プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は 20代後半の女性です。
口下手の半引きこもり状態なのですが、これではいけないと思って
この春から芸術系の短期大学の通信学部に入りました。

それでご相談なのですが・・・・・・・・・
私は口下手で、人前で声を出したりするのが苦手で、挨拶や自己紹介ですら頭が真っ白になり、涙目になって、混乱してしまいます。
周りは唖然として、もういいよ、とまで言われるくらいパニックになってしまいます。
練習などはしたつもりですが、いざたくさんの人を前にすると逃げ出したくなるくらい、平常心ではなくなります。

今度大学のスクーリングがあり、
授業内容で「合評」や「プレゼンをする」という項目があります。
これはやはり人前での発言や、意見を発表する場なのですよね。
頭の回転も鈍いものなので、今から恐怖でたまりません。

元々、絶対に絵を学びたいと思ったのではなく、リハビリの一種として
通信を選んだのですが・・・・・
甘い考えだったと後悔しています。

スクーリングには、こんな人間でも参加できるのでしょうか。
何もしないうちから退学を考えるのは愚かだと思いますが、
本当に怖くてどうしていいかわかりません。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

質問者様は、ご自身が口下手であると感じておられ、人前に出ると緊張が高まり混乱してしまわれるのですね。
それでも、今の状況を変えようと決心され、短期大学の通信部に入学されたのですね。
「甘い考え」ではなく、「勇気ある立派な決断」をなさったと思います。
「本当に怖い」と感じておられるのは、「どう対処しようか」と真剣に考えておられるゆえの予期不安なのかも知れませんね。

スクーリングでは、2日間が「作業」で、3日目に「プレゼン」とのこと。
つまり、スクーリングの目的は、3日目の「プレゼン」だけではないということだと思います。

まずは最初の2日間をどう充実させるかを大切に出来たらいいですね。
他の参加者の方々との交流でさまざまな刺激を受けられることが、質問者様のおっしゃる「リハビリ」に繋がるのではないでしょうか。

3日目の「プレゼン」では、上手に話すのではなく、人前に出る体験を味わうことのみを目標としてもいいのではないかと思います。
ですから、緊張して平常心でいられなくなりそうでしたら、もちろん、紙に書いたものを読んでもかまわないと思います。
私も以前、通信制の大学に行っていたことがありますが、そうされる方は、たくさんおられましたよ。

また、緊張が高い時の手軽なリラックス法として、ゆっくりと腹式呼吸したり、肩を上下前後に動かして弛めることが効果的です。
プレゼンの前に、こっそり試してみて下さい。

質問者様が貴重な体験を通して、ゆっくりと「人前に出て話をする不安」を抱えられるようになれますように・・・。
陰ながら応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
そうですね、まずは、人前に出る事、作品に集中する事を
目標に頑張っていきたいと思います。

経験者のお言葉、とても参考になりました。
ありがとうございました。

あなたの苦しさ、よく分かります。

自意識過剰なのですよね。でも周りは何とも思ってません。
自分の事で精一杯。
ですから、方法としては、皆を畑の野菜だと思う事です。
これからも人前で発言をする機会は沢山あると思いますが、その練習だと思いましょう。
又、紙に書いていってもいいのではないですか。
その場で頭が真っ白になった時の為には、メモを見て読み上げればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。本当に自意識過剰なのだと思います。
そして、異常な恐怖心で周りを驚かせてしまうんです。
その驚かせた顔を見て、更に頭が真っ白になって
しまいます。
紙に書くというアイデア、思いつきませんでした。
大体、作業が2日あり、3日目にプレゼンなので
その方法を試してみたいと思います。
それでも、これ位のことに紙なんか見て・・・・・・・・と
思われるのも恐怖を持ってしまいますが(どうしようもない奴ですね)
ご意見、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

旅は恥の掻き捨てじゃないですが、どんなに恥をかいても、せいぜい笑われるぐらいです。

命まではとられませんよ。大学の人たちとは、卒業後、そんなに会うかどうかもわからないですし、よし、逆に、頭真っ白になって、涙目になって恥かいてやれ、ぐらいの気持ちでぶつかって、恥をかくいい経験にしてみては。恥をかくことで、友達から親近感をもたれることだってあります。恥をかくことは悪いことじゃないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わたしの場合、命まで取られる位のレベルまで恐怖心が
湧いてしまうのですが。それが病気なんですね。
嫌だと思わず、それを経験しにいくつもりで
行けばなんとかなるでしょうか・・・・・・・。
参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。