明日が予定日の28歳妊婦です。(初産)
11日(土)の検診で医師から《まだまだ子宮口がかなり奥にあり硬いです。とにかく歩いて。おっぱいマッサージは2時間やるように。41週まで経過を見ましょう。頑張っていればいずれはお産できますから・・ 》と言われました。
まだまだ胎動も激しく、お腹の張りも少なく、前駆陣痛なども全くなくお産の兆候がありません。赤ちゃんはかなり下がってきているようですが。。
子宮口も柔らかくなるどころかかなり奥にあるとの事でこのままでは41週を超えてしまうのではないかと思っています。
今やっている事は、1~2時間の散歩(ウインドショッピングなど)、階段30段位を50~100往復、お風呂のなかでおっぱいマッサージ20分位、ラズベリーリーフティーを飲む事です。

先輩ママさんの中で予定日間際もしくは予定日超過で子宮口がかなり硬かった方で質問です。出産はどれくらい遅れましたか?予定日過ぎてからどのような努力をされましたか?ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

予定日間際の妊婦です。


1週間前の健診では、「子宮口もしっかり閉じているし、上の方にあるからまだまだですね」と医師に言われました。赤ちゃんは結構下の方にいたのですけど。
私自身早く産みたくて正産期(でしたっけ?37週以降)なので、歩くようにしました。1日2~4時間、1週間歩いたら子宮口が1cmほど開くほどになりました。でも、流石に4時間歩くと結構辛いです。分娩時にヘトヘトになっていても困るので、今後は1日2時間を目安に近所を歩こうかと思っています。あと、激痛などは別ですが、歩いていてお腹が張ってもそれが刺激になるから気にせず歩いていいと言われました。病院では一応歩く目安としては1日2時間程度がいいとのことです。ただ、今の時期は暑いので水分補給と無理は禁物ですね。近くにデパートや大型スーパーがあればその中を歩く方が涼しいし安全だと思います(私は雨の日は大型の複合スーパーへ散歩に行っています)。
あと、ゆっくりスクワットをするのもいいそうです。壁に手をついて、足を開き、ゆっくり腰を落として立ちあがって…というのを朝・昼・晩、各10回ずつやるといいと看護師さんに聞きました。

ただ、本当に無理はしない方がいいと思います。
お母さんの体が資本ですし、よく歩いていた友達もいましたが3日間促進剤を使って、それでも陣痛が来なくて帝王切開になったという人もいます(怖がらせてすみません)。結局お産って人それぞれなので、無理をしない程度でできることをやるしかないとある程度割り切ることも必要かなと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
kaede-comさんのお友達と同じく3日間、陣痛促進剤を使いそれでも陣痛がこなく、子宮口も指1本半しかひらかなく、更に血圧が200まで上昇してしまい緊急帝王切開にて7月25日に出産いたしました。
母子共に健康です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 12:13

3人のママです。

1人目は10日遅れで促進剤、2人目は2日遅れ、3人目も同じく2日遅れ。
努力しましたが、予定日間近でも子宮口は3人共固かったです。

子宮口が予定日が近づくにつれ、だんだん開いてくる人と、陣痛がきて徐々に開いてくる人タイプがあるそうです。私は後者でした。
主さんも初産というこで、いろいろ不安もあるでしょうが、ここまできたら、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを待ちましょう。
私なんか予定日すぎた頃から、今のうちにゆっくりしようと思ってぐうたらしてました(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

3日間、陣痛促進剤を使いそれでも陣痛がこなく、子宮口も指1本半しかひらかなく、更に血圧が200まで上昇してしまい緊急帝王切開にて7月25日に出産いたしました。
母子共に健康です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 12:14

今年初めに出産しましたが、予定日から8日遅れました。


当日の検診でも「まだまだ子宮口も硬いしお腹の張りもそんなにないね。これ以上遅れるようなら陣痛促進剤を使おうか」と言われました。

ところがその夜、突然破水。
同時に急激な陣痛が始まり、病院に行くと「子宮口が2cm開いている」と言われ、そのままお産になりました。
直前まで兆候がまったくなくても、トントントン…と進んでしまう場合もあります。
医師には「昼間、陣痛促進剤なんて言葉を出したから、それが嫌で早く自然に出てくることにしたのかな」と笑われました(笑)

予定日前から毎日階段の昇り降りはよくしましたが…でも質問者様はそろそろ、疲れるほど動き回るより出産に向けて体力を蓄えておいた方がいい時期かなと思います。
今は1~2時間の散歩や階段往復をされているようですが、動くのはそれくらいの方がいいと思いますよ。
無理をして疲れ切った夜に陣痛が始まり、そのまま眠れず翌日お産…となると、かなり体力的にキツくなりますから。
今の努力をそのまま続けているくらいでいいのでは?と感じました。

予定日当日に生まれる赤ちゃんは、全体の5%だそうですよ。
初産だと予定日超過する場合も多いですし、赤ちゃんはいつかは必ず生まれてきますから、あまり焦らずに(^^)

もう少しで会えますね~。楽しみですね♪
元気な赤ちゃんの誕生、心からお祈りしています(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

直前まで兆候がなくても急に進む事があるんですね。
お腹の痛みも全くなく、自然分娩できるのだろうか?と不安に感じてました。陣痛がこないと子宮口は開きませんよね?sona1986さんのようにトントンと進んでそのままお産になれたらいいなぁと思います。

運動はほどほどにしますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 23:03

実の姉が昨年冬にめでたく第一子を出産しました。


近くでみていたので実体験ではありませんが、参考になればと思います。

姉もringoankoさんとまったく同じ状況で、出産予定日前日に検診があり「まだまだ赤ちゃんの頭が上の方にあり全然下がってきてない上に、子宮口がかたくこのままだと一週間ほど遅れるよ」と言われたそうです。
その時に先生から言われたことが、とにかくウォーキングだと…
ウォーキングものんびり歩くのではなく呼吸が少し「ハッハッハッハッ」と荒くなるくらいのペースでしないと意味がないと言われたそうです。
そのペースで1時間~2時間。
ただ妊婦なので休憩しながら体調見ながら、午前午後と分けてやるのでもよいのでウォーキングをしなさいと。

姉は、検診当日から一日2時間ウォーキングをした結果、予定日より遅れること3日目無事に陣痛がきました。

あとこれは効果あるかどうかはその人の気持ち次第ですが
姉はお腹の赤ちゃんに「早く出ておいで○日には出ておいでと優しく話しかけていたそうです」

赤ちゃんはいずれ必ず出てきますのであまり気持ちを焦らずに
今のマタニティライフを生まれてくる瞬間まで楽しんでください。
姉は生まれてきたら育児の忙しさに逆にマタニティライフをもう少し楽しんでおけばよかったなと思っていたそうです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ウォーキングはウインドショッピングみたいにゆっくり歩くのではなく少し呼吸が荒くなる位のペースがいいのですね。
無理しない程度に頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:48

北米で出産しています。



一人目も二人目も2週間遅れました。最終的には一人目は陣痛がはじまったのですが、なかなかすすまず、陣痛促進剤をつかいました。二人目は子宮をやわらかくする薬をいれて翌朝に陣痛促進剤のはずだったのですが、陣痛が夕方にはじまりました。

実は私自身、三人目の子供で、予定日から3週間遅れでうまれてきたようです。

北米では陣痛を自然に誘発する方法として、散歩、辛いものを食べる、乳首の刺激、さらに、性交渉も含まれてます。ただし、破水していたら挿入はやめるように、と本にかかれていましたが。。。。

あとひとふんばりですね。がんばってくださいね。あ、あと歩きすぎて下手に体力消耗すると、産むときの力がなくなってしまいますから、ほどほどに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2週間遅れることもあるのですね。
41週以降は帝王切開になるのでは??と思っていました。(医師からは今のところ全く説明ありません)
陣痛促進剤は無理やり陣痛を起こすので痛いと友人から聞きましたが本当でしょうか?できれば少しずつ痛みが出てきてくれるといいのですが。。

運動はほどほどにしますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q下がっているのに、子宮口が開かない(/_;)

明日が出産予定日の
2児の母です(^-^)

今日検診に行ってきたのですが
赤ちゃんの頭は
だいぶ下がっているのに
子宮口は全然開いていないと言われました。

焦ってはいないのですが、
待望の初女の子で
パパもチビ王子2人も
すごく楽しみにしています!

3人目なので早く産まれると思っていたのと、
だいぶ前から
下がっていると言われていたので
早く陣痛来てくれ-!!!
と切実に願ってます(^^)

散歩したり、雑巾がけしたり色々してはいるのですが..


そこで質問なのですが、
子宮口が開いていないと言われたのに
その後何日もかからず
産まれた方っていらっしゃいますか?
例えば、検診の日の夜に産気づいたとか☆

早く会いたいです!(≧∀≦)

Aベストアンサー

産まれる1ヶ月くらい前から徐々に開いてきてしまう人と、
陣痛が始まってから開き始める人と、色々ですよね。
私は後者でした。

予定日の3日前に検診で診てもらうと、
子宮口は固くて、しっかり閉じていますから、もう少し先でしょう、
と言われて、上の子が予定日の6日遅れだったこともあり、
「やっぱり遅めなんだ」とノンビリしていました。
赤ちゃんは、10ヶ月に入ってすぐに、ずいぶん下がりました。
見た目で分かるくらい下だったので、お腹が垂れ下がった感じでした。
足の付け根が痛くて痛くて、早く産まれてほしかったです。

検診の2日後(予定日の前日)の明け方に生理痛のような痛みが来て、
ようやく前駆陣痛が来るようになったか、と布団でゴロゴロしていたら、
どんどん痛くなってきて、こりゃヤバイかも?と急いでシャワーを浴びました。
浴びている間にも、「う~ん」と唸り声が出るほど痛くなってきて、
生理痛のような痛みが始まってから2時間後、痛みは本格的になりました。
どうしてシャワーを浴びたかというと、上の子の時は長丁場で、
3日間お風呂に入れなかったので、陣痛が来たらシャワーを浴びておこう、
とずっと考えていたからです。

急いでタクシーで病院へ行って、到着後30分で産まれました。
先生は「産まれちゃいそうだな」と言って急いで支度していました。
立ち会い出産を望んでいた夫に、助産師さんが、
「もうすぐですからね、ご主人はお入りください」と声をかけたところ、
夫と母は、2人で「もう産まれるんですか!?」と同じ言葉でハモッたそうです(笑)
私もそんなにすぐ産まれると思っていませんでした。

2人目は進みが早いことが多いと聞いていましたが、
いつでも入院できるように準備しておきなさい、
という脅し文句のようなものだと思っていました。
せっせと動いても、産まれない時は産まれないし(上の子の時)
全然動かずダラダラしていても、産まれる時は産まれるし(下の子)
産まれる日を決めるのは、赤ちゃんなんですよね。
質問者さんは、どんなに遅くても、あと2週間以内には、
赤ちゃんに会えますから、それまであともう少し、がんばってください。
じれったいお気持ち、よく分かります。

ちなみにですが、私のおしるしは、排卵日前に出るような、
白く濁った、ドローンとよく伸びるオリモノでした。
上の子の時には、それが何だか分からずに、
何で排卵日前みたいなオリモノがたくさん出るんだろう?
と不思議に思ったのを覚えています。
助産師さんに話したら、「お産が近づくと、子宮口に栓をしていた粘液が、
溶けて降りてくることがあるんですよ」と教えてくれました。
下の子の時にも、生まれる前日に大量に出たので、
もうそろそろだ、と覚悟できました。まさか翌日とは思いませんでしたが(笑)

ご無事な出産でありますように。
がんばってくださいね。

産まれる1ヶ月くらい前から徐々に開いてきてしまう人と、
陣痛が始まってから開き始める人と、色々ですよね。
私は後者でした。

予定日の3日前に検診で診てもらうと、
子宮口は固くて、しっかり閉じていますから、もう少し先でしょう、
と言われて、上の子が予定日の6日遅れだったこともあり、
「やっぱり遅めなんだ」とノンビリしていました。
赤ちゃんは、10ヶ月に入ってすぐに、ずいぶん下がりました。
見た目で分かるくらい下だったので、お腹が垂れ下がった感じでした。
足の付け根が痛くて痛くて、早...続きを読む

Q子宮口を自然に開く方法

こんにちは!
昨日予定日だった40週の初産婦です。
38週の検診で子宮口が1cm開いていると言われ、いつ産まれるかとドキドキしていたのですが、先週も1cm、そして予定日も1cmのまま、全く変わらず、まだ子宮口も固いようです。
昨日は超音波とノンストレステストをして、胎児の状態だけ調べましたが(今のところ良好)、このまま行くと子宮口もあまり開いていないまま、陣痛促進剤を打つことになりそうです(高齢出産です)。
鍼にも長く通っていて、陣痛を促進するツボを刺激してもらったり、ツボもみ、気をつけて運動するようにもしていますが、あまり効果がないようで困っています...。
どなたか同じような経験で、子宮口を開く方法、または、やわらかくする方法をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

3/29に39週2日目で第一子の男の子を出産しました。

子宮口開かず、予定日を過ぎると不安でしょう・・・。
私も38週で子宮口1cmと言われました。陣痛が10分間隔になり病院に行った時に3cmで、一晩病院で過ごし5分間隔の陣痛になってもそれ以上子宮口が開かず、結局一旦家に帰り3分間隔になり病院に戻った時には8cmになっていました。10分間隔になってから出産まで、結局36時間の難産になりましたが、その間に病院で助産婦さんに指導してもらった子宮口を開く為にしたことを、ご参考になれば・・・。

・階段の上り下り
・とにかく歩く
・スクワット
・陣痛を促進するアロマ(香りは「ナツメグ」でした。臭かった・・・。)
・足の沐浴(温めると良いそうです)
・室温を高めにして、手足を冷やさない
・腰に貼るカイロ

こんな感じです。家であれば半身浴がいいそうですよ。

Q予定日を過ぎても何も兆候がありません。。

下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・
とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。

臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。
状況は・・
・子宮口は硬く閉じている。
・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます)
・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている
 (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます)

初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイナス、
体重増加は臨月になって急に増えて+12kgです。

ここのところ、散歩や階段の登り降り、掃除などしていたのですが
検診での経過が全く変わらないこともあって少しへこんでます。(雨も続くし・・)

病院の先生は、回旋異常の様子もないし、胎盤の機能が低下していなければ
自然に陣痛が来るのを待つとおっしゃられていて、私も赤ちゃんが出てくるのを
待った方がいいと思ってはいるのですが、
さすがに今の状況だと陣痛が始まるものかどうか不安になってきます。


最近は出産体験談などを読んで過ごす日々です。
子宮口が硬くても陣痛が始まるケースはあるみたいなのですが
お腹の位置が下がらないことには陣痛も始まらないのではないかと思って心配です。
私のように、予定日が過ぎても全く兆候がないような場合、
へその緒がまきついて下がってこれずに帝王切開になるケースなどが多いような気がします。

そこで同じような経験者の方にお聞きしたいと思ったのですが
予定日になってもお腹の位置が下がらない(子宮口が硬い)ようでも
自然に陣痛が始まってお腹が下がってくるものなのでしょうか?

逆に同じような状況で陣痛が始まらなかった方のお話しなどお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・
とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。

臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。
状況は・・
・子宮口は硬く閉じている。
・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます)
・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている
 (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます)

初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1年前に初産でしたが、似たような感じでした。
結局、予定日より1週間過ぎましたよ。

私の場合も何の兆候もなく、子宮口も全く開かず・・・一体いつ?と出産の恐怖もありいてもたってもいられませんでした。

予定日頃に病院に行った所、子宮口に薬を入れられました。兆候がなかったんですね・・・
その後おしるしがあったと思いましたが、また兆候がなく・・・
なかなか子宮口が開かなかったみたいです・・・

で、微弱陣痛が始まり自宅で3日間うなされ入院しました。
はじめての微弱陣痛の日、病院に行きましたが子宮口が開いてないのと子供も下がってきてなかったので自宅に帰されましたよ。
なんか病院では毎度の事らしく、やっと陣痛がきた~と思ったのに「まだまだアマイ」ような対応されちゃいました。

そして入院して次の日に出産しましたが、子供の頭が大きいのと私の子宮口がそもそも硬かった事もあり微弱陣痛で長期の出産になっちゃいました。
でも自然分娩でしたよ。

ただ出産時も子宮口がなかなか開かず、促進剤を使いましたがイマイチ。
自分でイキんでください!と指示されてイキんだら開いてきた状態です(苦笑)
私の子宮口はかなりガッチリ締まっていたタイプのようです・・・(苦笑)

陣痛の時間は長く辛かったですが、出産時は余裕でした。
それが微弱陣痛らしいです。

多分、子宮口に薬を入れられなければまだまだ産まれなかったと思います。
ただ私の場合、子供の体重や頭の大きさが大きかったので、あまりのんびりしていられなく薬を使ったのだと思います。
小さい赤ちゃんなら少しくらいは予定日過ぎてもいいみたいですね。

それに頭が大きい子はなかなか下がってこないそうです。
ゆっくり下りてくる子が多いらしいですよ。
と助産婦さんに言われました。
だから、なかなか開かなかったのかもしれません。

先生が特に薬も使わないのなら焦らなくてもいいと思います。
少しでも早く産ませなければ・・・というならもう薬も使うはずですから。
病院ではお腹の赤ちゃんのエコーや心音の器械などで常にチェックしてくれますし、へその緒の事は不安にならなくても大丈夫ですよ。

それよりも出産は体力を使いますから陣痛がはじまる前に睡眠を良くとっておきましょう!
私は3日くらい、うなされてあまり寝ないでの出産だったのでヘトヘトでした(苦笑)
出産後も赤ちゃんの世話でヘトヘトになりますから、今のうちです!

では出産がんばってくださいね(^○^)o

私も1年前に初産でしたが、似たような感じでした。
結局、予定日より1週間過ぎましたよ。

私の場合も何の兆候もなく、子宮口も全く開かず・・・一体いつ?と出産の恐怖もありいてもたってもいられませんでした。

予定日頃に病院に行った所、子宮口に薬を入れられました。兆候がなかったんですね・・・
その後おしるしがあったと思いましたが、また兆候がなく・・・
なかなか子宮口が開かなかったみたいです・・・

で、微弱陣痛が始まり自宅で3日間うなされ入院しました。
はじめての微弱陣痛の日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報