プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
RA6オデッセイに乗っていますが、ヘッドライトの光軸調整方法を詳しく知っている方いますか?
ヘッドライト本体の裏側に六角のネジがあり、そこで調整するみたいなのですが、どちらに回せば良いか分かりません。どちらかに回すと反射板事態が外れるみたいですが、どちらに回すと外れてしまいますか?

A 回答 (4件)

左右の調整はテスターがないと出来ないと思いますが、上下の調整は夜間に壁に当てながらやれば出来ると思います。

ライトをすれ違い灯(下向き)にすれば左上がりのカットラインが観られるので半回転も廻せば上下の調整が判ると思います。調整ねじは走行ビームとすれ違い灯の中間にあります。上からプラスのドライバーを挿して行います。
すれ違い灯のライトの中心に丸い3ミリ程のマークがありますので地面からの高さを測り壁にあたるカットラインがそれよりも低く調整してください。
「オデッセイRA6 光軸調整について」の回答画像4
    • good
    • 1

テスターがない場合は


作業はお控え下さい。

テスターは100万円くらいすると思います。
    • good
    • 0

テスターで測らないと車検は通りませんよ。



ディーラーで測ると、2100円ですけど、測定する前に 1000円で お願いできませんか と 言うと 多分 1000円で やってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

ネジはどちらにでも回せます。

出来ないと調整できません。
上下左右…右回り左回り両方に回して調整します。

コンクリートの壁に光を当てておけばネジを回した際に光軸が動くのが分かります。
軸は動かせますが、検査基準に適合する調整は目視だけで調整することは出来ません。
テスターがないと整備士でも不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!