違いを知りたいのですが、どなたかご存じの方がいらっしゃれば投稿をお願いします。
最大ケーブル長や早さなどを特に知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 USB1.1の最大転送速度は、1.5Mbpsで、USB2.0は、480MbpsでUSB2.0のほうが断然速いです。

あと、USB2.0はUSB1.1と互換性があるのでUSB2.0のコネクタにUSB1.1の機器を使うことができます。

 あと、USB2.0コネクタはまだ発売されておらず、発売時期は今年中で、インテルの統合チップセットは来年夏ごろみたいです。
    • good
    • 0

http://www.usb.org/developers/data/usb_20.zip
これを読めば判ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBケーブルの最大長について

無線LANアダプタ(USBタイプ)を使用するのにあたり、約15メートル必要なのですが、実際接続は可能なのでしょうか?
ケーブルについては延長ケーブルなどを用いて接続しようと思っています。

使用しているOS
Windows XP Professional
無線LANアダプタ
I-O DATA製 WN-B11/USB

Aベストアンサー

規格上は5mまでですね、
間にHUBを入れて6階層まで増やせるので理論上は30mまでですが、
ノイズの影響やエラー訂正とかが出るので安定しないかもしれません、

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/gaz/96/

またUSBリピーターケーブルを使えばHUBを使わなくても最大20mまで延長できます(HUBとして認識しないので階層としてカウントしません)、

http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbrp500.htm

それと高価ですがヘビームーンの「USB100」のように、
イーサネットケーブルで約100mまでUSBを延長できるアダプタもあります。

http://www.heavymoon.co.jp/products/gefen/products/usb100/index.html

QLANケーブル クロスケーブル

LANケーブルもクロスケーブルも水色の線で、
どっちがどっちだかわからなくなってしまったのですがわかる方法ありますか?
パソコンにさしてみればわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

コネクタを裏返すと、8本の線が見えると思います。これを向きを合わせて両端並べて比べた時、同じ色の順番で並んでいたらストレートケーブル、2本(濃い色と縞々合わせて2本)だけ順番が違ったらクロスケーブル。

8本の配線は大抵、緑、青、橙、茶の4本と、その縞々の4本が交互にありますが、クロスケーブルだと並べる順番が一部違います。

コネクタが不透明で、配線の色が見えない場合はチェッカーを使うか、PC2台で直結してみるしかないですね...(最近の民生用HUBはクロスケーブルでもストレートとして自動認識して使えたりするんで)。

Q回答をよろしくお願いします

スタート→リモートアシスタンス→システムの詳細情報→エラーログを表示するを選ぶと下記のエラーがものすごい数で出ていました。

2005年○月○日 atapi デバイス Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。

Googleで情報を集めてみたところ、このエラーが出るとHDが壊れる兆候だとか書いてあったのですが、それは本当なのでしょうか?(´;ω;`)ウッ…

使用OSはWindows XP SP2です。
尚、自作機です。
このほかに、必要な情報がありましたらぜひご指導お願いします。

Aベストアンサー

「ものすごい量」であれば、HDDからのデータ転送障害が発生していると思われます。
必要なデータを他のHDDとか、光学メディアに退避させ、速やかにHDDを換装する事をおすすめします。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html
また、IDEケーブルに問題がある場合にも同様のエラーが発生しますので、他にケーブルをお持ちであれば交換して様子を見る。
無ければコネクタに異常が無いか、ケーブルの被服が破れていたり、断線している(っぽい)箇所が無いか目視でチェックしてみてください。
ケーブルに異常が見られれば、ケーブル交換で治る可能性が高いです。

XPはHDD,光学ドライブ等、IDE,ATAPI接続のデバイスに転送異常が生じた場合、自動的に転送速度を落とします。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472
多数のエラーが記録されていれば、もう既にPIOモードに落とされている可能性があります。
異常があるドライブでも、PIOにまで落とせば一応正常に読み書き出来るようになり、エラーが記録されなくなる場合もあります。
デバイスマネージャでIDE ATA/ATAPIコントローラの項を展開。
問題あるHDDが接続されているチャネルのプロパティを開き、詳細設定タブを選択し、「現在の転送モード」が「ウルトラIDEモード」である事を確認してください。
ウルトラIDEモードでなく、PIOモードになっていたら、問題を解決(HDD自体?、ケーブル?)した後、そのチャネルを右クリック→削除して再起動。
再認識させ、DMAモードに戻してください。

先のURLのイベントビューアの画像を見てください。
ログの「ソース」に「atapi」の項はあっても、「disk」の項が無い場合、問題が生じているのは光学ドライブの可能性もあります。
デバイスマネージャで確認出来ます。
光学ドライブがつながっているチャネルのプロパティを表示させ、光学ドライブの「現在の転送モード」を確認して見てください。
HDDの「現在の転送モード」は正常に「ウルトラDMAモード」だが、光学ドライブは「PIOモード」であれば、「問題は光学ドライブにあり」です。
原因は光学ドライブ自体の故障、レンズの汚れ、もしくは、「傷がある、もしくは焼き品質の悪い光学メディア等の読み出し」と考えられます。

「ものすごい量」であれば、HDDからのデータ転送障害が発生していると思われます。
必要なデータを他のHDDとか、光学メディアに退避させ、速やかにHDDを換装する事をおすすめします。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html
また、IDEケーブルに問題がある場合にも同様のエラーが発生しますので、他にケーブルをお持ちであれば交換して様子を見る。
無ければコネクタに異常が無いか、ケーブルの被服が破れていたり、断線している(っぽい)箇所が無いか目視でチェックしてみ...続きを読む

Qヘッドホンケーブルとスピーカーケーブル

閲覧有り難う御座います。

境内の件ですが、PCのヘッドホン端子から
コンポのスピーカーにケーブルを接続したいと
思っています。

ヘッドホン端子は、ウォークマン等と同じ端子口。
スピーカーケーブルの端子は、赤と黒の口です。
細い針金剥き出しの端子を挟み込むタイプです。

このような二つをつなげる事は可能でしょうか?
その場合、このケーブルの名称はなんと呼ぶのでしょうか?電気屋等で説明できず、困ってます。
また、家電のコジマでは取り扱っていないと
言われました。どこに売ってるでしょうか?

知識豊富な方何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 直接は無理です。アンプが必要です。
 PC用のスピーカーもアンプが内蔵されています。
 アンプのLINE-IN端子(RCA端子)とヘッドフォン端子(3.5φステレオ端子)を接続し、あとはアンプのスピーカー端子にスピーカーケーブルを取り付けます。
 アンプとスピーカーのインピーダンスを合わせる必要があります。

Qよろしくお願いします!

よろしくお願いします!
NEC PC-VS300GDを今も使用されている方にお願いがあるのですが、付属のワイヤレスマウスの裏面に記載されているM/Nのあとの型番を教えていただけないでしょうか?
自分もVS300GDを使用していますが中古で購入した為純正のマウスが無かったのでオークションで落札したのですがPCがマウスを認識してくれません、勿論取説どうり設定しましたが駄目でした、M/Nの後の型番は、MR-0443Tです、NECのサポートに聞いても商品番号はわかりますがマウスの型番はわからないとの返答でした、どうかお手数ですがマウスの型番を教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PC-VS300GDを使用していてなおかつ純正の光センサーマウスを使用していることが前途としてですが、
1、マウス底面にあるON・OFFスイッチをONにする
2、PC本体の裏面にあるCONNECTボタンを約1秒押す。
これで登録モードとなりディスプレイ下の1・A・両矢印の3つのランプが点滅します。
3、PCのCONNECTボタンを押してから30秒以内にマウスのCONNECTボタンを約1秒押す。
以上で登録完了
なお注意としてCONNECTボタンを2回以上押すとマウスが動かなくなる場合があります。
このときは上記1からの手順をもう1度行うと登録できます。
以上説明書からの抜粋でした。
参考URLはこの機種の説明書です。

参考URL:http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200609/pdf/ps/v1/mst/853_810601_576_a.pdf


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報