プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今週末に結婚式を控えた28歳の女性です。
先週前撮りをしたのですが,その際にされたメイクがどうしても納得いきません。神前式の為和装をするので,全体的に濃いめのメイクになるのは仕方ないとは思うのですが,自分のカメラで撮った写真を見ると明らかに顔だけ白浮きしていました。横から撮ったものは首と顔の色の違いがあまりにも酷くて・・。
そこで質問なのですが,こういったメイクに関する要望はしても良いものなのでしょうか。結婚式メイクとは通常このようなものなのかなと思うと口出しして良いものなのか迷います・・(相手はプロですし,それに口出しされるのは嫌なのかなと考えてしまいます)。お願いしたいのは以下の2点です。
また,お願いする際はどのような言い方をすれば相手も嫌な気持ちにならないのでしょうか。

(1)できれば(コンシーラーなどは式場のものを使って)ファンデーションだけでも自分の持っている物を使って貰えないか。できなければ,首と顔との色の違いを何とかして欲しい。
(2)背中のニキビ跡が気になるので,しっかり隠して欲しい。(←前撮りの時は何もしてくれなかったので)

長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今週末に結婚されるのですね^^


もう少しですね!おめでとうございます。

和装で、首と顔の色があまりにも違うのはちょっとイヤですよね☆
私も和装を着ましたが、髪が洋髪にした為か、首と顔の色が違う事はなかったです。

ただ、メイクリハの時に、メイクをしてくれた方が入りたて?だったのか、
コンシーラーも使わず、気になるところも隠してくれなかった上、
あまりにも薄化粧だったので、かなり心配になってしまいました。
後、式場で用意されていた化粧品が、プチプラのコスメ…(キャンメイクとか;^^)
それにはちょっと、びっくりしましたよ~
結構、コスメおたくだったので、普段でも使っていなかった化粧品を使われて、かなり憂鬱になったのを覚えています。

それで、あまりにも納得がいかなかった為、式場の担当プランナーさんに、
「気になる所にコンシーラーも使ってもらえず、あまりにも薄化粧だったけれど、
一生に一度の前撮りや当日もこのメイクをされるかと思うと、すごく不安なのですが…」と相談したところ、
それはそれは謝られて(笑)、「私の一押しのメイクの子がいるので、変更させて頂きます」と言って頂けました。
 
また、メイク用品も式場に置いてある物は他にもあるのか聞いたところ、
他にはない為、使いたい物があれば持ってきてもらっていいですよとの事でしたので、
私は一生に一度だし、後でどうせ使うし(笑)と思い、
結婚式用にファンデやマスカラやアイシャドウなどなど、
ほぼ一式、自分で購入して持ち込みました^^
25ansウェディングなど、ウェディング雑誌などのメイクを参考にしたりもしました。

ですので、メイクで不安に思っている事は、明日にでも式場の担当の方に電話して、伝えられた方がいいと思います!
不安に思っていらっしゃる2点とも、ヘアメイクの方もプロですから、
特に嫌な気分にもならずに、ちゃんとしてもらえると思いますよ。

私もヘア担当の方(ヘア担当とメイク担当に分かれてました)には、髪型に納得いかず、
前撮りの前に2回リハーサルして頂きました。
が、それにもかかわらず、
和装の髪型を全く違う風にされたので、後日、電話して和装の髪型を
前撮りのではないのにしたいと伝えて、
式当日の前日に急遽、もう一度リハしてもらいましたが、
「要望をちゃんと言って頂けて、こちらも勉強になります」と
言って頂けました。
本当はどう思っていたかはわかりませんけれどね;^^☆

かなりうるさい新婦だったと思いますし、言う前は躊躇もしましたが^^、
納得がいかないと後で写真を見ても、後悔するかもしれないですし、
式をやり直す事は出来ないので、頑張ってご要望を伝えてみて下さいね^^

それでは、良いお式になる事をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・お祝いの言葉,ありがとうございます。

その一式購入してでもって気持ちはすごくよく分かります。私もファンデーションは今使っているやつで,コンシーラーだけでも買って行きたいくらいです。
・・ただ,そのためにはまずメイクさんとの話し合いが必要ですもんね,皆様の言葉に背中を押してもらって,実は先程プランナーさんに連絡しました。今日式場に行くので,その時に色々と伝えたいと思います。

monebonさんのヘア担当の方はとても素晴らしい方だったのですね!!
すごく羨ましいです!そんな風に言って貰えるとこちらとしても要求しやすいのですが・・。。(わたしの担当の方もそういう方であることを祈ってます・・。)

お礼日時:2009/07/15 15:30

こんにちは。


もうすぐ結婚式ですね☆

私は4年前に結婚しました。
その式場では3つの美容室と契約していたのですが、プランナーの方に「どの美容室がいいですか?」と言われ特に「ここが良い」と言うのがなかったのでお任せにしました。

次の打ち合わせの時に、美容師の方と髪型やメイクの打ち合わせをしたのですが、美容師さんの持ってきたウイッグや髪飾りが気に入らなくて
打ち合わせにも身が入らなく何となくって感じで打ち合わせが終わりました。
式まであまり時間がなかったのですが、美容師さんが帰ったあと
プランナーの方に「美容室を変更したい」と言いました^^;

一生に一度の晴れ舞台ですし、納得のいく式にしたかったので。

変わった美容室の方にも、髪型やメイク、髪飾りも希望を出しました。
気に入らなかったと素直に言っていいと思います。
もう少しナチュラルメイクにしてほしいと。
相手はプロですが、気に入らない時は言わないと自分が後悔しますよ^^
それに、美容師さんも気に入ってもらって次につなげたいと思いますし。
前撮りのときは正面しか写らないので背中のケアをしなかったかもしれませんね。本番は前後左右、皆に見られるのでちゃんとケアしてくれると思いますよ。
あと、ファンデーションもいつも使っている物を持ってきていいと言われましたよ♪

良い結婚式になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。
勇気を出して要望を伝えたところ、当日には「何でも言って下さいね」とメイク担当の方からも言って貰え、納得のいくメイクにして頂きました。。お陰ですごく楽しい結婚式でした。友人達にも、凄い可愛いメイクだったと言われ、本当に言って良かったと思います。


この場を借りて、回答して下さった全ての皆さんに御礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 10:35

こんにちは。



うーん、向こうも人間なんでね。

あなたがどう思ってるか、どんな希望があるかは言ってもらわないと分からないと思います。鈍い人ならなおさら。“それでいい”と思っている事は確実ですから、まず、かなり鈍い美容師だと思います。

首と顔の差とか、背中のにきび跡なんかは、言われなくてもきちっとするのが『気の利く』人だとは思いますが、サービス業であっても「気の利く」人って少ないんですよ。

美容師や被服・メイク関係の人って、きちんと気が遣える人は少ないなと言うのが私の経験です。

私の場合は、メイクはうまかったのですが、客(私ですね)の前で助手であるお母さんにひどい口の聞き方をしていて、正直嫌な気持ちでした。
まあ、何でも、技術と内面のバランスのいい人は珍しいということで…。

結婚式って、基本1回か2回の仕事で、あなたのように「希望を言うまいか迷う」人が多くて、好き放題してる人多いですよ。
式場にそれなりの審査があれば、ある程度の速さのレベルはあると思いますが…単なる提携美容師だと、センスがないのに放置されている場合も多いです。また、センスは合う合わないなので、そこは審査されにくいところですし。

私は自分がサービス業だったので、望みははっきり初めから伝えましたよ。言ってもらわないと分からないと考える方なので。
・首と顔の差がつくメイクはいやだ。
・色白ではないので、白くなるメイクはしないで欲しい。

さらに私は前撮りの時の写真を元に、
・この色ではなく、こんな色の方がやっぱりいいみたいなので変更してください
・アイシャドーが丸く、パンダみたいに見えるので、違う形にして欲しい

ってとこまで言いましたよ。
普通じゃない値段を取る、あちらにとっては大変でしょうが“おいしい”仕事です。
きっちりこちらの要望どおりしてもらうべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ!!向こうは花嫁メイクのプロだし、背中の件もメイクも個々に合わせたやり方でやってくれるものと勝手に思ってました・・。・・・たぶん期待しすぎたのがいけなかったのかもですよね。
おっしゃる通り『鈍い』方なのかなとも思いますし、何も希望を伝えなかった私もいけないと思いますので・・今日メイクさんと話すことになったのでしっかり伝えたいと思います。

にしても・・母親に対してそんな態度を取られたらとても不愉快ですよね。式場の人間とかの問題じゃなく、人としてどうかと思いますもん・・。

お礼日時:2009/07/16 09:04

ご結婚おめでとうございます。



私はメイクリハの時、
担当の方に「どんな風にして欲しいですか?」といわれたので
「ナチュラルメイクで」とお願いしたら
「まぁ、大体はナチュラルメイクですよ」と・・・
しかし、どんどん化粧は濃くなる雰囲気で
とうとう母が「このメイクでは、娘らしさが出ない」と言ったところ
「私がいいと思っているんですから」と逆ギレ
プロとしてあるまじき言動でした。
他にも信じられない言動があり、母がプランナーさんに電話をし
担当者を変えてもらい、後日再度メイクリハを行い
その方は、私がしたいようなメイクに仕上げていただき
無事結婚式を終え、式後写真をみても、違和感のないメイクでした。

今週末結婚式なので、メイクリハをやり直す時間はないかと
思いますが担当の方に言っても問題はないと思います
前撮りの写真を持って、違和感のある所を指摘したり
背中のニキビ跡も消してもらいたいなど
写真に残るんですもん、ニキビ跡とかは女性なら
同感して欲しい部分ですよね。
まずはプランナーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とお祝いの言葉をありがとうございます~!!!

昨日、プランナーさんと話をしてきました。私の言いたいことを理解してくれたみたいで、メイク担当の方に伝えて今日その担当の方と電話か何かで話すことになりました。
『何か思うことがあったら何でも言って下さいね』と言って貰い、本当に勇気を出して言って良かったと思いました(^^)

背中を後押しして頂いてありがとうございます。
後は、メイクさんにどう伝えるかですが・・・頑張ります!

お礼日時:2009/07/16 09:00

去年、姉が神社で結婚式をしました。


生え際との色の差がはっきりわかるようなメイクでしたが、
和装はそういうものなのかと思っていました。

披露宴のときにドレスにお色直ししていましたが、
そのときは普通のメイクに戻っていたので、
和装だからなのかなと。

京都なので、舞妓さんなんかのメイクを見慣れているので、
それほど違和感を感じませんし、
白無垢だったらやはり肌も白いほうがきれいな気はします。

でも、もちろん納得がいかないようでしたらこっちはお金を払っているのだから、
どんどん要望したらいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます。

私も着物の時だけならまだ納得したのですが、洋装に変わる時もメイクの変更はほとんどありませんでした。唯一アイシャドウと口紅の色を変えたくらいで・・。
ホントはベースメイクの色・アイライナーを少し控えめに・・など変えてくれることを期待していただけにがっかりしてしまいまし た・・・。。

たしかに安くないお金を払っていますし・・ここは勇気を持って要望していきたいと思います!!

お礼日時:2009/07/15 15:24

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

メイクさんへの要望は当然出していいものですよ!!
私の結婚式で担当をしてくれたメイクさんも何だか古いメイクをそのまま守っている…みたいな人で。

私の時はリハーサルメイクがあったのですが、その時の写真を見て夫は一言「眉毛がバブリーだね」
「自分でやった方がメイク上手いんじゃない…?」と。
バブルの頃のねーちゃんみたいな眉だねと言いたかったようです…。
私も不満いっぱいだったので、後日自分でメイクの本を買って持っていって、「こんな感じに
して下さい!!」と、もう一度リハーサルメイクをお願いしました。

メイクさんはやや不満顔でしたが、そんなの関係ないです!!
一生に一度の晴れの日に、納得のいかない不細工メイクで登場するくらいなら、メイクさんの機嫌を
損ねた方が何万倍もマシです!!

ファンデに関しては、落ちにくいとか、スポンサーとか色々な理由でメイクさんの物を
使っているのかもしれません。
でも、一度持っていって「これでは使えないですか?」と聞くのもいいと思います。
顔と首の色の違いは当然指摘してもいいです!!そこを何とかするのがプロですから。
また、背中のニキビの跡等も隠せる限度はあると思いますが、頼んでみてもいいかと…。

でも、メイクさんはあくまで首から上担当なので、背中のニキビ等は自分でケアする方の方が
多いかもしれません。

言う時は普通に「顔と首の色が違うので、カバーできませんか?」「背中のニキビの跡とかって
カバーしてもらえますか?」で全く問題ないと思います。

私なんて普通に「なんか眉毛が変なので自分で描いていいですか?」と言って、自分で描きましたよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

眉毛がバブリー(笑)ご主人の素敵な表現に思わず笑ってしまいました(笑)・・気を悪くされたらごめんなさい。。
そうですね!!言わないで一生傷になるくらいなら、メイクさんに嫌われたって、担当者の方に色々思われたってきちんとしてもらった方が何百倍もマシですよね!!!
ファンデーションを持っていって、これ使えないですか?みたいな感じから始めてみようかと思います。。

お礼日時:2009/07/15 15:21

そうですか。

。。白塗りお化けのようになりましたか。。。

案外、和装の場合、洋服感覚と違い派手目のリップなどになると思います。
まるで、80年代流行った青みの強いピンクなど。。。

首と顔の境がわかるほどなら、要望として仰られても失礼にはならないと思います。
もう25年も前のことですが、メイク担当の方から「こんな陽気な、花嫁さんはまず居ない、気に入ったから本べっ甲の飾りを挿してあげる!!」と言われ、頭を華やかに飾ってもらった経験があります。
プロと言えども、同じ人間。
思ったことを明るく伝えてはいかがでしょう。

其の時のメイクの方は、通常花嫁は、朝から機嫌が悪い!!と決めていらっしゃるようでしたから、何時も機嫌の良い私が、よほど珍しいことだったのでしょう。

式の場合、背中も首元も少し白めにぬり、手の甲まで塗ったと思いますから心配なさらず、要望を仰ったらよいと思いますよ^^

一番、其の日が綺麗であるべき花嫁なんですからね。
お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです・・まさに白塗りお化けでした。たぶん元々色白で肌の色に合わそうとしたのでしょうが・・・何かそこまでしなくてもってくらいに厚塗りされたのでそのせいで白塗りお化けになったのかもです。。

「一番、その日が綺麗であるべき花嫁」て言葉に深く胸を突かれました。結婚式はゲストをもてなしたい、と考えていたので・・自分の事で要求するのは違うのかなと思っていて・・。でもその言葉に勇気を貰えたので、頑張って意見を言ってみます(^^)

お礼日時:2009/07/15 15:16

ご結婚おめでとうございます。



確かに、結婚式のメイクは会場内が暗く、ライトが
当たったりするので通常のメイクとはちょっと違うと
思いますが、気になったところは当日ではなく、
それ以前に打ち明けておいた方がいいと思います。
口出しではなく、あくまでも希望ですと伝えればいいと
思います。

特に、背中は意外と見られる部分ですので、隠せるなら
うまくしてもらえれればと思います。

よい、結婚式になることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
そうですね・・希望という形でなら言いやすいですよね。
背中の件も含めてお願いしてみます!

お礼日時:2009/07/15 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!