アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。
 12月に挙式のrisuhimeと申します。
 そろそろ新婚旅行先を検討する時期にきているのですが、国内派の新郎と、海外派の新婦で意見が対立し、国内か海外かすら意見がまとまりません。

 新郎は高校の修学旅行で中国に行ったことがあるそうで、新婦の私は海外は行ったことがありません。

 国内派の新郎が海外を否定する理由は以下のとおりです。
1.長時間飛行機に乗るのはきつい
2.海外は日本語が通じない
3.水などが安心して飲めない
4.治安が日本に比べて良くない(銃など)
 上記のことを覆すために、私としてもいくつか候補を挙げました。

○ハワイ(日本語は通じるが、短時間では行けそうにない)
○グアム(安く、短時間で行けるが、日本語が通じるのかいまいちわからない)
○モルディブ、フィジー(職場のご夫婦が行かれてとても素敵な場所のようですが、日本語が通じるのか、どのくらいの時間かかるのかなどが不明です)

 私としては、多少お金がかかっても、非日常的な空間で「ハネムーン」の雰囲気が存分に味わえることが第一の希望です。あとはショッピングやマリンスポーツ(ダイビング?など)もできたら嬉しいかなというくらいです。

 ちなみに、12月12日が挙式で、それ以降から半年間の6月12日までの間に、職場から5日間の休みがいただけます。土日を含めると、4泊5日~6泊7日くらいの日程で行ける場所がベストです。



 どうしても新郎を説得できない場合は、国内になるかと思いますが、やはり新婚旅行はできるなら海外に行きたいと思っています。
 つきましては、海外についてアピールする方法「(例えば)○○は日本語も通じるし、○時間で行けて、治安もいいよ」や、オススメの国等がありましたら教えていただけないでしょうか。
 なお、海外ではどこの国でもチップというものは必要なのでしょうか。


 いろいろなご意見いただけたら幸いです。
 どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

飛行機での移動時間が難点ですがオーストラリアのゴールドコーストはお薦めです!



治安も気にする必要はありませんし語学力も必要ないです!

12月でしたらサマーバーゲンですしね!

ジェットスターが就航してから旅費も安いですしね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ym200905 様

 御回答ありがとうございます。
 ハワイやグアムなどばかり探していましたが、オーストラリアもおすすめしてくださってる方が多いですね。
 少し興味がわきましたので、移動時間など調べてみます。
 

お礼日時:2009/07/15 20:31

グアムかハワイが無難と思いますが、


グアムはアジア的な気候(海の色は南国ですが)、ハワイのほうが湿度が違うので外国的な感じがすると思います。

私は初めての海外旅行が、友達に誘われてハワイ(オアフ島)でした。
海外には興味あったがハワイそのものにはそんなに興味はなかったのですが、行ってみたら良かったです。
なるほど、リピーターが多いわけだと納得。
(ハワイは嫌いと言う人にも会ったことがありますが)

日本語通用度は他の方がお書きになっている通りです。

>なお、海外ではどこの国でもチップというものは必要なのでしょうか。

ハワイとグアムはアメリカなので必要です。
モルジブ等は知りません・・・国によります。

ハワイの場合。
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip.html
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip2.html
http://www.alamoanacenter-jp.com/kouryakuhou/kno …

あ、そうそう、
飛行機嫌いの知り合いがハワイに新婚旅行しましたが、アクティブではない人なのであちこち行く予定を立てず、ハレクラニかどこか良いホテルに泊まってホテルでのんびりしていたそうですよ。

マウイ島が良かったと言っていた人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gallina 様

 御回答ありがとうございます。
 グアムよりハワイの方がより外国らしいという情報参考にさせていただきます。
 チップについては初めての情報なのでとても参考になりました。
 日本にはない文化なので正直戸惑いもありますが、ハワイなどでは必要なものなんですね。
 素敵なホテルでのんびり過ごす旅行もいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/15 20:28

1.長時間飛行機に乗るのはきつい


2.海外は日本語が通じない
3.水などが安心して飲めない
4.治安が日本に比べて良くない(銃など)

海外に行くのが嫌な人が挙げる典型的な理由みたいですが、真の理由はどれなんでしょうかね?
知っている限りで多いのは英語の問題みたいです。
中学、高校の時に英語が得意でなくて、妻の前で恥をかきたくない。というのが多いようです。

長時間飛行機がつらいといっても乗ったことがあるのでしょうか?
もし痔だとか椎間板ヘルニアの持病を持っていれば、確かにつらいですが、それでも軽減する方法はあります。
私も含め周りにこれらの持病と付き合いながら飛行機に乗りまくっている連中が結構います。
持病が無く単に退屈しそうだということでしたら、乗りそうな飛行機会社のサイトを見てみてください。退屈しないためのいろんな工夫がされています。最近は個人モニターが付いている場合が多く、ゲームをズートやったり、好きな映画を見たり出来ます。私はまとめて読書が出来るのでロングフライトは大好きです。
それに上げ膳据え膳で、アルコールも好きなものをいつでも頼めます。朝の便でも私はお酒を飲んでいます。
予算に余裕があってビジネスを使えば高級クラブ並みにアテンダントの女性がひざま付いて名前を呼びかけ、何か要望が無いか聞いてくれます。日系であればほとんど日本人ですし、海外の飛行機会社も日本発の便には日本人スタッフがそこそこ乗っています。
飛行機に乗ると旅というドラマの主人公になって気がしてきます。
飛行機って結構楽しいですよ。
空港でもいろんな施設があり、うろちょろするとわくわくします。

水がよくないといっても、いつもどんな水を飲まれているのでしょうか?水道水であれば大抵塩素がたっぷり入っていますよね。
海外の多くでは、水道水は飲めても硬水であったり水道管が古くてさびが入ったりすることもあるため、蒸留水やミネラルウオーターを飲みます。その為ほとんどのホテルでは無料のボトルに入った水を毎日置いておいてくれます。レストランでも水を頼めば蒸留水などをコップに入れて出してくれます。
塩素の入った水を普段飲むよりは、はるかに体に良いかと思います。
水はとても大切なものです。それゆえに普通観光に行くところでは何の不便も感じないように安全な水を飲める様に大抵はなっています。
私は水飲むぐらいなら大抵ビール飲んでますけどね。
日本ほど酒税が高くないところが多いのでダイビングをする予定が無い限り休暇旅行中は昼から飲んでいます。

旅行ガイドブックに書いてある注意点を守っていれば、普通の観光しているところでは安全ですよ。
日本の飲食店街のように酔っ払いや怖いおニーさんたちがいるようなところはほとんど無いと思います。
正直言って日本の方が怖いですよ。

英語を話せない事は旅行社のツアーに乗ればほぼ障害にはならないですよ。そうでなければ70歳や80歳の老人方がこんなに大量に旅行をなさっていませんよ。
英語を話せないことは恥ずかしいと思う必要の無いですよ。
香港に住んでいますが、大学の英文科を出ているのに英語が通じないとノイローゼになって帰国する駐在員もいれば、英語なんか授業をまともに聞いた記憶が無いという高卒の板さんが、1,2年で広東語はべらべら、英語もそこそこ出来るようになる例はいくらでもあります。(というか、ほとんどそうですね。)
英語は出来ないなら出来ないで開き直って過ごせば済んじゃいますよ。
意外としゃべらなくても過ごせるし、相手の方が推測してくれますよ。

行く場所ですが、個人的にはバリ島がお勧めです。
まずは旅行者からパンフを貰ってきましょ。もちろん国内のものもです。そして古本屋からでもいいのでるるぶなどの写真のいっぱい入っている旅行雑誌を手に入れましょう。
場所名としたい事でウエブ検索するといろんな情報や体験談が見つかります。

出歩くのもあまり好きではないタイプであればセブ島などでホテル内でずーと過ごすのも悪くは無いですよ。
モルディブは4回行きましたがむちゃくちゃ素敵ですよ。
特に海の中は竜宮城です。セブもそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jijihk 様

 御回答ありがとうございます。
 持病なのかはわかりませんが、長時間同じ体勢でいるのがきついという理由で、映画も1回しか観に行ったことがありません。それを考えるとやはり皆様ハワイをおすすめされていますが、グアムがいいのかもしれませんね。教えてくださった情報で機内の過ごし方についてもアピールしてみたいと思います。
 飲料水も、治安の面も日本と比較して気をつけるべき点はあまり変わらないようで安心しました。
 あまり出歩くのが好きでない新郎には、セブ島というところがおすすめかもしれませんね。やはりモルディブは素敵なんですね。
 そちらについてもどのくらいの時間かかるのか調べてみます。

お礼日時:2009/07/15 20:22

先日、旅行業界のニュースサイトの記事で読んだ、典型的なケースのようですね。


若い人の海外旅行への関心が薄れている、女性はファッション雑誌などの影響もあって、まだそれなりに「憧れ」を持っていて興味はあるようだが、男性は内向的で外国に全く関心がない、そういう、世界を知らない人が増えると将来、日本はどうなってしまうのか?という内容でした。

新郎が海外旅行を拒否する理由、挙げられてはいないですが「新婦の前で恥をかきたくない」が隠れていると思います。実はこれが一番大きい理由ではないかと思います。
女性の方が、(海外に限らず)旅行経験豊富で度胸もあって、その場での振る舞い方をわきまえていることが多いでしょう。
男性の場合は、まず、振る舞い方に自信がない人が多いようです。
そういう女性が後ろに控えているうえに、言葉が分からなくてトラブルを切り抜けられないようなことがあると、それはそれはカッコ悪いですからね。
行き先がどこであれ、成田離婚の元になるようなことを恐れているのではないでしょうか。

私は、海外ならハワイがよいと思います。日本でも高級リゾートを選べば、それなりに快適ではありますが、やっぱり海外とは、雰囲気が全く違います。
新婚旅行なら、親戚縁者にお土産もたくさん買わなければならないでしょうしね。品揃えの面でも、ハワイが一番よいと思います。
ハワイのワイキキ周辺から出なければ、ましてたった4泊程度なら、言葉の心配はないと言ってよいでしょう。治安もそうです。その前に、言葉が通じなくて本当に困るようなトラブルに遭遇する確率は、本当に本当に低いです。
とはいえ、日本語ゲストサービスが常駐するホテルを選べば、新郎の安心度もさらに上がると思います。
フライト時間は、初めてだと長く感じるかもしれませんが、それがそんなに不快なのなら、これだけ日本からのリピーターが行くはずはありません。
フライトが多少長くても、行く価値がある、みんなを満足させる何かが、ハワイにはあるんですよ。
一生に一度は行っておくべき場所だと思います。
多少お金がかかってもよいなら、飛行機の座席をビジネスクラスにする方法もありますね。(最近、安くなってきているようですよ)これで移動時間の快適度は上がると思います。

この先、新郎を説得するカギは、上記の隠れた理由も理解してあげたうえで、安心度と快適度を上げてあげることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolly_ny 様

 御回答ありがとうございます。
 「生きているうちに世界の素敵な景色を見たい」という私と、「日本が安全で一番」という新郎の考え方に大きな違いがあって、なかなか意見があいません。
 「新婦の前で恥をかきたくない」という理由、そんなことってあるんだと思いました。確かに新婚旅行先にトラブルに巻き込まれたりしてケンカにならない保証はどこにもないですもんね。
 「フライトが多少長くても、行く価値がある」非常に説得力のある言葉で、私がますます行きたくなってしまいました(笑)
 頑張って新郎の気持ちも踏まえて説得してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/15 20:16

中間的な落としどころは、沖縄、それも石垣島などの高級リゾートになるような気がしますが・・・



グアム・ハワイ、ケアンズはほとんど日本語でOKです。ただし日本ではありませんので、ちょっと込み入った話になると、日本語では駄目です。一例を挙げると
・レストランの予約はだいたい日本語OK、ただし窓際の席がよいとか、あれはあるかなど想定問答にないことは答えられない。
・タクシーやお店、だいたい日本語OK、ただしタクシーなら行き先を告げるだけ、お店なら「同じデザインで別の色ありますか?」ぐらいになると英語になる。
・ホテル、大き目(高めの)のツアーにパックされているホテルはほぼ日本人スタッフがいて、電話をかけると部屋番号を見て日本語対応してくれる。ただしやすくなるほど、昼間しか居ないとか、「日本語の方いますか?」と聞かないとでてくれなかったりする。
というレベルです。
もちろん日本人向けの日本語のお店もありますので、そこに行けば日本語だけで100%大丈夫です。

治安については、ハワイ・グアムは悪くはありません。ただしこれも、観光客が普通に出歩く場所に限ってです。ハワイのワイキキビーチの近辺なら夜中でも人通りがありますので大丈夫ですが、ちょっと離れたアラモアナセンターのあたりは、夜の女性の一人歩きは危険だと感じました。
オーストラリアも危険なことはほとんどありませんが、日本よりは用心が必要です。

6日程度休めるならハワイがいいのではないでしょうか。まずホテルのグレードがさまざまあり、新婚向きのスイートも結構あります。また毎日違う遊びがチョイスできますので、退屈しないと思います。
グアムは3日目にはまた海に戻ってくることになります。オーストラリアは広いですので、どことはいえませんが、大体街中1日、郊外の自然1日、海とか遠出ツアーで1日を過ごすと、4日目は工夫が必要になります。この工夫は、やはり英語が出来る出来ないで差がつきます。

長時間の飛行機はきついということですが、時期を選べばビジネスクラスも安くなります。たとえば正月と春休みの間とか、ゴールデンウイークを挟まない日程とかにすると、結構安いです。

ハワイは行きが6時間ちょっと、帰りが9時間、平均して7.5時間です。このぐらいの時間でいける海外はバリ、プーケットあたりか、8時間でオーストラリア・フィジーぐらいです。

新婚旅行だからビジネスにして、ちょっと遠くに行こうよ!という誘い方はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phj 様

 御回答ありがとうございます。
 実は、沖縄には幼い頃住んでおり、できれば新婚旅行は海外で!と思っておりましたが、新郎の意見によっては検討しなければならないのかもしれませんね。
 ハワイやグアムは心配していたことはほぼクリアできそうですね。詳しく例示してくださっているのでとてもわかりやすいです!
 また、ハワイは毎日違う遊びができるというのはとても魅力的ですね。逆に、グアムは近いですがあまり遊びがなさそうですね。
 私は長時間飛行はおそらく大丈夫ですので、提案してくださってビジネスクラスでアピールしてみようと思います。

お礼日時:2009/07/15 20:09

新婚旅行はやはり海外が良いと思います。


国内はどこへ行っても同じです。
ハワイは4回(オアフ、マウイ、カウアイ)、フィジーには住んでいました。
ちなみに新婚旅行はバリでした。(30年も前ですが)
娘にならオーストラリア/ブルーマウンテン/ルーラを奨めますが、
海外初心者ならばハワイまたはバリでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

believe_me 様

 御回答ありがとうございます。
 私も、海外は新婚旅行でくらいしか行けそうにないので、ぜひこの機会にいけたらと思っております。
 フィジーに住んでらっしゃったのですね。すごくうらやましいです。
 オーストラリアやバリ(なんとなく女の子同士で行くイメージでした)は検討していなかったのですが、そちらも検討してみます。

お礼日時:2009/07/15 20:04

グアムは日本語は通じますが、湿気が多く、結構不快ですよ。



やっぱりハワイでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furiten555 様

 再度ありがとうございます。
 グアムは乾季でも湿気が多く不快でしょうか。もしよろしければまたそのあたりを御回答いただければ幸いです。

お礼日時:2009/07/15 20:00

初心者だったらハワイかグアムでしょう。



モルディブはたぶん退屈でしょう。することがありませんので。

フィジーなんか治安が最悪で問題外ですよ。フィジーのリゾート内の治安は普通ですが、わざわざ暴動とか人殺しが起きていることろに行くこともないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furiten555 様

 御回答ありがとうございます。
 海外初心者にはハワイかグアムなのですね。
 モルディブが退屈ということと、フィジーの治安があまりよくないというのは知りませんでしたので、大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/15 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!