先日、サッカープレミアリーグのアーセナルの質問をさせて頂きました。

そこで、アーセナルは、
プレミア四強の一チームであるにもかかわらず、
チェルシーやレアルのように(リーグは違いますが)、
外のチームから資金力に物を言わせて、
大物選手を獲得するわけではなく、
ベンゲル監督を中心に、若手有望選手を育てて、
戦力にして、戦っていると聞きました。
そして、どうしても選手が足りない時だけ、
外の移籍市場に選手を求めると・・・

そんなアーセナルとベンゲル監督の経営手腕に私もとても好感が持てます。

となりますと、アーセナルから声をかけてもらった若手選手は、
きっと元気が出るだろうし、
アーセナルというチームに対する、思い入れや忠誠心は
ほかのクラブとは比較にならないような、
並々ならぬものであるような気がするのです。

そしてその若手選手は、二軍からスタメンまで育つわけで、
周りの若手選手との連携やお互いの性格を知ったり、
チームワークも相当に良さそうな感じがするのですが、
どうなのでしょうか?

アーセナルの強さの秘訣は、選手間の相性の良さや、
組織力やチームワークなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



> 外のチームから資金力に物を言わせて、
> 大物選手を獲得するわけではなく、

これは確かにそうですね。完成の域に達した大物を買ってくることは
あまりありません。
ですが、

> そして、どうしても選手が足りない時だけ、
> 外の移籍市場に選手を求めると・・・

これは違います。
完成の一歩手前、あるいは将来化けるかも、という選手をせっせと
買い集めています。ファンペルシやロシツキ、ナスリといった選手は早くから
注目されていましたし、アルシャビンはユーロで一躍注目を集めた
選手です。セスクに至ってはは法律の穴を突いてバルセロナから
タダ同然で取ってきた選手です。

他チームのユースから取ってきた選手以外でアーセナルユース出身者が
トップチームにほとんどいない、というのが実情です。

そもそもレギュラークラスにイングランド人がウォルコット一人だけ、
そのウォルコットも他所から買ってきた、というチーム構成からしても
他のビッグクラブと大差なし、です。支払う移籍金の額が違うだけです。

> アーセナルというチームに対する、思い入れや忠誠心は
> ほかのクラブとは比較にならないような、
> 並々ならぬものであるような気がするのです。

アーセナル生え抜きのアシュリーコールはチェルシーに行ってしまいました。
チーム内ではフランス語が主流でイングランド人の居場所がないと感じて
いたそうです。

昨シーズンはフラミニやフレブといった中心選手が出ていきました。
これからキャリアのピークを迎えようとする選手を引き止めるだけの
財力と魅力がないのです(彼らの移籍先はミランとバルサ)。

セスクやファンペルシも数年で出て行くと予想します。


> そしてその若手選手は、二軍からスタメンまで育つわけで、

前述の通り、下から上がってきたのはセスクくらいで、ほとんどの選手は
いきなりトップチームに入ってきますよ。大物ではないけれど有名な選手
ばかりです。


> アーセナルの強さの秘訣は、選手間の相性の良さや、
> 組織力やチームワークなのでしょうか?

早くからオール外国人チーム化することに全く躊躇しなかった、
そこにベンゲルの相馬眼があいまって世界中から素質のある選手を
集めてきた、というのがここ数年の強さの秘訣ではないでしょうか。

ベンゲルの若手の才能を見抜く眼は確かであることは間違いないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take-cc様、私の薄学を正してくださって、
ありがとうございます。

アーセナルの強さは、
中田英寿をペルージャが取った時のように、
ブレイク寸前の選手を取ってきて、
それで安い移籍金で、高い戦力を構築しているのですね。
そして、選手の価値が高くなったら、
他のクラブから高い移籍金をもらう・・・

ベンゲル監督は、アーセナル経営陣からしてみれば
低費用、高戦力、高売上なわけですから、
たまらなく魅力的な監督になってしまいますね。
アーセナルがベンゲル監督に10年以上指揮権を預けているのも、
うなずけます。

take-cc様、本当によくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス語で さよなら は?

フランス語で さよなら また会う日まで は どう言うのでしょうか? 
英文と発音をわかるかたいれば教えてください!

Aベストアンサー

「Au revoir」(オ・ルヴォワール)= 「さよなら」 です。
他にもいくつか載せておきますねww

「Bonjour」(ボンジュール)= おはよう/こんにちは。
「Bonsoir」(ボンソワール)= こんばんは。
「Merci」(メルスィ)= ありがとう(ございます)。
「Merci beaucoup」(メルスィ・ボク)= どうもありがとう(ございます)。
「Salut」サリュ = こんにちは。
「Comment allez-vous ?」(コマンタレヴ?)=お元気ですか?
「Comment vous appelez-vous?」(コマン・ヴ・ザプレ・ヴ?) = お名前はなんですか。
「Enchanté(e)」 (アンシャンテ)= はじめまして。
「Je m'appelle ~」(ジュ・マペル ~) = ~といいます。
「Je suis japonais」(ジュ・スュイ・ジャポネ)= 日本人です。(男)
「Je suis japonaise」(ジュ・スュイ・ジャポネーズ)= 日本人です。(女)
「Je suis étudiant(e)」= 私は学生です。
「Je suis français(e)」= 私はフランス人です。
-

「Parlez-vous français?」= フランス語できますか。
「Parlez-vous japonais?」= 日本語できますか。
「Etes-vous déjà allé au Japon?」= 日本に行ったことありますか。
「Aimez-vous les chats?」= 猫が好きですか。

「Au revoir」(オ・ルヴォワール)= 「さよなら」 です。
他にもいくつか載せておきますねww

「Bonjour」(ボンジュール)= おはよう/こんにちは。
「Bonsoir」(ボンソワール)= こんばんは。
「Merci」(メルスィ)= ありがとう(ございます)。
「Merci beaucoup」(メルスィ・ボク)= どうもありがとう(ございます)。
「Salut」サリュ = こんにちは。
「Comment allez-vous ?」(コマンタレヴ?)=お元気ですか?
「Comment vous appelez-vous?」(コマン・ヴ・ザプレ・ヴ?) = お名...続きを読む

Qイングランドプレミアのチーム、アーセナルのファンなんですがアーセナルっ

イングランドプレミアのチーム、アーセナルのファンなんですがアーセナルってヨーロッパ全体でみて強豪と言えますか?大体ヨーロッパで何位くらいのチームだと思いますか?

Aベストアンサー

自分もアーセナルのファンでほぼ全試合見てますよ

間違いなく強豪でしょう 何位ぐらいかといわれると難しいけど
CLでもベスト8いけますからトップ10ぐらいには入ると思います

バイエルン、レアル、バルサ、チェルシー、マンU、マンC、リバプール
インテル、ローマ、ミラン リヨン 
このあたりしかアーセナルと互角に戦えないですからね

バルサにはボロ負けしましたけどね…

Qフランス語のさよなら

こんにちは。
フランス語のさよならで、おそらく古い言い回しだと思うんですが、
salut が先に来てそのあとランシェンみたいな発音の単語がくると聞いた記憶があります。その単語のつづりがわかる方いらっしゃいますか?
サリュ ランシェン??教えてください><

Aベストアンサー

初めまして、hirochich さん

ご質問の言い回しですと
耳にする音で、一番近いのは

●Salut l'ancien

では、ないでしょうか。
これに並ぶ呼びかけ(挨拶)で
salut mon ancien 等
があります。

ご存知のように最近はテレビの影響で
salut les copains, salut ca va
salut bonjours と多様化しております。

お時間がおありなら
下記のサイトで,挨拶の交歓を
お読み下さい。

参考URL:http://www.jeunz.com/index.php?s=48cbcc3c2d255d2d2451410cf59ac75e&showtopic=739&pid=7180&st=80&#entry7180

Qビック6以外のチームで好きな選手(プレミアリーグ)

プレミアリーグで好きな選手最大で3人教えてください、たいていビッグ6(アーセナル、マンU、チェルシー、リヴァプール、トッテナム、マンC)からでるんで他のチームから教えてください

Aベストアンサー

フラムのデンプシーとか好きですね。
強豪チームでもないし、サッカーがあまり人気のないアメリカの出身なのにけっこう得点して活躍してるのでカッコイイです。

Qバンクーバーオリンピックの言語はフランス語でしたか。

バンクーバーオリンピックの言語はフランス語でしたか。

先ほどオリンピックのビデオを見ましたら場内アナウンス(議事進行)がフランス語のようでした。

カナダ総督の開会宣言はフランス語というのは報道されましたが、場内アナウンスまでフランス語とは驚きました。

このオリンピックは、全てフランス語で行われたのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

 オリンピックではフランス語と英語が使われるのは、#1さんの
ご説明どおりです。さらにカナダの事情で言うと、同国ではやはり
フランス語と英語の両方を公用語としているので、公共の場では必ず
両方を併記する必要があります。よって、オリンピックの進行でも
両方を使っていたはずです。

 ちなみにエアカナダの機内誌では必ず、フランス語と英語が併記
されています。エアカナダに吸収合併されたカナディアンエアでは、
フランス語が Canadien Air、英語が Canadian Air とスペルが1文字
異なっていました。そのためロゴでは
「 Canadi>n Air 」
と「>」記号を使うことで、両方のスペルを兼ねていたんです。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Canadian_Airlines_logo.svg

Qサッカー、プレミアリーグ・アーセナルの強さについて

こんにちは。
サッカーは日本代表のサッカーは見ますが、
海外のサッカーはそんなに詳しくありません。
よろしくお願いいたします。


プレミアリーグには四強と呼ばれるチームが、
マンU、チェルシー、アーセナル、リバプールとあります。


チェルシーなどと比べたら、
アーセナルはそんなにお金を使って、
選手を獲得に力を入れているような気がしません。


もちろんファン・ペルシやアデバヨールのような
優秀な選手もいることは確かなのですが、
アーセナルにあまりお金の匂いを感じません。


そんなにお金をかけず、強い組織作りができる
アーセナルの強さの秘訣とは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

アーセナルは他のクラブよりも下部組織がしっかりしており、ベンゲル監督はチームで育った才能豊かな若い選手を頻繁に抜擢しています。また他のビッグクラブのように金に物を言わせて選手を集めるといった強化の仕方ではなく、適材適所に必要な人材を移籍によって補充します。良い選手を集めて結果を残しても財政難にあるビッグクラブは非常に多いし、アーセナルの運営方針は本来あるべき姿だと思いますね。プレミアの上位に名を連ねているから、マンUやリバプール、チェルシーのようなヨーロッパの舞台で実績を残してるクラブと比較されがちですが、クラブの運営に関しては世界のトップクラブだと思います。ビッグスポンサーもおり財政的に優秀な選手を集める資質があっても、ビッグスター獲得に過剰な投資をせずに自前の選手を軸にパーツを埋めて行くやり方は、財政が厳しいのにスターを集めるレアルとは真逆で好感が持てるチームです。

Qフランス語を放送しているサイトをご存知でしょうか?

フランス語を習いたいと思っています。まず、フランス語をたくさん聞いてフランス語になれたいと思っています。フランス語を放送しているサイト等ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のサイトをお試し下さい。
http://wwitv.com/portal.htm
左端の国名の中から、Franceをクリックすると、本国の放送局のサイトが、表示されます。
その他、フランス語が行われる国(主にアフリカの、フランスやベルギーが旧宗主国であった国々)
や植民地、海外県が、いくらかありますので、それらでもフランス語放送があります。

Q無名で海外に渡った選手はリーグ外国人最優秀選手ぐらいにならないと代表の道は開かれない?ペルーリーグ最優秀外国人選手澤昌克

ペルーリーグの最優秀外国人選手に日本人の澤 昌克という選手が受賞したようです。
ペルー代表監督からも帰化して代表入りを誘われていて帰化には議員も協力するという準備もできてたみたいですが、日本代表入りたいのでという事で断ったようです。

高校卒業後にアルゼンチンに渡りアルゼンチンのチームの5軍スタートから這い上がったみたいです。
ペルーリーグの最優秀外国人選手になって日本のテレビに紹介されたりしたので、日本代表への道も少し開けてくると思います。
でも逆に無名で海外に渡った選手というのは、リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

もしリーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表への道が開けないなら澤選手が受賞を逃してたら日本代表への道も全く開けないで日本がそれだけの人材を見逃す事になるんではないかと思うのですが。

鹿島がオファーを出してるようですが。。。

Aベストアンサー

> リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

日本人のプレーヤーが海外で腕を上げているのは嬉しい限りです。 もし澤選手がずっとペルーでプレーする限りでは、代表入りの道は難しいでしょう。 しかし、海外で腕を上げている選手を日本のスカウトが見逃すはずもありません。 何故なら、若い時に海外に出て腕を磨き、その後日本で大きく成長し、良い働きをしている選手が何人もいるからです。 

横浜Fマリノスの山瀬、中澤の両選手。 浦和レッズの永井選手などがそうです。 十代のとき海外で研鑽を積み、帰国後この経験を活かして大成しています。 横浜Fマリノスの山瀬、中澤両選手は岡田ジャパンにとって掛替えのない選手となっています。 山瀬選手などは、何回も靭帯断裂の大怪我を経験しながら、これを乗り越えて代表入りした、闘志溢れる選手です。

澤選手も2002年、18才でアルゼンチンに渡り、裸一貫でのし上がって来たバイタリティのある選手です。 こういう根性のある選手を日本のスカウトも注目しているようです。 海外での経験を活かして、Jリーグで活躍してくれれば、必ず代表監督の目にとまるでしょう。 まだ24才と若い選手です。 期待したいですね。

> リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

日本人のプレーヤーが海外で腕を上げているのは嬉しい限りです。 もし澤選手がずっとペルーでプレーする限りでは、代表入りの道は難しいでしょう。 しかし、海外で腕を上げている選手を日本のスカウトが見逃すはずもありません。 何故なら、若い時に海外に出て腕を磨き、その後日本で大きく成長し、良い働きをしている選手が何人もいるからです。 

横浜Fマリノスの山瀬、中澤の両選手。 浦和レッズの永井選手など...続きを読む

Qフランス語を習うと他のヨーロッパ語の習得がしやすいというのは本当ですか?

大学4年にしてフランス語を習い始めましたが、以前フランス語を習うと他のヨーロッパ言語の取得が容易になるという話を聞いたことがあります。
たとえば大学ではドイツ語もありますが、ドイツ語を習ってからフランス語をならうよりも、フランス語を習ってからドイツ語を習うほうがいいそうです。なんでも英語やドイツ語はゲルマン系であるのに対し、フランス語はゲルマン系ではないので、ゲルマン系の英語とゲルマン系でないフランス語を取得しておけば、スペイン語やイタリア語などの取得も容易とのことでした。
でも、これは本当なのでしょうか???

Aベストアンサー

フランス語と英語のイタリア人の知人の話によると、
イタリア語は単語がスペイン語に良く似ていて、
文法のパターンはフランス語とそっくりなんだそうです。
なので、フランス語を習得すると、
イタリア語やスペイン語を習得しやすくなるのは間違いないと思いますよ。
ドイツ語の場合は英語を習得しておくと、勉強しやすいと思います。

>ドイツ語を習ってからフランス語をならうよりも、フランス語を習ってからドイツ語を習うほうがいいそうです。

これはその後に何語を勉強したいかによると思います。
私の場合はドイツ語の後にイタリア語に手を出しましたが、
ドイツ語の3種類の名詞の性と複雑な複数形を体験した後だったので、
イタリア語の文法はドイツ語よりシンプルで楽に感じました。
でも、逆に単語は凄く覚えにくかったです。
ちなみに両語とも習得したとは言いがたいです(苦笑)。
それでもドイツ語を勉強したことで、
全然勉強したことのないオランダ語もたまに何となく内容がわかるようになりました。

いずれにしても、勉強した言語が多いほど、
新しい外語を習得しやすくなると思いますよ。

フランス語と英語のイタリア人の知人の話によると、
イタリア語は単語がスペイン語に良く似ていて、
文法のパターンはフランス語とそっくりなんだそうです。
なので、フランス語を習得すると、
イタリア語やスペイン語を習得しやすくなるのは間違いないと思いますよ。
ドイツ語の場合は英語を習得しておくと、勉強しやすいと思います。

>ドイツ語を習ってからフランス語をならうよりも、フランス語を習ってからドイツ語を習うほうがいいそうです。

これはその後に何語を勉強したいかによると思います...続きを読む

QJリーグのチーム名とLリーグのチーム名の違い。

Jリーグのチーム名は企業名は冠せられず、地域名のみ入っています。しかし、Lリーグのチーム名には企業名が入っています。
 川淵キャプテンはJリーグを発足させるときに、チーム名に企業名を冠しないことを原則とされたそうです。
 では、どうしてLリーグのチーム名は企業名が冠してあるのでしょうか。

Aベストアンサー

Jリーグと違いLリーグはプロリーグではないので加盟しているチームは企業チームかクラブチームだからです。
企業チームがチーム名から企業名を外してしまったら運動部に力を入れる意味がなくなってしまいますからね。
今回のなでしこジャパンの活躍で田崎真珠などは知名度がさらにアップしたでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報