最近、パソコンをたちあげると
SAFEモードになった状態で
画面が表示されることがあります。

コントロールパネルの画面設定で
画面領域を元に戻そう(1024×768ピクセル)
としても、カーソルが動かせません。

再起動しても、やはりSAFEモードのままで
インターネットにつなげることができません。
OSはWindows98。
パソコンの機種は。Aptiva10Jです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

これなったこと有ります。


で、再起動してもWIN98再インストールしてもSAFEモードなもんで、ぶち切れて販売店に駆け込んだらその場で立ち上がりました。(大ショック!)
で、再起動でなくて一度電源を完全に落としてみてください。更に電圧異常が起こってないか電気の配線を見てみて下さい。
根本的な解決法でなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの回答を参考に、いろいろ試してみたところ
一応、いったんは通常モードに戻すことはできました。
ところが、もう1度、シャットダウンをして
数分後にパソコンをたちあげたところ
やはり、Safeモードになってしまいました。
素人の私には、いまだによく分からないこと
だらけです…。(>_<)

お礼日時:2001/03/15 20:54

>スキャンデスク→デフラグを実行とはどういうことでしょうか??



マイコンピュータを開き、Cドライブをクリック後、右クリックして、プロパティを選択、システムツールの中に
スキャンディスクとデフラグという項目があります。

スキャンディスクはディスク内の不良調査と修復をしてくれます。

デフラグは、ディスク内の大掃除をしてくれます。
ただ、デフラグを実行する前に必ずスキャンディスクを実行して下さい。

たとえば壊れた棚に重い荷物を置くと棚が落ちて荷物が壊れますね、スキャンディスクを実行してあると、この棚は
壊れているから使っちゃいけないよとメモを張ってくれます。

デフラグを実行すると、重いソフトが、早くなることがあります(あくまでも気分ですが)
    • good
    • 0

デバイスマネージャで全てのデバイスを削除してから電源を切り、全てのカードを外して(ビデオカードを除く)起動してください。


(但し、内蔵ビデオ機能がある場合はビデオカードも外し、BIOSの設定で内蔵ビデオ機能を有効にしておきます。(勝手に有効になるものもあります。))
最少のデバイスで完全に起動できるようになったら、1枚づつカードを挿してはドライバのインストール→再起動を繰り返しましょう。
この時、ネットワークカードやモデムカードがある場合は、それらは最後にインストールします。
これで正常に動作する様になるはずです。

念のために言っておきますが、各カードのドライバディスクは必ず全て用意しておいてください。

以上、お試しください。
    • good
    • 0

セイフティモードになる条件は様々ですが、


主な原因のひとつに、ディスプレイアダプタに関する問題があります。

特定はできませんが、ディスプレイアダプタの割り当てが本来のものと異なっていませんでしょうか。
新しい機器をいれたとか、ソフトをインストールしたとかの対処の仕方やアプリ固有の不具合などが原因でたびたび起こることがあります。

壁紙を右クリックのプロパティを開き、ディスプレイの詳細のドライバで「らしい」ものかどうか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
全くの素人で恐縮ですが、ディスプレイアダプタの
割り当てとはどういうことでしょうか。

keeさんのお察しのとおり、あるソフトを
インストールするまでは、safeモードに
なるという状況はあり得なかったです。

みなさんのレスを参考にして、いったんは通常モードに
直すことができましたが、
通常モード→シャットダウン→safeモード…という
繰り返しが続いているのが今の状況です。

またなにかアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。
レス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 21:16

セーフモードの時に、


1.スキャンディスク→デフラグを実行。
2.コントロールパネル→システムで黄色や赤のマークが無いか確認
→有ったら対処する。
3.通常の終了をする。

4.再度、起動する

これで、直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応は、みなさんのレスを参考に
通常モードに戻すことはできました。

h-sakakiさんがくださいましたご返答のなかの
スキャンデスク→デフラグを実行とは
どういうことでしょうか??
何分素人なもので、よく分からないことだらけ
なのです・・。(>_<)
またなにかお世話になることがあるかもしれませんが
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/15 21:21

私も同じ状態になったことがあります


いちばん効果的なのはLANコードやモデムの電話線などをぬいてみてください。

そのあとにSafemodeでたちあがりたちあがってHDにアクセスの無い状態になってからスイッチを切って強制終了してください。

そしたら次に立ち上げたときにバックが青色のスキャンディスクの画面がでてくるので絶対途中でやめずに最後までやってください。

そしたら直ります。

補足でどうなったか教えてください
結果がどうなったか聞きたいので

この回答への補足

下記のjubakoさんの方法を試してみたところ
一応は、通常モードに戻すことができました。
また、domomoさんの方法を試みても
いったんは通常モードに戻すことができました。

けど、通常モードからシャットダウンして、
数分後再起動すると、再び
safeモードになってしまうという状態が
続いています…。

今は、みなさんの回答を参考にして、
常に通常モードで立ち上げることが
できるように、試しているところです。
また、なにか良いアドバイスがあれば
お手数ですが、よろしくお願いします。

レス、ありがとうございました。

補足日時:2001/03/15 21:00
    • good
    • 0

起動する時に


スイッチを入れてから動き出したらCtrlキーを
押しっぱなしにしてみてください。
そうすると、起動オプションが表示されるので、

 normal

を選んでエンターで起動すると通常モードになります。

この回答への補足

レス、ありがとうございました。
Ctrlキーを押しっぱなしにして、normaを
選んでエンターの方法で
なんとか、通常モードに戻すことはできました。
ただ、この方法で、通常モードになるのは
3回に1回くらいの確立みたいなんです。
何度も根気よく起動しなおしては、
上記の方法を繰り返していると、解決はするようです。

補足日時:2001/03/15 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯着信拒否解除方法は?

auのCASIO・CA006(ピンク)を使っています。着信拒否解除方法を教えてください。(指定番号着信拒否解除・全指定番号着信拒否解除方法共に。)

お願いします。

Aベストアンサー

>指定番号着信拒否解除
→待ち受け中に、
   センターキー → 4 → 3 → ロックNo.
 を入力し、「指定番号」を選択します。
 「指定番号」に入ったら、「番号リスト」を開いて、拒否したくない
 電話番号をリストから削除すれば解除できます。

>全指定番号着信拒否解除方法
→待ち受け中に、
   センターキー → 4 → 3 → ロックNo.
 を入力し、「指定番号」を選択します。
 「指定番号」に入ったら「OFF」を指定すれば、拒否リストにどれ
 だけ登録されていても拒否されません。

Q画面がsafeモードのままに!

win98seです。
safeモードでメンテナンス(Cドライブの最適化)を実行
し、終了後再起動したところ画面が現在もsafeモードの状態のままです。F8を押してノーマルモードを選択しているのですが、画面が立ち上がるとsafeモードのような画面になってしまいます。初心者ゆえ非常に困っております。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ディスクが無いことに気が付きました。そうなると修復不可能でしょうか?

パソコン本体のメーカーサイトやディスプレイメーカーやグラフィックボードメーカーのサイトでダウンロードできる場合がありますので、「メーカー名 機種名 ダウンロード」や「ディスプレイやボードの名前 ダウンロード」などでweb検索してみてください。

Q楽天カードの自動リボ解除方法

楽天カードの自動リボ払いの解除方法の質問です。
楽天KC e-NAVIのホームページの自動リボの登録・解除のところで自動リボの登録・解除ができると書いてあるのに解除の操作が出来ないのですが、どなたか解除方法を教えて下さい。ホームページで質問する方法はあるのでしょうか?
また、コンタクトセンターの電話0570-056910は有料でしょうか?
リボ払いの手数料を節約するのに電話代がかかるのでは意味がないので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天カード使ってますがリボ登録はしてないので、メールでのお問い合わせ方法なら。0570は市内料金通話だったと思います。

楽天トップ>右上のヘルプ>左メニューの上から4つめ「楽天会員の登録・変更・削除方法」>右メニュー上から2つめ「住所、電話番号、メールアドレス、クレジットカードなどの登録情報を変更したいのですが」>一番下「解決しないので問い合わせる」>e-NAVIのリボ解除のやり方を教えて下さい、などと記入。>次へ>次へ>お問い合わせフォームに必要事項を記入して送信。

広い意味で「クレジットカードなどの登録情報を変更したいのですが」に当てはまると思うので、このへんから送信してお返事をもらうしかないかもですね。どうしてメールでの問合せ先がないんでしょうね。

QSAFEモードの様な画面に・・・

どうやっても起動すると、SAFEモードの様に、アイコンから何から全て拡大された変な画面になってしまいます。
デバイスマネージャを見たら、ハードディスクコントローラの中のスタンダード~の下二つ「プライダリ~とセカンダリ~」に!マークが付いています。
その二つは削除出来ず、親となっているスタンダードを削除するのですが、うまくいきません。 どうぞお助けください。

Aベストアンサー

> スタンダード~を削除削除しようとするとフリーズしてしまいます。
確かに普通そうかも知れない...

> 一度成功したのですが、再起動すると新しいスタンダードが表記されている様なのですが、
> 下のプライダリ~とセカンダリは!がついたまま残っています。
と言う事は、ドライバとその設定は存在しているみたいですね。

> メーカーはセレブレスとかいうのだったと思います。
奇遇ですね!!今私も DEC の CELEBRIS(しかも Win95 OSR2)を使っています。

あと、大変恐縮ですが No.1 の方への補足より、
> OS95に98付属のエクセル・ワード等のソフトウエアをインストゥールしました。
ムム!!ココが一番のポイントですね。
(98って PC-98 じゃなくて Win98 ですよね)
(そもそもこれって違法コピーじゃないっスよね)

私の記憶だと、昔い Win95 に Office97 をインストールするとおかしくなる例が多かったです。
確か Office97 をセットアップすると、勝手に Windows もアップグレードしちゃうんですよ。
(いかにも Microsoft らしい手口)
そして、Office97 をアンインストールしても消えないんですよ!!
もしこれが原因なら、その Win98 を上書きインストールする(1)か、
エクセル・ワードをあきらめて、昔い Win95 を再インストール(2)する方が良いですね。

> その後、普通に起動するのですが、最初に見た事もないエラー表示が出ます。
> デバイスマネージャを確認したら、PCIバスが二つあり

そのエラーって、「新しいデバイス」とか書いてませんでしたか。
もしそうなら、「USB」「IDE」「チップセット」あたりのドライバが怪しいですね。
つまり、古い Win95 のせいで今まで検知されていなかったデバイスが出てきちゃったとか。
もし?マークのデバイスがあるなら、そのドライバを入れれば直るかも。

> その一つだけに「!」がついていたので削除しました。
> 再び再起動したら、今回の症状になりました。
今もその削除したデバイスはあるのでしょうか?
もし抹消されちゃっているのなら、この修復は困難ですよ。
上記の(1)か(2)をオススメします。

> スタンダード~を削除削除しようとするとフリーズしてしまいます。
確かに普通そうかも知れない...

> 一度成功したのですが、再起動すると新しいスタンダードが表記されている様なのですが、
> 下のプライダリ~とセカンダリは!がついたまま残っています。
と言う事は、ドライバとその設定は存在しているみたいですね。

> メーカーはセレブレスとかいうのだったと思います。
奇遇ですね!!今私も DEC の CELEBRIS(しかも Win95 OSR2)を使っています。

あと、大変恐縮ですが No.1 の方への...続きを読む

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

QSafe モードから通常モードに戻すには

1週間程前にSafeモードになってしまったので、
再起動して通常モードに戻そうと思ったのですが何度、再起動しても
通常モードに戻りません。

どうすれば、通常モードに戻るんですか?

Aベストアンサー

ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnter。あとは画面に従いましょう。Windows標準のシステムファイルの異常を診断してくれます。

なにも異常がなかったのなら、ディスプレイドライバなどに異常があるかもしれません。
msconfigの全般タブでsystem.iniとwin.iniのチェックをはずして再起動してください(診断用の起動はセーフモード以上のドライバを読み込みますのでこの場合やってもムダになります)。

これでセーフモードから抜け出たのなら・・・長くなりますのでまずはお試しください。

QDynabook BIOSパスワード解除方法

Dynabook BIOSパスワード解除方法を教えてください。
ドングルでの解除方法は知っているのですが、対象となるPCはプリンタ出力端子が無い為ドングルは使えません。
以前ドングルを使わない解除方法を掲載していたサイトがあったのですが、捜すことが出来ません。
どなたか教えてください。
対象となるノートPCはV5/410CMEです。
知っている方ご回答下さい。

Aベストアンサー

ノートPCのBIOS Password スーパーバイザーパスワードを解除する方法
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4291/password_cancel01.htm

CmosPwd
http://pctrouble.lessismore.cc/software/cmospwd.html

Qsafeモード(セーフモード)で周辺機器を使いたい

 PCの調子が悪くなって、safeモードで復旧を図っているのですが
うまくいきそうもありません。

 そこで、リカバリをやらざるを得ないと思っているのですが
その前に、外付けHDDやカードリーダを使って、内蔵HDDのデータを移して
被害を最小限にしたいと思っています。

 しかし、safeモードではそれらを使うことができません。
何とか使う方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみにOSはWindows98SEです
周辺機器はいずれもドライバが必要でした。

Aベストアンサー

>何とか使う方法はないでしょうか?
>外付けHDDやカードリーダ

とありますが、W98SEでそれは無理です。
マザーボードで認識できませんから。

BIOS認識できるSCSIの外付けなら使えますよ。

あとノートかデスクトップかわかりませんが、KNOPPIXでCD-BOOTしてファイルをバックアップする方法と、簡単にスレーブにHDDを追加してバックアップする方法があります。

お持ちのクリーンインストールCDがWindows98SEの製品版ならば上書きインストールではデータは消えません。
リカバリCDではこれは出来ません。(強制でデリートするため)
まあ、どのみち98SEではセーフモードでUSBメモリやSDなどは使えませんので諦めてください。

QFc2ブログの課金機能の解除方法

FC2のブロマガ(課金機能)の有料記事を購読使用と思いまして、クレジット決済して実際にその記事を見れたのですが、今度解除方法がわかません。このままでは毎月引き落としになってしまうので解除方法を調べたのですが、どこにも書いていません。どなたか解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

解約方法が書いていないなら、違法業者になります。
もう一度探して、それでも見つからなかったら、サイトの管理者に電話してください。
それでもダメなら、クレジット会社に電話して引き落としの差し止めをお願いして下さい。
引き落としの差し止めをすると、再度契約したくても契約できなくなるかも知れませんが・・・

QOSのインストール後、画面がSafeモードで立ちあがる

中古のOSの付いていないPCを購入後、Windows98SEのOEM版をインストールしたところ、Safeモードの画面で立ちあがってしまいます。
デバイスマネージャーを見てみると<?その他のデバイス>となっており、開くと<?PCI Ethernet Controller>、<?PCI Serial Controller>になっています。
また、画面のプロパティーを見るとカラーが2色と16色しかなく、画面の領域もドラッグ出来ず変えられません。
インストールの方法が間違っていたのでしょうか。インストール中に何度かハードウェアの設定から再起動後に<Windows保護エラーのため再起動して下さい>の指示が出ました。再起動するとSafeモードのままインストールが終了し立ちあがってしまいます。
回復の方法を教えて下さい。
PCはcompaq presario2298です。購入前はWindows98SEで正常に動いていたそうです。

Aベストアンサー

ドライバーの不備ですね。
必要なドライバーをインストールしてやる必要があります。
でも、コンパックのサイトを見てみたんですが、あまりドライバーがありませんでした。
ビデオのドライバーは、SiSというメーカーなので調べたら見つかりました。
http://download.sis.com/sisdlc/driver_list.jsp
ここでダウンロードできます。ただし重たいサイトなので注意を。
ビデオチップは、SiS 5598です。

あとのデバイスはわかりませんでした。
これ、デスクトップですよね。箱をあけて確認するしかないと思います。

参考URL:http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/p2200_s.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報