プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
今、用紙の真ん中あたりに水平に線が印刷されていて、線の下あたりから、名前を印刷しています。
姓2+名3のときは、『線のすぐ下あたりから始めて、文字のPOINTも小さめに』
姓1+名2のときは、『線の下から2文字ぐらい空けて、文字のPOINTも少し大きめに』
と、名前のパターンそれぞれに、細かく調整した土台で(sheet別に、姓2+名3、姓1+名2、といったような感じで作ってます)、印刷しています。
が、これだと、かなりの数のsheetが必要となり、sheetを探すだけで、時間がかかるので、もっと簡単しようと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが、
例えば、セルA1に姓、セルA2に名を入力したら、文字数を読み取り、細かく調整されたそれぞれの土台に自動で当てはめる、みたいな、プログラムはどうすればいいのでしょうか?
VBAを使わなければ、いけないのなら、面倒でなければ、簡単にいいので、ソースのヒントをお願いします。
あと、参考になるサイトの紹介でもいいのでお願いいたします。

A 回答 (1件)

のし紙印刷の需要はいくらでもあるので、Excelに固執しなければ、


とても簡単です。

http://www.anthnet.co.jp/package/index.asp?menu= …
http://www.scmcorp.co.jp/
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nyao/nos/index.htm
http://www.tatsujin.co.jp/v7/index.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018451/aprint.htm

すっごい高価なものから無料まで、よりどりみどり。すべてExcelで
ちまちまレイアウトを調整するのに比べたら、ビックリするほど簡
単にきれいに印刷できるはず。あとはあなたの目的がのし紙の印刷
なのか表計算ソフトの的外れな使い方なのかだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなってすいませんでした。
いろいろと検討してみます。

お礼日時:2009/07/20 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!