アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってから中古住宅を購入したのですが、外壁の塗装について今悩んでいます。

住宅は築7年程度だったのですが内装の汚れが目立っていたので、引越しまでの間にリフォームをしました。

最近、近所の家が外壁塗装を行ったのですが、我が家もその会社にロックオンされてしまい、色々話を聞くことになってしまいました。

もともと塗装が傷んではいたのですが、「まあ、何とかなるだろう」と思いリフォームには加えていなかったのですが、塗装会社曰く
・全体的にチョーキングが発生している。
・外壁の何箇所かに大きな塗装の亀裂がある。
・まだ小さいが目地の殆どには亀裂がある。
・ALCボードを使っているので、雨水で劣化が始まる。
等など、脅されてしまいました^^;。

始めはセールストークの定石だと思っていたのですが、「う~ん、なんかしないとまずいかな」と思いだしやってみたいような、やりたくないような非常に不安定な気持ちになってしまいました。

その業者は、ベース材はFRP塗料なので、それを塗ってしまえば塗装の亀裂などの発生は皆無でALCボードが雨水等でダメージを受けることはないでしょうと言っています。

家に長く住むと思うので別途ローンを組み塗装を行うことはやぶさかでは無いのですが、出来れば低価格にDIYで何とかなるものならやってみようかなと思うのですが、いかんせん述べ床面積54坪もあると個人の力では不可能なような気がしています。

考えている事は以下の2点になるのですが、それらについてアドバイスが頂けたら幸いです。

1、塗装会社に依頼して塗装をしてもらう。
2、亀裂や浮きのある部分だけを、コーキングや塗装を行う。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

建築屋です。

マイホーム取得おめでとうございます。
築7年ですと、微妙なところですね。とはいえ亀裂や目地切れがあるのでしたら早めに処置することをお勧めします。構造材まで浸食されてしまうと本当に大変な工事になってしまいます。
さて、「DYIで...」とのことですが、以前にもお答えしたのですが、やはり足場の問題が大きいと思います。安定した足場でしっかり塗装しないとせっかくの作業も効果が出ません。足場+外壁全塗装となるとDIY感覚では難しいのではないでしょうか?
ここは一つ将来のことも考えて、プロに任せてみてはいかかでしょうか?
ただし、最近急増している飛び込みのリフォーム業者の中にはかなりいい加減な仕事をする業者があるようです。値段の安さで選ばず(たとえ資金調達のために1-2年先になったとしても)信頼できる業者を厳選することを強くお勧めします。
最後に亀裂だけを塗装、コーキング処理するのはDIYであれ業者であれ、やめておいたほうが良いですよ。ミミズ腫れ状態になります。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
やっぱり、業者に任せた方がいいですか~。
業者の見積もりでは、70万で出来るプランから、210万くらいのプランをいくつかもらったのですが、やるなら180くらいの10年保証で15年は表面の劣化がおこらない物を選択しようかと思っています。

>最近急増している飛び込みのリフォーム業者の
これが一番心配なんですよね、来ている業者はテレビでコマーシャルをやっているところなんですが、コマーシャルをやっているからって優良会社とは限らないし・・・
ただ、値引きをかなりかけてもらっているので魅力的なのは魅力的なのですが(80万近く粘ってみました)・・・・

それと資金調達のために1-2年先に延ばしたとして、その間のメンテナンスはどうしたらよいのでしょうか?
構造材(ALC)が縦2m幅8mmくらい亀裂で剥き出しになっているところがあるので、それには何か手を施しておいた方が良いのではないかと思っているのですが。

• 0