アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコーラをいつも500mlボトルで買っています。
でも1本安くても100円くらいするのでちょっと高いと思っています。(1日3本くらいのむので)

いつも500mlボトルと一緒に2Lボトルも売っているのを見つけました。2Lボトルは180円くらいで売っていました。500mlあたり45円です。とってもお得に思った私は2Lコーラを買ってきて、空きペット500mlのボトル4本に移そうと、コーラを入れてみました。そうすると口を合わせてちょろちょろいれても、ロートとかでいれても、どうしても泡が立って噴出してしまいました。一応そうしながら入れていくと全部満たせるのですが、それを飲んでみると炭酸が半分以上抜けてしまっています。

大ペットから小ペットにコーラを最小の泡を立てるだけで炭酸をぬけさせずに移す方法を教えてください。

A 回答 (7件)

後でドライアイスでも入れてくださいw

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

コーラをなるべく冷やしておく。

カラビンも冷蔵庫に入れて冷やしておく。

カラビンはぬれた状態だとさらに泡が立たなくなります。

カラビンに少量の水を入れておくというのもどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。冷やすと大丈夫になるのですね貴重なアドバイスありがとうございます。

シャーベット状にして移す。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こちらもひとつの方法としてためさせていただきたいと思います。

コーラ好きには歯が浮いても関係無い。

人間には唾液と言う武器があるのだ!!。

と云う訳で話題から逸れたが、
2リットルコーラボトルを空きボトルに小分けする必要はないのですよ。

そう、キャップを換えるだけで手押しポンプが付いた物を使い、
コーラボトル内の空気圧を高めるだけで炭酸が封じ込めがなんとか可能なのですよ。

『炭酸抜けま栓 EZキャップ』
http://www.agport.co.jp/products/houseware/kitch …
とかね。

私は以前、別の仕掛けのポンプ付きキャップで2リットルコーラのペットボトルで使ってました。
(ピストン型のポンプ付きキャップでした。)
キンキンに加圧するのが面倒ですがね。
ポンプが付いたキャップがそのままキャップになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速探して買いました。これがほしかったんです!これでコーラをこれからも思う存分飲めますありがトー!

軟らかいストロー(管)を用意できれば、

「サイフォンの原理」を利用されてはいかがですか。

やったことは無いですが、泡立が少ないような気がします。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B5%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。それ、ぼくも考えました。ただ、下の方が教えてくれたキャップがあるので大丈夫そうです。あくまで実験としてやってみたいと思います。ありがとうございました。

・注がれる側のボトルも冷やしておく

・注がれる側のボトルをできるだけ水平に近い状態で、ボトル側面を沿うように注ぎ入れる
ことで、あまり泡立たずに入れることはできると思います。
が、そうやって入れても、やっぱりある程度は炭酸は抜けてしまいますよ。

私は、1.5lのペットボトルをだいたい1日1本消費していますが、
・1.5lの底に1/5ぐらい残った状態で、冷凍庫に入れて凍らせる
・コーラの氷が入ったボトルに、満タンになるまで液体のコーラを注ぐ
ことで、氷入りコーラのボトルを作って飲んでます。冷たいのが長持ちして便利なのですが、炭酸はかなり抜けますね。それよりも冷たさ優先。

1日3本飲むなら1.5lを1日1本買うというのはダメですか?

コカコーラの場合、たまに特別セール?とかで2lのペットボトルがラインナップに上がることもありますが、
いつでも売られているのは 1.5l が最大サイズです。
よく冷やした状態で、アルミで裏打ちされたペットボトルケースに入れておくと、室内でも結構冷えた状態が長持ちしますよ。

ちなみに、回答4のシャーベット状ってのはやっちゃダメです。
凍ると炭酸が抜けますし、へたをすると凍らせる段階でボトルが破裂する羽目になります。
    • 0
この回答へのお礼

2リットルのが時々売っているのでそのときに買いだめております。下の方が教えてくれたキャップのおかげで無事にコーラが保存できました。凍らすと前にも破裂したことがありました。

密閉できる予備栓を使う

中身を移さずに必要量だけをコップに注いで飲めばいいです
移し変えるとどうしてもガスが逃げます
保存中は凍らない程度の低温を維持するのも効果があります
冷やしすぎると栓を開けたときに圧力が下がって凍ってしまうので冷やすのはほどほどになさいませ
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさんいつもありがとうございます。ID変わったのでわからないと思います。でも今後ともよろしくお願いします。