アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増量目的で2日に一回ジムに通っています。
ジムの方針で、増量期間中は最大限の栄養摂取を指示されています。
(といえば、どこのジムか分かる方には分かりますよね。日々貯金を吐き出しています(苦笑)。)

日中の補給は、1時間で次の食事が出来る時はホエイ、1時間を超える場合はタイムリリースを摂りその後3時間経過したら食事しています。
(ちなみに糖質補給のため、溶液としては果汁と野菜汁のジュース、さらにバナナも1本食べています。)

迷っているのが、最後の通常の食事の後、就寝前にどちらのプロテインを補給するかです。
最後の食事から3時間程度で眠るように心がけていますが、様々な事情でそれより遅くなってしまい栄養補給したいことがあります。
深い睡眠のためには胃を空っぽにしておく方が良いという意見は良く聞きますし、自分の体験からも正しいと思っています。
そこで、就寝前のもう一度の栄養補給ではホエイプロテインを使っていました。

ただ、就寝前にタイムリリースプロテインを勧める論が存在しますよね。
長時間タンパク供給が長引くというのは確かにアンチカタボリックに有効そうですが、一方でホエイに比べてこのプロテインは胃への残留時間が長くなり、睡眠を妨げはしないでしょうか?

最近タイムリリースの方を購入し、就寝1時間前(ホエイ摂取と同じ時間)に2度程試してみましたが体感としては睡眠は差がない感じでした。
ただ、こういった個人的な体感は日々の疲労など栄養以外の要因に左右されてしまうので結論に迷います。

知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、睡眠前にはどちらが良いかご意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ちょっと一箇所だけ気になったので書いておきます。

>深い睡眠のためには胃を空っぽにしておく方が良いという意見は良く聞きますし

空腹での睡眠は代謝を下げますが、これは睡眠の質の低下によるものである
というのが、アカデミックの一般的に言われる推測です。
「深い睡眠のためには胃を空っぽにしておく方が良い」
これは初めて聞きましたがどうも触れる情報が私と違う世界のようです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

つまり、むしろ空腹にしない方が睡眠の質は良く、代謝も上がる(=筋合成も進む?)、ということでしょうか?

私の情報源は昔やっていた民間の健康法や、私淑しているビジネスマンの生活哲学です。
確かに部分情報を一般化しすぎていたのかもしれません。
ただ、私の経験的にも、空腹の(ただし空き過ぎで無い程度の)状態での入眠の方が睡眠が深いです。食事後短い時間で入眠すると眠りが浅く、翌朝胃に不快感を感じることもあるのです。

• 0