どのカテゴリにしていいかわからなかったのですが此処で質問させて頂きます。
カテゴリ違いでしたらすみません。
ある本にポーランドについてこの様に記されていました。
「当の日本人がとっくの昔に忘れた過去の善行が、それを受けたポーランド人たちの間では未だに熱狂的とも言える「日本人好き」となって残っているのです。」
「ポーランド人ほど日本人に対して敬意の情を深く持っている国民はありません。」

少し簡略しました。
読んだ後ポーランドに興味を持ちました。
日本がした過去の善行とは具体的にどのようなことなのでしょうか?
実際にポーランドへ赴かれた方からのご意見もお聞きしたいです。
日本人に対して一切差別意識はなかったのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ポーランド孤児の逸話ですね。

いつか忘れましたが、最近NHKでも取り上げていました。
これは本当に涙が出てくる話です。

検索するとけっこうヒットするのですが、とりあえず2つ
だけ紹介します。

『ポーランド魂とやまと心』
 http://polja.hypermart.net/2001/hyodo.html

『地球史探訪: 大和心とポーランド魂』
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog …

参考URL:http://polja.hypermart.net/2001/hyodo.html,http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL拝見させて頂きました。
こんなに素晴らしいお話があったのですね。
読んでいて目頭が熱くなりました。
このお話をこれからも語り継いでいって欲しいですし、
ポーランドとの交流も更に盛んに行われていって欲しいと思いました。
ありがとうございました。

#1さんが仰有る話かもしれません。

或いは「杉原千畝」さんの事かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
杉原千畝氏のことは検索しました。
あの時代においてビザの発給は大変勇気のいることだったのでしょうね。
尊敬の念を抱きます。
ユダヤの方や歴史については詳しく知っているわけではないのでもっと勉強したいと思いました。
ありがとうございました。