価格10万未満でwin対応の3DCGソフトのお薦めは有りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3DCGと言っても色々ありますが、静止画で良いのであれば、


エクスツールスのShadeシリーズが安くてキレイです。
Win版で一番安いmy Shede2なら9800円です。
しかも、この価格でラジオシティに対応。もうビックリ(笑)
ただし、レンダリングの最大サイズが4000×4000ピクセルまでに
制限されているのと、アニメーション機能はありません。
アニメーションを作りたい場合は、その上のバージョンである
Shade Debut(23800円)が必要になります。
ただし、アニメーションをメインにしたい場合、
Shadeのアニメーション機能では、ちょっと不満が出るかも知れません。
かと言って、LightWaveは20万も30万もしますし、
Mayaに至っては、100万クラスですからねぇ。

それから、Shadeシリーズの特徴である、自由曲線と言うモデリングが
普段、イラストレーターなどを使っていない人などには、
ややとっつきづらいかも知れません。ポリゴン系ソフトの様に、
『粘土をこねる』様な自由自在な感じがやや薄く、
どちらかと言うと『竹細工』の様に、最初にイメージを固めて、
計画的にモデリングして行く必要があります。

ちなみに私は、my Shadeの前身であるi Shadeで3DCGを始め、
その後、Shade Personal、Shade Professionalとアプグレードしました。
が、実際のところ、9800円のi Shadeでも、十分に
仕事に使えるレベルの高画質を持っていました。

あと、Shadeでお薦めな点は、他の有名なソフトと違って、
Shadeは日本のメーカーが開発したソフトである点が挙げられます。
エクスツールスのホームページには、ユーザー同士の
コミュニケーションの場としての掲示板があり、
どうしても判らない事などがある場合、そこに書き込めば
他のユーザーからのアドバイスがもらえたりします。
そう、Shade専門のOK Web(or おしえてgoo)みたいな感じですね。

参考URL:http://www.ex-tools.co.jp/
    • good
    • 0

 メタセコイアは有名ですよね。

使ったことがないのですが。
 それ以前から有名なソフト、「六角大王スーパー2」は如何ですか。ヨドバシカメラで8000円ほどでした。モデリングだけですが。「モデリングとは何か」を感覚的に理解するのによい、と雑誌でプロが語っており、購入しました。
 また、いろんなポーズを人体につけさせる「Poser」シリーズはいかががでしょうか。
 Shadeシリーズは新しいものを見ました。とてもおすすめだと思います。
 乱文乱筆失礼します。
    • good
    • 0

メタセコイアって、最近、グラフィック雑誌なんかでも


よく名前が出て来るんで、そんなにすごいのかと思っていたら、
フリーだったからなんですね(^^;
でも、モデラーとしての評判も、なかなか悪くはない様で・・・。
でも、あくまでもモデラーだから、別にレンダラーを
用意しなきゃならないんですよねぇ。
    • good
    • 0

「粘土をこねるような感覚」で作成する(人の顔とか)ポリゴンモデラーで、


「Metasequoia LE」をお勧めします☆
実際私は使ってみて、とても使い勝手がよかったです。
ただ、レンダリング機能がないんですよね。。。

でも無償です。

参考になれば・・・

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/mizno/metaseq/index.html
    • good
    • 0

10万円クラスだとシェードではないでしょうか?


静止画ならそれで十分かと。
アニメーションも考えているならLightWaveをおすすめします。
学生なら学生版が12万円くらいで買えます。
(通常版24万円もお店なら20万円くらいで買えるはずです。)
この二つのソフトは情報がたくさんでまわっているので、一人で勉強しやすいです。
    • good
    • 0

基本的な所ではShadeがおすすめです。



ShadeのHP
http://www.ex-tools.co.jp/products/shade/per-r4. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3DCGソフトのお薦めは?

Flash上で、3DCGのグラフィックを使用したいので、
ひとまず3DCGソフトの導入を考えております。
私が知っているのは、ShadeR5と、3D STUDIO MAXなのですが、操作性としては、どのソフトが一番といえますでしょうか?
あえて、Flashとの相性がいいものを考えております。
また、3SCGソフトのスキルの習得は難しいでしょうか??
計算式等はかなり要するのでしょうか?

アドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

Flash3DのようにFlash上でグリグリ動かすようなことを質問されているので
でしょうか?
http://www.swift3d.com/

Swift3DはFlash上でベクターベースの3Dを作成するプラグインですが
LightWave,SoftImage,3D STUDIO MAXに対応しています。
他にStrataStudioProでは標準でこの機能がついています。
値段的には13万程で済むので一番安いですね。
下位版のStudioPlus(実売2.5万円くらい)ではレンダリングした画像を
ビットマップとしてFlashのムービーに出力する機能があるようです。
気になるのはめっきり参考書などが少なくなってしまった事です。
http://www.strata.com/products/strata3d.html

もしShockWave3DとFlash3Dの機能しかいらいなよ~というのであれば
plasmaというのも選択肢になるかと思います。これは機能が絞られている
分10万円以下と実用的な値段です。3ds maxのWeb3D専用みたいな位置付け
ですね。
http://www.discreet.jp/products/plasma/index.html

3Dソフトははっきりいって慣れの部分が大きいのでまず何かに飛びついて
やってみるのがよいかと思います。ほとんどの3Dソフトはポリゴン
ベースなのでスプラインベースのShadeはかなり特殊といえますが
Shadeの方がモデリングの際に楽ということもたまにあります。
ただShade6Proffesionalは18万程と高額になってしまいWindows版のみ
ShockWave3Dに対応しFlash3Dには対応していません。
六角大王superとメタセコイアなどはモデリングのみを行うならまだしも
単体の3Dソフトとしてレンダリングするとなると品質的にちょっと
ものたりないかな・・と思いますが3Dソフトの入門用としては
よいと思います。単に3Dソフトで静止画をFlash上に張り込みたいだけなら
どんなソフトでもいいわけですし。

習得の難易度ですが私の場合はShadeのモデリングを覚えるのに
1週間程、レンダリングをネラッタイメージになんとか近付けるのに
1週間ぐらい要しました。こつは焦らずじっくり取り組むことです。

お薦めですがFlash3Dの機能が必要でレンダリングもそこそこ綺麗となると
 1 3D STUDIO MAXかLightWave、SoftImageいずれかとSwift3D
 2 価格的に安く済むStrataStudioProにする
 3 Flash専用と割り切ってplasmaを購入
のいずれかになるかと思います。

いずれにしても予算との兼ね合いや、どこまでのことを
3Dでやりたいかにも関わってきます。(アニメーションや物理的な
シミュレーションなど)
あとレンダリングに思ったより時間がかかるとか、レンダリングの
オプションなどは使ってみて初めてわかる部分もあります。

Mayaは急激に値下げして27万円だったかになりましたがほぼ同額の
保守料がかかります。MacならOSX上で特別なハードウェァも必要無く
動きますがちょっとこれは論外として扱わない事にしました。

Flash3DのようにFlash上でグリグリ動かすようなことを質問されているので
でしょうか?
http://www.swift3d.com/

Swift3DはFlash上でベクターベースの3Dを作成するプラグインですが
LightWave,SoftImage,3D STUDIO MAXに対応しています。
他にStrataStudioProでは標準でこの機能がついています。
値段的には13万程で済むので一番安いですね。
下位版のStudioPlus(実売2.5万円くらい)ではレンダリングした画像を
ビットマップとしてFlashのムービーに出力する機能があるようです。
気になるのはめっき...続きを読む

Q3DCG作成用ソフトでの王道はどのソフトでしょうか

3DCG作成用ソフトについてお聞きしたいと思います。
現時点での、3DCG作成ソフトで、有名な王道のようなソフトはあるのでしょうか。
「Shade」、「Bryce」というものは、以前、名前を聞いたことはあるのですが、どのあたりの位置付けのソフトなのかが分かりません。

そこで、現時点での王道があればそれも含めて、いくつかあげていただければ幸いです。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現時点では、「3DS MAX」の1人勝ち状態
業務用では、60%以上がこれではないでしょうか。
実質的な業界標準となっています。

2番手クラスでは、「MAYA」と「CINEMA 4D Studio」
「3DS MAX」・「MAYA」は、50万円くらい、「CINEMA 4D Studio」は、40万円ほどするソフトです。

個人レベル(10万円クラス)では、「CINEMA 4D Prime」、「LightWave」、「MODO 」の3つ
「CINEMA 4D Prime」は、「CINEMA 4D Studio」へアップグレードできます。
「LightWave」は、以前このクラスの王道でしたが、最近では急落しています。
代わって伸びてきたのが「MODO」。
「LightWave」の技術者たちが辞めて「MODO」をつくるようになりました。
MODO501以前は、お勧めできませんでしたが、601以後急速に良くなっています。
Shadeから乗り換える人も多いそうです。

入門者レベルですと、「Shade」、「六角大王」があります。
モデリングに特化したものとしましては、「メタセコイア」や「SketchUp」が有名です。

「Blender」は、フリーソフトながら、10万円クラス並の機能を持っているソフトですが、使いやすさよりも高性能が追及されているため、初心者では使いこなすのが難しいのが現状です。

現時点では、「3DS MAX」の1人勝ち状態
業務用では、60%以上がこれではないでしょうか。
実質的な業界標準となっています。

2番手クラスでは、「MAYA」と「CINEMA 4D Studio」
「3DS MAX」・「MAYA」は、50万円くらい、「CINEMA 4D Studio」は、40万円ほどするソフトです。

個人レベル(10万円クラス)では、「CINEMA 4D Prime」、「LightWave」、「MODO 」の3つ
「CINEMA 4D Prime」は、「CINEMA 4D Studio」へアップグレードできます。
「LightWave」は、以前このクラスの王道でしたが、最近では急落していま...続きを読む

Q3DCGソフトで一番多機能なソフトはHoudiniFXですか?

こんにちは。Mayaを専門学校で使っている学生です。
Houdiniと上位版のHoudiniFXという3DCGソフトを知りました。北米で映画制作に使われてるらしいです。HoudiniFXの値段が税込み約110万円です。

このソフトはMayaとか3dsMaxとかの日本でゲームとか映画制作に使われてるソフトよりもさらに1.5倍くらい高価で驚きました。
MayaとかMaxよりどのくらい優れているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

先に答えだけいうと、総合してみるとMayaとか3dsMaxよりHoudiniが優れているわけではありません。(優れている点はたくさんあります)
作品全体としてはMayaや3dsMaxをベースにしつつ、Houdiniの得意な分野ではHoudiniで作ったりする、と言ったものとなります。
そういう意味で、一番多機能といえば、やっぱりMayaかプラグインが豊富な3dsMaxなのかなと思っています。更にMayaは特にそうですが、MELやC++で魔改造されていて別物になっているというパターンもあるのでそれも加味すると..ですね。


業務で使われる3Dソフトには結構種類があり、業務の内容によって使い分けたりしています。
ですが、基本はメインとなる統合型のソフトがあり、必要に応じて特定の表現に向いたソフトを個別で使うことが多いです。
Houdiniが北米で使われているのは事実ですが(日本でももちろん使われていますよ!)、ハリウッドもベースにしているのはMayaです。

統合型のものは、モデリングを始め、アニメーションやレンダリングなどの機能を内包したもので、お使いになっているMayaや、3dsMax、Cinema4Dあたりがそれに当たります。
特定の機能に特化したタイプは、ちょっと前から当たり前になったスカルプト専門のZBrush、3Dでテクスチャ作成ができるSubstance PainterやMari、ルック開発・ライティング専門のKatana、そして水や、炎、煙などのエフェクトを専門としたRealFlowやHoudiniなどといった感じです。
レンダリングを含めれば、RendermanやVray、3delightなどもそうですね。

実際のところ、Houdini自体Mayaと同じようにモデリングをはじめ一人ですべてをこなせるのですが、Houdiniだけで商業作品が作られるということはあまりないと思われます。
基本的にはエフェクトを作るときによく使われているという印象です。パーティクルの賢さと、戻って調整しやすいノードベースなワークフローは特筆に値するものです。
水系に関してはRealFlowの方が盛り上がっているイメージですけれどね。

あと補足ですが、Houdiniは高いのですが、単に高機能だから高いわけではなくて需要と開発費の問題かと思います。Mayaに比べ需要は少ないですから、ね。

こんにちは。

先に答えだけいうと、総合してみるとMayaとか3dsMaxよりHoudiniが優れているわけではありません。(優れている点はたくさんあります)
作品全体としてはMayaや3dsMaxをベースにしつつ、Houdiniの得意な分野ではHoudiniで作ったりする、と言ったものとなります。
そういう意味で、一番多機能といえば、やっぱりMayaかプラグインが豊富な3dsMaxなのかなと思っています。更にMayaは特にそうですが、MELやC++で魔改造されていて別物になっているというパターンもあるのでそれも加味すると..ですね。


...続きを読む

Q1年間3DCGデザイナーをしている者です。 仕事がなかなか出来ず悩んでいるので、3DCGデザイナー

1年間3DCGデザイナーをしている者です。

仕事がなかなか出来ず悩んでいるので、3DCGデザイナーを経験している方、熟知している方、回答していただけると幸いです。

私のスペックと状況

✴︎美大卒(洋画・油彩を専門に学ぶ。)
✴︎アパレル正社員1年勤め、去年の7月に3DCGデザイナーに正社員として入社。
✴︎約10ヶ月間、3DCG作成を学ぶ。
(最初の2ヶ月間はアフターエフェクトの勉強。)
✴︎ソフト autodesk SIを5ヶ月間学ぶ。 Mayaに移行して(今年6月で)5ヶ月目。

作業内容
○モデリング(キャラクターの正面の画像1枚から想像で立体にする)
○UV展開
○テクスチャ作成(フォトショップ)
○ボーン設定
○ウェイト付け (かなり滑らかな動きを目指す)


✴︎今は簡単な5頭身キャラクターなどを2000ポリゴンで作成できるようになったが、エッジのライン取りがなかなか上手くとれていない状況。
画像程度の作成はなんとか作れるように最近成長した。
UV展開やフォトショップでのテクスチャ作成も不器用で、画像を例にするとあわせて約8時間かけて作成。
ボーンをはめ込み、ウェイトを設定するのに(上司のよしが出るまで)4日間かかる。

ほとんど未経験の初心者でデザイナーになりました。
そんな私を正社員として受け入れて下さった理由は、多分デッサン力や油彩の絵[不気味な具象画]、人相や雰囲気的なものだと思います。(自分で言うのもなんですが…m(__)m軽く受け流してください。)
ただ、PCはほとんど触らなかったのでフォトショップの写真加工くらいしかできないレベルでした。

今ようやく1年経ち、なかなか仕事を任せてもらえず日々特訓ばかりで私には向いていないのかと落ち込んでます。
今日モデリングや何度も同じようなミスが続き、上司は苦笑い状態です。早く作業してくれないか!というような視線や遠回しのお言葉を毎日のように頂きます。(ー ー;)
私はモデリングや動かすように設定するアニメーション用の作業はとても楽しく、この仕事にまだまだ興味深々です。
ですが、こんなに長く教わっているのにまだまだ仕事を頂けないようなレベルの私は不向きなのかすごく心配です。
1年も研修のような感覚が居た堪れず、今は恥ずかしくて心の中で泣きながら、必死に早く丁寧に作り終えるようモデリングしています。

質問です。。。

一般的に私の教わっている内容は、初心者がどれくらいの期間でを作成できますか?
(任天堂DSやスマホゲームとかに出てくるキャラ作り) 例 キングダムハーツの人物キャラ等

数をこなさないと上手くならないと言われましたが、その他に家でできるような練習方法はありますか?

練習次第でプロになれますか?

乱文、長文申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

1年間3DCGデザイナーをしている者です。

仕事がなかなか出来ず悩んでいるので、3DCGデザイナーを経験している方、熟知している方、回答していただけると幸いです。

私のスペックと状況

✴︎美大卒(洋画・油彩を専門に学ぶ。)
✴︎アパレル正社員1年勤め、去年の7月に3DCGデザイナーに正社員として入社。
✴︎約10ヶ月間、3DCG作成を学ぶ。
(最初の2ヶ月間はアフターエフェクトの勉強。)
✴︎ソフト autodesk SIを5ヶ月間学ぶ。 Mayaに移行して(今年6月で)5ヶ月目。

作業内容
○モデリング(キャラクターの正面の画像1枚...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的に私の教わっている内容は、初心者がどれくらいの期間でを作成できますか?

好きな人なら1月も掛かりません

Q3DCGのソフト

Maya、XSI、・・・・・などいろいろありますが、皆さんは何を使っていますか?
自分の周辺では、機能がいいからXSIを使っているという方もいます。

宜しくお願い致します。

(一体何がいいのやら・・・・・・)

Aベストアンサー

仕事でMayaとXSIを使っています。
XSIのほうが高機能で使いやすいですね。

その他Z-brushやMotionBuilderなども使っています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報