ADSLを引いた場合に、ADSLを使ってなくても電話にノイズ(シャーって感じの音らしいです)が乗っかってしまうという話を聞いたのですが、本当ですか?また、本当ならばどれくらいのレベルですか?導入を考えているのですごく気になります。
あまりにも悪いと回線を新設って方法も検討しなくちゃいけないので。

A 回答 (3件)

私のところでもまったくノイズはありません。

時々ネットにアクセスしながら電話を受けていますが、ADSL以前と何も変わらないです。ただ、参考URLの某PCライター氏の体験記のように、たしかにノイズが出るときはかなり出るようですね。参考URLの方の場合は、電話線が家庭内で分岐しているのが問題だったようで、たしかに分岐が問題を起こすことがあるという話は、私のADSLのプロバイダ(東京めたりっく)のサイトにも書いてありました。

ちなみに参考URLの記事の続編
http://www.zdnet.co.jp/news/0012/22/toy67.html
によると、はっきりは書いていないものの、その後は問題なくなったような書き方ですね。
参考URLの記事だと、複数ある電話線のモジュラージャックのそれぞれにスプリッタ(ADSLの信号と、通常の電話の信号を分ける装置)をかますことで改善されそうだというような話だったので、そうしたのかもしれません。

ちなみに私の家も電話線が複数に分岐していますが、最初に書いた通り、問題は起きていません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0012/15/toy66.html
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ見ました。そんなに気にするレベルじゃなさそうですね。
家は電話は分岐していないのでそんなに問題になることもなさそうですし。
あとは電話局―自宅間がどうなるかですね。
ありがとうございました。

私のところでは全くノイズはありません。

確かに設置の時に「ノイズが入っているか確かめて下さい。」と業者の方にいわれたのでそのようなこともあるのでしょう。

実際、ノイズはありませんがADSL導入後アナログモデムで接続したことがあるのですが、導入前は48kでていたのが45kになっていましたので回線品質は落ちているようです。
ひどいとノイズがのってしまったりするんでしょね。

ちなみに私は「東京めたりっく通信」です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもめたりっくの予定です。48K→45Kだったらそんなに気にするレベルじゃなさそうですね。

いろいろ要因はあるのですが、

そういうこともあるみたいです。
これは、スプリッターの調節の問題なので、
NTTの工事のときにうまく調節してもらえます。

それでもあとからノイズが入る場合は
実費でNTTが工事してくれるようです。
導入時にあまりにひどければ教えてくれるでしょうが。

レベル的にはいろいろあるのですが、
会話の邪魔になるほどではなく、携帯電話なみ
とでも表現しておきましょうか、
長電話だと耳障りかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

もしノイズが気になるようだったら依頼してみますね。