門司港に行き人道トンネルをわたり(歩いて行ってみたいので)下関に行って、連絡船に乗り門司港へと戻り鉄道で博多に戻ります。
1日目、2日目の鉄道の移動ですが、時間帯によって、快速だったり特急だったりで、指定席とったほうがいいのか、またルート的にハードなのか教えていただけたらと思っています。(お盆前で混んでいそうですし幼児がいるため)

A 回答 (3件)

8月上旬でヤフードームで試合があるとなると、8月4~6日ですね。

平日昼間の移動でお盆前と言ってもまだ帰省ラッシュ前なので、普通の平日と考えらえます。まず特急の自由席が全部埋まることはないと思います。移動距離も行程も無理なく自由時間が十分取れると思います。

初日。
吉野ヶ里へ行く際、博多~鳥栖は特急が1時間5~6本、快速・途中から(まで)快速が1時間3本と、特急のほうが多い区間です。時間的には快速でも充分ですが、特急の自由席利用を視野に入れたほうが、時間の自由度が広がります。博多~佐賀間の2枚きっぷor4枚きっぷを利用すれば、乗車券+特急券を買うのに比べ大幅に安くなりますのでお勧めです。
博多からは(1時間1本の小倉発有明を除き)始発駅ですので、ちょっと並べば自由席で問題なく座れます。
鳥栖からですが、博多~鳥栖間の特急は、リレーつばめが最も混む傾向にありますので、座れなさそうなら1本見送ってもよいでしょう。また、長崎・佐世保線から来る上り特急(かもめ、みどり、ハウステンボス)の佐賀→博多は特例で自由席特急券で空いている指定席に座れます。

2日目
門司港まで行かれるのであれば、たとえ特急に乗らなくても2枚きっぷor4枚きっぷのほうが安くなる区間です。博多~小倉間は特急が1時間3本、快速・準快速が1時間3本ありますので、時間が合うほうで利用すればよいと思います。また、小倉→博多の下りソニックは特例で自由席特急券で空いている指定席に座れます。(有明は不可ですのでご注意。)
博多~小倉間は新幹線を利用する手もあります。この場合JR九州の2枚きっぷor4枚きっぷは使用できませんのでご注意ください。

http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、無事旅行から帰ってきました。
2枚切符や、4枚切符などの情報や特急の始発駅などの情報のおかげで
座ることができ大変助かりました。切符を購入する際も、そうした情報からいろいろ利用方法などもわかり、小さい子連れでしたが楽しく過ごせました。

九州の方々は、こちらが恐縮するほど親切で楽しい旅になりました。
ありがとうございました。

始めまして。

一日目。博多から吉野ヶ里までは博多~鳥栖が快速で約33分。特急でも約22分。大差は無さそうです。鳥栖~吉野ヶ里が約15分位ですね。その後ヤフードームまでの移動ですが
博多交通センターからヤフードームまで臨時バスが出てます。が、野球開催時間の1時間前はかなり並んでますので早めの移動で、ホテルにチェックインされるのがいいと思います。もしくは臨時バスではなく福岡タワー行きの普通の路線バス使用、更に裏技?臨時バスは次のバスがすぐ裏で待機してるので座れなかったら誘導してる人に「子供がいるので座りたいのですが。」と言って順番を後ろの人に譲ってあげると次のバスに先頭に乗る事が出来ます。
ヤフードーム行きの臨時バスなのですが シーホークホテルはドームと隣接ですからノンストップでドームまで行く事ができます。
地下鉄利用ですと、唐人町からはかなり歩く事になります。

二日目、博多~小倉間快速で約1時間10分、チョコチョコ止まる特急で53分、博多~小倉間2つしか駅に止まらない特急で45分です。
約1時間とみて(門司港、下関ならもう少し) 少しだけ余裕を持って移動されたらいかがでしょうか?
大差は無いので何時までに駅に行かなければ!!と時間に追われるより ゆっくり満喫された方が良いのではないでしょうか?
駅に行って、たまたま特急があれば乗る程度で。。。
私が旅行する場合、無理なルートと言うよりも 自分が見たい、行きたい所に行くようにしてます。せっかくですから、後悔しない様に・・・。

お気を付けて!!
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで楽しく過ごすことができました。

私も旅行する際は、自分が行きたいところに行くようにして家族を巻き込んでおります。
今回は、吉野ヶ里と九州国立博物館にどうしても行きたくて、この二つだけでも十分満足でした。シーホークホテルは、思っていた以上に地下鉄駅から遠いんですね。タクシーの初乗り料金が、安かったので迷わず乗ってしまいました。
特急列車もかっこよくてチビは新幹線と連呼して喜んでいました。

情報ありがとうございました。

人道トンネルを渡りに行った事があります。

800メートル弱なので大人なら10分もあれば渡れます。小さいお子様でもトンネル自体は問題ないです。ただ門司港駅からトンネル入口(門司口)、下関口から唐戸港までは距離があります。路線バスが通っていますが、門司側は本数が多くはなかった気がします。 
トンネルの入口からエレベーターで地下に降りるとエレベーターホールに記念スタンプとエリアマップになっているA4サイズの台紙があるので見落としませんように。スタンプは門司側と下関側で半円づつになっていて両方押して完成するようになっています。
唐戸から門司港への連絡船は所要5分程ですが20分おきの出向です。大きな船ではないので、天候によってはけっこう揺れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事帰宅しました。

教えていただいた台紙のスタンプを押してみました。うきうきしちゃいました。
テレビ番組で歩いて渡れると情報を得ていたのですが、実際は、門司港からかわいいトロッコ電車に乗り(夏休みのせいか大変混んでいました)そこからバスに乗って人道トンネルに行ったのは、我が家だけでした。

有名な壇ノ浦に思いをはせながら連絡船に乗りましたが、上の子は揺れて面白かったと言っておりました。
下の子は、やたらにハイになって楽しく過ごせました。ありがとうございました。