人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

以下簡単に私の状況をご説明いたします。
7月 9日木曜日 生理開始
7月11日土曜日 産婦人科受診 トリキュラー錠21処方
7月13日月曜日 医師の指示により服用開始(朝7時)
(錠剤がなくなったら再受診するように言われました)
先週土曜日の午前中に避妊目的で低用量ピルが欲しい事、初めてである事、今生理中である事を
お電話でお話し予約をして当日に産婦人科を受診しました。
本日、インターネットで今回処方されたお薬を調べてみると、最初は生理開始日から服用する事と
記載されています。私は今回初めてで生理開始日5日目から服用するように指示を受けその通りに
月曜日から飲みました。ネットでは夜に飲む方が望ましいとも記載されていましたが、医師からは
何も助言されませんでした。再受診は「錠剤がなくなったら」というアバウトなもので「何日以内に」
等何もおっしゃらず。私はこのまま医師の指示に従い飲み続けて避妊効果は得られるのでしょうか?
避妊効果はいつからありますか?それから再受診は何日頃に受けるのが一番良いのでしょうか?
医師が無口で不親切な感じがし避妊効果が不安です。専門家や長年服用されている方のご意見を
伺いたくよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

ピルユーザーです。
私はトリキュラー28を服用しています。

私は、最初に処方して頂いたときに、医師から『トリキュラーの服用者向け情報提供資料』という小冊子を頂いたのですが、そこには
『月経第1日目から服用を開始すること。服用開始日が月経第1日目から遅れた場合、飲み始めの最初の1週間は他の避妊法を併用すること』と書かれています。
http://www.bayer.co.jp/hv/products/tenpu/tq.pdf# …
生理初日から服用を開始した場合、その日から避妊効果を得られます。
ちなみに、私は生理初日に服用を開始しましたが、避妊効果は目に見えなくて不安だったので、最初の2週間はゴムを併用しました。

ピルは、自分が飲み忘れない自信のある時間であれば、ライフスタイルに合わせて何時でも服用して良いのですが、副作用を出来るだけ感じないように、ということで就寝前の服用を勧める方もいらっしゃいます。
私も就寝前(夜11時)に服用していますが、私の友人は『朝食後』であったり『夕食後』に服用する女性もいます。

低用量ピルの服用方法は、実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』として、この周期をずっと繰り返すことになります。
再受診は何日頃が良いというわけではなく、今のシートが全てなくなり、休薬期間が終わるまでには、必ず産婦人科で新しいシートを処方して頂く必要があります。
私が服用しているトリキュラー28には、飲み忘れを防ぐためにも偽薬(ブラセボ)が7錠ついていますが、ご質問者様が服用していらっしゃるトリキュラー21の場合、休薬期間の7日間は何も服用しないことになりますので、新しいシートの1錠目の飲み忘れには気をつけて下さいね。

既にご存知かもしれませんが、こちらのサイトは低用量ピルの基本的な情報が載っていますので参考になさって下さい。
(一部古い情報もあるようですが)
http://finedays.org/pill/

私も信頼出来る医師に出会うまで、産婦人科を転々としました。
ピルについて不勉強だったり、不親切な医師も中にはいらっしゃいますので、産婦人科を変えるのも一つの手だと思います。
少しでも参考にして頂けると幸いです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

大変参考になりました。
わざわざご回答いただき感謝いたします、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 19:23

おはようございます。



私も以前飲んでいました。
かかりつけのお医者様には、生理初日から飲むのが望ましいが、生理途中かもしくは生理になっていなくても飲んでも構わないと言われました。
私はたまたま、生理と生理の間(私はとっても生理不順なので、次にいつ始まるかわからなかったのです)だったので、その場合は生理が1ヶ月飛びますよ、とのことでした。

避妊効果は確か、飲み始めて1ヶ月目からだったと思います。ピルを処方された時、ガイドブックみたいなのをもらいませんでしたか?そこに詳しく書かれてあったと思います。
あと、ピルは毎日ほぼ同じ時間に、途切れることなく飲まないと効果がありません。
トリキュラー21ということは、偽薬(ホルモン剤が入っていない錠剤。次回開始の時期を忘れてしまって、飲み忘れを防ぐ為。)がないタイプでしょうか。だとしたら、お薬がなくなって7日以内に行けばいいと思いますよ。安全なのは、1シート無くなる直前に行くのがいいでしょうけど。

もしそのお医者様の態度が不親切に思われるのであれば、別の病院に変えてもいいんではないでしょうか?婦人科には色々とお世話になりますし、デリケートな部分の診察もお願いするわけですから・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

大変参考になりました。
わざわざご回答いただき感謝いたします、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピル服用の避妊効果はいつから?

生理最終日にピルを飲み始め、今日で一週間になります。
避妊効果というのは、次の排卵日に関しても有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

ピルの避妊効果は、生理開始日から飲み始めた場合はその日から。
それ以外の日から飲み始めた場合は7日後から有効です。
それ以前は、他の避妊方法を併用して下さい。

ただし、今後7日(服用開始から14日)以内に少しでもピル飲み忘れがあった場合、妊娠の可能性があります。
飲み忘れた場合、飲み忘れ前の性行為での妊娠も有り得ます。

ですので、「絶対に飲み忘れないよう、二重三重に飲み忘れ防止対策をしている!」という自信のある方を除き、
「生理開始日以外の日に飲み始めたピルで確実に避妊効果がでるのは14日後」と覚えておいた方が、安全かと  おもいます。

14日目以降は、少し(24時間以内)飲み忘れても避妊効果が継続しますが、飲み忘れた場合避妊効果を持続させる為に特殊な服用方法が必要になる場合がありますので、
ご自身でよく知識をつけて、対処方法を知っておきましょう。
ピルは、知識なく「なんとなく」飲んでいると飲み忘れがおきやすく、せっかくの高い避妊効果がだいなしになりやすいので。

http://finedays.org/pill/index.html

Qピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の予定日が毎回土曜日だったのですが、今回のことで金曜日(10/15)にずれていました。
けれど、金曜日の朝に出血はなく、その日に念のために買っておいた妊娠検査薬を使ってみました。
1分経って見ると、何も線は無く、安心したのですが、それから15~30分くらい経って見ると薄い線が出ていました。
慌てて婦人科を受診し、もう1度検査してもらいましたが、結果は陰性でした。
しかも、内診して頂いたときに出血が始まりました。
先生からは念のために、出血の様子を教えるよう言われました。
出血の量は、それほど変わらないですが(極端に少ないわけではない)、頭痛や吐き気がたまにするので気になっています。
1度でも陽性が出たことは、疑ったほうがいいのでしょうか?

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の...続きを読む

Aベストアンサー

下の方もおっしゃっている通り、蒸発線の可能性があります。
私も以前数十分してからうっすらラインが出たことがあり蒸発線であることがわかりました。もちろん妊娠していなかったです。

以前私もトリキュラー28を服用していたのですが、よっぽどの飲み忘れがない限り妊娠確率は1%を下回ります。
白い錠剤はシートの最後の段の7錠ですよね?
処方された先で説明をお聞きになっていることとは思いますが、あくまで飲み忘れを防ぐため・毎日飲むことへの習慣づけのための「偽薬」であるため、1日2錠を内服したとしても、元々の飲む日付に後からまた合わせれば問題ないかと思います。

ちなみに私もトリキュラー内服中にあり得ない日に不正出血を起こしたことがあります。その時はホルモンバランスが崩れ、トリキュラーでは抑えられずに一時的に出血したのかも・ということでした。

婦人科で内診して陰性であれば妊娠の確率は限りなく低いと思います。
私も2年近くトリキュラーを内服していましたが、たまに疲れたりするときは飲み始めて間もないころのように頭痛・吐き気が出ることもありました。

Qピル服用中でかつ生理中に膣内射精した時の妊娠確率について

先日、生まれて初めて欲望に負けて膣内射精というものをしてしまいました。
彼女はピルを毎日服用しており、その日は生理三日目でした。
また、ピルは低用量ピル(28日タイプ)で、その日は偽薬の服用期間でした。
彼女はもともと生理不順だったのですが、ピルを飲み始めてからというもの、周期がぴったり28日になりました。

色々と調べてみた結果、この条件であれば妊娠する確率は限りなく低いと言えると思うのですがどうでしょうか。
馬鹿らしい質問なのかもしれませんが、ご意見をよろしくお願いします。

ちなみに今回の出来事で、生理中のセックスは衛生的にも良くなく、お互いに何かしらの病気を誘発しかねないので、生理中のセックスはもう二度としないと考えました。
また、結婚するまではどんな状況であろうともきちんと避妊を行うべきだと反省しました。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。
私達は、ピルのみで避妊しています。(最後は膣内射精)

ピルの正しい服用方法を守っている限り、ピルの避妊成功率は99.5%とも言われています。
飲み忘れや他の薬との併用等、きちんと注意点を守っていれば大丈夫ですよ。
彼女さんに確認してみて下さい。
http://www.finedays.org/pill/contraception.html#なぜピルで避妊できるか?

ちなみに、私達は2年以上ピルのみで避妊(最後は膣内射精)していますが、一度も失敗した事はありません。
http://www.pill-ocic.net/about/chigai.html

生理中のセックスについては、仰るとおりだと思います。
子宮内膜が剥がれ落ちて傷ついたデリケートな状態の膣内をさらに傷つける可能性もありますので、彼女さんの体への負担は大きいです。
最悪の場合、子宮内膜炎や腹膜炎を起こすこともあります。

ただ、コンドームで避妊するのか、ピルのみで避妊するのか、今後の避妊方法については、パートナーときちんと話し合って決めればいいと思いますよ。
ピルは元々は経口避妊薬ですが、ピルのみで避妊するカップルもいれば、コンドームを併用するカップルもいます。
私達も、最初はピルとコンドームを併用していましたが、いろいろ話し合ってピルのみで避妊する事にしました。

こんにちは。ピルユーザーです。
私達は、ピルのみで避妊しています。(最後は膣内射精)

ピルの正しい服用方法を守っている限り、ピルの避妊成功率は99.5%とも言われています。
飲み忘れや他の薬との併用等、きちんと注意点を守っていれば大丈夫ですよ。
彼女さんに確認してみて下さい。
http://www.finedays.org/pill/contraception.html#なぜピルで避妊できるか?

ちなみに、私達は2年以上ピルのみで避妊(最後は膣内射精)していますが、一度も失敗した事はありません。
http://www.pill-ocic.net...続きを読む

Qピル服用中の生理開始時期についてお尋ねしたいのですが・・

色々と検索をかけて読ませていただいたのですがいまいちよく分からないので質問させて下さい。
28日タイプのピルで22日目から一週間は擬似薬を飲み、その間に生理を起こさせるようになっているようなのですが22日目当日から生理が来ると予測出来るでしょうか。それとも通常の生理のように22日から28日までの一週間のうちいつくるかは分からないものなのでしょうか。なんだか考えてみると・・おかしな質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピル飲んでます♪

私も擬似薬3日目から生理が始まりますよ~。
2年間ず~~~っと3日目からです!

生理になる日が確実に分かるので便利です!!

Q休薬期間中の性行為について

私はトリキュラー21というピルを服用しています。
そこで疑問に思ったのですが、休薬期間中に性行為(コンドームなどの避妊具を使用しないで)をしても避妊効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

休薬期間中ですよね?

避妊具なしで大丈夫ですよ。
普通なら出血していて、排卵が無い状態なんですから、休薬期間後きちんと服用再開、継続すれば妊娠することはないです。

結婚前数年・数種類服用しましたが、失敗したことはありませんでしたので自信アリです(笑)。

Qピル服用後の休薬期間の生理

今月からピルの服用を開始し、服用期間が終了し、
そのあと、すぐに生理(消退出血)が始まりました。
先生に、ピル服用後の休薬期間の生理は、凄く少ないと聞いていました。

確かに、夜用ナプキンの必要はなくなりましたが、
普通の量の生理は、ここ2日続いています。
多い日が終わるとすぐ生理も極端に少なくなるのが
私の場合なのですが、普通の量の生理がだらだら続く感じで
しょうしょう戸惑っています。
皆さんは、ピル服用中の生理はどんな感じでしたか?
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますので、ピルを服用後の消退出血についても個人差はあります。
ピルの服用により、体内のホルモン環境が今までのものと変わりますので、体内が新しいホルモン環境に慣れるまで女性によっては時間がかかることもあります。
ピルによる副作用にも同じことが言えますが、ピルによる新しいホルモン環境に慣れるまでは2~3ヶ月かかる女性が多いようです。
(もちろん個人差はあります)

ピルは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンを巧みに組み合わせて排卵を抑制し、ピルを服用している間は体を『妊娠しているのと同じホルモン状態』に作り上げます。
ピルによる排卵の抑制により子宮内膜の増殖が抑えられますので、生理(=子宮内膜の剥脱)の出血量の軽減や、貧血の改善も期待できます。
ピルの仕組みから考えると、医師の仰るとおり、休薬期間の生理(消退出血)の量が少なくなることが多いようですね。
ピルは月経過多(月経量が異常に多い)の治療にも有効です。
(実際、私の友人は月経過多の改善のために低用量ピルを服用中です)

個人的には、もう少し様子を見ても普通の月経量が1週間(もしくはそれ以上)続くようなら、一度産婦人科を受診された方が良いと思いますよ。
現在服用しているピルが体に合わなくて不正性器出血を起こしている可能性もありますので、ピルの種類を変えてみるというのも一つの手だと思います。

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますの...続きを読む

Qピルの偽薬は飲まなくても平気ですか?

現在、アンジュ28を服用中です。
そこで一点質問させていただきたいのですが、赤玉(偽薬)は飲まなくても平気でしょうか?

調べたところ、偽薬にはホルモンが含まれておらず、飲み忘れを防ぐという意味で
服用することになっているようでした。
ピルの効果に影響がなく、飲まなくても良いものなら、あまり体に入れたくないのですが
偽薬は服用せず捨ててしまっても大丈夫でしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

偽薬は飲まなくても大丈夫ですよ。
仰るとおり、偽薬(プラセボ)にはホルモンは含まれていないので、飲んでも飲まなくても避妊効果に影響はありません。
休薬期間を7日以上取らなければ、飲まなくても全然大丈夫です。
ちなみに、私はトリキュラー28を服用していますが、休薬期間中のプラセボは飲まずに捨ててます。
私がお世話になってる産婦人科にはトリキュラー21も扱っていますが、プラセボが入ってても入ってなくても料金は変わらないので、そのままトリキュラー28を処方してもらってます。
http://finedays.org/pill/kind.html#21錠タイプと28錠タイプ

Q避妊用ピル服用中の中出しについて。 避妊用低用量ピル、アンジュを服用して3シート目になりました。 3

避妊用ピル服用中の中出しについて。
避妊用低用量ピル、アンジュを服用して3シート目になりました。
3シート目の実薬3錠目の、ちょうど消退出血がギリギリ終了したかどうか、位の状態の日と、
3シート目実薬5錠目(消退出血は完全に終了している状態)の日、性行為(コンドーム無し、中出し)をしました。
きちんと休薬明けの実薬も飲み忘れ等なく、ほぼ時間通りに服用しています。
この状態でしたら妊娠することはないと思って大丈夫でしょうか?
中出しすると思っていなかったため、また、ピルを服用し始めてから始めてコンドーム無しで中出しをしたので少し不安になりました。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パートナーが、やはり低用量ピルを服用していましたが、
2年間毎日でしたが、一度も、受精はしませんでしたよ。

Q低容量ピル服用している方<中だし?ゴム?>

はじめまして。
ピルを服用している2ヶ月目が終わる者です。
服用している方に質問します。

ピルを処方してくれる病院によって、
1.ピルをちゃんと服用すれば避妊効果はほぼ間違いありません
2.ピルを飲んでも完全ではありませんから必ずコンドーム着用の
  こと。さもないと妊娠する可能性があります。
ピルを服用したくあちこちの病院をまわった時に聞きました説明です。
避妊の為に服用し、彼とはピル+ゴムです。
でもなるべくならゴムなしでしたいのです。
皆さんは、ピルのみですか?
それともゴムをプラスしていますか?
ほとんどのピル本にはきちんとピルを服用していても2ヶ月出血がない場合には妊娠の可能性がある。とか、
万が一のことを考えコンドーム着用のことと書かれてあります。
ピルをちゃんと飲んでいれば妊娠はありえないとも書いてあるのも
読みました。私は特定の相手とならピルだけでしたいのです。
皆さんはどうされているのか教えてください。

Aベストアンサー

低用量ピル歴5年目のモノです。

ずっと中だししてますが・・・妊娠したことはありません。
(低用量ピルを飲む前に一度妊娠したことはありますので不妊体質ではないと思います)

周りでピルを飲んでいる人が多いのですが・・・失敗した人の話は聞いたことありません。

ただ、時間をずらしすぎてしまった場合、体調不良で嘔吐してしまった場合などは・・・避妊の効能が下がってしまいますから・・・そういうときはゴムで避妊された方が良いと思います。

意外とピルって飲み方難しいですからね。
失敗してしまう人がいるのも現状みたいです。
知識をつけて【もしも】があったら他の避妊法を併用すれば【ほぼ・ほぼ100%に近い数字】・・・・みたいですね。
意外と飲むのが難しい薬だから病院側も100%とは言いきれないのではないのでしょうか?
それだけ気をつけて飲んでくださいと言うことなのだと思います。

Q休薬期間、2シート目以降の避妊効果について…。

避妊、月経困難症改善のためにルナベルを服用しています。
現在2シート一週目です。

前回生理(4月12日)が始まり、生理4日目から1シート目を飲み始めました。
1シートは飲み忘れもなく21日連続決まった時間に飲み終えました。
そして休薬2日目(5月8日)に消退出血がありました。
婦人科の先生に「消退出血4日目か5日目に2シート目を飲み始めてね」と言われ、その通り5日目(5月12日)に飲み始めたのですが、休薬期間が5日間になってしまいました…。
5月7日に性行為をし、膣内射精をしたのですが、休薬期間を早めても避妊効果は継続されるのでしょうか?
それと、2シート目以降はいつでも避妊効果があるのでしょうか?1シート目と同様、飲み始めて一週間は他の避妊法と併用しなくてはいけないのでしょうか?

無知で申し訳ありません、何卒お願いいたします。

Aベストアンサー

ピルをはじめて飲み始めてから14日以上たっている、かつ飲み続けている(休薬期間含む)場合、休薬期間含めいつでも避妊効果があります。
休薬期間については、7日までOK。
休薬が8日間以上になってしまった場合、そこで避妊効果が切れる可能性がありますので、はじめてピルを飲むのと同じに14日間他の避妊方法を併用する必要があります。

早く飲み始める分にはあまり問題はありませんが、もし休薬が7日間を越えてしまった場合は、気をつけて下さい。
(なお、ピルに関する場合の「1日」は、24時間のことです。)

ちなみに、最初の飲み始め時、他の避妊法と併用が必要なのは「1週間」と説明されたのですか?
それですと、質問主さんのかかられている産婦人科の医師は、あまりピルに詳しくないような・・・。
「消退出血開始後*日目から飲み始め」では、個人差により休薬期間が8日を越えてしまう場合もありますし。

ピルについては、あまり詳しくないで処方する産婦人科医もいますので、きちんとご自分で情報をお調べになる事をオススメしますよ。
飲み忘れ等の対処も、きちんと知っておかないと、あとで自分が困りますしね。

参考サイト例:
http://finedays.org/pill/

ピルをはじめて飲み始めてから14日以上たっている、かつ飲み続けている(休薬期間含む)場合、休薬期間含めいつでも避妊効果があります。
休薬期間については、7日までOK。
休薬が8日間以上になってしまった場合、そこで避妊効果が切れる可能性がありますので、はじめてピルを飲むのと同じに14日間他の避妊方法を併用する必要があります。

早く飲み始める分にはあまり問題はありませんが、もし休薬が7日間を越えてしまった場合は、気をつけて下さい。
(なお、ピルに関する場合の「1日」は、24時間のことです。)

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング