プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初の中国旅行です。
成田から上海で乗り継ぎをしてハイナン島へ行きます。
上海の乗り継ぎ時間が6時間ほどあり、
たぶん空港の外へは出られないため、(ツアー旅行のため)
空港で時間をつぶすことになると思います。

浦東空港で何か良い時間つぶしはあるのでしょうか?
マッサージとか、あればいいなぁと思ってます。

また、初の中国で乗り継ぎするため、何か注意することがあれば
教えてください。

上海で入国審査をし、そのまま国内線乗り場へ移動、
航空機乗り場で6時間ってことはないですよね?
一応ツアーなので、日程表では上海で現地日本語係員と
必ず会うこととなっています。
(国内線が利用予定便ってなってるのもちょっと怖いんですが…)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

浦東空港で長時間の暇つぶし経験者です(涙)。



現状の上海経由の三亜は、最も長いもので11h35’の
JAL619+CZです。でも、これだと、虹橋に移動なので、
暇つぶしには空港間移動時間がありますよね。おそらく、
6h未満だと思います。

第一ターミナルなら、マッサージ屋もありますが・・・第二
ターミナルはある意味清潔感が売り物で、何もないっていうのが
印象のターミナルです。
英語の浦東空港の公式サイトです。空港内の施設状況がすべて
記載されています。
http://www.shairport.com/pdlkznE/index.html

ターミナル間は、駐車場と駅をはさんで向かい合わせですので、
第二ターミナル到着でも、第一ターミナルへは歩いて移動できます。

私が長時間いた時は、トランジットではなく、成田空港の積雪に
よる混乱っていう理由で待たされたので、イミグレを通過した後
でありました。印鑑を暇つぶしに値切って作ってもらって、
ラーメン食べて・・・でも時間がありあまったので、サテライトで
眠ってすごしました。最初からいろいろ計画できるのがうらやましい
です。リニアは、一駅の往復で、片道8分です。チケット売り場は
常に中国語なんてダメっていう外国人だらけなので、100元渡して
自分たちを指させば、二枚チケットをくれます(1枚50元)。
帰りも同様です。自由席なんで、怖いこともありません。ただ、
ツアーであれば、空港の外にでるのは嫌がるかもしれませんねえ。
煙草でもプレゼントして、仲良くならないと冒険?できないかも
しれません。中国では、嫌なことは平気で嫌な顔をしますので、
そのような接客に負けずに好きなことをなさったら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変な経験をなされましたね。
URLもありがとうございました。
なんとくなくですが理解できました。

ちょっと時間が長いですが、空港を満喫したいと思います。
第一ターミナルのほうで、マッサージ屋を探してのんびりします!

お礼日時:2009/07/13 20:55

こんにちは


まず上海到着後 入国審査⇒受託手荷物受け取り⇒現地係員出迎え
となり、あらためて国内線のチェックインという流れになります。
多分ターミナルも同じだと思いますのでそんなに時間はかかりません。
審査後なので空港の外には出れるのですが6時間くらいでは市内に行くのも難しいですね。空港内で時間調整された方が無難でしょう。半年前にいったときは空港内に足つぼマッサージがありました(出発階のお土産店の裏あたり)。日本円で60分で2000円はしなかったと思います(正確でなくてすみません)。折角なのでどうしてもというときはリニアくらいでしたら乗車できますが・・。往復(80元)で1時間もあれば戻れますので。ただ日本語の案内などはないので現地係員に必ず相談して下さい(空港を離れることになるので自信がないときはNG)。
注意点は海南島もそうですが中国は特に食あたり水あたりに細心の注意を払って下さい。暑いこれからの季節は特に。治安は比較的安全な方なので楽しく過ごせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同行人が鉄オタなので、リニアも気になるところなんですが、
やっぱり言葉に自信がないので、空港からは出れなそうです。
マッサージして時間をつぶしてちょっとお茶してという感じになりそうです。

食あたり、水あたり気をつけます。
バリ島に行った時に調子に乗ってお腹壊して、痛い目あってますんで…

お礼日時:2009/07/13 13:52

過去5回程、浦東国際空港のマッサージ店を利用しました。

確か足裏が120元くらいで手のマッサージが80元だったと思います。手のマッサージはロウソクのロウを使用するもので、とても気持ちいいです。が「回数券を購入しろ」「飲み物を注文しろ」等、非常にしつこいです。不要であればしっかりと断りましょう。また喫煙する場合は灰皿使用料10元/喫煙料10元とられますので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロウソクのロウで手のマッサージ、とても気になります。
お値段はやっぱり100元前後なんですね。
押し売り的なやつも注意します。

あと、喫煙者なんですが、これはマッサージ店内で使用料等
とられるということなんでしょうか。
それとも空港の中で、使用料というもの存在するのでしょうか?

お手数おかけしますが、回答願えれば幸いです。

お礼日時:2009/07/13 13:44

こんにちわ。



空港のマッサージは 街中とくらべ、ちょい高めでしたが、あります。
こぎれいで、2年ほど前で、魚が古い皮を食べるやつ、あれまでありました(笑)

出発階にありました。すぐわかります。

すみません、お値段覚えてないんです。
1時間100元前後だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小魚のやつまであるんですか!
同行人がどうしてもしたいって言ってたので、
ハイナン島へ行ってから南田温泉に行かなきゃと思ってたんですが、
空港で体験版としてやってみるのも手かも?
100元程度ならありです!!

出発階でいろいろ見てみます。

お礼日時:2009/07/13 13:36

中国では、外国から最初に到着する空港で入国審査をします。


なので上海で飛行機を降りたら入国審査をして税関を通ります。
出たところでツアー名記載のボードを持った係員がいて
合流する形になります。係員は国際線制限区域に入れないので。

それから国内線ターミナルに移動してチェックインです。

暇な時間にマッサージを希望ならどこにあるのかを係員に
聞けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行会社に電話で問い合わせてみたら、
国内線の発券は中国国内でしかしてないのでと言われました。
上海で荷物をいったんピックアップしなきゃいけないんですってね。
大変だなぁ。

マッサージとかは現地係員に聞いてみます!

お礼日時:2009/07/13 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!