『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

Queenの曲に「white queen」というのがありますが、この白い女王とはどういう意味ですか?
white queen自体は、検索すると、チェスの白いクィーンのこととありました。そういえば、不思議の国のアリスにも出きますよね。
あと、未亡人になった女王が白い服を着たからと書いていたサイトもありましたが、欧米の王族の喪服は白なんでしょうか?
下記の歌詞を紹介したページに、ハムレットとの関連を示唆するサイトが紹介されていましたが、リンク切れで詳細わかりませんでした。
http://www2.ttcn.ne.jp/LetterOfTheWood/music_lyr …

どなたか1.2のどちらでも結構ですので、何かわかることがありましたらご教授ください。
1.white queenの一般的な意味
2.Queenのこの歌での意味

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今はCDですので二面が一つに繋がってしまっていますが、CDではなくドーナツ盤だった頃は


QUEEN II はサイド・ホワイト(白い世界)とサイド・ブラック(黒い世界)の 表と裏の二面だったのです。

1~5曲目までが白い世界、6~11曲目が黒い世界で、
白い世界には白い女王が登場し、黒い世界には黒い女王が登場しています(9曲目のThe March Of The Black Queen)。

白い女王は、ただひとつの意味ではなく、イギリス女王のイメージだったり、オフィリアやデズデモーナのイメージだったりの、
“白”のイメージなのだと、私は思っています。


白い世界は、厳かにProcessionでいざない、QUEENの歩みを順に表現しているようにも私は感じています。
偉大な父(偉大な王の姿にも重なる)の言葉を胸に、希望に満ちてロックの世界を歩み出した頃のこと (Father To Son)、
進もうとするたびに霧に包まれ、苦しみながら、祈るような思いで歩み続けた頃のこと (White Queen (As It Began))、
週刊誌の各ページに散々なことを書かれてばかりだった頃のこと (Some Day One Day)、
ようやく売れ始めたけれども理解されなかったりジャマされたりで憤りを感じていた頃のこと (The Loser In The End)、
私の勝手な主観ですけれども(^^;


それと、ハムレットとの関連を示唆~~~ は、リンク切れにはなっていないようですが・・、詳細、というよりもイメージの背景を探すには、いろいろと検索なさってみると おお! と気づくいろいろなものを見つけられるかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解説くださり、ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。
クィーンはヒット曲を何曲か知っている程度で全然詳しくないため、とても参考になりました。
リンク、改めてクリックしたらつながってました!
失礼しました。

お礼日時:2009/07/15 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクイーンのムスターファについて

前から疑問に思っていたのですが、イギリスのロックバンド「クイーン」のアルバム「JAZZ」の中の「MUSTAPHA(ムスターファ)」は何語なんでしょうか?

内容もわからないのに好きでいつも聴いているのですが、友達に「何語?」と聞かれてもわからないので知りたいと思っています。
歌詞カードには「Not in English」と書かれてあるだけです。

Aベストアンサー

こんばんは。

タイトルからも分かる様に「アラビア語(細かい地域は不明)」です。
要するにアラビア語圏。
歌詞の中にも「アッサラーム」とか聴こえます。

ついでに面白いサイトを見つけたので。
http://kk-forever.web.infoseek.co.jp/kkqfc/july00/mustapha.htm
これで是非歌って下さい。

ライブで独唱するフレディはなかなか良かったですね。

Qクイーンのmade in heaven で隠れたトラック

クイーンのアルバム「Made in Heaven」を購入したのですが、
11曲入っていることになっているのに、実際は13曲入っていて、
12曲目は「yeah」という一瞬の、曲とは思えないものと
13曲目はタイトルなしの20分近い、静かな演奏のみ、と
なっています。
ipodに移しているときに気づいて、CDについてきた解説書(英語)
には、11曲しか書いてないし、何かの間違い(操作の手違いで、
関係ない曲が紛れたのか、とか)と思って悩みました。
海外版なので日本語の説明がなく、どういうことなのか、何を
意図しているのかさっぱり分かりません。
分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

関係ないものが紛れ込んだのではなく正式なシークレット・トラックであることは#1さんのおっしゃる通りです。

通説では、22分の長さがデビュー・アルバム『戦慄の王女』(1973年)から『メイド・イン・ヘヴン』 (1995年)までの22年間(18分目が1991年の死去にあたる)を表わしていて、フレディが現世を離れてこのアルバムをもって天界へ去ってゆくまでを表現しているとか。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Made_in_Heaven

Qクイーンは何回来日したのか?

中学の頃からクイーンの大フアンでした。息子が中学生になった時、私と同年代の英語の先生が授業でクイーンの曲を使った授業をしてくれて、久しぶりにクイーン話に子どもと盛り上がったことがうれしくて、青春時代の話もついつい有頂天に話しました。
最近になり、またまた、キムタクドラマの影響でクイーンの曲に・・・今日はこれがかかった・・・などと高校生になった息子と盛り上がっておりますが、
ところで、私は、確か昭和56年?57年?あたりに西武球場へクイーンのコンサートに友達と行ったのですが、クイーンは何回日本に来たことがあるの?・・・と息子に聞かれました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

クイーンのベストCD「Greatest Hits
The Platnum Collection」の解説書を参考に回答させていただきます。

・初来日は1975年4月、7都市8公演
・2度目の来日は76年3月 6都市11公演
・3度目の来日は79年4月 8都市15公演
 初めて北海道札幌市でも公演
・4度目の来日は81年2月、次に控えた南米ツアーとの関係で、東京・日本武道館のみでの5回公演
・5度目の来日は82年10月、5都市6公演
・6度目の来日は85年5月、3都市5公演
今のところこれが最後の日本公演との事です。
 したがって、クイーンの来日回数は6回ということになります。
 なお、CD NoはTOCP-65700~02
 発売元:東芝EMI

QQueen 「がんばれタブチ」って本当は何という歌詞?

最近Queen人気が再燃していますが、「キラークイーン」の中で「がんばれタブチ」と言っているように聞こえる歌詞、正しくは何と言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

懐かしいネタです^^

「ガンパウダー・ジェラチン」
要するに火薬と爆発性ゼラチンのことです。
ダイナマイト・レーザービーム・・と続きます。・・で「あなたの心をふっ飛ばす」とかだったかな。
娼婦のことを歌ってるのですが。

(ただしこれは、サードアルバム初回プレス時の歌詞カードからなので、もしかしたら以後変わったかも?聞き取る人によって歌詞が変わったりしますから)

ついでに♪西武 西武 西武 見い~♪というネタもありました。

QQUEENの曲でcmに使われた曲を教えてくだい。

QUEENの曲でcmに使われた曲を教えてくだい。
最近でいうと
『I WAS BORN TO LOVE YOU』
『WE WILL ROCK YOU』
『WE ARE THE CHAMPIONS』
がありますがそれぞれ何のcmだったか思い出せません。
そのほかにもあったとおもうのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1995年に出たCD「Made In Heaven]直後、
アサヒ(ビール)でQueen版「I Was Born To Love You]を使ったと思います。


古いところでは、1974年頃少年チャンピオンのラジオCMで、クイーンのファーストアルバムからシングルカットされた「Keep Yourself Alive」が使われた事があります。

Queenを使った、映画、CMの曲を集めたCDも出てます。
「Queen In Vision]2000年発売

ノエビアのCMで使われていた、「I Was Born To Love You]は正式には、1985年発表の「Mr.Bad Guy」,
フレディーのソロアルバムに収録されているものです。(Queen名義では無い)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング