最新閲覧日:

先日、サッカープレミアリーグのアーセナルの質問をさせて頂きました。

そこで、アーセナルは、
プレミア四強の一チームであるにもかかわらず、
チェルシーやレアルのように(リーグは違いますが)、
外のチームから資金力に物を言わせて、
大物選手を獲得するわけではなく、
ベンゲル監督を中心に、若手有望選手を育てて、
戦力にして、戦っていると聞きました。
そして、どうしても選手が足りない時だけ、
外の移籍市場に選手を求めると・・・

そんなアーセナルとベンゲル監督の経営手腕に私もとても好感が持てます。

となりますと、アーセナルから声をかけてもらった若手選手は、
きっと元気が出るだろうし、
アーセナルというチームに対する、思い入れや忠誠心は
ほかのクラブとは比較にならないような、
並々ならぬものであるような気がするのです。

そしてその若手選手は、二軍からスタメンまで育つわけで、
周りの若手選手との連携やお互いの性格を知ったり、
チームワークも相当に良さそうな感じがするのですが、
どうなのでしょうか?

アーセナルの強さの秘訣は、選手間の相性の良さや、
組織力やチームワークなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



> 外のチームから資金力に物を言わせて、
> 大物選手を獲得するわけではなく、

これは確かにそうですね。完成の域に達した大物を買ってくることは
あまりありません。
ですが、

> そして、どうしても選手が足りない時だけ、
> 外の移籍市場に選手を求めると・・・

これは違います。
完成の一歩手前、あるいは将来化けるかも、という選手をせっせと
買い集めています。ファンペルシやロシツキ、ナスリといった選手は早くから
注目されていましたし、アルシャビンはユーロで一躍注目を集めた
選手です。セスクに至ってはは法律の穴を突いてバルセロナから
タダ同然で取ってきた選手です。

他チームのユースから取ってきた選手以外でアーセナルユース出身者が
トップチームにほとんどいない、というのが実情です。

そもそもレギュラークラスにイングランド人がウォルコット一人だけ、
そのウォルコットも他所から買ってきた、というチーム構成からしても
他のビッグクラブと大差なし、です。支払う移籍金の額が違うだけです。

> アーセナルというチームに対する、思い入れや忠誠心は
> ほかのクラブとは比較にならないような、
> 並々ならぬものであるような気がするのです。

アーセナル生え抜きのアシュリーコールはチェルシーに行ってしまいました。
チーム内ではフランス語が主流でイングランド人の居場所がないと感じて
いたそうです。

昨シーズンはフラミニやフレブといった中心選手が出ていきました。
これからキャリアのピークを迎えようとする選手を引き止めるだけの
財力と魅力がないのです(彼らの移籍先はミランとバルサ)。

セスクやファンペルシも数年で出て行くと予想します。


> そしてその若手選手は、二軍からスタメンまで育つわけで、

前述の通り、下から上がってきたのはセスクくらいで、ほとんどの選手は
いきなりトップチームに入ってきますよ。大物ではないけれど有名な選手
ばかりです。


> アーセナルの強さの秘訣は、選手間の相性の良さや、
> 組織力やチームワークなのでしょうか?

早くからオール外国人チーム化することに全く躊躇しなかった、
そこにベンゲルの相馬眼があいまって世界中から素質のある選手を
集めてきた、というのがここ数年の強さの秘訣ではないでしょうか。

ベンゲルの若手の才能を見抜く眼は確かであることは間違いないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take-cc様、私の薄学を正してくださって、
ありがとうございます。

アーセナルの強さは、
中田英寿をペルージャが取った時のように、
ブレイク寸前の選手を取ってきて、
それで安い移籍金で、高い戦力を構築しているのですね。
そして、選手の価値が高くなったら、
他のクラブから高い移籍金をもらう・・・

ベンゲル監督は、アーセナル経営陣からしてみれば
低費用、高戦力、高売上なわけですから、
たまらなく魅力的な監督になってしまいますね。
アーセナルがベンゲル監督に10年以上指揮権を預けているのも、
うなずけます。

take-cc様、本当によくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 19:39

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEURO2016のドイツチームについて(この若手は大丈夫か?)

今回のドイツチームにおいて
ユリアン・ヴァイグル、ユリアン・ブラント、レロイ・サネ、
ジョシュア・キミッヒという20代前半の若手が選ばれましたが、
4人とも細くて体力面に課題はないだろうか?と気がかりです。
体力負けしないで活躍できるでしょうか?ご意見をお願いします

Aベストアンサー

順に:

186 cm
71kg

1,83cm
79kg

183cm
75kg

176cm
70kg

体格的には至って普通。細く見えるだけではないか。

Q欧州他国は冬休みでも試合を開催するイングランド・プレミアリーグ

他の欧州諸国が冬休み中のイングランド・プレミアリーグの年末年始の日程は


*第16節:12月13・14日

*第17節:12月17・18・19日

*第18節:12月26・27・28日

*第19節:12月30・31日、2017年1月1日

*第20節:2017年1月2・3・4日


と休みなしの、昨シーズンより過密日程になっている。


選手側から

「他国は冬休みを取っているのに、何でウチはないんだ!体をケアする暇もなく、ケガをしろと言うのか!」

と不満や批判は出ていないのだろうか?

Aベストアンサー

選手は当然、クラブからも批判出てますよ。ずっと昔から言われてるんですけど、難しいみたいですね。

Q海外のチームにいる日本人のサッカー選手で、キャプテンしててハーフの選手の名前を教えてもらいたいです!

海外のチームにいる日本人のサッカー選手で、キャプテンしててハーフの選手の名前を教えてもらいたいです!
すごいイケメンです。
城田優みたいな人です。
思いつくワードで検索したけど出てこないんです。

ちなみにイケメンだと思うスポーツ選手を教えてください。

今、友人といるのですが、一番イケメンはサッカーの内田選手!ってなってます。

内田選手より、そのハーフの日本人選手がイケメンだと思うのです。
みんなに画像を見せて、ギャフンと言わせたいんです。
よろしくお願いします‼

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃっているのは、酒井高徳選手でしょうか。

QJリーグ2015年J2でどのチームが昇格すると思いますか?

ちなみに私は

セレッソ
大宮
札幌

ですね。
磐田は前田が抜けたのと守備がどうなのかなと思いました。

Aベストアンサー

ジュビロサポですが、客観的に評価します。
守備のことはあまりわからないので、得点力から主に見てみます。

柿谷や南野や杉本が抜けたとはいえ、フォルランとカカウが残留し、玉田が入ったセレッソ大阪の攻撃陣は、J2ではやはり破格でしょう。
それに続くかと思うのがコンサドーレ札幌、徳島ヴォルティス、京都サンガF.C.。
コンサドーレは都倉、前田、内村とそこそこの実績があるFW陣に、FC岐阜で17点も獲ったナザリトが加入し、そこへ小野や上里などが供給するパスが楽しみです。
ヴォルティスは津田、長谷川、佐藤晃大とJ2では通用しそうなFWが揃っています。
サンガは昨季J2得点王の大黒に、ザスパクサツ群馬で14ゴールを挙げたダニエル・ロビーニョが加わり、どれほどの破壊力になるか期待します。

以上4チームに続くと考えるのが大分トリニータ、ジュビロ磐田、ジェフユナイテッド千葉、大宮アルディージャ。
うちアルディージャを除く3チームは、新外国人FWの出来しだいとは思いますが、そこそこの攻撃力は保持しているように思います。
アルディージャはムルジャが計算できる得点源ですが、そこ一辺倒の攻撃パターンしかないときつそうですし、監督の手腕も未知数です。
悲しいかな、前田や山崎など既存のFWがごっそり抜けたジュビロの弱体化も、認めないわけにいきません。

というわけで昇格するのは、まず優勝でセレッソ、2位にコンサドーレ、プレーオフで何とかジュビロ、とさせてください。

ジュビロサポですが、客観的に評価します。
守備のことはあまりわからないので、得点力から主に見てみます。

柿谷や南野や杉本が抜けたとはいえ、フォルランとカカウが残留し、玉田が入ったセレッソ大阪の攻撃陣は、J2ではやはり破格でしょう。
それに続くかと思うのがコンサドーレ札幌、徳島ヴォルティス、京都サンガF.C.。
コンサドーレは都倉、前田、内村とそこそこの実績があるFW陣に、FC岐阜で17点も獲ったナザリトが加入し、そこへ小野や上里などが供給するパスが楽しみです。
ヴォルティスは津田、...続きを読む

Q今季のjリーグで一番強いチームはどこだと思いますか? 浦和 鹿島 川崎 大阪 広島 横浜 柏 新潟

今季のjリーグで一番強いチームはどこだと思いますか?

浦和 鹿島 川崎 大阪 広島 横浜

柏  新潟 鳥栖 大宮 仙台 神戸

甲府 FC東京 湘南 磐田 福岡

Aベストアンサー

「浦和レッズ」
今年は正直不運だったとしか言いようがない・・・。(-_-;)
でも、一番強かったのは間違いないかと。

福岡には1年でまたJ1に返ってきてほしいと思います。(^_^;)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報