アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月23日くらいに、上唇左側1ヶ所に膜が張ったような違和感を感じ、酸っぱい物や塩物を食べると そこにしみて小さなブツブツができ、
その感覚が以前中華の香辛料でかぶれた時に似てて、食事後にブツブツができるので刺激によるアレルギーだと思い、かぶれ薬を塗っていました。
口唇ヘルペスも疑いましたが、ネットで調べた限り症状が違ったのでかぶれだと判断しました。

それが治るころ(7月4日)下唇左側に同様のブツブツができました。
上唇のブツブツのあった場所の皮膚がうろこ状になって剥がれましたが、膜が張ったような違和感は治りませんでした。
さすがにおかしいと皮膚科に行くと、口唇ヘルペスと診断され、(上唇に違和感があるのを伝えたのですが、そこは治っていると言われました)
ブツブツが小さいので軽いものだろうと、塗り薬の抗ウイルス剤(アラセナA軟膏)だけ出されました。
しかし、その薬を塗ってもブツブツは5ヶ所・6ヶ所と増え続け(お医者さんが治ったと言った、違和感があった所にも再発)、今では唇全体が小さなブツブツだらけです。(密集している所とそうでない所の差はありますが…大きさは1mm未満です。)
唇周辺の皮膚には出ず、今は違和感ではなくムズムズしたり、痒みが酷いです。
ブツブツは水泡で透明な黄色い汁が出て飴のように固まって塩の結晶が付いたようになります。

7月11日に他の皮膚科に行ったら
「この水泡ならヘルペスともかぶれともどっちとも取れる」
と言われ、かぶれ薬(デルモベート軟膏)を塗って治らなかったむねを伝えると
「あの薬で治らなかったならヘルペスでしょう」と診断され、飲み薬の抗ウイルス剤(バルトレックス)を処方されました。

しかし、今日まで塗り薬・飲み薬を使ってきましたが、一向に良くなっている感覚がありません。
これは本当に口唇ヘルペスなのでしょうか??
記憶のある限り初感染なのですが、初感染は水疱が大きいものだと皮膚科で頂いた冊子に書いてありました。
症状も全然ヘルペスとそぐわず、診断も「多分ヘルペスでしょう」と曖昧でなんだか納得できません。
食べ物かぶれの代表のパパイヤ・マンゴー・キウイなどは最近食べていません。

どなたか他の病気で似た症状を知っていたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

医者がヘルペスと判断したのですからヘルペスなのではないでしょうか。

しかし血液検査でウイルスの抗体を測定する検査を行って「単純ヘルペスウイルス」が存在するかどうかの
確認を行ったかにもよると思います。
症状でも独特の症状はありますが、ウィルスを確認しなければ判断が正しいとは言い切れません。

どうしても今かかっている医者の判断が信じられない場合や、血液検査を自分から言い出しにくいのであれば
別な医者でもう1度検査をしてもらうしかありません。
それでヘルペスだと判明すれば納得するでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

16日に別の皮膚科で血液検査をして、今日結果がわかりました。
単純ヘルペスウイルスの結果は陰性でした。
先週からアレルギー抑制剤を処方されて快方に向かってます。
血液検査のアドバイスありがとうございました。