MTRONのMOBI3000 MSD-PATA3018032-ZIF2を使用しております。
いえ、正確には使用しようと思って購入しました。
対象となるPCはRaon digitalのEverun/66HSです。
これはプライマリー・マスターに6GBのSSD、スレーブに60GBのHDDという構成で、SSDはM/B固定、HDDはToshibaのMK6028GALという1.8インチのものが使われています。(コネクターはZIFタイプ)
このHDDをMTRONに換装しようと思ったところ、購入後にMTRONがマスター固定であることがわかりました。
Everunを完全に分解しSSDを取り外そうと試みましたが、前述のようにM/B直付けで手も足も出ず、ましてMaster/Slave切り替えのスイッチなど望むべくもありません。
次善の策としてMTRONを分解(殻割り)しましたが、基板にそれらしき記しもなく(当り前ですね)、参考になるサイトも見つからずに困っております。

既にEverun、MTRONともに保証対象外となっておりますので、どなたか「基板カット」「半田付け」も含めた何らかの方法でMTRONのMOBI3000シリーズのマスター固定解除またはスレーブ固定の方法をご教示いただければ有難いのですが。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マザーボードのカットなどで解決はしませんよ。


そもそもマザーボード自体、昔のトランジスタラジオのような一層の基板ではなく多層基板で各層の配線パターンが違います。
そんな単純な発想で改造しようとすること自体無謀行為です。
全て廃品として処理して新しいものを購入することですね。

この回答への補足

***自己解決です***

「解決」と言うよりも「違う方法をとった」のですが・・・(笑)

EverunにMTRONが使えないのならば、MTRONの使えるPCにすればいいという事で、工人舎のSX3を購入しました。
8.9インチ、タッチパネル液晶でDVDマルチまで内蔵しているという、小さな筐体に何でもかんでも詰め込んだようなPCですが、OSとアプリにMTRONのSLC、データ用にExpress CardタイプのG-Monster(MLC-48GB)を入れ、Everunで使っていたWindows XP Tablet Edition 2005をインストールしました。
合わせて80GB、実に快適です。

hirokun44さんおすすめの「買い替え」とは少し違って「買い増し」になってしまいましたが、結果オーライでしょうかね。
ではこのへんで回答締め切りといたします。
ご覧いただいた皆様、有難うございました。

補足日時:2009/08/11 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは・・・・
hirokun44さま、すばらしい回答を有難うございました。
WEBを探し回っていますと結構EeePCの改造記事は目にするのですが、どれもPC側のZIFコネクター周りの改造であまり参考になりません。
PC側ですと抵抗の移動+ジャンパーぐらいの改造ですんでいるようですので、どなたかSSD側の改造方法をご存知ないかと思って質問した次第です。

実際のところ、EverunもMTRONも分解はしましたが、どちらも単体では100%機能しておりますので「廃品処理」の必要はありません。
また、「単純な発想で改造しようとすること自体無謀行為」と止めて下さっていることと「全て廃品として処理して新しいものを購入」の結論が矛盾しているようですが、hirokun44さまはどちらを薦めて下さっているのでしょうか。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/07/13 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIDEのマスター/スレーブに異なるDMA接続しても問題ない?

ハードディスクを増設しようと考えています。
そこで、現在ついているATA100のHDDをスレーブに、
あたらしく購入予定のATA133をマスターにしよう考えています。
ATA100とATA133の混在を行っても問題ないのでしょうか?
(ATA133のスピードがきちんとでるのか。また、安定性が低下するなどの弊害が起こりやすくなるかなど)

当方環境
マザーボード P4S533-MX(ATA133対応、 IDEが2本)
※IDEのプライマリにはHDD、セカンダリにはDVDがつながっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IDEどうしなら問題ないと思います

ATAPIやATA33などとなると足を引っ張るかもしれません。
友人はDVD+R/RWを同じチャンネルに接続してDMA転送ができなかったそうです

マザーボードのマニュアルに「光学ドライブと同じチャンネルにIDEデバイスを接続しない」ように推奨している場合もあります

ATA133のHDDでもせいぜい70MB/sの内部転送速度しか出さないので問題ないでしょう

たぶん

QIDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブで

IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブ接続で1本のUltra ATA ケーブルで使用しても大丈夫でしょうか?

シリアルATAインターフェイスは4つマザーボードにあるのですがのIDEが1つしか無いもので (^^;

Aベストアンサー

動作速度が段違いだから大丈夫だとは思うけど、安定したデータの焼きを得たいなら別にした方が無難。

PCIもしくはPCI-Express×1が空いていればUltra ATAボードで増設しちゃう。…それよりはSATA光学ドライブを4000円弱で購入しちゃうほうが手っ取り早いかも。もしくは性能が今となってはちゃちいIDEのHDDを手放し、SATA500GBを5000円弱で買い足すか。性能が段違いです。

QマスターとスレーブのDVDドライブ

マスターにBenQ DW1620 PROのマルチを接続しており、スレーブにLG電子 GSA-4167のスーパーマルチを追加したところ、マスターは読み書きが正常にできるのですが、スレーブは表示速度より速度が出ておりません。
(CD40倍速書き込み表示で約10分)CDをNERO測定で転送速度:17 X CLV (17.64 X 平均)
マザーにATA100とシールがありますが主がSATAだからでしょうか?DMAは有効になっておりますので線も疑わしいですが?

Aベストアンサー

取り急ぎですが、増設したドライブをマスタの単体で接続してみてください。
動作が正常であれば、スレーブにLGのドライブを取り付けて動作を確かめてください。ドライブの取り付け位置を逆転することで、正常化する場合があります。

QHDDやドライブのマスター、スレーブ途中変更

今まで

プライマリ
 マスタ HDD
セカンダリ
 マスタ DVDドライブ

という構成だったのですが、DVDドライブは故障のため修理に出しています。セカンダリケーブルも一緒に送ったため、現在の構成は

プライマリ
 マスタ HDD

という状態です。修理期間の間、新しいDVDドライブを購入して、

プライマリ
 マスタ HDD
 スレーブ DVDドライブ

という構成にしておき、修理品のDVDドライブが戻ってきたら、

プライマリ
 マスタ HDD
セカンダリ
 マスタ DVDドライブ
 スレーブ DVDドライブ

という構成にしようと思っています。

このように、途中でマスタ、スレーブを変更したりしても問題ないのでしょうか?デバイスマネージャが混乱したり、HDDのデータが飛ぶのが不安なのですが、
アドバイス頂けるようでしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>DVDドライブを購入した場合、
>構造上、どうしてもHDDをプライマリのスレーブコネク
>タに、新しいDVDドライブはマスタのコネクタにつなが
>なくてはいけません。
>これでもきちんとHDDのピンをマスタにして、
>DVDドライブのピンをスレーブにすれば問題ないでしょうか?

 現在は、HDDとDVDがマスタになっているのかな?
そうなっているのを前提で言いますと~
 新しく購入したDVDは、スレーブにしておいて修理から返ってきたDVDをマスタにする事によって問題は発生しません。

 ただし、HDDとDVDを同じケーブルにつないだ場合、DVDの転送速度に合わせられるので(規格から強制的に)起動等々遅く感じる事が予想されます。
 新しいDVDを購入する際に、ATA66のDVDが何処からかは忘れましたが、販売されていますのでインターフェイスの所を注意して購入してください。

ではでは!

QマスターのHDDを交換した後の、増設(スレーブ)HDDの認識方法

現在、自作のPCに2台HDDドライブを搭載しています。
ひとつはXPの入っているマスターのHDD。もうひとつは後から増設したHDD。増設したほうはEドライブとしてマイコンピュータで表示されています。

さて、このたび、マスターのHDDの異音が激しくなってきて、今にもクラッシュしそうなのでHDDの交換作業を考えています。
交換した後、増設したHDDはどのように認識させればよいのでしょうか?それとも勝手に認識されるのでしょうか?

バックアップ用のファイルを増設したドライブに入れているので、フォーマットしないと使えないとなると困ってしまうのですが…

Aベストアンサー

今までと同じように、スレーブとしてつければ大丈夫ですよ~
ふつうに今までどおり、増設ハードディスクとして認識されますよ。
ただドライブ名がEドライブじゃなくなるかもしれませんが・・・(Dドライブ等)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報