プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、病人がでたため良い病院を探しているのですが、その中で手術件数を調べて見るとよく「保険点数」で手術件数が区切られているのですが、この「保険点数」とはどのような意味があるのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちなみに保険点数は1点=10円で計算します。

ただ一概に点数が大きい手術件数が多い=病院全体の技術の高いこととご判断なされない方が宜しいかと思います。
それぞれの病院(もっというと医師)にも特色があり、最も得意な分野(診療科)があるはずですので、もし望まれるようでしたら、ネットその他で充分にご検討なさった方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。たしかに病院名ではありませんね。診療科とそこの医師との良い出会いが大切です。充分検討して見ます。お礼申し上げます

判りやすく言うと治療費計算の点数です。

診察、注射、投薬、検査、手術などについて細かく点数が
付けてあり、点数の合計に掛け率をかけて、治療費を算出
します。
更に健康保険の自己負担割合で自己負担と健保負担が決まります。

手術もやさしい手術と難しい手術は点数が大幅に違います。
従って手術件数だけでは内容がわからないので、点数別に
統計を取るのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に,わかりやすく教えて頂き有難うございました。

保険点数とは、病院が国民健康保険や社会保険事務所に請求するレセプトの点数の事です。

今、保険の負担は3割ですが、後の7割は社会保険・国民健康保険へ病院が請求してお金をもらう形になっています。
 保険点数は、細かく手術の内容ごとに点数がついています。病院ごとに請求方法も請求する内容も微妙に違うので、細かい事はあんまり説明出来ませんが・・・。
 参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても良くわかりました。ご丁寧に有難うございました