はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

小学校のPTAでPC購入を検討しています。使うのはOfficeのみ。ネットには接続しません。自宅で作ってきたデータをUSBで持ち込んで、校正時の修正などの使い方がメインになると思います。
心配しているのがウイルス対策です。ネットには接続しなくても、自宅のPCで作ったのをみんなが持ち込んで・・となるとやはりウイルス対策は必要でしょうか?
毎年使う人が変わるため、常にPCに詳しい人はいないという前提で、どのような対策をすれば安全に使えるのか、ご教示いただければと思います。近隣校にも尋ねましたが、「え~?大丈夫じゃない?」と何もしていないPTAが大半で、私が心配しすぎ?とも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

6番さんご紹介のWindows SteadyStateを私も推奨します。



加えて、次の2点はやった方が良いでしょうね。

1)通常PCを利用する際は管理者権限のないユーザーで。参考URLです。

「管理者権限の制限がセキュリティ向上に効果的」--Microsoftのセキュリティ情報を分析:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009020 …

Windows SteadyStateの説明ページでは、この機能上ではアカウント管理も柔軟に出来るとのことなのでその辺も問題ないでしょう。

2)USBメモリ絡みの感染の主因となるオートラン機能の無効化を行っておくこと。参考URLです。

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/05outline …

オートランを無効化するということは、単にUSBメモリの自動実行を禁止するということだけにとどまりません。現行のWindowsの標準設定では、一般的用途としては全く不要であるにも関わらず、内蔵ハードディスク上でもオートランが使える状態になってしまってます。このことが原因で、感染PCが他のUSBメモリなどのリムーバルメディアに感染を媒介してしまうことになります。

Windows SteadyStateは、システム再起動を行った際に前回起動時の変更をちゃらにする機能を持ちますが、起動中に何らかの感染に遭った場合、再起動が行なわれるまでの間には悪質なプログラムが動作を続け、その間に利用されたUSBメモリなどに感染が波及する恐れは十分にあります。そのためにも、1)2)の対策を行なっておくことは非常に重要だと思います。

あとは、余計なアプリケーションソフトは極力インストールしないようにすることが望ましいです。例えば、Microsoft Officeを利用するとしても、WordとExcel、場合によってはWordのみをインストールする方が安全性が高いと言えます。

ITmedia エンタープライズ:Vistaのマルウェア感染はメーラーの実装による――Microsoftが検証結果公表
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/061 …

細かいことまでは分かりにくいでしょうが…不必要ならMicrosoft Outlook(Outlook Expressとは別物なことに注意)は導入しない方がいいだろうということです。

もちろん、出来ることならばMicrosoft Updateを受けたり、ウイルス対策ソフトを導入して最新の状態に保つことも重要な感染予防策だと言えますが…こうした作業を定期的にきちんと行い、更にずっと続けていくということになると、質問文中にあるような『毎年使う人が変わるため、常にPCに詳しい人はいないという前提で』ということだとかなり不安が残りますね。

結局PC、パーソナルコンピュータと言えど、それを管理する人間は必ず必要だ、ということです。全てを分かっていなくても、ネットでちょこちょこ検索しながらでも、ある程度の設定変更やシステムファイルの編集なんかをこなせる人間が最低一人はいないと、いざというときにはお手上げということになりますから。

それと…そう遠くない将来、Microsoft Security Essentialsという無償のウイルス対策ソフトがMicrosoftから提供される見込みになっています。これを利用出来れば、対策ソフト利用のためのコスト面での心配はなくなるかも知れませんね。

日本のセキュリティチーム (Japan Security Team) : 無償マルウェア対策ソフト: Microsoft Security Essentials (Morro)
http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2009 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。また大変わかりやすい回答で、私でも少し頭が整理されました。Windows SteadyState についてもっと勉強してから、というよりPCについてもっと勉強します。会の代表を務めており責任があるため(汗)、やはりできる限りの手を打ってから導入したいと思います。本当にわかりやすい回答でした。ありがとうございました。

補足日時:2009/07/13 23:31
    • good
    • 0

付け加えて申し上げるのなら、あなたご自身がやらない方がいいです。


PTAとはいえ公費を扱うことになりますので、趣味と仕事とは分けて考えた方が、今後何かと楽です。

小学校と言いますと、費用は市町村から出費されることと思います。(PTA会計は別だと思いますが)学校の先生にコンタクトをとり、学校出入りの業者を紹介してもらうといいです。

いろいろ無料・有料のソフト等があるとは思いますが、できればその業者にこちらのページをプリントアウトして、簡単な見積もりを作ってもらうといいと思います。環境固定(環境復元ソフトと一般的には呼んでいます)もいろいろありますが、業者として構築経験のあるものを提案してもらった方が何かとお互い楽です。多少お金がかかっても、後々が楽な方がいいです。

PTAなどの会計は、複数年にまたがる支出を嫌いますから、メンテナンスなどとして、別途に複数年に及ばない方が、先々意味のあることだと思います。私自身、職場でPCの導入などを行っていますが、基本的に素人なので、出入りの業者とよくコミュニケーションをとり、おおむねそちらに任せています。趣味としてはPCやネットワークを構築しますが、仕事としてはちょっと気が重いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCを購入してセットアップして~などは、私自身は自信がないので、手を出さずに専門の方などにお願いするつもりです。費用は100%PTA会費からの支出になるため行政などとは切り離されています。また自分が会長を務めていることもあり、会計については上部の委員会などの筋を通せば、支出は問題なくできる状況です。今回の購入を考えたとき、ウイルス対策を含めたメンテを年契約などで委託しようかと考えていました。委託するにしても、何もわからないから丸投げ~ってよりは、一応皆様のご意見を聞いて勉強してからじゃないと話もできないかなと思ったのも質問した理由の一つです。明日とりあえずPCショップに行って、また話も聞いてこようと思います。そして学校のPC担当者の話を聞いて、と。焦らず検討を重ねて、100%安全は無理でもできるだけのことをして導入しようと思います。ご回答いただきました皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 20:37

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



>やはりウイルス対策は必要でしょうか?

ええ、必要です。

USBメモリ経由のウイルスに関しては以下を参照すること。

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/12outline …

で、他の方はWindows SteadyStateを薦めいていますが、私はこれの前身に当たるMicrosoft Shared Computer Toolkit for WindowsXPをお薦めします。こちらのほうがシステム圧迫しないです。ただし、手に入るかどうかわかりませんが。同じようなプロテクトシステムを持つものとしてはReturnil Virtual Systemがあります。

なお、ここで回答されてる方も含めてアドバイス致しますが、上記のような保護システムであっても100%防げるわけではありません。当方ではこのようなシステムであっても保護が効かないウイルスの存在を知っています。

また、最近では一般的に知られているような総合対策ソフトを使っていても、それを回避する技術もかなり使われるようになってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりウイルス対策というのは、つねに新しいものに対策をたてて・・・というのを続けるものなのですよね。
何も知らずに買っちゃえばいいや~をしなくて良かったです。

お礼日時:2009/07/14 20:28

Windows SteadyStateを以前に推奨した事が有ります。


若し小生が今度推奨するとすれば『UBCD4WIN』と言うCDから起動可能なシステムです。
これはWindows環境を丸ごとCDに構築した物で、元はメンテナンス用のシステムです。
オフィスのパッケージは加工しないと利用出来ませんが、『Openoffice』のポータブル版なら起動する事が可能です。
*そのままでは日本語を使用する事は出来ませんが、少し細工をすれば日本語が使用可能です。

参考URL:http://www.ubcd4win.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先見ましたが、正直なところあまりわかりませんでした。付け焼刃ではダメだなぁと痛感しております。ご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 23:37

 「AVG Free(8.0)」、「avast! 4」、そして「Avira AntiVir」ともに


外部記憶媒体等からコピーしてきたウイルス定義更新用のデータを元に
手動でアップデートすることは可能なので、一応紹介しておきます。
 (3つとも手動によるアップデートを検証済み)


1 AVG Anti-Virus Free 8.0 アップデート ファイル
http://free.avg.com/jp.24

 AVG Anti-Virus Free Edition 8 手動アップデート方法
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/update8.html


2 avast! 4 (参考ページ:Avast! 4のインストール方法など)
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …

 avast! 4 更新用 VPS ファイル "vpsupd.exe" (これを実行するだけ)
http://www.avast.com/jpn/update_avast_4_vps.html


3 Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus (参考ページ)
http://www.free-av.com/en/download/1/avira_antiv …

 What is the procedure for the manual update (IVDF Fusebundle)?
  - to update your AntiVir on a PC without internet access.
 (更新データの手動による適用方法が解説されているらしい)
http://www.avira.com/en/support/kbdetails.php?id …

 ↑ここから、ウイルス定義ファイル Manual Update用 VDFファイルの
"ivdf_fusebundle_nt_en.zip" をダウンロードして手動アップデートの
メニューから同 ivdf_fusebundle_nt_en.zipを指定する


 それから、ウィルス対策ソフトの定義ファイルだけでなく Windowsの
セキュリティ更新プログラムである所謂 Windows Update や Microsoft
Updateもオフラインで適用する必要があるでしょう。
 月一の更新を個別にダウンロードして、外部記憶媒体から更新を適用
することは可能です。


 しかし、それぞれの状態を常に最新にしておくためにはメンテナンス
役を務めてくれる人が必要です。

 となると、現実的には、PC起動毎に環境を復元してくれるプログラム
「Steady State」の導入と、USB 記憶媒体のオートランを実行させない
No.4さん回答の方法をとるのが一番運用が簡単なようです。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

 ただし、これもウィルスなどに感染したファイル(マクロ付きOffice
データなど)そのものを削除してくれるわけではないので、念のために
冒頭に紹介した好みのウィルス対策ソフトをインストールしておいて、
少なくとも週いちぐらいの頻度でアップデートする方法をお勧めしたい
ところです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。我々にとって最大の問題は、質問をする私ですら、質問をしたようにわからないことだらけという状況です。PTAにはPCの電源も入れたことがないという人が実はてんこもり。たまにSEなんてママさんもいるのですが、いないという前提で考えるとできるだけ簡単な作業でできるだけ安全という点で、どこかで折り合いをつけなければなりません。なら買わなきゃいいじゃんって思われる方もいるかと思いますが、やはりワードやエクセルは使うため、自分のノートPCを無理して持ち込んだり、保護者によっては書記に就任したために自分の家計からノートPCを購入する人までいます・・・。みなさまのご意見を参考に、サルでもわかるを目標に導入を目指そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 23:27

Windows SteadyState では一切ライセンス費用はかかりません。

このダウンロードは、正規の Microsoft Windows を実行しているユーザーなら誰でも無料でご利用いただけます。その際、Windows の確認作業が必要になります。インターネットにアクセスできなくても、Windows の確認を行うことは可能です。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

詳細はリンクを確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速リンク先を見ました。カチカチの頭には難解な部分もありますが、このWindows SteadyState の導入を前向きに考え、もっと勉強しようと思います。

お礼日時:2009/07/13 23:17

一つのことを実行しようとすると、色々と心配がつきませんよね。



環境固定ソフトというのは、起動時にはウィルスに感染してしまうことも当然あります。
ただ、電源を切って再起動かけると、ウィルスに感染する前の状況に戻ってしまいます。
>そのPCを媒介にして保護者の自宅PCに感染するってことは防げない
厳密な意味では、確かにそうです。誰かのUSBメモリーが汚染されていてそこからデーターを取り出して、
他のUSBに移動しようとしたら、そのUSBも汚染してしまうことも当然あります。

ただ、学校のネットワークに接続させてもらい、アンチウィルスソフトのパターンファイルの更新を受けると言うことは、
管理面・予算の出所が異なること、その他で難しいのではないでしょうか?予算の関係、
運用の関係から勘案するに、「環境固定ソフト」を使うことが次善の策だと考えます。私が、
もしこういったシステムの提案を要求されましたら、「環境固定ソフト」を使うことを提案すると思います。
当然最善の策ではないこと・デメリットをきちんと説明した上で。(ネットに接続し、
アンチウィルスソフトを入れることが、最善の策であることは当然のことですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。環境固定ソフト。また新たに勉強になります。もっと勉強してから慎重に購入しようと思います。

お礼日時:2009/07/13 23:15

>私が心配しすぎ?


そんな事はありません。ここ一年、USB経由のウイルスが届出のトップになっています。また、私の友人知人間では、学校のパソコンはUSBウイルスの要警戒の筆頭となっています。実際「プログラム納品したらお土産(ウイルス)もらった」って飲み会のネタになてます。

Microsoft の TweakUI を使って、Mycomputer\AutoPlayで、CD-DVD以外のドライブはAutoPlayを解除しておきましょう。とりあえず、挿しただけ・ドライブをダブルクリックしただけでの「いきなり感染」を防げます。(autorun.infやウイルスそのものをダブルクリックしては救いようがありませんけど。)
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/pow …
Vistaの場合は同様なツールが標準で有ります。設定は下記をご参照ください。
http://www.zaikei.co.jp/article/biznews/090124/3 …

なお、自動再生はできなくなりますので、接続したUSBドライブはマイコンピュータから開くことになります。
USBに接続しっぱなしのドライブを開く時と同じです。

OSやOfficeを最新にしておくこと・ウイルス対策ソフトを最新にしておくことと併せると、通常運用でのリスクはほとんど無くなるでしょう。
(autorun.infやウイルスそのものをダブルクリックしては救いようがありませんけど。)
普段ネットに接続しなくても、少なくともアメリカ時間の毎月第2火曜日の午後(月例アップデート)にはインターネットに接続してMicrosoftアップデートをしましょう。
ウイルス対策ソフトはもっと頻繁にアップデートしたいところです。今は、ブロードバンドルーターは必須ですが、オートアップデートでインターネット常時接続のほうがむしろ安全です。

USBドライブを事前にウイルスチェックをしても、感染したパソコンではウイルスを見つけられないというのが常識ですので気休めにもならないでしょう。
ただし、これは必要でしょう。USBドライブのルートには、「絶対にEXE等の実行ファイルを置かない」ように通達しておきましょう。
購入して使用するパソコンは、フォルダオプションの表示を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外しておきます。
こうすると、パソコンが感染していなければ、USBドライブを開いた際に怪しいautorun.infやウイルス.EXEが薄色のアイコンで見えますので、感染を知らせてあげることができます。
もちろん、感染が見つかったドライブのファイルは開かないのが無難です。
ウイルス対策ソフトが最新であれば(ウイルスに対応済みであれば)、その場でUSBドライブにスキャンを掛けてウイルス退治も可能でしょう。

USBドライブのルートに予めautorun.infというホルダーを作っておくのは民間療法ですが感染防止に一応の効果があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他校では「うちは2年やっていても問題ないから大丈夫よぉ」なんて方もいましたが、自分の心配しすぎじゃないことがわかってホッとしました。自動再生の解除。これなら私でもすぐにまずはできそうです!ネットに接続するには、学校と交渉して工事・・となるので壁は高いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 23:30

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、1番の方が上げていらっしゃるような
環境固定ソフトを使って、環境を固定してしまうのでしょうね
ウイルスが入ろうが何があろうが、再起動かけると
初期の状態に戻ってしまいます。

最近のネットカフェなどはこういったソフトを使っています。
その上で、固定した環境でバックアップをとっておいて、CD-ROMなどに焼き
もしもの時はそこから書き戻すようにしておけば、良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。バックアップソフトというのはよくわかりました。そうなると、そのPCを媒介にして保護者の自宅PCに感染するってことは防げないってことでしょうか?各々が自宅のPCの防御を自己責任でしてくださいってことしかできないということですよね・・・?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/07/13 20:06
    • good
    • 0

感染の可能性は高いと思います。


でも実際問題として、ネット接続しないのならセキュリティソフトが利用できません。

利用しようとする人がデータをUSBメモリ等で持ち込むときは、必ず自宅のPC等で事前にウイルスチェックをするようにするしかないと思います。
利用する人の記録簿でも作って責任の所在がわかるようにすると、多少チェックの実施率があがることは期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりネット接続しないと難しいんですね。自宅PCがみんな万全な対策を取られていればいいのですが・・。最新の回答にて補足質問させていただきますので、よろしかったらご参照ください。

お礼日時:2009/07/13 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットを接続しないPCのセキュリティは?

パソコン初心者です。
パソコンでインターネットを接続しない状態で使用するのですが、外部からUSBやCD-ROMを持込みそのパソコンで使用する場合、持ち込まれたUSBやCD-ROMにウイルスが入っていないかチェックする方法を教えて下さい。
また、チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても
パソコンは問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>持ち込まれたUSBやCD-ROMにウイルスが入っていないかチェックする方法を教えて下さい。

はい、ネットに接続してる別のPCで事前に対策ソフトベンダなどが提供してるオンラインスキャンサービスをご利用下さい。

ただし、ウイルスバスターでおなじみのトレンドマイクロのスキャナーは性能悪いので使わないこと。

>また、チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても
パソコンは問題ないのでしょうか?

んなことないです。事前に調べていても見逃されてしまうこともあります。結局、オフライン環境ではオンライン状態ほどの脅威は無いにしても、それほどオンライン状態と変わらないですね。

対策ソフトの導入もそうですけど、いざというときに備えたクリーンな状態でのデータ&システムバックアップ、各種セキュリティーアップデート。この辺はおさえておかないといけません。

http://www.ipa.go.jp/security/personal/

http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja



ちなみに、自己仕様テンプレみたいな感じで答えられる方見かけますけど、大概よくわかっていない人が多いです。

>持ち込まれたUSBやCD-ROMにウイルスが入っていないかチェックする方法を教えて下さい。

はい、ネットに接続してる別のPCで事前に対策ソフトベンダなどが提供してるオンラインスキャンサービスをご利用下さい。

ただし、ウイルスバスターでおなじみのトレンドマイクロのスキャナーは性能悪いので使わないこと。

>また、チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても
パソコンは問題ないのでしょうか?

んなことないです。事前に調べていても見逃されてしまうこともあり...続きを読む

Qオフラインで使えるセキュリティソフト教えて下さい

ウインドウズ8でオフラインで使えるセキュリティソフト教えて下さい

Aベストアンサー

オフラインがインターネットに接続しないで、パソコンの
操作をする事であれば、セキュリティソフトは必要ないと
思うのですが・・・

QPTA会計で繰越金が50万円超になる場合

PTAの会計決算を目の前に控え、50万円超の
繰越金が発生してしまう可能性がわかりました。

ここで選択としては、

1、繰越金を限りなく0円に近づけるため、会員数で
頭割りにして、会員に返金する

2、今年度予算計上していなかった備品を40万円ほどで
年度内に購入し、残金を繰越金にする。その際は予備費から
充当した形にする(マイナス計上)。

3、今年度の予算書にはない支出項目(例:●●周年準備積立金
とか特定の備品を購入するための基金会計)を新たに設け(望ましい
ことではないのは承知していますが)、繰越金をゼロに近づける。

ちなみに特定の備品は学校側が市に備品購入の予算を要請して
いるものの進展がなく、痛みが激しいため購入する必要性が生じ
ているものです。


以上、思い当たる案として上記のようなものを挙げましたが、
営利目的ではない会計にあまり知識がなく困っています。
会計上不適切ではない方法がありましたらお教えいただきたいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 営利目的ではない会計においては、総会で承認された事業の予算をそれなりに使い執り行って、
よほどの理由がないかぎりは前年度の繰越金を目安にするのではないでしょうか。

 少々呑気すぎましたね。今年度の事業計画書と予算書との比較を学期末ごとぐらいにしてこなかったのですね。
 予測できないのは慶弔費ぐらいと思うのですが、何か計画した事業ができなかったとか、想定以上に安く上がった事業があったのですか。あったとするならばそのまま次年度への繰り越しで説明するべきでしょう。
 
>学校側が市に備品購入の予算を要請しているものの進展がなく、痛みが激しいため購入する必要性が生じているものです。

事業計画・予算として備品購入が認められていれば、購入なり購入積み立て援助にもなると思います。
市・学校との連携がうまくいかなくて予算執行ができなくて次年度に繰り越したいとの説明も有りだと思います。

私みたいな偏屈者もいると思います。
 義援金に使ったすると、「義援金は別にしても私は協力した。義援金がなかったなら50万どうしたんですか」というような質問がでないともかぎりません。無理に大事なお金を使うことはないと思います。お金は腐りません。それなりの説明をすれば承認されると思います。がんばってください。

 営利目的ではない会計においては、総会で承認された事業の予算をそれなりに使い執り行って、
よほどの理由がないかぎりは前年度の繰越金を目安にするのではないでしょうか。

 少々呑気すぎましたね。今年度の事業計画書と予算書との比較を学期末ごとぐらいにしてこなかったのですね。
 予測できないのは慶弔費ぐらいと思うのですが、何か計画した事業ができなかったとか、想定以上に安く上がった事業があったのですか。あったとするならばそのまま次年度への繰り越しで説明するべきでしょう。
 
>学校側が市...続きを読む

Qネットに繋がないPCでも感染しますか?

会社で2台のPCを使用する予定です。1台はネットに繋ぎ、もう1台はネットに繋ぎません(LAN接続もしません)。ただ、同じプリンタにUSBで繋ぎます。また、ネット接続のPCのデータをCDに保存し、非ネット接続のPCにデータを移したりしたいと考えています。このような場合、ウィルスに感染する恐れはありますか?非ネット接続のPCにはセキュリティソフトを入れないでも良いか思案に困っています。

Aベストアンサー

 ネットに接続されていなくても、ウィルスに感染するおそれは十分にあります。
 ウィルスの感染するルートは、ネットだけではなく
  雑誌の付録のCD-ROM

  感染しているPCで作成したファイル
を保存した
  フロッピー・MO・CD-R・USBメモリー
等からも感染した報告が挙げられていますし、実際に私の前の会社の同僚もフロッピーから感染してしまったことがありました。
 ですから、PCを2台購入されるのであれば、ウィルス対策ソフトは、2ユーザーパックで購入し、2台のPCにそれぞれ導入した方がよいですよ。
 1ユーザー版を2セット購入すると結構な値段になりますが、2ユーザーパックなら、1ユーザー版1セットの1.7倍くらいの値段で済みますから、絶対にお得です。
 ネットに接続してない方のPCのアップデートも随時行った方がいいですけど、入れないよりも入れてあるだけ断然安心できます。

QCD-R/DVD-Rからのウィルス感染について

CD-R/DVD-Rなどからもウィルスに感染する恐れがあるのでしょうか。メールを読まれたりファイルを覗かれたりといったことがあるのか気になって、人からいただいたりしても再生するのをためらいます。

感染の恐れありとしてもウィルスソフトなどで対策していれば大丈夫でしょうか。(一応McAfeeのウィルス対策ソフトをインストールしているのですが。)

ご回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>CD-R/DVD-Rなどからもウィルスに感染する恐れがあるのでしょうか。メールを読まれたりファイルを覗かれたりといったことがあるのか気になって、人からいただいたりしても再生するのをためらいます。

もちろんあります。たとえ知り合いからだったとしても、必ずスキャンするようにしたほうが無難なんです。

>感染の恐れありとしてもウィルスソフトなどで対策していれば大丈夫でしょうか。(一応McAfeeのウィルス対策ソフトをインストールしているのですが。)

どのアンチウイルスでもそうなのですが、「感染のリスクを低減する」のであって、「100%の防御」を保障するものではないです。

以下はファイル単位のマルチエンジンスキャンサイトです。

http://virusscan.jotti.org/


おまけ。

http://soft.livedoor.com/panda/product/truprevent/

Qいったい、PTAとは本来どういう活動をすべきなのでしょうか?

最近、私の周りでは、PTA総会に出席する親が少なくて困っているとか、役員をする親がいなくて困っているとか、活動をすべて学校の先生に任せているとかといったようなことを耳にすることが多くなりました。
また、PTAとは、親と先生の会だと思うのですが、いったい会費はどのように使用するのが正しいのでしょうか?情報公開のあおりを受けて、先生が研修するのにPTA会計から援助するのはけしからんというような意見も聞きます。これは、どうなのでしょうか?私の意見では、親でも先生でも研修に補助をするのも、PTAの役割のような気がしないでもありません。
以上、いろんなことを書きましたが、PTAとは本来どういう活動をどのようにすべきなのでしょうか?いろんな考え方もあるかと思いますが、PTAが出来た経緯を考えて、妥当な考えというのはどういうものでしょうか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためではなく、子供たちを教育しているPとTが少しでも協力し合えるように存在しているのだと思います。

*学校はみんなで作り上げていくものですから。*

そして、運営方法ですが、PTA会員である保護者と教職員が納得のいく形であれば何でもいいと思います。もっと平たく言えば、会費を払っている人の意見で成り立つべきものだと思います。

つまり、会員が「会費を先生の研修に使っていい」という意見に賛同すれば使っていいし、賛同しなければ使わないほうがいいです。ちなみに、研修と言ってもいろいろなものがあるので、一概には言えません(でも、パッと見、あまり賛同できませんが)。

ところで、自分の子供の学校の会計報告をよくよく見ると、案外とPTA会費が教育費に使われていることがわかります。例えば、在学中に生徒が何日間か旅行に行くのはカリキュラムで決まっているのでしょうけれど、我が公立校の場合、その中身の充実にPTA会費がたくさん使われています。例えば、旅先で自然と触れ合うための講習費などがそうです。

個人的には、せっかく行くなら充実した旅にしてもらいたいので、学校だけに任せていると乏しい旅になるくらいなら、こういうところに会費を落としていきたいです。

また、日々のPTA役員活動を通じて、必然的に、生徒や教師とのコミュニケーションの機会が増えます。そうした機会を通じて、親として疑問が湧いたり、その疑問が解消されたり、子供が持ち帰る(あるいは持ち帰るのを忘れる!)お手紙だけでは分からない諸事情が見えてきたりします。そこから、親も考えたり意見を出したりして、より良い学校にしていくこともできます。

ところで、総会出席者や役員のなり手に困るのは、いずこも同じでしょうけれど、会員の意見をつのって、少しでも参加しやすくする方法はいくらでもあるはずです。我が校では、無駄な役を思いきって排除するなどして、とても負担が少ない活動にしています。

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためで...続きを読む

QUSBメモリがウィルス感染しているかの確認方法がわかりません

家族が職場に持ち出したUSBメモリを不用意に自分の職場のPCに差してしまい、ウィルス感染していないか不安になり調べようとしたのですが、確認方法がよくわからないので教えていただけますでしょうか。
職場のPCにはマカフィーのTotal Protection Serviceがインストールされていてまめにアップデートしています。CドライブをスキャンしたところCookie以外の脅威は検出されませんでした。
大丈夫なのかなと思い、今度は念のためWindowsXPの検索画面からファイル名「autorun.inf」でCドライブを検索したところ、30以上のファイルが見つかってしまいした。場所は「C:\SP2」に1件、残りは「C:\Program Files\PIXELA\ImageMixer\Resources\HTMLAlbum\CHS\…」というようなフォルダにあります。
これはウィルスなのでしょうか?
USBメモリが感染しているかのチェック方法をマカフィーのサポートページで探してみたのですがうまく見つけられませんでした。
どうすればよいかアドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願い致します。

家族が職場に持ち出したUSBメモリを不用意に自分の職場のPCに差してしまい、ウィルス感染していないか不安になり調べようとしたのですが、確認方法がよくわからないので教えていただけますでしょうか。
職場のPCにはマカフィーのTotal Protection Serviceがインストールされていてまめにアップデートしています。CドライブをスキャンしたところCookie以外の脅威は検出されませんでした。
大丈夫なのかなと思い、今度は念のためWindowsXPの検索画面からファイル名「autorun.inf」でCドライブを検索したところ、30...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

完璧な方法とは言えませんが、そのUSBメモリに「autorun.inf」「autorun.ini」という二つのフォルダを作ってみてください。ファイルではなくフォルダです。その時に作成できなければ、ウイルス感染の危険が高いです。

マカフィーでUSBメモリをスキャンするのはすでに実行されていると思いますが、もしも手近に「最新のセキュリティソフトに最新の定義ファイルを備え、ネットワークから切断され、自動実行機能がオフにされており、かつ今回の要件が済んだらリカバリできる」PCがありましたら、そちらでもスキャンすることをお勧めします。二重チェックの意味も込めて、ここで使うセキュリティソフトはマカフィー以外のもの(NortonやKasperskyの無料お試し版など)が良いでしょう。

なお、現在お使いの職場PCについては、セーフモードで立ち上げてスキャンすると問題点が浮かびあがることがあります。また、余計なCookieはなるべく削除しましょう。

Q発熱が続いている子供のCRP値について

もうすぐ3歳になる子供です。
4日前から39~40度を超える熱が続いています。
病院では夏風邪と言われていますが、昼夜関係なく熱が出て、
解熱剤を使用した後は汗をたっぷりとかき、少し熱が下がるのですが、
またすぐ40度を超える熱に戻ります。
今日病院で初めて点滴をしました。血液検査もしましたが、「CRP」が8.7
もありました。通常は0.5以下と言われました。
熱がこのまま2~3日続けば入院する必要があると言われています。
このままで大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわされます。
もし入院しないにしても、一日二回の水分補給と抗生剤の点滴は免れないでしょう・・・・。

ちなみにCRP値ですが、風邪などウイルス感染の場合でしたらせいぜい数値は1前後だと思います。
私だったら、2~3日様子を見る前に、血液検査、尿検査をしてもらいます。

今日は日曜日ですが、今日も高熱が下がらないようだと救急外来に早目に行ってくださいね。
他の病院の救急外来にかかることも一つの方法だと思います。

ご家庭では、とにかく水分をたくさん取らせるようにしてください。
麦茶でも十分ですが、イオン飲料を飲ませるなら三歳のお子さんでしたら和〇堂からでている「アクアライト」が子供の体に一番いいそうです。

水分が取れないような場合も、早目に救急外来に連れて行ってください。

以上、病気持ちの子の母からのアドバイスでした。

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわさ...続きを読む

QPTA総会って何?

子供が1年生になり、今度PTA総会があります。
欠席の場合明日までに担任へ連絡しないといけないのですが、そもそもPTA総会ってなんでしょうか?
私は役員ではないのですが、出席した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PTAは保護者と教職員が会員となっている団体で、教育活動の振興や保護者・教職員の交流、親睦などの活動を行います。
PTA総会では、その年度の役員の選出、会計報告、予算案の審議、事業計画の審議などを行いますが、たいていは議論するようなこともなくあっさり議決されるものと思います。欠席の連絡が必要なのは、この議決をするための委任状が必要だからだと思います。
そのあとのプログラムは学校によって異なると思いますが、新旧役員の挨拶があったり、学年や学級単位の役員を選出したり、保護者同士または教職員と懇談したり、教職員や外部講師の講演があったりします。総会そのものより、学校の様子を見に行ったり、教職員の顔が見たかったり、保護者同士の交流や活動への寄与がしたくて参加する方が多いと思います。
出席できるならしたほうがいいと思いますが、出席する義務はありません。しかし、出欠の連絡はしないと迷惑になります。

Qパソコン本体の勘定科目

すみません。超ド素人の質問です。
パソコン本体を購入した場合、帳簿上、どの勘定科目に分類すればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

勘定科目は皆様が書いてある通りで間違いありませんあときおつけねければいけないのが会社の規模(資本金の額)によって処理の仕方が異なりますのできおつけてください。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~takada-k/page02_10/page01.html


人気Q&Aランキング