友人の会社(東証1部上場企業)でリストラがあったみたいのですが、発表しないのはおかしいのでは?という話がありました。

時々、ニュースで、企業のリストラについて目にする事がありますが、
上場企業では、リストラをすると発表しないといけないという決まりがあるのでしょうか?

もしくは人数のボーダーラインが決まってるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大幅なリストラであれば一時的に退職積み増し金など費用はかかりますが、その先のスリム化に期待を込め株価上昇という影響もあります。

投資家からすれば必要な情報です。

リストラの人数ではなく、今後の経営計画と併せて発表されています。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

いつごろの話でしょうか。

今は、都議選の話題が中心なので政治がらみであえて、ニュースにしないのです。

空気を読んでいるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに最近は政治関係のニュースが多いですね。

リストラの正確の時期や人数はわからないのですが、ここ数ヶ月の間と思います。