プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳の妊婦です。現在妊娠5ヶ月目です。
1年4ヶ月前に結婚、それをきっかけに主人の地元の方に引っ越してきて暮らしています。
私は里帰り出産というものができません。実家は80歳の高齢の父が認知症で70歳の母が介護、おまけにお恥ずかしい話ですが、40歳過ぎても家を出て行かない、働かないというニートの兄もいて、なにか気に入らないことがあるとすぐ大声で怒鳴ります。そんなわけで、妊婦が落ち着けるような環境ではないのです。

私は最初、出産後の女性がいつもどうりに動けるようになるには、約3週間もかかるということを知りませんでした。
「まあ、赤ちゃんを産んだあとは、産んだ病院で1週間も入院して体をやすめれば、いつもどおり動けるだろう」
と楽観的に考えていましたが、それだけ回復に時間がかかることを知ったあと、では1週間入院できたとしても、あと2週間の退院後の赤ちゃんの世話はどうしよう? 誰にやってもらおうか?と不安になりました。

実家は、電車や地下鉄を乗り継ぐと1時間40分ほどかかり、母親も足が悪いので、母親に自宅に来てもらうことも困難です。主人は、幸い一人暮らし歴が長かった人なので料理、洗濯、掃除などはひと通りできます。問題は、主人が会社から帰ってくるまでの昼間の赤ちゃんのおむつがえや泣いたときにあやすなどの世話をどうしようかということを悩んでいますが、どうしたらいいでしょう。

A 回答 (8件)

栄養状態の悪かった昔は、ずいぶんしっかりと、体を休める必要が


あったようですが、今はそんな時代でもありませんし、海外などでは
2泊3日ぐらいの入院だけで、すぐに自宅に帰ることも珍しくありません。

私も二人目を帝王切開して2週間後に自宅に帰った晩は、早速チャーハン
作ったりして、家族にふるまってました(笑)当時は30歳でした。
家に帰れるのが嬉しくて、ついつい家族の好物を作った、というわけ
なのですが、まあこれは極端としても、正常に分娩が済めば、後は
本当に普通に生活できますよ。もちろん疲れなども出てくるので、その
あたりは体調を見ながら。のんびりでいいと思います。

赤ちゃんもしばらくは、泣くか寝るか、おっぱい飲んでるかの毎日ですから
あやしたり、何かアクションを起こしたりという必要もありません。
「快・不快」の感情だけしか、まだ表させないので、泣く原因は
空腹や、おむつが濡れてるとか、暑いとか、寒いとか…だいたいは
そんなところです。赤ちゃん自身も子宮の中とは大きく環境が変わりますので
慣れるのには時間がかかります。「なんで泣いてるのか分からない」と
途方に暮れることもあるでしょうが、そのあたりはみんな試行錯誤しながら
コミュニケーションの取り方を学んでいく物です。最初からうまくいく方が
おかしい。ぐらいの気持ちでいましょう。

ご主人がそこまで「デキる」方なら、なにも心配いらないですよ。
自分の身の回りのことと、赤ちゃんのお世話。2週間程はそれに徹して
いらっしゃればいいと思います。そのうち体も回復してくるでしょう。

実家もいいとは思うんですが、私は自宅で良かったです。なんといっても
誰にも気兼ねがいりませんから。私も認知症の父がいるので、質問者様の
おうちの状況もよく分かります。夜、夜泣きしたりすると介護されてる
お母さんも休めないかも知れませんしね。悪い選択ではないと思います。

産後は寝たきりで安静にしなくてはならない、ということはありません
からね。赤ちゃんのお世話も布団の上で出来ることがほとんどですので
ぜひご夫婦で力を合わせて、乗り越えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も二人目を帝王切開して2週間後に自宅に帰った晩は、早速チャーハン
>作ったりして、家族にふるまってました(笑)当時は30歳でした。
退院したその晩にチャーハン作りですか! それはまた脅威の回復力ですね!

>「快・不快」の感情だけしか、まだ表させないので、泣く原因は
>空腹や、おむつが濡れてるとか、暑いとか、寒いとか…だいたいは
>そんなところです。
理屈では、わかっているのですが…赤ちゃんが泣いていても、慣れればすぐ対応できるようになるんですかね。

ただ、実家に頼らなくても産後の生活を乗り越える方が多かったので、安心できました。ただ、安産になるかアクシデントがおこるかは、分娩当日にならないとわからないし、なるようにしかならない部分もあると思いますので、必要以上に不安になるのもやめることにしました。

皆様、素晴らしいご回答をしていただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 08:35

はじめまして。



みなさん大丈夫!意見ですが、反対の意見も一応^^;
まぁ私の産後のことですが。


私も産後すぐに退院すれば、赤ちゃんは外出できないけど、母体は平気と思っていました!
まだ20代半ばだし、回復も早いだろう。と。

しかし出産よりも産んでからの経過が悪く、
出産の痛みなんて全然大したこと無かった!と言い切れる位、産後が辛かったです。


母子同室推奨の病院でしたが、一度もできませんでした。
退院の日まで点滴、退院後も薬だらけの生活でした。
医師からも1ヶ月は極力寝て過ごしてください。と、言われました。


出産時大量出血したため、貧血で顔色は悪く、貧血でフラフラでした。
超スピード出産だったためか、傷口も深く、お股が痛くてトイレもやっと、授乳で座る事さえ数週間は辛くて仕方なかったです。


と、このようにお産はかなり個人差があると思います。
大丈夫な人は大丈夫です。


里帰りできないようであれば、今は有料ですが家政婦やヘルパーがいますのでそういうサービスを利用されれば良いかとおもいます。


ちなみに、赤ちゃんのお世話は自分でするべきだと思います。
沐浴だけは母親に頼みましたが、そのほかは全て自分でしましたが、とても普通の家事は出来ませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、大量出血などのアクシデントがあると、やはり回復には時間がかかるんですよね。でも多少体調が悪くても、やっぱり赤ちゃんの世話は自分でするべきですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 08:08

>1週間入院できたとしても、あと2週間の退院後の赤ちゃんの世話はどうしよう?



もちろん、あなたがやります。お母さんですもの。
入院中の生活と同じようにすればいいと思います。
赤ちゃんと一緒に添い寝して、赤ちゃんが寝たら一緒に寝る、
泣いたらおっぱいやオムツを替えるくらいは入院中にやりますよ。
(お母さんの体の回復もメインですが、家に帰ったらすぐに世話ができるように研修期間ならぬ入院期間があるんです)
沐浴は実習がありますが、もし動くのが心配なら旦那さまにやってもらってもいいかもしれませんね。
1か月はお母さんもお風呂に入れませんから、ベビーバスを使うよりも
洗面台に沐浴シートを敷いてシャワーで洗った方が、お湯の温度の調整もお湯抜きも簡単にでき腰を痛めません。

料理、洗濯、掃除は旦那さまができるとのことなので、
できる限りやってもらいましょう。仕事の兼ね合いもあるので、
ネットスーパーが使える環境なら配達してもらうのもいいですし、
洗濯、掃除は毎日やらなくてもまとめて旦那さまの休みの週末に、でも
問題ありません。赤ちゃんとお母さんの過ごすスペースなんて布団の
周りだけですから掃除をこまめにしなくても問題ないです。

旦那さまの協力なしでは難しいですから、よく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も書かれているように、家事は大変なら他の人(夫など)に頼む、でも赤ちゃんの世話は自分でするというのが、王道のようですね。沐浴はきっと病院でも教わると思うのですが、今度の『ハローベビー教室』でも習う予定で実習もあり、夫もそのときに参加する予定ですので2人でマスターしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 08:03

ここ数日暑い日が続きますが、お体大丈夫でしょうか?



27歳で一人目、32歳で二人目、35歳で三人目を出産しました。

一言で言うなら20代での出産と、30代での出産でとは私は体の回復具合は大きく異なりました。
一人目は産後2週間ほどで普通に動けましたが、二人目・三人目の後は
産後1ヶ月くらいまでへろへろでした。
でも実際に里帰りしたのは一人目だけで、二人目の時は主人の母に手伝いに来てもらい、
三人目の時は一人目・二人目だけを母に見てもらい、私と三人目だけで
自宅で1週間ほど過ごしました。

ご主人が身の回りのことが一通りできるのであれば、話は簡単です。
後は産後思うように体が動かない場合を考え、買い物に行かなくても
食材が届くようにコープやスーパーなどの宅配サービスを手配しておいた方がいいでしょう。
足りない分はご主人に帰りに買って帰ってもらうにしても、大まかなものは
家に宅配してもらえるようにしておくと床上げした後も便利です。
今5ヶ月というと、出産は12月くらいでしょうか?
風邪も怖いですから人混みの中に赤ちゃんを連れてわざわざ出かける必要がないようにしておいた方がいいですよね。

「産後1ヶ月は体の回復に専念しましょう」とありますが、その間は
赤ちゃんとご自分の世話だけで済むような環境を整えておけばOKです。
乳やりとおむつ替え、あやしながら寝かしつけはどこのご家庭でも大体ママのお仕事です。
(ていうか、ここで慣れておかないと!!ですw 赤ちゃんのお世話は
これから始まるながーい子育ての第一歩ですもの)

ただし、出産はホントに人それぞれです。
脅してしまうようで申し訳ないですが、何もなければよいですが、
帝王切開での出産も十分あり得ます。
そうなると産後の回復は更に遅れると思います。
様々な可能性を考え柔軟に対応できるようにしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一人目は産後2週間ほどで普通に動けましたが、
>二人目・三人目の後は産後1ヶ月くらいまでへろへろでした。
やっぱり30代での出産は20代のときより回復に時間がかかるんでしょうかね。
高齢出産の自分もひょっとしたら、『産後1ヶ月くらいまではへろへろ』になるかもしれませんね。
実は、いつも利用しているスーパーも宅配サービスをしているようなので、今までは利用したことはありませんが、それも利用するといいかもしれませんね。
>今5ヶ月というと、出産は12月くらいでしょうか?
はい、予定日は12月初旬です。赤ちゃんのお世話になれるように、頑張りたいと思います。
>ただし、出産はホントに人それぞれです。
ほんとに出産は人それぞれですよね! 今のところ体に手術後の傷はつけたくないので自然分娩を希望していますが、ただ分娩中に先生が『これでは自然分娩が難しそうだ』と判断されたら帝王切開に切り替わるときもあると聞いているので、
>様々な可能性を考え柔軟に対応
したほうがいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 00:24

2歳半の娘をもつ母親です。


25歳で出産しました。
年齢的な違いや個人差はあると思いますが…

退院したら普通に動けますよ。
赤ちゃんのお世話も家事も一人で大丈夫。
できないのは買い物だけですね(新生児を連れて出られないから)。

私は引っ越してきて3ヶ月の土地で
里帰りも手伝いもなく出産し、
退院後すぐ自宅に戻って育児をスタートさせました。
夫婦双方の実家とも数百キロ離れていて
一人の知り合いも頼る人もなかったです。
お産自体は自然分娩でとてもうまくいきましたが、
それとは無関係の要因で腸まで裂けて縫合しましたが、
それでも問題なかったですよ。
産後入院は10日ほどでした。

ご主人と二人だけなら
料理と呼ぶような料理なんてしなくて良いでしょうし、
洗濯は赤ちゃんが寝ている間などに
掃除はクイックルワイパーでササっと…
赤ちゃんのおむつ換えもミルクも授乳も
沐浴もあやすことも毎日一人でできますよ。
沐浴は上がり湯の要らない沐浴剤を使えば
一人でも楽です(洗った気分には欠けますが)。

妹も来月、予定帝王切開で出産ですが、
里帰りしません。
双方の実家も遠方なので
こちらも夫婦だけで乗りきります。

産後は誰かの助力が必要だと思い込んでいる人もいるようですが、
夫婦だけでもちゃんとやれるものです。
質問者様が心配されている問題は
何も心配ないですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makohimeさんは、お若いときの出産ということもあるのでしょうが、
>洗濯は赤ちゃんが寝ている間などに
>掃除はクイックルワイパーでササっと…
>赤ちゃんのおむつ換えもミルクも授乳も
って、そんなにサクサクとご自分でできたんですか! ちょっと驚きです。
自分も妊娠するまでは、スポーツジムに通っていて、体力には自身があるのですが、その体力がはたして産後もキープできるかどうか不安です。
でもお産って、「なるようにしかならない」と開き直ることも大切なのかな…と思えてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 00:09

私は、里帰りをしなかった人では有りませんが・・・


luisolbitさんは、産後3週間(床上げ)までは寝たままじゃなきゃ駄目だと勘違いされてます。
産後実家に帰りましが、赤ちゃんのお世話は私がしてました。
洗濯も普通にしていました。
唯一、食事は母親が用意してはくれましたが、食べたい物は自分で作って食べてたりもしてました。
(産後は実家で過ごすのが当たり前と思ってましたけど)はっきり言って、実家に帰らなくても良かったのでは?と感じてました。
昔は、洗濯機が無かったり、水道も井戸水だったり、と主婦の家事はとても重労働でしたので、体を心配して床上げまでは寝て過ごしていた時代も有ります。その時代でも我が子の世話はしてましたよ。
luisolbitさんのご主人様は、(家の主人と違って)家事も出来るので安心して大丈夫です。
ですが、床上げまでは外出・目を使う(テレビを見る・本を読む)などは特に注意をされた方が良いです。
安心して赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、moemama705さんも比較的、産後すぐでも動けたんですね。うちはさすがに洗濯機もあるし井戸水ではないですが、自宅が2階建てなので階段を上り下りするときに産後の体に負担をかけるかな?と心配しています。(寝室も2階にあります。)でも、他のかたも言うとおり外出はやめたほうがよさそうですね。テレビ・読書の他に私の場合、ネットのやり過ぎにも注意しないといけませんね(苦笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 23:59

えーっと、産後とはいえ、育児と自分の身の回りのことくらいは自分でできます。

一応、経過がよくない場合のことも考えて、有料の育児サポートも登録しましたが、利用することはありませんでした。

育児といっても当面は、乳やりとオムツの交換と沐浴くらいだしね。紙オムツを使えば手間もかからないし、哺乳瓶も3本くらい用意しておけば、面倒な殺菌処理もまとめてできるのでお手軽です。

でも、一番は、夫の献身的なサポートよね。
夫が食事の準備から家事全般引き受けてくれたので、できる事をできる範囲でやればよかったし、夜間授乳に付き合ってくれたり、精神的にもかなりサポートしてくれたのが支えでした。
「夕方までがんばれば、夫が助けてくれる」という安心感ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>育児と自分の身の回りのことくらいは自分でできます。
きっと、そうなんでしょうね。でもこれが初産なので、産んだあと自分の体がどれくらい動かせるのか、だるくなるのか想像がつかないんですよ。おむつ交換もちゃんとできるかどうか不安ですが、でもきっと習うより慣れろですよね。夫は、「できるだけのことはするから」と言ってくれてますが、毎朝6時に起きて夜7時過ぎ(もっと遅いときあり)に帰ってくるようなハードな仕事をしているので、夫には、あまり負担はかけたくないんですよね。でもyuki360679さんは、夫の献身的なサポートで乗り切れたんですよね。yuki360679さんは利用されなかったそうですが、
>有料の育児サポート
も検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 23:48

こんばんは。


初産ですね。
私は、今50歳の主婦。
息子が2人居ますが、長男の時も二男の時も里帰りはしなくて、自分だけで退院後はやっていました。

出産後、昼間は赤ちゃんが隣で居てもよくて、夜も自由な産院でした。
一日前に初産のかたは、夜は寝かせてって預けていましたが、退院後はどうするのかって心配でしたよ。

私は、産後も幸運なことに、体調がよく退院2日目から次男のときは、ベビーカーで買い物に行きました。
今思うと本当に元気でした。

考えてみると、出産は病気ではないんですよね。
>「まあ、赤ちゃんを産んだあとは、産んだ病院で1週間も入院して体をやすめれば、いつもどおり動けるだろう」
このくらいで考えて居られたほうが、産後の体調は良いですよ。


>主人は、幸い一人暮らし歴が長かった人なので料理、洗濯、掃除などはひと通りできます。
★これなら上出来、楽勝ですよ!!

一通りの買い物は用意して、退院後一週間は出歩かないでよい準備をしましょう。
旦那様に仕事帰りに、要る物も頼めるでしょう。
静かに赤ちゃんと二人きりで、楽しめばよいのです。
>主人が会社から帰ってくるまでの昼間の赤ちゃんのおむつがえや泣いたときにあやすなどの世話をどうしようかということを悩んでいますが、どうしたらいいでしょう。
赤ちゃんは、泣くことが仕事。
それに話せないから、して欲しいことを泣いて知らせるのです。

ぐずるのも原因は、必ずありますよ。
私は、次男のとき余りにも泣く理由を理解して対処したのか、居心地が良すぎて、大人しく余り泣かない子でした。
泣くことで、肺活量も増えるし、わざと泣かしたままの時もありました。

自分の分身の子ですもの。
赤ちゃんは、ちゃんと大好きなお母さんの言葉がけも解るのだそうですよ。←お腹でお父さん、お母さんの声を聞いていたからだそうです。

まずは、赤ちゃんの退院後の居るものを揃えるにも、育児書などがあれば参考になるでしょう。
じっくり準備して、楽しい子育てをしてくださいね。
私は、長男の時、一緒に遊びすぎて疲れていました^^

子供って面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、初産でしかも高齢出産なので、わからないことだらけです。
地元の自治体では『ハローベビー教室』というものを開催してくれて、そこで妊娠中に気をつける事、取るべき食品、妊婦にいい体操などを教えてくれていますが、そこで知り合う他の妊婦さんたちは『実家の○○県に戻って里帰り出産する予定なんです』という人たちばかりでした。
あと自分が住んでいる街では自治体から無料で助産婦さんが自宅訪問してくれるサービスをしてくれるのですが、1ヶ月ほど前に訪問してきたその助産婦さんにも「退院してから10日から2週間くらいは、寝たり起きたりの生活になると思うけど、その間の家のことは、どなたにしてもらう予定ですか?」と聞かれて困ってました。でも、思ったよりも体を動かせるのかな? と思いました。去年、大型冷蔵庫を買ったので、1週間分の一通りの買い物は出来そうです。まあ、足りない物は夫に頼めば買って来てくれると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!