プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は去年国語でセンター試験を失敗しました。

そこで、今年はなんとしてもセンター試験で8割は
取りたいと思っています。

国語はどのようにしたら点数がとれるのでしょうか。
聞いたところによると、模試の国語はセンター本番と
違って、ひねくれている、、、とかなんとか。

効率の良い勉強法があればおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

効率の良い勉強法はやはり過去問をやることです。


もしも去年全部やってしまったのならあまりよい方法はありません…

ただこれは現代文に限ってです。
9割取るのにカギとなるのは現代文だと思いますが、
8割なら古文漢文を落とさなければいけます。
古文漢文で落としていては話になりません。
現代文はどうしても本番一発勝負なので、これは過去問で練習したら後は運任せです。
古文漢文が満点ならば現代文が100点満点60点でも8割到達です。
おそらくそれが最も効率の良い点の取り方だと思います。
なので古文漢文が満点となるようにそちらに力を入れて勉強したら良いのではないかと思います。

模試の国語がひねくれているという話ですが、
ひねくれているかどうかは知りませんが、現代文の問題が本番とちょっと違う気がするのは確かです。
なので模試の現代文が解けなくても本番では高得点を取れるかもしれないし、
模試の結果は良くても本番では取れないことがあるかもしれません。
だから過去問をやるべきだと言ったのです。

まあ勝負は古文漢文です。
本番で現代文ができたらラッキーです。
古文漢文のセンター問題集はたくさんあると思うので片っ端からやったらよいでしょう。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返事ありがとうございます。

古典からやった方が良いというこなので
ぜひそもその方法でやらせていただきます。

なんとしてもこの夏で国語が好きになるくらい
勉強します。

お礼日時:2009/07/13 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!