アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新日本東光会と名乗る政治結社(右翼団体?)から頼んでもいない新聞代金を請求されております。DM等の類は即時破棄しておりますので、そんな中に混じっていた可能性はありますが、契約などした覚えも無く、処理に悩んでおります。一ヶ月前に支払を督促する内容の内容証明が送られてきましたが、無視しておりますと、今度は通告書が届きました。金額は¥25,000と小額と言えば小額なのですが、一度支払うと今後の事も心配なので、どうすべきか皆様のお考えをお聞かせ下さい。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

警察に相談すべきですね。


郵便が来ていたかどうかの記憶がないのなら、支払う必要はないですね。
基本的には、そういう類の郵便は保管しておいて請求が来た段階で、引き取りを要求すれば問題がないのですが、もし支払う形になっても警察に相談の上で今回の分を支払えば、これからは来ないでしょうね。

この回答への補足

kappa1zoku様、コメントありがとうございます。
最初から書いておけば良かったですが、実は、一ヶ月前に来た内容証明を所轄警察署に見せたのです。警察の返事としては、「放っておけ」との事でしたが・・・最近の警察も、、ほら、あれでしょ?なので、ここで質問させていただいたのです。

補足日時:2009/07/13 21:33
    • good
    • 1

過去の参考回答


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

一度払ったら骨の髄まで毟られると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dct18様
コメントありがとうございます。
他にも困っている方がおられるんですねー。

>一度払ったら骨の髄まで毟られると思います
やはりそうですか・・
やはり、無視した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 19:38

放置が一番。

 ごみ箱へです。

電話でグダグダ言うのもあるが
英語で話しかけると電話をかかってこないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

02jp様 コメントありがとうございます。

英語でですかー!!
頭に入れておきます・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 19:40

内容証明の文言がどんななのか解りませんが、警察が言うのであればほっておいても構わないとは思います。


弱みを握られていますか?
政治結社の方と面会された事はありますか?
質問が不十分で良く解りませんが、振り込め詐欺的なものの付き合いならほっておけばいいでしょう。
ただ、相手に少額訴訟を打たれたら裁判でやりあわないとなりませんが。(そんな詐欺集団もいますので)
ともかく、関わりのない団体なら絶対に払ったらだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lllyulll67様 アドバイスありがとうございます。

この団体とは面識も無く、ましてや弱みなど握られてもいません。
やはり無視し続けたほうが良さそうですね!
電話は全て録音して、恐喝っぽい事を言ったら警察に再度相談
する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 19:43

>警察の返事としては、「放っておけ」との事でしたが・



恐らく小額なので払う可能性が高いと相当数の企業に送りつけて
いるものと思います。
相手にすることなく、これからも随時請求書などが到着する度に警察に相談されてはいかがでしょうか。
いざ乗り込んできた場合の備えになると思います。

なお、気になる場合は下記に相談されてはいかがでしょうか。
公的機関です。
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!