今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは、宜しくお願いします。
普通二輪免許取得二年目になります。

保険加入がバイクを購入した代理店だったので、前回はその代理店まで
継続の手続きをしに行ってました。
今回は車検もする事になり、バイク購入した代理店が少し遠い事と
近くで良いバイク屋さんを見つけたので、そちらで車検をする事にしました。
で、そちらで保険も更新をと思ったのですが、同じ保険は扱っていなかったので
等級が引き継げるなら、扱っている保険に乗り換えようと
見積もりを取ったら1万5千程も高かったので、前の保険会社のままで手続きしようと思い
バイク購入店は行くのが面倒だったので、保険会社に電話したら
電話で更新は出来ないとの事。
近くの代理店か、取り扱い店を紹介してくれと言ったら
斡旋になるので教えられないと言われました。

ちょっと、え~~~(。-人-。)と思いまして。

電話で更新出来ないのは、しょうがないとしても
お店位教えてくれても・・・。
お客が困っているんだからさ~、と思ったのですが
私が間違っているんでしょうか。

ちなみに入っている保険は三井住友海上で
車検のバイク屋さんは東京海上でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もしかして自賠責ですか?


自賠責は金額が保険会社ごとに違う事ないですよね?

任意の保険更新だったら、店舗に行かなくても出来ますよ。
私は車もバイクも更新で店舗に行ったことはないです。
取扱いの店舗(購入したバイク屋)に電話して更新したいと言えば
書類を送ってくれるしやり取りできます。
普通、更新時期が近くなれば必要書類送ってきますよね??
継続だけなら、代理店と電話一本でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toitoi0113さん、こんばんは。

タイトル通り任意ですよ(笑)^^。

あら、店舗に行かなくても出来るんですね~。
でもお金が、口座引き落としにしていないので、行かないと駄目かも。

でも、更新日が近いので、電話で取り合えず更新出来るか
聞いてみようかな~^^

有り難うございました♪

お礼日時:2009/07/13 21:38

もちろん覚えていますよ。


エンジンかける前にはナデナデしてますか?(^^)v

私が先ごろ更新したのは四輪だったので、二輪の値上げ時期はちょっと違うかもしれませんね。
今のバイクは去年買ったので、まだ更新してないんです。
(その前は加入していましたが、しばらく原付生活だったので中断手続きして解約してたので)
自動継続もこの春から無くなったとかとか何とかで、新たな加入の案内を送ってきました。
四輪ですが。三井住友です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん覚えていますよ。
>エンジンかける前にはナデナデしてますか?(^^)v

嬉しいです~。Lupinus2さんのSRの♪愛♪のかけ方(笑)。実行しております(≧ω≦)b
&走る前は、安全もお願いしてますよ!
ま=1回でかけられる事は今まで一度も有りませんがね(爆)。

>二輪の値上げ時期はちょっと違うかもしれませんね

保険の更新を、結局前のバイク屋さんでお願いしたのですが
値上げの時期など聞いたところ、解らない・・との回答でした。
まだ、正式には決まって無いみたいですね。

余談ですが、最近バイト先の女の子が、大型のバイクと接触事故を起こしました。
彼女は車で、右折しようとした時前から来るバイクとぶつかったのです。
バイクの方は打撲で済んだそうなので、良かったのですが
保険は大事だな~とタイムリーに思いました。

Lupinus2さん、有り難うございました。

お礼日時:2009/07/15 22:01

へー


うちは自動更新の案内葉書が来ます。
変更とか無くて、同じコースのままだったら、判子押しといてって言えば、てきとーな三文判を代理店が押して契約を継続してくれます。

だから何年も契約延長でバイク屋さんに行った事は無いです(^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amanda97さん、有り難うございます。

>うちは自動更新の案内葉書が来ます。
いやいや(笑)。うちにもちゃんときましたよ^^

お世話になるバイク屋さんを、近くのバイク屋さんに変えようと思い
保険だけ前のバイク屋さんに頼むのもなんだな~と思って
保険会社に直に電話掛けたら、言われたんですよん~。

結局、前のバイク屋さんで手続きしました。
更新日が近すぎて、口座引落し&振込みは無理でしたけど。
日にちの余裕があれば、行かなくても手続き出来るみたいでした。

保険会社って融通きかないのねっと思った次第です(笑)。

お礼日時:2009/07/15 21:38

お近くの代理店をお探しの方は代理店検索をご覧ください


http://map.ms-ins.com/top.html

などを当たってみますか?

あとは今後のバイク屋との付き合いを考えるのなら、保険屋を変更するのも・・・

この回答への補足

>もとろん

失礼しました。もちろん です^^

補足日時:2009/07/13 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n-junさん、こんばんは~(≧ω≦)b

もとろん代理店検索しましたよ~。
でも、バイク屋さんがいいかな~と思ったのですが
近くではバイク屋さんがヒットせず・・・(笑)。

>あとは今後のバイク屋との付き合いを考えるのなら、保険屋を変更するのも・・・

そうなんですよね~。そうしたいんですけど、一万五千円はキツイナ~(爆)!

有り難うございました♪

お礼日時:2009/07/13 22:06

保険会社って変なところで融通か効かないというか、


代理店制度なのでいろいろあるようです。

任意保険はちょっと前に値上がりしたと思います。
自賠責が安くなって支払いが渋くなった分、任意が高くなったとか何とか、なんだっけかな?
適正化されたとかでウンヌンカンヌン。
任意は自賠責で足りない分を補う保険ですからね。

ぶっちゃけた話、代理店にこだわらないなら通販保険の方が安いです。
三井なら三井ダイレクトがあります。
http://www.mitsui-direct.co.jp/
私は知り合いのショップで車の保険も入っていて、その代わりに金にならない仕事(車両入れ替えとか住所変更とか)ばっかり頼んでいたのですが、
保険会社がコスト削減で小さな代理店は切っていく方針になったらしく、任意保険の取扱いをやめてしまいました。
なので通販保険にしたらかなり安くなりましたね。

この回答への補足

すいません、お礼書くの忘れてしましました^^

Lupinus2さん、有り難うございました。

補足日時:2009/07/13 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さん、こんばんは~。
お久しぶりです。←覚えてないか(笑)。

>保険会社って変なところで融通か効かないというか、
代理店制度なのでいろいろあるようです。

そうなんですね~。でも更新するって言ってるんだから
もう少し対応してくれても・・・と思いました。

>任意保険はちょっと前に値上がりしたと思います。

私が聞いた話では、もう少しで値上げする予定と言ってました。
リターンライダーが多く、年配!?の方の事故が多いので
保険を上げないと赤字だとか・・何とか^^

通販、実はちょっと怖いんですよね~。
車は通販なんですけど(笑)。

お礼日時:2009/07/13 21:58

私も詳しくは知らないですが、今時そんなことも有るのかな、と、言うのが正直なところ、もっとも最初に契約した代理店の立場を考えているのだと思うけど。



私は全く違うところですが、専門の代理店を通しているのでいつも数ヶ月前になればはがきで色々と参考プランなどと一緒に今までの契約も比べれるように書いた物が届き、それを見て電話でいつも更新しています。

もちろんすでに何十年という付き合いですし、車もバイクもお願いしているのでいつもほとんど代理店の人と電話相談で決めています(必要な時は自宅まで来てくれるし)。

バイクでは事故はないですが車では今までに物損の加害者、人身の被害者と経験していますが特にトラブルなども経験して居ません、またあまりにも安い保険は私は選択肢から外しています(色々と話を聞いていますから)何かの時に自分で動く必要があるなど・・・・過去には入っていたことも有るけど。
質問者が今までの所が良ければ電話で代理店に聞いてみる(どうすればよいか)

私の場合は見かけの値段よりも何か有ったときの保険だと思っていますから、万が一の時に安心していられることが一番なので完全被害者に成っても交渉などのテーブルに経ってもらえるように特約なども付けています(たとえば弁護し特約、無保険車対応など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagiさん、こんばんは~^^

>今時そんなことも有るのかな、と、言うのが正直なところ

でしょ===(笑)。そこなんですよっ。
代理店への配慮より、お客の配慮の方が大事だと思うんですけどねぇ。

私も近くのバイク屋さんが、大変親切で良かったのと
扱っている保険も東京海上で、大手だったので良かったんですけどな~。
一万五千円も高くなくてもいいじゃ~ん、て感じですかね。

有り難うございました♪

お礼日時:2009/07/13 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク任意保険の更新について

バイク任意保険の更新について
更新したくない場合、更新しない事についての手続きが必要なのでしょうか?それとも更新料を払わないだけでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

更新しない意思が在るのなら、更新確認の書類や連絡が来た際に、その旨を連絡するのが正常な社会人の取る行動と思います。

>等級の引き継ぎができたように・・・、
等級の引継ぎが出来るのは、解約後7日以内に再契約(他社でもOK)しなくてはなりません。
ご注意を!

Qレッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・・

他の保険会社の任意保険の加入を検討して見ましたが、そうなるとレッドバロンのロードサービスなどが受けられなくなるので迷っています。

あいおい損保の保険は、サービスや内容は充実しているんですけど、現在の私のバイク使用頻度を加味してみると、あいおい損保の保険は高い感じがします。

乗っても1ヶ月に2回くらい、買い物で市内を少し回るくらいです。

かといってその中で事故を起こしてしまえば元も子もないので、任意保険は必要ですよね^^;

任意保険を更新せず解約すると、今まで温存してきた等級も水の泡になるので、それは出来ないので任意保険を安く済ませる方法はないでしょうか??

予算は出来れば3万円以内に抑えたいと思っています。

バイク保険に詳しい方のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・...続きを読む

Aベストアンサー

私もレッドバロンでオートバイを買いました。
1年目はあいおい損保、月8890円を支払っていました。
2年目にアクサダイレクトに乗り換えたら一括40700円でした。
3年目の現在はアクサダイレクトで約36000円です。(対人対物無制限、弁護士費用あり)
年齢無制限なので若干高いですが、質問者様が21歳以上ならばもうすこし安くなると思います。
ロードサービスも付いていた気がします。保険会社を使う事故を起こしたことがないのでわかりませんが、アクサのような通販系は対応があまり良くないようです。

アクサを勧めるわけではありませんが、ネットで見積もりできるのでやってみてはいかがでしょう。

Q現在3年契約中のバイク保険を、他社に契約を替えたい。

バイク保険についての質問です。長文で失礼します。

昨年、車両を購入したレッドバロンで奨められた、あいおいニッセイ同和損保で現在契約中。
保険に無知だった為に奨められるがまま契約してしまったのですが、最近、保険の事を調べていると料金が高いと感じた為、変更を検討しています。しかし、3年契約をしてしまった為に見積もりサイトが使用できないです。

そこで、質問です。
★①,3年契約中で途中解約になる為、契約可能な保険会社はどこがあるでしょうか?その中でオススメの保険会社はありますか?
もしくは、現保険会社で契約を続けるべきでしょうか?
ご紹介頂ける保険会社があれば、特徴等も教えて頂けると幸いです。

★②,何か注意点、アドバイス等があればご指導のほど、よろしくお願い致します。


以下が現在の契約の料金、内容です。
1年目 62400円  2年目 43800円  3年目 38520円 (月払い)
■私の年齢 23歳
■免許証の色 ブルー(平成29年8月3日まで有効、更新後ゴールド予定)
■バイクの主な使用目的 通勤(年間約10000~11000km使用 通勤片道約22km)
■運転者の限定 なし
■等級 6B等級
■車両排気量 125cc
■車両保険 無し
■対人保険金額 無制限
  対人臨時費用特約 有り
■対物保険金額 無制限
  対物超過修理費用特約 有り
■人身傷害補償保険の金額 3000万(搭乗中のみ)
■搭乗者傷害 無し
■事故・故障付随費用特約 有り
■弁護士費用等特約 有り
■ロードサービス 利用可
※今年4月4日で1周年。
※運転者限定を本人限定に変更、不要と思った特約を無しに変更すると、それぞれいくら減額されるか問い合わせた結果。
・運転者限定・・・原付は基本的に限定をつける事は不可。他社についてはわかりません。
・対人臨時費用特約・・・やめても各年減額無し。
・事故・故障付随費用特約・・・2年目 年-720円  3年目 年-720円
・弁護士費用特約・・・・・・・2年目 年-1920円  3年目 年-1920円


できれば以下の内容で契約を替えたいと思っております。
■私の年齢 23歳
■免許証の色 ブルー(平成29年8月3日まで有効、更新後ゴールド予定)
■バイクの主な使用目的 通勤(年間約10000~11000km使用 通勤片道約22km)
■運転者の限定 本人限定(もしや二輪で限定は無い?無ければ限定無し)
■等級 6B等級
■車両排気量 125cc
■車両保険 無し
■対人保険金額 無制限
■対物保険金額 無制限
■人身傷害補償保険の金額 3000万(搭乗中のみ)
■搭乗者傷害 無し
■付けておきたい特約 対物超過修理費用特約
※長年乗ると思うので、補償も良く将来的に安くなる任意保険を考えており、人身ファミバイはロードサービスが使えない心配もあるのであまり考えていない。補う為にロードサービス会員になると年会費で結果的に任意保険の方が安かったりするのではと思った。
※自動車保険はアクサダイレクトに今年から現保険満期で契約済み。“使用目的がレジャー、年間使用距離が5000km未満、15等級”である事以外、希望している内容はバイクと同じ。
※同居している家族が契約している自動車保険が三井住友海上で、人身傷害(補償範囲指定無し)と弁護士費用特約がある。
※事故経験無し。


以下、保険について参考にさせて頂いたサイト。
価格.com - ファミリーバイク特約 VS バイク保険 加入するならどっち?!
http://hoken.kakaku.com/insurance/auto/bike/family/

バイクの年間維持費
http://syumino.zouri.jp/html_motorcycle/insurance.html

2ちゃんねらーのための保険FAQ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/9936/

バイク保険の上手な加入講座・・・人身傷害編 - 銀翼GTで気の向くまま・趣くまま
http://ssef03093010.blog9.fc2.com/blog-entry-125.html

2台以上の契約をする場合、重複する補償はありますか? | よくあるご質問 | SBI損保の自動車保険・がん保険
http://faq.sbisonpo.co.jp/faq/show/17?site_domain=faq

バイク保険についての質問です。長文で失礼します。

昨年、車両を購入したレッドバロンで奨められた、あいおいニッセイ同和損保で現在契約中。
保険に無知だった為に奨められるがまま契約してしまったのですが、最近、保険の事を調べていると料金が高いと感じた為、変更を検討しています。しかし、3年契約をしてしまった為に見積もりサイトが使用できないです。

そこで、質問です。
★①,3年契約中で途中解約になる為、契約可能な保険会社はどこがあるでしょうか?その中でオススメの保険会社はありますか...続きを読む

Aベストアンサー

既に3年契約をされているならば、当方は途中解約して別の保険会社で新規に加入するよりも、
3年間はガマンして、契約更新の時に別の保険会社に移動される事をお勧めします。
理由は等級です。
3年間契約していれば、途中事故などで等級ダウンがなければ、1年目の6等級から満期時は8等級になっています。
何処の保険会社も新規6等級の保険料は割高となっていますので、途中解約した場合、この等級がリセットされ、また最初の6等級から始める事になりますが、満期で変更すれば8等級を引き継げますので、保険料はこちらがお得でしょう。
なお、バイクを譲渡や廃車した、一時妊娠や海外出張などで長期間乗らないなどの理由がある場合は、解約時に中断証明書をもらう事で、解約して10年間は解約時の等級を引き継ぐ事ができます。
ただ、発行にはいくつもの保険会社が定める条件にあわないと発行してもらえず、保険会社を変更したいからという理由ではまず発行されません。

また新規契約時に前の中断証明無しで前の等級を申告しても、以前の保険会社を伝える必要があり、そこに照会が入りますので無理です。なさらないとは思いますが念のため。

その上で、まずは他の保険会社の見積を新規契約で取って料金を確認されては。
現契約がありますが、見積段階であれば新規で前保険無しで設定すれば見積は取れます。ようは新車扱いですね。
そして新規の6等級で新たに入った時から2年間の保険料と、現在の保険を残り2年継続した場合の保険料とで比べてみられては。
その上で現保険を途中解約し、新たに新規加入する方がお得であればそれでよいかと思います。
解約するのであれば、早ければ早い程解約返戻金も多少は増えますのでお早めに。(といっても戻ってくる額は微々たるものですが)


ちなみにバイクの保険は自賠責、任意保険とも車とは違い車体そのものにかかります。
ですので、本人限定というものはなく、言い換えれば持ち主以外が乗って事故っても保険は適用されます。

費用的な面では確かに車の任意にファミリーバイク特約を付けた方がお得な事もあります。
ただ、長期間乗る予定であり、ロードサービスも重視されるのであれば、バイク単体で任意に加入された方が長い目ではお得な事もあります。

ただ、ロードサービスについては適用範囲などにご注意を。
一度、ツーリング中にエンジンが不動となり、レッカーサービスを頼もうとしたことがあるのですが、無料でレッカーできるのが、現地点から最寄りの指定工場までといわれ、そこに持ち込まれても修理は自分の行きつけのお店で依頼したかったため、結局断りました。まあこの時はその後なんとかエンジンがかかり自走できたので事なきを得ましたが、この経験から、保険会社をレッカーサービス内容をみて変えました。

大抵のところは保険会社指定工場までは無料、こちらが指定した工場までだと35㎞は無料(アクサ)などでしたが、チューリッヒはこちらが指定した工場まででも100kmまで無料なので、当方はこちらを選択しています。

ただ、車を複数台お持ちなのであれば、保険会社は1つにまとめておくと管理もし易いですし、バイクと車は複数契約扱いになりませんが、まあ図書カードもらえたりなどのサービスはあるかもです。
車は複数割引があるのですが新車のみだったりするのがネックなんですよね。

既に3年契約をされているならば、当方は途中解約して別の保険会社で新規に加入するよりも、
3年間はガマンして、契約更新の時に別の保険会社に移動される事をお勧めします。
理由は等級です。
3年間契約していれば、途中事故などで等級ダウンがなければ、1年目の6等級から満期時は8等級になっています。
何処の保険会社も新規6等級の保険料は割高となっていますので、途中解約した場合、この等級がリセットされ、また最初の6等級から始める事になりますが、満期で変更すれば8等級を引き継げますので、保...続きを読む

Qバイク保険 契約期間中に解約すると?

来月原付の任意保険・自賠責保険ともに更新月です。

春に引っ越すためバイクを手放すことになるかも知れず、
そうなると保険は途中で解約することになります。

途中で解約すると掛け金は月割り計算で差額は返金、
になるのか、
払ったから返さないよ~、
になるのだどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責は廃車(抹消登録)しないかぎり解約はできません。
任意保険は解約できます。当然未経過期間部分の返戻金はあります。
譲渡 廃車 される場合は中断証明の手続きをすれば向こう10年間7等級以上であればその等級を保持することができます。
ただし、中断証明手続き後に任意保険解約して下さい。

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Q新品タイヤの慣らしについて

中古のバイクを買って6000km乗り、本日新品のタイヤに交換しました。作業終了時に店員の方から、「一皮剥けるまでの数十キロは、あまり深くバンクさせないでください」と言われました。バイクの場合、ある程度寝かさないとその部分は皮剥き出来ませんよね!
具体的に何キロぐらいをどのように乗れば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

何キロ位…と言うのとは違いますが
ご参考までに手っ取り早い方法です。

僕はタイヤ交換したらまず雑巾にガソリンを
含ませてゴシゴシと拭きますよ。

特にバンクさせないと接地しない場所は念入りに
拭きます。

ガソリンで拭いた後、タイヤにツヤが無くなれば
完了です。

その後は他の方が仰ってる通り運転中はアクセル
ワークに注意しながらバンクさせていきます。

ガソリンで拭く=ワックスを取る。

と言う事で全くの新品状態よりはスリップしづらい
と思いますよ。

Q自賠責の更新はいつから出来ますか?

自賠責の継続更新をするのは、今の自賠責が切れる何日前から出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

別に決まりはありません。半年前でも継続できます。

Qバイクで、若葉マーク使用してもいいのでしょうか??

中免取りたてのバイク初心者です。
早速事故ってしまいました。
本気で若葉マークをメットにでもつけようと考えてるのですが、
違反などにはならないでしょうか?

恥ずかしいのは承知ですが、命を守るために、貼りたいんです!!

Aベストアンサー

こんばんは

あらら 怪我などしていませんか?
大丈夫でしょうか?

大丈夫ですよ。
私は原付ですが免許取立ての頃バイクの泥よけ(?)のところに
初心者マーク貼ってました。
小さいの売ってますよね~
あれをつけていましたが 問題ありませんでしたよ。
車の免許もそうですが 初心者マークつけてると周りの方が
気を使って車間距離も十分取ってくれたりしますし
バイクだと車が追い越す際も普段よりも距離をあけて
追い越してくれていましたよ。
自分の命は守らねば・・・ですから是非つけては?
周りのドライバーやライダーの方々も『初心者なんだ』って
分かるから車間距離をとって・・・等気を利かせてくれると思いますよ。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。


人気Q&Aランキング