ADSLを引いた場合に、ADSLを使ってなくても電話にノイズ(シャーって感じの音らしいです)が乗っかってしまうという話を聞いたのですが、本当ですか?また、本当ならばどれくらいのレベルですか?導入を考えているのですごく気になります。
あまりにも悪いと回線を新設って方法も検討しなくちゃいけないので。

A 回答 (3件)

私のところでもまったくノイズはありません。

時々ネットにアクセスしながら電話を受けていますが、ADSL以前と何も変わらないです。ただ、参考URLの某PCライター氏の体験記のように、たしかにノイズが出るときはかなり出るようですね。参考URLの方の場合は、電話線が家庭内で分岐しているのが問題だったようで、たしかに分岐が問題を起こすことがあるという話は、私のADSLのプロバイダ(東京めたりっく)のサイトにも書いてありました。

ちなみに参考URLの記事の続編
http://www.zdnet.co.jp/news/0012/22/toy67.html
によると、はっきりは書いていないものの、その後は問題なくなったような書き方ですね。
参考URLの記事だと、複数ある電話線のモジュラージャックのそれぞれにスプリッタ(ADSLの信号と、通常の電話の信号を分ける装置)をかますことで改善されそうだというような話だったので、そうしたのかもしれません。

ちなみに私の家も電話線が複数に分岐していますが、最初に書いた通り、問題は起きていません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0012/15/toy66.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ見ました。そんなに気にするレベルじゃなさそうですね。
家は電話は分岐していないのでそんなに問題になることもなさそうですし。
あとは電話局―自宅間がどうなるかですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 15:42

私のところでは全くノイズはありません。



確かに設置の時に「ノイズが入っているか確かめて下さい。」と業者の方にいわれたのでそのようなこともあるのでしょう。

実際、ノイズはありませんがADSL導入後アナログモデムで接続したことがあるのですが、導入前は48kでていたのが45kになっていましたので回線品質は落ちているようです。
ひどいとノイズがのってしまったりするんでしょね。

ちなみに私は「東京めたりっく通信」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもめたりっくの予定です。48K→45Kだったらそんなに気にするレベルじゃなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 15:50

いろいろ要因はあるのですが、


そういうこともあるみたいです。
これは、スプリッターの調節の問題なので、
NTTの工事のときにうまく調節してもらえます。

それでもあとからノイズが入る場合は
実費でNTTが工事してくれるようです。
導入時にあまりにひどければ教えてくれるでしょうが。

レベル的にはいろいろあるのですが、
会話の邪魔になるほどではなく、携帯電話なみ
とでも表現しておきましょうか、
長電話だと耳障りかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしノイズが気になるようだったら依頼してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCN ADSLセット ACCA 12M について(速度があまりにも出ません。)

 現在,「OCN ADSLセット ACCA 12M 」を使っています。
すごく速度が出ないので何か原因だと思うのですが僕は素人でわかりません。早くするにはどうすればいいのでしょうか?

情報
現在出ているリンク速度
 上がり:240kbps
 下がり:165kbps

収容局と家の直線距離
 3km

・モデムからの電話線は短いです。
・ノイズニなりそうなものはありません。
・特に遅くなりそうなソフトもありません、
・ただ単にリンク速度が遅すぎるのです、

改善法はないのでしょうか?
アドバイスお願いします、

Aベストアンサー

はっきりといえませんが一応箇条書きで怪しいところを書きました。

*電話の保安器が古いタイプを使用してる可能性があります。
NTT116番に電話してみてください。交換の場合有償です。
ただし、集合住宅の場合はもちろん賃貸の場合は大家、不動産屋に許可が必要です。賃貸、分譲マンションの場合、管理組合の許可が必要。管理組合(管理人さん)に聞いてみてください。
*参考サイト:ADSL切断現象の対策(保安器自体が写真で掲載されています。)
ttp://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

*ご自宅のライフライン(水道・ガス・電力メーター)はどのような形態にとってるか確認してみてください。電話線を利用して検針してる場合は
ノッキリングサービス(ガス・水道・電力自動検針)が導入されている可能性があります。対策としては水道局・部(自治体)・電力・ガス会社に問い合わせてみてください。最近はADSLの対策はできるようです。

*インターネット回線が切れたりしない場合
Rwin数値を過去変更して数値が変わっていて速度が遅い場合もあります。
OSによってRwin数値が違います。
OSがどのようなもの使われているか判りませんがRwin値を変更する事も
やってみてください。速度向上があるかもしれません。
参考サイト:速度向上の裏技
ttp://www.bspeedtest.jp/speedup.html

では参考になれば幸いです。

はっきりといえませんが一応箇条書きで怪しいところを書きました。

*電話の保安器が古いタイプを使用してる可能性があります。
NTT116番に電話してみてください。交換の場合有償です。
ただし、集合住宅の場合はもちろん賃貸の場合は大家、不動産屋に許可が必要です。賃貸、分譲マンションの場合、管理組合の許可が必要。管理組合(管理人さん)に聞いてみてください。
*参考サイト:ADSL切断現象の対策(保安器自体が写真で掲載されています。)
ttp://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

*ご自宅のラ...続きを読む

Q今のADSLが遅いので高速のADSLにしたいです

いつもお世話になっております。

高画質の動画を見る時や、容量の多いものをダウンロードする場合現在の低速ではかなり辛いので高速にしたいです。

私が住んでいるマンションでは光は通っていないみたいなのです。

今日ヨドバシに行って料金などを聞きに行ったのですが、
プロパイダーがDIONのADSL50Mはどうでしょうかとススメられたのですがどうなのでしょうか?
DIONの評判や規制のことを教えて頂けるとうれしいです。

住みは関西で、料金は
現在1.5Mで6400円(プロパイダー+NTT基本料金+フレッツ利用料)
DIONのADSL50Mは5208円です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO4です
その距離と27dbで50M契約なら8~13Mくらいではないでしょうか。
ちなみに知り合いが同じくらいで約11Mでした。
その他、早くする方法としては
RTU値をいじってみたり、電話のジャックからルータまでの距離を最短に、LANケーブルはカテゴリ7で出来るだけ短くするなどしてノイズを極力少なくする配線の取り回しをしてみてください。

QADSLモデムNV3等のIP電話機ポートからのISDNノイズの流入はある?

今度、フレッツADSLモア12M(タイプ2)を導入する予定の者です。
今までフレッツISDNで安定して運用できていたので、「不安定な技術ADSL」ということで導入前に非常にナーバスになっています。

IP電話を利用することにしており、ISDN回線が収容されているビジネスホンへアナログ外線として、ADSLモデムNV3のIP電話機ポートからビジネスホン主装置に接続しようと考えています。

エレコムなどからは、スプリッタのモデムポート側に、同じスプリッタの電話機ポート側の配線や電話機からノイズが流入するということで対策のためのノイズフィルタMJ-ADSLFTというものが販売されていますが・・・

全然状況が違うのですが、ADSLモデムのIP電話機ポートへ、ビジネスホン主装置からのISDNノイズが配線を伝わって、速度やリンク断などの悪影響を及ぼさないか心配なのです。
なにか影響はあるのでしょうか、あるとすれば何かフィルタとして有効なものはありますでしょうか?

光ファイバーなどであれば、安定していて心配も無いのですが、わが地域ではADSLが最速なのです。
ネットを検索すればするほど、速度が落ちたりリンクが切れるからといって、フィルタやフェライトコアを様々試しているページをたくさん見かけます。
こういうのを導入前に見ていると心配がつのってしまいます(^^;

ISDNでのネット接続では遅くやむをえなくADSLという選択であります。
実際試してみて、実用上問題ないとすればいいのですが・・・
どなたか経験がある方や知識のある方はおられますでしょうか?

今度、フレッツADSLモア12M(タイプ2)を導入する予定の者です。
今までフレッツISDNで安定して運用できていたので、「不安定な技術ADSL」ということで導入前に非常にナーバスになっています。

IP電話を利用することにしており、ISDN回線が収容されているビジネスホンへアナログ外線として、ADSLモデムNV3のIP電話機ポートからビジネスホン主装置に接続しようと考えています。

エレコムなどからは、スプリッタのモデムポート側に、同じスプリッタの電話機ポート側の配線や電話機からノイズが流入するとい...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な考えですが、ISDNのADSLへの干渉は、NTT交換局からすでに始まっていると思います。

交換局がどうなっているのかはわかりませんが、そこから各家庭や会社には電話ケーブルを通じて繋がっています。そのケーブルの中には当然ISDNやADSL、専用回線などが混在しています。
質問者様の会社もISDNを利用されているとのことですが、建物の中での話以前に、すでに長い道のりで干渉しているはずです。

フィルター等を使用することで、多少は改善されるかもしれませんが、ビジネスホン主装置内部での干渉はそれに比べるとはるかに小さいものと思われます。

モデムはNV3とのことですが、主装置のアナログユニットへの接続は基本的には問題ないでしょう。
ただ、距離やその他の事情で、ADSLが安定しないような環境にある場合は、ビジネスホンはもとより、一般の電話機でも良い状態にはならないはずです。

QADSLのノイズフィルタの効果

ADSLのモジュラーケーブルに接続するノイズフィルタの導入を検討していますが、ノイズフィルタの効果がどれくらいあらわれるかが不安です。私と同じような条件(線路距離長:3990m、伝送損失:44dB)で付けているときと付けていないときでどれくらいスピードに差が出るのでしょうか?
また
・買う価値はあるか?
・買うならいくらぐらいのものを購入すればよいか?
・フェライトコアはノイズフィルタに比べどのくらい劣るか
を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>・買う価値はあるか?

9割以上価値ありません。
残り1割も、各種のイズフィルタ、フェライトコアを買い求めて、ようやくたどり着く確率です。
(回答者の中にも効果合ったと報告があるかもしれません。数%の確率でそんな人もいるかもしれませんから)

>>・買うならいくらぐらいのものを購入すればよいか?

あきらめられる、1万円程度が限度でしょう。 (汗

>>・フェライトコアはノイズフィルタに比べどのくらい劣るか

ノイズの種類によって効果は違います。ノイズによってはフェライトコアの方が効果がありますし、ノイズフィルタの種類によっては逆に遅くなる場合があります。

4km 44db では、1.5Mbps程度が目安になります。
これより遅いのであれば、回線業者を変え12Mにするのがもっとも効果があります。

QADSL導入時の配線について。

ADSLを導入された方、教えてください!!
自宅でADSL導入を検討しています。自宅は2F建てで、モジュラージャックは1つだけ。電話機は1F、PCは2Fに設置しています。
現在は回線切替スイッチをNTTで取り付けてもらって、ダイヤルアップ接続の時だけ、スイッチをPC側に切り替えています。
スプリッターとモデムの位置はなるべく近くに、配線は2~3m以内が理想とのことですが、みなさんはどのように配線なさっていますか?
裏技があったら、是非教えてください!!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。その通りです。
まず、1Fにモデムを設置してLANを2Fまではわせるのが良いかと思いますね。
2Fまで電話線を這わせるとADSL本来の速度が出なくなりますからね。
まあ、無線LANを使うか、LANケーブルを2Fまで一生懸命這わせるかですね。

ちなみに、家の場合は、スプリッタまで1m、そこから、1mに電話とADSLモデム、さらにそこから、LANで10m先にPC本体があります。
無線も考えたのですが単価がかなり高いですからね。
それに将来性を考えると、100BASE-TXカードとケーブルで揃えた方が安上がりですし、
(無線だと、現状では確か数メガbpsが限界ですが、100BASEだと100Mbpsまで対応)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報