【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ピアノと私が使っているクラリネットの楽譜ではCの位置が違い、
ピアノの方は下第一線がCで、クラリネットは下第一間がCです。
ピアノの楽譜をうまくクラリネットの楽譜に直したいのですが何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

ピアノはC調で
クラリネットはB♭調の移調楽器ですから
譜面作成ソフト(Finale等)を使われるのでなければ、
地道に長2度(半音二つ分)ずつ上げて、書き直すしかしょうがないでしょう
難しい作業ではないので、頑張ってみて下さい

その時に、調号は#が二つ増え(または♭が二つ減り)ます

それと、曲の中で臨時記号として使われている#や♭にも注意が必要ですね
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がんばってみます。