人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

以下簡単に私の状況をご説明いたします。
7月 9日木曜日 生理開始
7月11日土曜日 産婦人科受診 トリキュラー錠21処方
7月13日月曜日 医師の指示により服用開始(朝7時)
(錠剤がなくなったら再受診するように言われました)
先週土曜日の午前中に避妊目的で低用量ピルが欲しい事、初めてである事、今生理中である事を
お電話でお話し予約をして当日に産婦人科を受診しました。
本日、インターネットで今回処方されたお薬を調べてみると、最初は生理開始日から服用する事と
記載されています。私は今回初めてで生理開始日5日目から服用するように指示を受けその通りに
月曜日から飲みました。ネットでは夜に飲む方が望ましいとも記載されていましたが、医師からは
何も助言されませんでした。再受診は「錠剤がなくなったら」というアバウトなもので「何日以内に」
等何もおっしゃらず。私はこのまま医師の指示に従い飲み続けて避妊効果は得られるのでしょうか?
避妊効果はいつからありますか?それから再受診は何日頃に受けるのが一番良いのでしょうか?
医師が無口で不親切な感じがし避妊効果が不安です。専門家や長年服用されている方のご意見を
伺いたくよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ピルユーザーです。
私はトリキュラー28を服用しています。

私は、最初に処方して頂いたときに、医師から『トリキュラーの服用者向け情報提供資料』という小冊子を頂いたのですが、そこには
『月経第1日目から服用を開始すること。服用開始日が月経第1日目から遅れた場合、飲み始めの最初の1週間は他の避妊法を併用すること』と書かれています。
http://www.bayer.co.jp/hv/products/tenpu/tq.pdf# …
生理初日から服用を開始した場合、その日から避妊効果を得られます。
ちなみに、私は生理初日に服用を開始しましたが、避妊効果は目に見えなくて不安だったので、最初の2週間はゴムを併用しました。

ピルは、自分が飲み忘れない自信のある時間であれば、ライフスタイルに合わせて何時でも服用して良いのですが、副作用を出来るだけ感じないように、ということで就寝前の服用を勧める方もいらっしゃいます。
私も就寝前(夜11時)に服用していますが、私の友人は『朝食後』であったり『夕食後』に服用する女性もいます。

低用量ピルの服用方法は、実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』として、この周期をずっと繰り返すことになります。
再受診は何日頃が良いというわけではなく、今のシートが全てなくなり、休薬期間が終わるまでには、必ず産婦人科で新しいシートを処方して頂く必要があります。
私が服用しているトリキュラー28には、飲み忘れを防ぐためにも偽薬(ブラセボ)が7錠ついていますが、ご質問者様が服用していらっしゃるトリキュラー21の場合、休薬期間の7日間は何も服用しないことになりますので、新しいシートの1錠目の飲み忘れには気をつけて下さいね。

既にご存知かもしれませんが、こちらのサイトは低用量ピルの基本的な情報が載っていますので参考になさって下さい。
(一部古い情報もあるようですが)
http://finedays.org/pill/

私も信頼出来る医師に出会うまで、産婦人科を転々としました。
ピルについて不勉強だったり、不親切な医師も中にはいらっしゃいますので、産婦人科を変えるのも一つの手だと思います。
少しでも参考にして頂けると幸いです。
    • 20
この回答へのお礼

大変参考になりました。
わざわざご回答いただき感謝いたします、ありがとうございました。

おはようございます。

私も以前飲んでいました。
かかりつけのお医者様には、生理初日から飲むのが望ましいが、生理途中かもしくは生理になっていなくても飲んでも構わないと言われました。
私はたまたま、生理と生理の間(私はとっても生理不順なので、次にいつ始まるかわからなかったのです)だったので、その場合は生理が1ヶ月飛びますよ、とのことでした。

避妊効果は確か、飲み始めて1ヶ月目からだったと思います。ピルを処方された時、ガイドブックみたいなのをもらいませんでしたか?そこに詳しく書かれてあったと思います。
あと、ピルは毎日ほぼ同じ時間に、途切れることなく飲まないと効果がありません。
トリキュラー21ということは、偽薬(ホルモン剤が入っていない錠剤。次回開始の時期を忘れてしまって、飲み忘れを防ぐ為。)がないタイプでしょうか。だとしたら、お薬がなくなって7日以内に行けばいいと思いますよ。安全なのは、1シート無くなる直前に行くのがいいでしょうけど。

もしそのお医者様の態度が不親切に思われるのであれば、別の病院に変えてもいいんではないでしょうか?婦人科には色々とお世話になりますし、デリケートな部分の診察もお願いするわけですから・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • 20
この回答へのお礼

大変参考になりました。
わざわざご回答いただき感謝いたします、ありがとうございました。