プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

批判、中傷はやめてください。


私は4才で母親を亡くし、父親は、男手1つで私と姉を育ててくれました。

父親には勿論すごく感謝をしているのですが、
昔から気に入らないことがあると、頭がおかしくなり大声で叫んで死ぬと言ったり、暴れたりします。暴力も散々ありました。
昔、ヤクザだったからか自分と一般人は違うと思っていて、友達もいません。趣味もありません。
すぐアイツは嫌いだのと文句を言うし、客観的に見ると自己中で性格が悪いと思います。

最近、姉が結婚を前提に彼と同棲するので家を出ていきました。
姉の彼氏は転勤族なので、父親と一緒に暮らすことは考えていません。

私も良い年なので、今付き合っている彼氏と結婚の話がでていて、
アパートを借りようとしているのですが、
父親が一人になってしまうし近い方がいいと思い、自転車で15分ほどのところに住もうと思っています。
散々育ててもらってひどい話なのは承知ですが、いつ暴れるか分からないので同居はしたくありません。

父親は、

結婚を喜ぶどころか、

一人になったら生きている意味がない、どうせ早く死ぬんだ、死にたい、飛び降りてやる、孫なんていらない、など言ってきます。

そのたびに、すごく辛い気持ちになります。
私は結婚したらいけないのか、父親が一人になったら本当に自殺するのではないか、
と不安でいっぱいなのに、言っても何も分かってくれません。

ただ私も結婚したいし、子供も欲しい…
どうしたらいいのか分かりません…。

A 回答 (4件)

当然のことながら。



基本、親は子供より先に死にます。


それが早かろうか遅かろうが、あまり意味はありません。
それまでの親であったということです。

子を残してすぐに死ぬ生物はいくらでもいます。


さっさと家を出る(独立する)ことです。
父親の幸せのためにあなた(子)が犠牲になる必要など全くありません。


それこそ自然の理に反しています。
    • good
    • 1

同居しなくても全然大丈夫ではありませんか?



あなたもお父様の考えに染まっているのかもしれませんが、普通は同居しません。
それに自転車で15分なら大丈夫でしょう?
もう今からでも思い切って行動に移しましょう。

お父様は寂しいのだと思います。
だからと言ってあなたが我慢することはありません。
あなたにはあなたの人生があるのです。
あなたの人生のパートナーは彼氏なのであり、お父様ではありません。
あなたは幸せになる権利があります。
お父様にその幸せを奪う権利はありません。

お父様に言われたら辛い気持ちになると思いますけど、本気で取らないように。
半分の意味で聞いておきましょう。
また、あなたも心に余裕があるときは本気にならずに聞けると思いますけど、疲れていたりするとイライラすると思います。
でも、サーっと流しましょうね。
一々本気で聞く必要はありません。
それに死にたいとかいう人に限って死ねませんし、死にません。
本当に死ぬ人は黙って死にます。

キツイようですがお父様にわかってくれと言うことがまず無理です。
そんな建設的に話ができる人なら暴れたりしませんって。
そこのところをあなたがきっちりと理解して下さい。
普通の父親像を求める方が間違いなのです。
期待しないで。

あなたは絶対に幸せになって下さいね。
    • good
    • 1

父親のことなど心配せずに、


普通に結婚して、子供を産んで、ご自分自身の幸せを
掴みましょう。


『一人になったら生きている意味がない、どうせ早く死ぬんだ、
死にたい、飛び降りてやる、孫なんていらない、など言ってきます。』

育ててくれた恩はあるにせよ、こういう人につきあって、
一生を棒に振ったらそれこそ何をしているかわかりません。

気にしなくても、この手の人はそれで死ぬということはありません。
あくまでも、自分が都合よく生きるための方便を
言ったら、真に受けてくれる人に発信しているだけです。
(実際、お姉さんの時はこういうセリフはあったんでしょうか)

足腰立たずに動けなくなったら、旦那さんに相談して、
最後は面倒をみてあげれば、それで十分だと思います。

表面ではなんだかんだ言いながらも
男手ひとつで女の子を二人も育てるのは並大抵の苦労では
なかったはずです。それを考えると、大切な娘には
幸せになってほしいと考えてくれているはずです。
でないと、父親に対しても失礼ですよ。
ちょっと寂しがり屋のお父さん。。ということで、
まずは、ご自身の幸せのことをしっかり考えましょう。
    • good
    • 0

普通の父親は娘の幸せを一番に考えます。

どんなに苦労して育てようが、娘の幸せを一番に考えるのが親というものなのです。

あなたは早く家を出たほうがいいです。
男手ひとつで育ててくださったお父様を一人にできないお気持ちはわかりますが、それでも早く家を出なさい。そして今の彼が本当に信頼できる優しい人ならすぐに結婚しなさい。

できれば病気の時は駆け付けられるぐらいの距離に新居を見つけてはいかがですか?自転車で15分は少し近すぎて、結婚後いろいろなトラブルが起きそうな気がします。

あなたはいろいろ苦労なさってきたようでしかもお父様を思いやる優しい気持がおありのようですが、もう十分だと思います。
もっと自由になりなさい。普通の娘はいくら男手ひとつで育てられてももっと大事にかわいがられて育つものです。

あなたにはあなたの人生があります。
万が一お父様が自殺されたとしてもそれは誰のせいでもありません。お父様が選ばれた道なのです。あなたが振り回される必要はありません。

とにかくあなたはもっともっと幸せになりなさい。
結婚して子供が産まれたら、うんとうんとかわいがってあげてね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足ですが
父親は、普段はすごく温厚で優しい人なんです。出掛けるときは見送りまでします。すごく可愛がられ育てられたと思います。周りからは暴れたりする人には見えないでしょう。いわゆるDV男によくあるパターンですよね。
母が亡くなっているので、昔から父が死ぬのが怖くて仕方ありません。

goodbetterさんのおっしゃる通り、振り回されないで自分の道を歩んだほうがいいですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!