アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今妊娠7週目になる♀です。


妊娠検査薬で陽性が出た際、旦那に「産婦人科に行くなら女医に見てもらえるようにしてほしい」と言われました。

私の家の近くには産婦人科があり、評判も良く女性もいたので、迷わずそこで受診しました。
しかしそこの先生は男性2人女性1人で、土曜と月曜は女性がいません。
初診のときはそこまでは知らず、月曜だったので男性の方に見ていただきました。(恥じらいはありますが、相手はお医者様ですのでそこまで私は気にしていません)
初診のときはまだ妊娠が確定しているわけでもなく不安で、又、仕事を休んで行った為、「女性がいないから違う日に~」何て余裕もありませんでした。
勿論もう曜日もわかったことですし、今後は女医さんに見てもらうつもりですが…


その初診の日に旦那に「女医がいないとわかった時点で病院を変えることもできたはずだ」といわれました。
そしてそのまま少し口論になった際「ネットでも何でも調べて見ろ、大体の男は嫌がってる」と言われたので検索したものの、あまりヒットしなかったため、ここで質問させていただいております。


男性の皆様、自分の妻が妊娠の際男性医にかかるのは嫌なものでしょうか?
又、旦那様に何か言われた~など、女性の意見も聞きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

話を聞く限りでは、女性のほうが乱暴だったり、プライベートに関与してきたりするみたいです。


友達は女医さんに「私がこうだからあなたもこう!」みたいな言われ方をして医者を代えてました。なにか相談したら「甘えてる」とか言われたり…。
もちろん女医さんがすべて悪いわけではありません。

私が受診したときは産婦人科の減少からか、患者さんがたくさんいて、お医者さんは10~15分に一人ぐらいは患者さんを診てて、そんな目で見る暇なんてないだろうな~という感じでしたよ。
旦那さんはAVかなにかの影響でしょうか?実際の婦人科を知らないのでは。

みなさんが言われるように、100パーセント女医さんを選べるほど日本の医療は充実していないのでは?
「少しでもセクハラ的なことをされたら代えるから、このまま受診させてほしい、
100パーセント女医さんに見てほしいなら、あなたが責任を持って出産から何かあった時まで見てくれる女医を探せ」
ぐらいはいいますね~私なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのお返事見ていると…女医さん怖いですね…(汗
旦那は、ちゃんと理解してくれました♪
お返事、ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/16 12:14

こんにちは。



女性ですが…
持病があって、20代初期から婦人科に行きまくってまして、もう羞恥心なんてない私ですが。

かずかずの経験から、年配の男性の医者の方が優しい人がいたように思います。
もちろん変なのもいましたよ?
でも、女医には“いい先生だったな”という感想を持った事がありません。内診が乱暴で痛かった、とか、ものいいが冷たいな、とか思った事がありました。

ご主人の気持ちも分からなくはないですが、相手はプロですよ?
男であれ女であれ、何百何千と局部を見てるわけですよ。
なんとも思わないと思いますよ(笑

あなたが“この先生はいいなあ”と、信頼できる方が一番だと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

変なのもいるんですか…それは少し不安
一所懸命、いいお医者さんを探させていただきます
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/16 12:06

うちの旦那もそんな感じでしたよ!


お前は他の男に大事な所を見せた~だの、その男(先生)は喜んでた~とか馬鹿かと思うくらい…
乳腺炎で受診した時には、胸を触る先生に旦那が部屋に入ってきて、
"医者とはいえ女の胸見て喜んでるんだろ!"と先生に向かって…汗

でも私は気にせず!

旦那には、
"私は恥より体や子供の安全を第一に考えているから、腕の良い先生を選んだの、技術面ではやっぱり男の先生の方がいいから"と言いました。
何とか理解はしてくれましたが、いまだにチクチク言いますよ。
仕方ないですね、焼きもちやきなんですよ!

じゃぁ貴方が赤ちゃん取り上げてくれって言いたくなりますよね(笑)

頑張って下さい!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

初同意意見っ!
失礼かもですが、他人の旦那さんの同じような話を聞くと…
やっぱり、幼いというかアホみたいに思えますね(汗
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/16 12:04

女性妊婦です(^-^)



うちの主人は
なーんにも気にしていません♪

むしろ
『良い先生か?
きちんと話しをしてくれるか?』

を気にしていて
『すごく丁寧で
優しくてでも頼りになるよ』
と言うと
安心していますよ(^-^)


お医者様を男として見てはいないんじゃないでしょうか?

グチグチ言われたら
私だったら逆に
『じゃああなたはナースを
女性として見てるの?
あーやだやだ!』

って言っちゃいます(^-^)笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良い旦那さんですね(o´ω`o)
返信、どうもありがとうございましたv

お礼日時:2009/07/16 12:01

旦那さんかわいいですねー。


そんなことでヤキモチを焼く人もいるんだと、新鮮でした(失礼)

私は長年不妊治療をしてきたので、そりゃあもう、何人の男性の先生に診せてきたかわかりません(苦笑)

うちの夫は、男性だから女性だからということは気にしませんでしたね。
それよりも、腕の良さ重視でした。
信用できる医師ならば、男性だろうが女性だろうが、多少愛想が悪かろうが、大きな問題ではないというのが彼の意見です。
表向きだけホテルのようにサービスのいいところとか、経歴がうさんくさい医師などには、女性だろうが男性だろうが、そこはやめた方がいいと思うというようなことは言いましたね。

私も同様の意見です。
なので、質問者さんの旦那さん、注意してみる所が違うんじゃないの?と思います。
出産って命あずけることですよ。しかも母体と子どもの2つの命を。
あなた!そこんところちゃんとわかっているの?何、遊びのようなことを言っているの!ちゃんと考えて!と喝を入れてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女医さんで選ぶと確かに選択肢が少ないですね…
旦那さんはかわいいです。ちゃんと話して理解してもらえました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/16 11:59

子持ちの男です。


女性の話かと思ったら・・・、男性目線ですか。
いや~、考えたこともなかったです。

No.5さんのお答えにもありましたけど、
妻が出産のときに、途中で担当が女医さんになったんですけど、
(私は全く関与していません)
悪い先生じゃないんだけれど、対応が厳しくなった。
(男の先生の方が優しかった)
と言っていました。

ちなみに逆パターンですが、
以前に痔の手術を受けた時に、
若い看護婦さんに、剃毛とか処置をしてもらいまして、
そのときは何も感じなかったのですが、
後で(入院中に)看護婦さんの帰宅時に私服姿で挨拶をされた際
急に恥ずかしく思えてしまったことがあります。
こういうのって、意識しちゃうとダメなんですかね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい女性の先生って多いんですね
確かに、お医者さんが知り合いとかだったら絶対嫌かも知れません…(笑
ありがとうございましたv

お礼日時:2009/07/16 11:54

男性です。



私は全然気になりませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそういう方もいるのですね
ありがとうございましたv

お礼日時:2009/07/16 11:51

うちも『男の産婦人科医は嫌か』話ししました。


本気じゃなく冗談半分で。
『産婦人科医は仕事なんだから俺(夫)と同じ目線でお前(私)の股間は見ないだろ~』で終了(笑)
質問者様のご主人は『ちぃせぇ男だな』(すいません)と思ってしまいましたが、ご主人は質問者様が大好きだから嫌なんでしょうね^^;
医者にしたら内科医が喉見るのと同じようなモンだと思いますけど。
産婦人科は異性だからか男性医師の方が丁寧に扱ってくれた(女医が乱暴)というのもの見た事がありますけどね(検索すると結構出て来ます)


産婦人科はニュース等でも話題にでるようにそれよど選り好み出来る状況でないのですよね。そのあたりをご主人に理解してもらわなくてはならないですよね。
妊娠初期で分娩予約がいっぱいになってしまう病院だってあるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者様のご主人は『ちぃせぇ男だな』(すいません)
いえいえ(笑)私自身なんてくだらないこと言い出すのかと思いましたから(それが感に触ったようでしたが
愛されてるのだと思っておきます
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/16 11:50

別にウチの旦那は何も気にしてませんでしたが・・・。


赤ちゃんの形が見え始めてから一度旦那と一緒に受診しましたが、
エコーを取り終えて私が着替えてる間「いや~、こんなことでもないと
産婦人科なんて来る機会ないですよね、あはは」と先生と世間話してましたよ。(ざっくばらんな先生だったもんで)

そんなこと言うなら包茎手術する際に女医は嫌だ、ってあなたが言うのと
同じことですよ。ちっさい男だな、と思います。
第一あなたが急変して、担当の医者が男性の日だったら?
女医さんのいる病院までたらい回しですか?赤ちゃん死んじゃいますよ。
予定日に必ず産まれるわけではありませんから、急に産気づいた時だって
担当の先生が分娩を担当しないときもあります。
そういう旦那さんだったら「突然担当でもない男の医者が子供を取り上げるなんて人権侵害だ」って病院を訴えそうですね。
これから産まれてくるお子さんやあなたに恥をかかせないためにも
今から旦那教育しておいた方がいいですよ。

私はいい女医に当たったことがないので、もし絶対に女医じゃなければ
ダメって言われたらじゃあ、いい医者をオマエが探してこい!だったら
受けてやるわ、って言いますね。
あなたも「そんなに言うなら女医の方がいいのかな・・・」って
言うこと聞かない方がいいと思います。舐められますよ。
まだ医者が誠意がないとか説明不足とか技術的や心理的な面で合わない、
変えてほしいというならまだ救われますが、性別の点だけで拒否するのは
お子ちゃまのする事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この前初めて、その産婦人科の女医さんに診てもらいましたが
とても良い先生でした
勿論、緊急時まで女医を探す様な真似はしませんし、旦那にもわかってもらえました
お返事ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/16 11:45

100%女医しかいない産婦人科なんて、医師の多い東京都内だって、ほとんどありません。


質問主さんの「近所の評判良い産科に女医さんがいた」のは、とてもラッキーだとおもいます。

もしも近所に女医さんがいなかった場合、妊娠初期の出歩くのもそんなに大変ではない時期ならまだいいですが、
つわりが始まれば常に胃がムカムカして立っているのも寝ているのもつらいような状態になったり、
お腹が大きくなるので足元が見えなくなり、体重がふえ歩くのも大変な状態になるんですよ?
それでも旦那さんは「女医のいる産婦人科まで遠出してでもかかれ!」と言うつもりなんでしょうか?
旦那さんが、毎回きっちり付き添って送り迎えをするとか、毎回タクシー代を払うつもり?

それに、定期検診くらいなら、旦那さんの意見を尊重して女医さんのいる日を選ぶのもいいですが、
妊娠中は急に体調を崩す事もあります。そんな時、「今日は女医のいない日だから、受診したらダメだ!」とでも言うんでしょうか?
もしくは、体調の悪い身重の妻に「今日女医のいる産婦人科を探して、近所になくてもそこまで行け!」と言うんでしょうか?

なんて馬鹿馬鹿しい。
健康で対抗万全な身体で、病院に掛かるんじゃないんですよ?
通いやすさと、信頼性しか重要ではありません。

男性医師だと妻をエロイ目で見るだろうとか思っているんですかね?
正直、エロ小説やAVの見すぎ、もしくは身重の妻を思いやれない世間知らずなただのワガママです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、緊急時まで女医さん探してたら死にかねませんね(汗
まだ若いから(?)、最後の一行が少しあったのかも知れません
今は、理解してくれた様です^^
ご返信、ありがとうございました

お礼日時:2009/07/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています