内蔵HDDが2.1GBなので大きいものに換装しようと思い、裏面のめぼしいネジをすべてはずしたのですが、本体のあけ方がわかりませんでした。キーボードカバーははずしたものの、電池が確認できるだけでそこから先にすすめません。どなたか方法を教えてください。ノートPCはつくりがチャチなだけに、下手にいじって壊す可能性がありますので、予備知識をと思いました。換装はもちろん自分の責任で行います。私は、タワー型PCなどは数台自作の経験者です。

A 回答 (2件)

 飽かないのであれば、それはおそらく開けられないのだと思います。

ノートの中には、裏側からパッキンで止めて開封自体を不可能にしてあるのがあり、無理に開けるとそのパッキンが壊れてしまいます。
 かくいううちのサブノートも、HDDを1GBまで増強しようとしたんですが駄目でした。

 いかに各メーカーが「改造したら保証外にします」と言っているとはいえ、自分らの信用を維持するための必要最低限の(助言程度の)保証はしなきゃいけないわけですよ。
 で、そこへ持ってきて、ブンブン振り回すことの多いノートを開けられたら、それすら不可能になる……。

 とまあ、メーカーはそんなことを考えているのではないかなぁ、と思うのですが、どうでしょう?>関係者の方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ユーザーに全くいじらせないという方針だとは思いますが、メーカー側でのメンテナンスはどうやっているんでしょうね? ネジ止めしてるって事は、それぞれのパーツをネジで押さえているッてことだと思うんですが、どこか見落としたネジ穴でもあるのでしょうか、それとも特殊な工具を使っているのかも・・。でも壊したらもったいないのでこのまま使おうと思います。そんなに古くないですし。

お礼日時:2001/03/14 12:41

確かPedionは「中身は一切いじらせない」と言う仕様だったはずです。


発売当時にしては異常なくらいの薄型で、かなりムリした配線/廃止になっているので下手にいじると変われるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。基本的には今の薄型ノートパソコンはアップグレードできませんよね。昔のノートパソコンはHDDの入ってるスロットがあり、二本のネジをゆるめるだけでスルスルと引っ張り出せたものですが・・。

お礼日時:2001/03/14 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのflash素材の改造方法

flash の全くの初心者です。
フリーのflash素材(改造可)をダウンロードして FlashMX で改造してこのまま使用したいのですが、方法がわかりません。

どこかにこのような解説ページはないでしょうか?

Aベストアンサー

ここなど、いかがでしょうか?
この2つは、書籍にもなっています。

http://www2.netwave.or.jp/~light/

http://www.amonita.com/rutles_ftp/flashMX/

QCPU換装

FUJITSUのDESKPOWER ME2/405Pを使っているのですが、
このPCのCPUをK6-3/450MHzというCPUに変えることはできますでしょうか?
BIOSの書き換えとか必要ですかね??
どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。
また、このPCで使える最強のCPUは何だと思いますか?
個人的な意見でけっこうですので聞きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FUJITSUのDESKPOWER ME2/405Pスペック
http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/em.html#m02
チップセット:SiS530/5595 ソケット7ですか
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5767/7.html
乗るかどうかわかりませんが、乗ったところで趣味か自己満足でしょうね。

参考URL:http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1116509511/

QFlash無断コピー

Flashを製作したいと思うのですが
作成したものが勝手に使われたり、
勝手に改造されたりすると困ります。
fashは基本的に右クリックもできませんし、
公開されているswfファイルは改造できないと思いますが実際はコピーや無断改造の心配はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<a href="http://***/main.swf">Flash</a>
として、リンクテキストを右クリックして
「対象をファイルに保存」にすると、
「main.swf」を外部の人が保存することができます。
また、.swfファイルを.flaファイルに変換する
ソフトも出てるみたいです。

対策としては、「XORHTML」というソフトを使い、
FLASHを表示する部分のソースを暗号化するなどの
方法があります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/04/okiniiri.html

QHDDの換装

DESKPOWER ME2/405Pを使っています。
今回、HDDを増設ではなく交換してみようと思います。
(特に意味はないです)
ただプライマリのマスターから標準のHDDをはずして、そこに新しいHDDをつなげるだけでいいのでしょうか?
フォーマットとかデータの移し変えとかOSの起動とかはどうやってやればいいんでしょうか?
どなたか教えてください。どうしてもチャレンジしてみたいんです。お願いします。

Aベストアンサー

>チップセットやオーディオなどのドライバ用のCDっていうのがないんですけど、それがないとどうなるんでしょうか?

 それぞれの能力が十分に発揮できません。
 まず、オーディオドライバがないと音が出ません。
 そのほか、オンボードで提供されている様々な機能が全く使えないか、限定された機能しか使えないかのどちらかになります。
 メーカーから最新版をダウンロード出来るかも知れません。

QFLASH Playerのインストール

FLASH Player7のインストール済みPCを購入しました。
FLASH Player9をインストールするために、FLASH Player7をアンインストールし、FLASH Player9をインストールしました。

ここで問題が出ました。
(1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。
(2)HTMLに組み込まれたFLASHは、FLASH Player9で再生されます。

(質問)
上の(1)(2)ともに、FLASH Player9で再生するには、どうしたらようでしょうか?

(補足)
・Win XP Pro + IE6
・アンインストール済みのFLASH Player7は、Program Fileフォルダに残っています。がFLASH Player9がどこにインストールされたか確認できません。

Aベストアンサー

???

ご質問内容の

>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここが非常に疑問です。
FLASH Player7 でも 9 でも,
とにかく, SWFファイルをダブルクリックで再生はできないはずですよ。
(Flash MX 2004 をインストールされていたら別問題です。)

SWFファイルをダブルクリックしても
普通の環境では FLASH Player7 で再生されません。
Flash Player 7 をネット上からダウンロードしてもそれは同じです。

とにかく普通の環境では SWFファイルをダブルクリックで
「FLASH Player7 で再生される」,
または,
「FLASH Player9 で再生される」ということはないのです。

なぜなら,
ネット上で配布されている Flash Player はブラウザのプラグインであって,
単独で SWF ファイルを再生するものではないからです。

>> FLASH Player9をインストールしました。
>>  ~略~
>> (2)HTMLに組み込まれたFLASHは、FLASH Player9で再生されます。

これは正常なのです,
そこまでは問題ありません。


>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここで "再生されます" というところが問題なのです。
わかりますか?
質問者さまが,正常でないと思われている部分が違うのです。

FLASH Player9 でも FLASH Player7 でも "再生されません" が正常な状況です。


「FLASH Player7 で再生される」ということ。
これは,最初にも書きましたが,
Flash Player ではなく,
Macromedia Flash MX 2004 をインストールされたからではないでしょうか。

Macromedia Flash MX をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player 6 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。

Macromedia Flash MX 2004 をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player 7 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。

Adobe(Macromedia) Flash 8 をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player -8 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。


FlashPlayerには2種類あって,
ブラウザのプラグインである Flash Player と,
単独で SWF を再生できる スタンドアローン の Flash Player の2種類があるのです。
この SWF をダブルクリックで開くことのできる スタンドアローン の Flash Player は,
それ自体のみをダウンロードすることはできません。
必ず Flash(作成ソフト) と一体になってインストールされるものです。

-------------------------------------

そこまではよろしいですか?

>> 上の(1)(2)ともに、FLASH Player9で再生するには、
>> どうしたらようでしょうか?

・SWF をブラウザに関連づけをするか,
・SWF を開いているブラウザに(例えば今ご覧になっているこのページに)ドラッグ&ドロップするか
・SWF を右クリック→「プログラムから開く」で,ブラウザを選択するしかありません。


特例として,
Flash 8 を購入して,
現在β版である Flash 9 β にアップデートすると,
Flash Player 9 スタンドアローンで再生される可能性があります。

※ 私は Flash 8 を購入しましたが,
  Flash 9 β はまだ恐いのでアップデートしていません。
  したがって,
  Flash Player 9 スタンドアローンで再生される可能性がある
  というのは単なる推測です。検証はしていません。

つまり,今現在,
SWF のダブルクリックで その SWF を Flash Player 9 スタンドアローン版 で再生させるということは,
すんごく変な状況の人です。
普通はそんなことはできません。

???

ご質問内容の

>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここが非常に疑問です。
FLASH Player7 でも 9 でも,
とにかく, SWFファイルをダブルクリックで再生はできないはずですよ。
(Flash MX 2004 をインストールされていたら別問題です。)

SWFファイルをダブルクリックしても
普通の環境では FLASH Player7 で再生されません。
Flash Player 7 をネット上からダウンロードしてもそれは同じです。

とにかく普通の環境では SWFファイ...続きを読む

QCPUの換装

GX270SFを使用しています.
CPUの換装を考えていますが.現在 SL6PB 2.26GHZ がついています.HTではありません.MBはHTに対応しています.
具体的にどのような型番?が使用できるでしょうか.

Aベストアンサー

SL793 3.40 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WG 3.20 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WE 3.20 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL792 3.20 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WK 3 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL78Z 3 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WU 3 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WJ 2.80 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WT 2.80 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL78Y 2.80C GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WH 2.60 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WS 2.60 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WF 2.40 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WR 2.40 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin

BIOS更新なしでおそらくこのあたりではないでしょうか
(ようはノースウッド)
BIOSにより90nmがつかえるかもです。
(つまりプレスコット)

http://processorfinder.intel.com/Default.aspx

SL793 3.40 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WG 3.20 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WE 3.20 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL792 3.20 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WK 3 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL78Z 3 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WU 3 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1 512 KB 478 pin
SL6WJ 2.80 GHz N/A N/A 800 MHz 0.13 micron D1...続きを読む

Qflash作製ツール

はじめて投稿します。

私はflash maker2でswfをつくっています。
flash maker2では、swfがtmというバージョン(?)が
できることはマニュアルで分かっています。

一方、私が使っているVJソフトはflash4で作製した
ものならばインポートが可能とありました
(解説には、「flash5で作製されたものはflash4で
書き出す」よう、促しがありました)。
そこで、flash maker2で作製したswfでインポートして
みましたが、うまく再生されませんでした。

おそらくバージョンが違うということなのでしょうが、
flash maker2で、flash4で書き出すことが可能でしょうか?

また、これを機に、思い切って、flash mxを買おうかと
思っていますが、flash4 や flash5での書き出しは
可能なのでしょうか?

初歩の初歩の質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

swf ファイルは、どれも一律 swf という拡張子が付いていますが、対応している Flash Player(そのムービーを再生できるプレイヤーのバージョン)に違いがあります。
この点については、どの Flash 作成ツールを使って作られた swf ファイルでも同じです。再生可能なプレイヤーのバージョンは書き出す時に決まり、どのバージョン対応で書き出せるかは作成ソフトによって違います。
インターネットで公開した時は、swf ファイルが対応している以上のバージョンのプレイヤーが閲覧者のパソコンに入っていれば、基本的には再生することができます。
しかし、例えばプレゼンの資料作成ソフトや動画編集などのように、swf ファイルを素材の1つとして扱うソフトの中には、特定の Flash Player のバージョン向けに書き出されたムービー以外は利用できない場合もあります。
特に、Flash Player 4 と 5 の間では、プレイヤーとしての仕様や性能にもかなりの変更が加えられていますので、この違いは大きいです。


Macromedia Flash では代々、最初のプレイヤーである Flash Player 1 から、ソフトが発売された当時の時点で最新の Flash Player まで、プレイヤーのバージョンを選択して swf ファイルを作成できるように設計されています。
現在、店頭で入手できる最新版の Macromedia Flash は Flash MX 2004 というもので、MX の次の世代にあたります。
MX 2004 は Flash Player 1 から Flash Player 7 (現時点で最新のプレイヤー)、1世代前の MX は その1つ前の Flash Player 6 まで書き出せますから、どちらでも、 Flash Player 4 および Flash Player 5 向けに書き出すことは可能です。

Flash Maker 2 は使ったことがありませんので、詳しくは分かりませんが・・・
メーカーのホームページを見た限りでは、swf ファイルへの書き出しの際に、Flash Player のバージョンを選ぶ機能はないように思います。
Flash Maker 2 の発売時期から察するに、Flash Player 5 か 6 の、どちらかに限定での書き出しになるのではないでしょうか。

swf ファイルは、どれも一律 swf という拡張子が付いていますが、対応している Flash Player(そのムービーを再生できるプレイヤーのバージョン)に違いがあります。
この点については、どの Flash 作成ツールを使って作られた swf ファイルでも同じです。再生可能なプレイヤーのバージョンは書き出す時に決まり、どのバージョン対応で書き出せるかは作成ソフトによって違います。
インターネットで公開した時は、swf ファイルが対応している以上のバージョンのプレイヤーが閲覧者のパソコンに入っていれば、基...続きを読む

QCPUの換装について

EQUIUM 5020 C66 を所有しております。
Celeron 667MHz (FSB 66MHz) が標準ですが、これを PentiumIII の 800MHz (FSB 133 or 100MHz) に変えることはできるでしょうか。

製品ラインナップでは 800MHz(FSB133MHz) が上位機種として存在し、また、マザーボード(*)のメーカのホームページから得た情報と、マザーボード上のDIPSwitch では、66/100/133 が選べるとなっています。
(*) FIC社の SAHARA 3810

このことから、P3 800MHz へのグレードアップは、DIP Switch を変更することで可能そうに思えるのですが、実は66MHz 固定だなど、グレードアップできない可能性もあると思い、質問させていただきました。

可能なら CPU を買いにいこうと思っています。

どなたかお詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そこまで調べているのであれば大丈夫だと思いますが。まず、余程大きなメーカーで自社でマザーを作っていない限り、マザーボードに手を加えて固定にすることはありません。そんなためにコストをかけても意味が無いので。

Qflash10をjsでバージョンチェックする場合

FLASH10になり、二桁の数値を読み込みたいのですが対象ファイルのscriptが
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript">
<!--

var flashinstalled = 0;
var flashversion = 0;
MSDetect = "false";
if (navigator.plugins && navigator.plugins.length)
{
x = navigator.plugins["Shockwave Flash"];
if (x)
{
flashinstalled = 2;
if (x.description)
{
y = x.description;
flashversion = y.charAt(y.indexOf('.')-1);
}
}
else
flashinstalled = 1;
if (navigator.plugins["Shockwave Flash 2.0"])
{
flashinstalled = 2;
flashversion = 2;
}
}
else if (navigator.mimeTypes && navigator.mimeTypes.length)
{
x = navigator.mimeTypes['application/x-shockwave-flash'];
if (x && x.enabledPlugin)
flashinstalled = 2;
else
flashinstalled = 1;
}
else
MSDetect = "true";


// -->
</SCRIPT>
<SCRIPT LANGUAGE="VBScript">

on error resume next

If MSDetect = "true" Then
For i = 2 to 50
If Not(IsObject(CreateObject("ShockwaveFlash.ShockwaveFlash." & i))) Then

Else
flashinstalled = 2
flashversion = i
End If
Next
If flashinstalled = 0 Then
flashinstalled = 1
End If
End If

</SCRIPT>
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript" TYPE="text/javascript">
<!--
if (flashinstalled == 2){
if (flashversion < 7){
window.location="nonflash.html";
}
}else{
window.location="nonflash.html";
}
// -->
</SCRIPT>
となっております。

どの部分どう修正すれば対応できるでしょうか。
だれかお答えいただければ幸いです。
長文失礼致しました。

FLASH10になり、二桁の数値を読み込みたいのですが対象ファイルのscriptが
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript">
<!--

var flashinstalled = 0;
var flashversion = 0;
MSDetect = "false";
if (navigator.plugins && navigator.plugins.length)
{
x = navigator.plugins["Shockwave Flash"];
if (x)
{
flashinstalled = 2;
if (x.description)
{
y = x.description;
flashversion = y.charAt(y.indexOf('.')-1);
}
}
else
flashinstalled = 1;
if (navigator.plugins["Shockwave Flash 2.0"])
...続きを読む

Aベストアンサー

firefoxですとVBScriptは動きません。
以下のように修正してください。

最初の部分(1~59行目)は削除
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript">
<!--
var flashinstalled = 0;
var flashversion = 0;
try {
var x = new ActiveXObject("ShockwaveFlash.ShockwaveFlash");
var y = x.GetVariable("$version");
var z = y.split(" ")[1].split(".")[0];
flashversion = parseInt(z);
flashinstalled = 2;
}
catch(e) {}
</SCRIPT>

以下は元のまま
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript" TYPE="text/javascript">
<!--
if (flashinstalled == 2){

firefoxですとVBScriptは動きません。
以下のように修正してください。

最初の部分(1~59行目)は削除
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript">
<!--
var flashinstalled = 0;
var flashversion = 0;
try {
var x = new ActiveXObject("ShockwaveFlash.ShockwaveFlash");
var y = x.GetVariable("$version");
var z = y.split(" ")[1].split(".")[0];
flashversion = parseInt(z);
flashinstalled = 2;
}
catch(e) {}
</SCRIPT>

以下は元のまま
<SCRIPT LANGUAGE="Javascript"...続きを読む

QHDD DVDレコーダーの換装

RD-XS35を使って3年ちょっと、1年半でDVDが読み取らなくなり、無償でドライブ交換しました。また1年ほどで同じように使えなくなってしまいました。そこで、修理を頼もうと思えば高くつくとのことで、新しく購入することを勧められましたが、HDDからDVDに移したいものもあるし・・・自分で換装できそうなのでトライしてみようと思っていますが、今現在手に入る対応したドライブが知りたいのです。ちなみにそのドライブと換装したあとの処置の必要などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

経験者です。
日立LGのスーパーマルチドライブが使えました。GSA-4163Bです。しかし、弊害があります。

CDの再生は不可能。カラ付きDVD-RAMは使えない、メディアを中にいれたまま電源を切ってしまうと、次はエラー表示を吐いて立ち上げ不可能。エマージェンシーホールにゼムクリップを突っ込んでトレイオープンさせてディスクを取り出し、電源ボタン長押しで電源OFFしてから改めて電源投入、というとんでもない手間がかかります。

この状態からお察しできると思いますが、ディスクをいれたままタイマー予約は必ず失敗します。交換自体は、自作パソコンに手慣れていれば問題はないでしょう。ただし、メーカー修理が今後一切受けられなくなる可能性があります。

私のRDは4台天板を外してハードディスクとDVDドライブを交換出来るように手を加えてありますが、修理はやんわりとお断りされてしまっています。

5台目のRDもドライブが壊れたので、今はLandeRDというフリーソフトを使って、パソコンのハードディスクに録画作品を移動させています。(デジタル放送は移動不可能)2時間の転送に1時間かかるので、夜、就寝前に転送しています。この方法で600GBの中身を全部パソコンに移してから修理に出そうと思っています。今回はバラしていないから修理してくれるハズ、と期待しています。

ご参考までに。

経験者です。
日立LGのスーパーマルチドライブが使えました。GSA-4163Bです。しかし、弊害があります。

CDの再生は不可能。カラ付きDVD-RAMは使えない、メディアを中にいれたまま電源を切ってしまうと、次はエラー表示を吐いて立ち上げ不可能。エマージェンシーホールにゼムクリップを突っ込んでトレイオープンさせてディスクを取り出し、電源ボタン長押しで電源OFFしてから改めて電源投入、というとんでもない手間がかかります。

この状態からお察しできると思いますが、ディスクをいれたままタイマー予約...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報