プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の姉が統合失調症です。実の姉のように慕っています。彼女の力に少しでもなりたく私も叔母も色々勉強はしていますが、同じ病気を持った家族の方との交流をしたい。と叔母とよく話をします。名古屋で、兄弟会とゆうのは見つけましたが、家族会は探しきれませんでした(>_<)今パソコンが使えなく携帯しかインターネットが見れないので、携帯で見れるサイトや、名古屋の家族会の詳細が解る方教えて下さい(>_<)後、兄弟会についても教えて下さい(>_<)

A 回答 (3件)

言葉は悪いですが家族会に入ってもあまり意味はないです。



それよりも今診察を受けている病院での適切なアドバイスを
受けることをおすすめします。

統合失調症の経過は千差万別です。
投薬治療ですっかり寛解し普通の人と変わらず生活できる人や
また福祉のフォローを必要とされる方など。

家族会に入って同じ病気を持つ家庭と交流したいとのことですが、
あまりおすすめしません。
理由はそれに入ったところで希望は持てないですよ。
家族会に入っているご家族の方は、病者が重度の方が多いです。

先に希望が見えるとは私には思えません。
    • good
    • 0

統合失調症 家族会というサイトがあります。


昔は掲示板で相談などもやってましたが管理人の負担の軽減のために廃止されました。
家族会は、どこの市町村にもあると思うので役場で聞いて見て下さい。

有料のものとかお金を払わないと得られない情報には注意してくださいね。早期の病院への受診をお勧めします。

なお上記の家族会は
http://members.jcom.home.ne.jp/delaila/
とは一切関係ありません。

ご注意ください。精神障害者のインターネット家族会とは何の関係もありません。delaila氏は誹謗中傷名誉毀損、盗撮などの悪徳HP管理人「かずりん」と密接に関係しているようです。

参考URL:http://ww41.tiki.ne.jp/~inakagurasi/kazokukai/
    • good
    • 0

http://www.smilenavigator.jp/event/index_month.h …

上のサイトは統合失調症情報局というサイトで、
携帯でしか見られないと書かれているので、名古屋で開催のイベントを抜粋しました。
有料ですが、下記も役立つのではないかと思います。
一度メールで聞かれてはいかがでしょうか。
来週のイベントです。


全国WRAPの集い(元気回復行動プラン〉
基調講演スティーブン・ポクリントン氏「WRAPのめざすもの」
特別講演ジン・モンロー氏「家族のためのWRAP」
「フラワーWRAP」「心と体をほぐしませんか?」
「希望の詩~元気をもらった詩や言葉」「WRAPの世界へようこそ」
「好きな歌~これを聴くと元気が出る~」
「つなぐ~未来の私への贈り物」「WRAPを語り合う会」
時間:7月25日(土)12:30~16:30
7月26日(日)10:00~16:30
会場:名古屋市西・北区障害者地域生活支援センターなないろ

名古屋市西・北区障害者地域生活支援センターなないろ Tel.052-910-8077(森まで)
wrap200907@gmail.com
参加費:2000円(1日)、3000円(2日)
後援:愛知県精神保健福祉センター、名古屋市精神保健福祉センター、愛知県社会福祉協議会、名古屋市社会福祉協議会、愛知県精神障害者家族会連合会、名古屋市精神障害者家族会連合会
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!