アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内でパグを飼おうと思っています。犬を飼うのは初めてで、疑問点が多いので、教えて下さい。

1 一匹あたりにかかる月の食費は?

2 暑さに弱い犬だそうですが、お留守番をさせている時は、扇風機や冷却シートで対応出来ますか?エアコンをかけておく必要がありますでしょうか?

3 メスの避妊手術費用は?

4 太りやすい犬と聞きましたが、避妊手術をすると、ますます太りやすいと聞きました。本当ですか?

5 予防接種は毎年受けるのですか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。


長年パグと生活している者です。
私のわかる範囲で。^^

1.うちはドライフードオンリーですが、ドックフードは
 ピンからキリまであります。動物病院で売っている物は確かに
 良いと思いますがかなり高価ですもんね。ちなみに我が家のパグには
 ペットショップで売っているドックフードのみを与えていますが、
 月2千円~3千円ぐらいです。

2.パグは本当に暑さ・寒さにめっぽう弱いです。
 エアコンは良いと思いますが、留守中万が一停電になったりすると
 怖いですから、やはり冷却マットを併用するとか、風通しの良い
 出来るだけ涼しいお部屋で留守番させるとか、換気扇を回していく 
 とか、何かしら工夫した方が良いです。エアコンのリモコンは
 我が家では必ず手の届かない所に置いてく習慣をつけています。
 よく勝手にふんづけて消してしまうので。
 扇風機は高い場所に取り付ける物なら良いですが、床に置くタイプは
 子犬の頃はよくコードを齧るので注意が必要です。

3. 病院にもよると思いますが、うちの場合は2万5千円ぐらいでし  た。(最初の生理が来る前に手術しました)

4.確かに太りやすくなるそうです。我が家のパグも
 避妊手術を受けた後太りました。でも性格は穏やかになりましたよ。

5.狂犬病・混合ワクチンは毎年接種が必要です。
 あと、フィラリアの検査・予防薬(半年分)と、ノミダニ駆除の薬が
 必要になります。トータル3万円ぐらいかかります。

どの犬種でもそうだと思いますが、良い所・難しい所があると思います。

ちなみに私が思う良い所・難し所は(あくまでうちのパグの場合)

(良い所)性格が大変穏やか・攻撃性がない・無駄吠えしない
     とても人間らしい独特の魅力がある・カットの必要がない
     散歩量があまり必要ない
(難しい所)毛がとても抜ける・いびきがすごい・皮膚が弱い・
     しわの手入れが必要・太りやすい

良い点だけを書きたい所ですが、飼ってから
「こんなはずじゃなかった…」となると、犬も飼い主さんも
不幸になるので、あえて難しいと思う所も書きました。

でも長年パグと生活してきて、
「本当にパグで良かった」と私はつくづく思っています。
パグを一度飼うと、生涯パグを飼い続ける方が多いというのも
納得です。とにかくあの独特の風貌からか、他の犬種にない
独特の人間臭さがあり、魅力があります。
あの顔を見ると、知らない人も笑いかけてくれます。^^

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました!パグを見ていると、とっても幸せな気持ちになり、涙が出てきます。抜け毛は確かにすごいと聞きました。洋服を着せることで少しは対策になるのでしょうか。

いびきも問題ですね。一緒のお部屋では眠れないのかなと思うと寂しいです。

避妊手術を受ける病院も何件か探してみたいと思います。

パグを飼っている方からご意見いただけて感謝です。

お礼日時:2009/07/15 09:49

下の者です。


パグちゃんにとても魅力を感じてらっしゃるとの事、
他人事ながら、とても嬉しく思います。^^

パグはいっけん毛が抜けなさそうに見えますがすごいです…。
短毛なので、普通のブラシではなく、ラバーブラシが最適です。
面白いように取れます。
洋服は、うちは全く嫌がって着てくれません。
なので年中裸です。
でも、同じ部屋で過ごして同じ所で寝ています。
寝る時だけは別にするべきだった…と正直後悔しました。
(お布団の掃除とイビキが大変なので)
もう今さらですが。

パグは決して美人?美男?ではありませんが、
本当に独特の魅力があります。
機会があれば、ひぐちにちほさんの「小春びより」というマンガを
一度読んでみて下さい。
パグを飼ってる人なら「あるある!」という日常が
とても可愛く書かれています。^^
ご存じならば申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ラバーブラシ買ってみますね。
やはりいびきはすごいんですね。一緒に寝るのは無理です。

小春びより買って読んでみます。

ますますパグが飼いたくなりました!

お礼日時:2009/07/16 17:48

チワワ2匹飼ってますが、重なるところがあるので分かるところだけ。



1.餌もピンキリですが、うちはチワワ2匹で月3,000円くらいかな。ニュートロのドライフードです。
5.毎年受けます。狂犬病の予防接種は法律で義務付けられています。
その他、パルボなどの混合ワクチンも毎年。あとフィラリア(ハートワーム)の薬は口から与え、蚊がいる期間は毎月。

もう一点、パグは抜け毛対策も考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。えさ代はもっとかかるのかなと思っていましたが、小型犬はそんなにかからないのですね。安心しました。

きちんと勉強して我が家に迎えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!