最近、パソコンをたちあげると
SAFEモードになった状態で
画面が表示されることがあります。

コントロールパネルの画面設定で
画面領域を元に戻そう(1024×768ピクセル)
としても、カーソルが動かせません。

再起動しても、やはりSAFEモードのままで
インターネットにつなげることができません。
OSはWindows98。
パソコンの機種は。Aptiva10Jです。

A 回答 (7件)

これなったこと有ります。

で、再起動してもWIN98再インストールしてもSAFEモードなもんで、ぶち切れて販売店に駆け込んだらその場で立ち上がりました。(大ショック!)
で、再起動でなくて一度電源を完全に落としてみてください。更に電圧異常が起こってないか電気の配線を見てみて下さい。
根本的な解決法でなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの回答を参考に、いろいろ試してみたところ
一応、いったんは通常モードに戻すことはできました。
ところが、もう1度、シャットダウンをして
数分後にパソコンをたちあげたところ
やはり、Safeモードになってしまいました。
素人の私には、いまだによく分からないこと
だらけです…。(>_<)

>スキャンデスク→デフラグを実行とはどういうことでしょうか??

マイコンピュータを開き、Cドライブをクリック後、右クリックして、プロパティを選択、システムツールの中に
スキャンディスクとデフラグという項目があります。

スキャンディスクはディスク内の不良調査と修復をしてくれます。

デフラグは、ディスク内の大掃除をしてくれます。
ただ、デフラグを実行する前に必ずスキャンディスクを実行して下さい。

たとえば壊れた棚に重い荷物を置くと棚が落ちて荷物が壊れますね、スキャンディスクを実行してあると、この棚は
壊れているから使っちゃいけないよとメモを張ってくれます。

デフラグを実行すると、重いソフトが、早くなることがあります(あくまでも気分ですが)
    • 0

デバイスマネージャで全てのデバイスを削除してから電源を切り、全てのカードを外して(ビデオカードを除く)起動してください。

(但し、内蔵ビデオ機能がある場合はビデオカードも外し、BIOSの設定で内蔵ビデオ機能を有効にしておきます。(勝手に有効になるものもあります。))
最少のデバイスで完全に起動できるようになったら、1枚づつカードを挿してはドライバのインストール→再起動を繰り返しましょう。
この時、ネットワークカードやモデムカードがある場合は、それらは最後にインストールします。
これで正常に動作する様になるはずです。

念のために言っておきますが、各カードのドライバディスクは必ず全て用意しておいてください。

以上、お試しください。
    • 0

セイフティモードになる条件は様々ですが、

主な原因のひとつに、ディスプレイアダプタに関する問題があります。

特定はできませんが、ディスプレイアダプタの割り当てが本来のものと異なっていませんでしょうか。
新しい機器をいれたとか、ソフトをインストールしたとかの対処の仕方やアプリ固有の不具合などが原因でたびたび起こることがあります。

壁紙を右クリックのプロパティを開き、ディスプレイの詳細のドライバで「らしい」ものかどうか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
全くの素人で恐縮ですが、ディスプレイアダプタの
割り当てとはどういうことでしょうか。

keeさんのお察しのとおり、あるソフトを
インストールするまでは、safeモードに
なるという状況はあり得なかったです。

みなさんのレスを参考にして、いったんは通常モードに
直すことができましたが、
通常モード→シャットダウン→safeモード…という
繰り返しが続いているのが今の状況です。

またなにかアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。
レス、ありがとうございました。

セーフモードの時に、

1.スキャンディスク→デフラグを実行。
2.コントロールパネル→システムで黄色や赤のマークが無いか確認
→有ったら対処する。
3.通常の終了をする。

4.再度、起動する

これで、直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応は、みなさんのレスを参考に
通常モードに戻すことはできました。

h-sakakiさんがくださいましたご返答のなかの
スキャンデスク→デフラグを実行とは
どういうことでしょうか??
何分素人なもので、よく分からないことだらけ
なのです・・。(>_<)
またなにかお世話になることがあるかもしれませんが
よろしくお願いします。

私も同じ状態になったことがあります

いちばん効果的なのはLANコードやモデムの電話線などをぬいてみてください。

そのあとにSafemodeでたちあがりたちあがってHDにアクセスの無い状態になってからスイッチを切って強制終了してください。

そしたら次に立ち上げたときにバックが青色のスキャンディスクの画面がでてくるので絶対途中でやめずに最後までやってください。

そしたら直ります。

補足でどうなったか教えてください
結果がどうなったか聞きたいので

この回答への補足

下記のjubakoさんの方法を試してみたところ
一応は、通常モードに戻すことができました。
また、domomoさんの方法を試みても
いったんは通常モードに戻すことができました。

けど、通常モードからシャットダウンして、
数分後再起動すると、再び
safeモードになってしまうという状態が
続いています…。

今は、みなさんの回答を参考にして、
常に通常モードで立ち上げることが
できるように、試しているところです。
また、なにか良いアドバイスがあれば
お手数ですが、よろしくお願いします。

• 0

起動する時に

スイッチを入れてから動き出したらCtrlキーを
押しっぱなしにしてみてください。
そうすると、起動オプションが表示されるので、

normal

を選んでエンターで起動すると通常モードになります。

この回答への補足

Ctrlキーを押しっぱなしにして、normaを
選んでエンターの方法で
なんとか、通常モードに戻すことはできました。
ただ、この方法で、通常モードになるのは
3回に1回くらいの確立みたいなんです。
何度も根気よく起動しなおしては、
上記の方法を繰り返していると、解決はするようです。

• 0