プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 9ヶ月の子がいるのですが、完全母乳のため夜中の授乳をずっと続けています。未だに、2,3度は起きるため、まとまった睡眠をとれていません。妊娠前は滅多に風邪を引かなかったのですが、最近は2,3週間おきに引いてしまいます。手洗い、うがい、ビタミンCに、夜はタートルネック、腹巻、加湿器とかなり気をつけています。こんなに引いてしまうと、どこかおかしいのではないかと思い、病院にも行ったりしました。風邪との診断で、一度は母乳を断って抗生物質入りの点滴を何度か打ちました。病院も良心的な病院が見つからずに、悩んでます。
今日も首の後ろが気だるくて、元気が出ません。
この症状って、私だけでしょうか?それとも子供を産み、子育てと体力がなくなっているからなのでしょうか?
風邪を引かない予防策などございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

5歳と3歳の子供がいます。

確かに出産してからは風邪をよく引いてたし、体がだるくてだるくて仕方がないこともありました。体力落ちたとつくずく感じます。

しかし、おととしから鼻うがいをするようにしてから風邪を引いていません。これは効くと思います。42度ぐらいのお湯に塩を少々溶かし、これを鼻から吸って口から出すのです。最初は勇気が要りますが慣れればとても気持ちがいいです。ポイントは42度ぐらいのお湯です。熱すぎても冷たすぎても駄目です。頭にキーンときちゃいます。人肌ですね。それと睡眠は大事ですね。少しでもチャンスを見つけて睡眠を取れるようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、昨夜鼻うがいを試してみました。気持ちが良かったです。また皆さんが体力が落ちたと実感されているんですね。断乳までもう少し頑張ります。

お礼日時:2003/04/02 17:48

こんにちは。


1歳半の子供のママです。

私は出産まで体は本当に丈夫でした。
多少、体調が悪くても何とか踏ん張りが利いていたと思います。
・・・が、出産後、体力は急激に衰えました。
それこそ年中、風邪をひいてばかり、しかも一度風邪をひいてしまうと、なかなか治らず。。。
私もなにか悪い病気になっちゃったのかと思いました。
しかし、妹から言われたのですが、産後の1年間は体力は衰えるものだそうです。
妹の周りの人たちも産後1年間は体調不良の状態が続いている人が多いようで・・・。

確かに子供が1歳を過ぎたころから、ずいぶん体調が戻ったような気がします。風邪もひきにくくなったように思いますし。
理由というか根拠はよくわからないのですが、慢性的な睡眠不足による免疫力の低下、というのもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く同じ症状で、驚きました。でも気分が楽になりました。私も重病を抱えてるんじゃないかと思っていました。(笑)やはり産後一年は、体力低下するものなんでしょうね。。気落ちせず、頑張ります。

お礼日時:2003/04/02 19:04

5歳、4歳の子供がいる妊婦です。


子供が小さい間は本当に風邪を引くことが多いですね。特に授乳中は肩が凝ることもあって風邪を引きやすいと思います。実際私もそうでした。それに、長男のときは腰に、次男のときは肩から首にかけて強い炎症を起こし、いまもリハビリに通っています。

まず一番身体に応えているのは、授乳による寝不足と肩こり、育児の疲労だと思います。私は自分がつらかったので生後1年をめどに二人とも断乳しました。完全とはいきませんが、それでだいぶ楽になりました。

それから、風邪がもし鼻やのどの炎症によるものでしたら、まめに耳鼻科へ通ってそうじしてもらうこと。私の場合は、薬を飲まなくても風邪をこじらせるのを予防できました。やっぱり授乳中は抗生剤の服用は避けたいですものね。

やっぱり育児には体力がいりますね。もう少し大きくなると今度は外から病気を運んできてくれますし^^;
子供を大きくするまで大変ですが、お互い頑張りましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩凝りからの風邪もあるのですね。本当にガチガチの肩をしています。出産後は湯船に毎日浸かっているのですが、治りません。やはり睡眠第一なんですね。最後のお言葉、子供を大きくするまで大変ですが、お互い頑張りましょう(^^) には笑みが浮かびました。そうですよね、頑張ります!

お礼日時:2003/04/02 19:00

やっぱり、疲れからではないでしょうか?


私も3人子供がいますが、完全母乳でしたので、風邪をひいても薬も飲まず我慢していました。肩こりから熱も出たこともありましたし。

夜も何度も起きますよね。私はもう起きる気力もなかったので横になったまま授乳していました。

お子さんは9ヶ月だそうですが、いっそのこと断乳してみてはどうでしょうか?疲れを取るには、睡眠が一番だと思いますが。断乳する時ってなんだかかわいそうな気もしますが、してみると意外とあっさり忘れてくれますよ。いつも、もっと早くすればよかったと後悔していました。

cocoricoさんもがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3人も育てられたベテランの方にアドバイス頂き、参考になりました。断乳もまた寂しいと思いますが、できるように頑張って行きます。

お礼日時:2003/04/02 18:56

3歳の双子男児の母です。


風邪、というより、メンタル的なものじゃないでしょうか。自律神経など・・・。
私は今、似たような症状があります。
本当に辛くて、だるくて、方や首が痛くて、正社員で仕事もしているのですが辛くて辛くて、どうしようもありません。
内科とかより、婦人科、若しくは精神内科とかにいかれてはいかがでしょうか。私も針に行ったり、マッサージをしたり、だましだまし頑張っていますが、もう、限界状態です。
ストレスもたまっているので、食べるので最近太ってきました。また風邪も長引いてるし、昨日からは体がむくんでる感じで、一日で体重2キロも増えていました。
体力とかではないかとわたしは思うのですが。
お互い、早く婦人科か神経内科受診しましょう。

辛いけど、がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。自分では強い人間と思い込み、精神内科とは思いもつきませんでした。でも、そういうものなのかも知れませんね。ストレスを貯めないよう、断乳まで頑張ります。双子さんなんですね~何でも2倍かと思うと本当に感心します。頑張ってください!

お礼日時:2003/04/02 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!