アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がちらほらあったのですが、
自分の家の状況とか専門用語とかでよくわからないので質問します。

私の住んでるのは鉄筋のアパートの1階です。
MDコンポを置いてある窓の向こうには3階建ての家があります。
MDコンポから窓までの距離は約1m。
FM専用の線を何種類も買ってみたのですが、雑音がはいってしまいます。
単なる線(スピーカの線3m)を繋げて窓に向かわせてみたのですが同じでした。
TVのアンテナの線を繋げてみたのですが、TVの音しか入りません。
AMのループアンテナと一緒に繋げてます。
自作の簡単なアンテナを作ってみようと思うのですが
(ループアンテナではなくて単なる線のほう)
何メートルくらいがいいとかありますか?
線の正式名とか教えてください。
あと、こうしたら音が良くなるよという裏技があれば是非。
ラジオを聞く時にはいつもテレビ、パソコンは消しています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 FM放送の受信状態を向上させるには、FM専用アンテナを設置されるのは一番と思います。


 位相差給電式と呼ばれる、トンボのような形をした小型のFMアンテナが市販されていますから、これを
ベランダの軒先、部屋の天井など、最も受信状態が良くなる箇所を探して取り付けられるのがよいと思います。
 単なる線をアンテナ代わりに使用されるのは、あまりおすすめできません。
 下記URLに、実際のトンボ型アンテナの設置例が紹介されています。

参考URL:http://www.sato.nakano.tokyo.jp/gps/dgps-m51-fm- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
トンボ型アンテナなんですが、昔に大型店で探したのですが何処にも扱ってる店がなかったのです。
実物は見たことがなかったのでURL参考になりました。
もう一度探してみます。

お礼日時:2003/04/01 20:47

貴方の受信位置は最悪と言えます。


電波的には壷の底とでも言いましょうか、FM放送局の
送信アンテナからも遠いのではないですか
出来れば、貴方のマンションの周辺を、自動車のFMラジオで聞いて見て下さい。
マンション外で充分受信出来ない状態でしたら、諦める
しかないでしょう。
逆に受信が出来る様なら、多少の望みがあります
但し、現在の受信位置が壷の底のような状況ですから
壷のふちより上にアンテナを出す、つまりアンテナを
マンションの屋上に設置するとか
設置する時は放送局の送信アンテナの方向に向ける事です
アンテナの効果は、アンテナ素子が多く、高くするほど
大きく、又ブースターに依り受信電波を増強出来ます。
下記参考URLも参考にして下さい

参考URL:http://www.fmmimi.com/community/link/antena.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。電波は最悪です(笑)
携帯なんて窓に行かないと3本立ちませんもの・・・。
自宅近郊を車で電波探しをしてて、電波はばっちりですよ。
望みが沸いてきました!
URLのHPは価格も載っててわかりやすくて参考になりました。
お答え有り難うございました。

お礼日時:2003/04/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!