こんにちは。
WIN95が出たばっかりのFMVのSっていうのを使っています。
マシンのモデルですが、FMV5DS1A です。
WIN95の再起動をいろいろな方々にすすめられ、まずHDをフォーマットしました。
すると起動ディスクが必要とのことで、会社のFMVでフロッピーにてつくりました。
そのFDとWIN95のCDをいれて、起動しました。
※ちなみにWIN95のCDは For Distribution only with a new PC
 ウインドウズ95オペレーティングシステム  と書いてあります。
起動すると、Sutating Windows 95... と出て、
漢字の刻印にてキーボードの判別をし、

Microsoft(R) Windows95
(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1996.

A:\>

と出てきました・・・
ここからが、さっぱり分かりません。
CDは動いてくれないし・・・
コマンド入力っていうんですか?
ここから先を教えてください。
もしくはこれ以前の方法が間違っていましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ども、あ、そうか、診断ツールがDにいるんですね。

>診断ツールがDドライブに読み込まれました。

>MSCDEX Version 2.25
>Copyright(C)Microsoft Corp.1986-1995.All rights reserved.
>ドライブE:=ドライバMSCD001 ユニット0
これは、「CDドライブをEドライブとしました」とのメッセージですから、
以前の書込みの D: の部分を E: と読み替えれば大丈夫です。

具体的には、Windows95のCD-ROMをCDドライブに入れ、A:\> と表示されている
状態から、E: と入力して Enterキーを押します すると、表示が、 E:\> に変化します。
そこで、DIR と入力して Enterキーを押してみてください。CDにアクセスにいき、
何やらCDのファイル内容一覧が表示されれば、間違いなくCDを認識しています。

その後 CD WIN95 と入力し、 Enterキーを押します。そうすると表示が
E:\WIN95\> と変化しますので SETUP.EXE と入力し Enterキーを押すと、
Windowsのインストールが はじまります。

必ず、E: にCDはいると思いますので、あわてずゆっくりやってみてね。

この回答への補足

ありがとうございます。
セットアップがやっと始まりました。
・・・
今度はセットアップウイザードの通り進めて、
順調に再起動になりました。
そうすると、ハードウエアの設定になったのですが、

Windows 95 CD-ROM 上のファイルati.vxd
が見つかりませんでした。
Windows95のCD-ROMを入れてください。

と出たので、ドライブに入れて試したのですが、

指定されたパスにファイルが見つかりません
でした。下にパスが表示されている場合は、
正しいか確認してください。

と出て、
ファイルのコピー元(C):
E:¥WIN95
と出ています。
OKを何回押してもおんなじ画面になります。

エラーの詳細を見ると
次のエラーが発生しました:’パスが見つかりませんでした’(エラー番号3)
セットアップは送り側のディスクのファイルオープンを完了できませんでした。
送り側ファイル: ’C:\WIN95\ati.vxd'
受け側ファイル: ’C:\WINDOWS\SYSTEM\ati.vxd=win95_06.cab'

と、出ています。
どうしたら良いのでしょう?
何回も何回も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0

回答No.150149 の回答の補足でいっている、E:でCD-ROMドライブは

あっていると思います。
以下の手順をやってみて下さい。
win98の起動ディスクから、cd-romドライバの読み込みが終わってから、
A:\>E:
E:\>
E:\>setup ←おそらく、cd-romのルート(一番上のディレクトリ)に
       setup.exeというファイルがあると思います。
それと、FMVでしたらマニュアルに再インストールの方法が載っていると思いますよ。
    • 0

会社のFMVでもう一度、次のことをします。

起動用のFDの中の
CONFIG.SYSとautoexec,batの中にCD-ROMの記述を確認する。
(たぶんREMになっているので、そこを消す)
無ければ入れる。
CONFIG.SYS
rem DEVICE=KMEATAPI.SYS /D:OEMCD001 ←REMを取る

AUTOEXEC.BAT
rem MSCDEX /D:OEMCD001←REMを取る

など、コマンド名やデバイス名は一例ですので、異なると思います。

直し終われば、その起動DISKでインストールできます。
    • 0

↓の補足~(^^ゞ

あ、FDでの起動が終わった後、
> A:\> と表示されている状態から、D: と入力して Enterキーを押します
とする前に、Windows95のCDロムをCDドライブに入れておいて下さいね。

P.S.
Windows98のFDで起動しても、Windows95をインストールしても大丈夫です。
ご安心を~

この回答への補足

補足です。
お願いします。
自分の別のPCでWIN98の起動ディスクを作りました。
1枚目をいれて起動させると

Microsoft Windows 98 Statup Menu
-----------------------------------

1.Start computer with CD-ROM support.
2.Start computer without CD-ROM support.
3.View the Help file.

Enter a shoice:

と出てきましたので、1を選ぶと(2もしました)キーボードの選出があり、
2枚目を入れました。
そうすると、

診断ツールがDドライブに読み込まれました。

MSCDEX Version 2.25
Copyright(C)Microsoft Corp.1986-1995.All rights reserved.
ドライブE:=ドライバMSCD001 ユニット0

ヘルプを参照するには、HELP と入力してからEnterキーを押してください。

A:\>

と出てきました。
A:\>D:
D:\>
と順調に行き、
D:\>CD WIN95
と入れると、
ディレクトリの指定が違います。
とでました。
D:\>MSCD001 WIN95
でも
コマンドまたはファイル名が違います。
と、だめでした。
試しに、BやEも試しましたがやっぱりだめでした。
どこがいけなかったんでしょうか???
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0

あ~、やっちゃったんですね…

Windows95の起動ディスクでは、CDロムドライブを認識しません。

できれば、Windows98がインストールされているマシンを探して、
起動ディスクを作成して下さい。FD2枚組になります。

作成方法は、Windows98のスタートボタンからスタート→設定→コント
ロールパネルとして、コントロールパネルを開きます。その後、コント
ロールパネル内にあるアプリケーションの追加と削除を起動します。
そして、「起動ディスク」のタブを選びFDをドライブに挿入し、
起動ディスクを作成します(2枚組です。)このディスクであれば、
CDドライブを認識します。

作成した起動ディスク1枚をFMVに入れ、電源を投入します。
起動途中でキーボードの確認があり、FD2枚目の挿入をそくす
メッセージ表示されますので、入換えます。その後さらに起動は
つづき、A:\> が表示されます。

ここから、インストールを始めます。

A:\> と表示されている状態から、D: と入力して Enterキーを押します
すると、表示が、 D:\> に変化しますので、その後 CD WIN95 と入力し、
Enterキーを押します。そうすると表示が D:\WIN95\> と変化しますので
SETUP.EXE と入力し Enterキーを押すと、Windowsのインストールが
はじまります。
    • 0

再起動じゃなくて、再インストールですね。

そのあと、CD-ROMの入っているドライブを指定します。

A:\>d: (Enter)

そうすると、

D:\>

と表示されるので、

D:\>setup.exe (Enter)

と入力するとインストールが始まります。
ただし、CD-ROMドライブのドライバがインストールされてないと、
Dドライブが認識されませんので、
その場合はドライバディスクなどが必要です。
メーカーのサイトからDLして下さい。
    • 0