新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

いつもお世話になってます!

どうも近頃パソコンの前にいる時間が長いせいか、
姿勢が悪くて猫背になってきました・・・
外を歩いている時にも前かがみ気味になっている自分を、
街のウィンドウで発見して大ショックです!

共同購入などで、猫背用の矯正バンドが出ているのを見たことがありますが、あれは効果があるものでしょうか?
(太ゴムで自分でも簡単に作れそうですよね)
また、姿勢を良くする良い方法を知っていましたら教えて下さい。

ピンとまっすぐな姿勢で颯爽と歩きたいです、春ですし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは、おっこさん。


猫背の原因としては背筋力が弱っていることのほかに、
肩甲骨周りの筋肉がこわばっていることも挙げられます。
実は持病の養生のために少し前からヨガをやっておりまして、
そこの先生に教わった背筋の柔軟法を少々ご伝授いたしたいと思います。

これは二人一組で行います。顔は好きな方に向け、うつぶせに寝てください。
呼吸は自然で構いません。ストレッチをするときは決して息は止めないように。

押す人は寝ている人の背骨に対して垂直になるように横脇に座ります。
背筋は背骨の脇に沿って走っています。
これを腰椎(尾骨の少し上)から頚椎(首の根元)まで押していくのですが、
押す人は背骨の「向こう側」の筋肉、つまり自分と背骨の間の筋肉ではなくて
その向こう側の筋肉を押していくことにご注意。

具体的には、腰の筋肉の上で両手を重ねて体重をかけます。
そこからまで手のひら一つ分ずつずらしながら、首まで
ゆっくりと押してゆきます。

首の根元まで来たら、寝ている人は顔を反対に向け、
押す人は逆の体側に移って反対側の背筋も下から上へとほぐしていきます。

ほかにパソコンの前でもできる体操として、両側の肩甲骨の上端や下端を
互いにこすり合わせるように、腕を曲げたまま外から内へ、
また内から外へと回すのもおすすめです。

背骨の矯正法は、平らな壁に頭・背中・お尻が触れるように立ち、
お腹(丹田)と肛門をきゅっと引き締め、両腕を上に伸ばして
手のひらを頭上で重ねます。それからうーんと背伸びして、
円を描くようにゆっくり腕を下ろします。
そうすれば背がすっと伸びるのがわかると思います。
この姿勢を体で覚えてください。

街を颯爽と歩くには、腕を前にではなく意識的に後ろに振るようにすると
いっそう効果的だそうです。

わかりにくかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩はぁ、ナイト様!(こんな風に呼ぶのは私くらいでしょうか?)
実はなんて優しい方なのかしらととても印象に残っていたお方なのです・・・
今回は私のために、ご親切にも丁寧なアドバイスをありがとうございます!
とっても嬉しいです。
なのにお礼が大変遅くなりまして、すみませんでした。

【ヨガ・ストレッチ】
良いんですか?こんな素晴らしいこと教えていただいちゃって、嬉しくてたまりません!・・・先ほど、腰が痛い夫と少しやってみましたが気持ち良いですね、腰痛にも良いみたいですよ。
姿勢が悪い長男もやってほしいと言うので、寝る前にみんなでゆっくりやってみようと思います。

【パソコンの前でも出来ます体操】
肩甲骨の体操、腕を回すノ-マルなやつですね。
あ~、すっかり忘れてましたね、体操も。
気持ち良いです~~。

【壁での背筋伸ばし】
まあ本当!壁に立つと自分の悪い姿勢が良く分かります。真っ直ぐってのは、こんなに後ろに反った感じなのね、
私がいかに前屈みだったか、身体で感じとれました。
それに、背伸びって気持ち良いものだったんですね。

【歩き方】
なるほど!腕を後ろに振るようにすると驚くほど姿勢が良くなるのが分かります!
それに、嬉しくもボインにもなります。(爆笑)
ど~してこんなことまで知ってるんですかぁ?
nightowl様、すごいです!

以上4つも伝授して下さいまして、感謝感激でございます。
ちゃんとプリントアウトしてファイルして、実行もします。

昔ね、近くの会館でヨガ教室があったので行ってみようと思ったこともあったんですよ。
身体は硬いし、肩は凝る体質なものですから。
これから始めるなら、やっぱり体操が良いですね。
若い時はバカにしていた(こんなもの運動に入るか!と)体操ですが、今は情けなくもちょっとでも結構きつく感じます・・・年かなぁ。
テレビの体操番組を録画しておくのも良いかも知れませんね。
ちょっと身体を柔らかくすることを考えてみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/05 23:06

オッコさま~~ ! コロコロです。

また 来ましたよ~

姿勢矯正ベルトですが オッコさまの「自分で作れないかしら」というつぶやきが聞こえたような気がしたので探してみました。

ほら、こんなのがありましたよ。
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~aoki-od/site206.html

なんか3センチ幅のゴムひもで作れそうな気がしませんか ?
買うと高いし 自分で自分のサイズに有った物が出来れば使うのがイヤになっても もったいなくないかも。
それにゴムひもなら うまく使えなくてやめても違うのに使えるしね。

・・・なんて うまくいかないかな。

うふふ。9日の入学式ではオッコ様を思い出しそうです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~aoki-od/site206.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!コロコロさ~ん、再度ありがとうございます!

すごいですね!よくぞ、見つけて下さいました。
コロコロさん、検索が上手なんですね。
ちゃんとURLの欄にまでアドレス入れて下さって、お手数お掛けしました。
アルファベットのこちょこちょ入力ってすぐ間違えたりで大変です、
とても助かりました。

さて、「青ちゃんベルト」見ました。
な~んだ、ゴムの輪だ、やっぱりたすき掛けで良いんだ~
と嬉しくなりました。

>ゴムひもなら、うまく使えなくてやめても違うのに使えるしね。
私は逆利用してみました。
先日、下の息子のジャ-ジのウエストがきつくなったのでゴムを取り替えたのです。(2着分の)古いゴムは捨てたのですが、まだゴミ箱に健在でした。(汚くないです!)
試しに、大雑把に2本を繋げてみました。

感想。
背中に利くと言うよりも、脇の下が痛いです・・・
3cm幅くらいのゴムひもでは、やっぱり無理かなぁ。
コシがしっかりしてて、尚かつソフトな特殊ゴムでないとしなやかにはいかないのかなぁ。
なかなか難しいですね・・・
もしかしたら、矯正バンドって脇が痛いのが難点かしら?
どこの商品もそう?そんな気もしました。
皆さんが使わなくなったと言うのもなんだか納得・・・
脇下部分を改善した商品を開発すれば、必ずヒットすると思いますね。
汗とりパッドを脇に入れて、ついでにエチケット効果とか。
コロコロさん、一緒に考えて開発しませんか?
当たれば、私達は億万長者よっ!

私のために、親切に探してくれてどうもありがとうです。
一生懸命にしてくれた気持ちに感謝します。

息子は7日が入学式です。(札幌の公立は8日ですが)
コロコロさんとの会話を思い出して、にこやかに背筋を伸ばして、
一足お先に行って参りま~す!おっとスリッパ忘れないようにネ!

お礼日時:2003/04/06 01:20

またまた再登場のokoaです。



・・・そうですか、しょいっこするのは98occoさんは、
(おっこさんなのですよね!私のあだ名は「おこ」なのです~)
いったい誰とするのかな?と思いました(^^)
ご主人様といいコミュニケーションがとれたようで、
オススメして良かったです!
どうです、気持ち良かったでしょうか?(それより疲れたかな?)

そして、ここのみなさんの回答も私も猫背と思って矯正バンドを
買ったくらいなので、良い参考にさせてもらっています。
おっこさん、いい質問を立ててくださいまして、
ありがとうございました。

そしてまた、お手軽なので猫背のためにしていたことを
思い出しました。
それは竹踏み健康器をおいて、あおむけで少し寝るという
ことなのです。
これが実に気持ちイイのです。イボイボのついている物なら、
なおさらで、あおむけの身体を縦に動かしてみると、
あらっ、背中のコリまでもすっきりしてきます。
かゆい背中もかくことが出来ます(笑)
しかし頑張りすぎては痛いです!
イボイボのないものもこの痛さのことを考えたら、
やさしくていいかも知れません。
(私は2種類の経験者です・・・)

実家の母がよくこれをしていました。
私も気持ち良いので同じくしていました。
でも竹踏みは実家にあるのだけなので、
今の私の家にはありません。
いつも竹踏みの良さは足でも経験していたので
欲しいと思っているくせに買っていません。
この機会で思い出したので今度こそゲットしてきます!!!

・・・いつもどうしようもならないお答えばかりですみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩はぁ、okoaさん。
あだ名は「おこ」さんでしたか、超ウレシ~~です!
またまた、心に残る出会いを感じています・・・
改めて、これからも宜しくお願いしますね。

私は155cmのチビ、夫も167cmのチビ、
その子供の高1の息子は175cmにもなり、
下の子は小4で小さいので、やっぱりしょいっこが釣り合うのは夫なのですよ。
何だか、懐かしくて楽しかったです。
でも、もうしてくれないんですよ。
照れくさいのかしらね?私は全然なんだけど。

竹踏み、家にもあります!洗面所の前に置いてあります。歯磨きをしながら使うつもりが、可哀想に誰も踏んでくれてません。
埃だらけなので洗って早速、背中に当てて仰向けに、を体験。
痛いですぅ~!家のはイボイボつきタイプです。
痛いですよ~、でもこれは慣れですね。
慣れると痛みもだんだん和らぎますよね。
確かに良いかも?
椅子の背もたれに立てかけて使うのはどうでしょう?
ちょっとこれ、良いです!やってみて下さい!
スゴイ発見!車の中(運転はダメ)とかでも良いかも?
お母様ですか?この発想は。
よくもまあ、足で踏むものを背中に当てましたこと。
頭の柔軟な方なのですね~
お尻に敷いたらどうでしょう?(笑)
なんか気持ち良いですよ~、いろいろやって、最後は普通に踏みました。
暫く踏んでいなかったせいか足の裏も痛いです。

竹踏みが猫背に良いとは・・・
とても言いアイディアを教えて頂きました。
再度の登場も本当にありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

お礼日時:2003/04/06 00:05

オッコ様 みっけ~ ! !



「猫背」ですごく反応してしまいました。
私 実はとても「猫背」です !
ビデオに写った自分の姿に愕然とします ! 見たくない !

姿勢矯正ベルトも興味ありですが 使った事のある人に聞くと「まあ色々な種類を買ってみたけど続かないよ~」ということでした。
私は「猫背歴」が長いので急にまっすぐにすると心臓が悪くなりそうな気がします。(爆)
(こんな言い訳して いいわけ ?) (失礼しました。)

以前ご近所のおばあさんに「あんた、もっとしゃんとして歩きなさい ! ! 」と言われてしまいました。。。。トホホ
その方は80歳くらいでしたが とってもしゃんとしてらして「若いころはのぅ、『あんた何えらそうにしてるの。』と言われたの。でもね、姿勢は良くしておかなあかんの。」とおっしゃってました。
その方は もう亡くなりましたが時々道で出合った事を思い出して『そうそう 忘れてた・・』と せめて道を歩く時は姿勢を正す事にしています。

あと、知っている人に「姿勢が悪いと注意してね。」と言ってあります。

姿勢が良いと 服の着こなしも違いますよね。同じ服でも良く見えると思います。
姿勢を良くして、さっそうと町を歩きたいです。
まずは子どもの入学式からネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも今晩はぁ、コロコロさん!
いつもお世話になっています。
なんだか私たちって似てるわよねぇ、嬉しくなっちゃいます!

きっと私も続かないでしょうね、矯正ベルト。
きついか苦しいかで、こんなもんやってられるか!になりそうな予感・・・
そうか、「偉そう」にしていれば良いんですね。
私はね、これでも実は控え目で臆病者で恥ずかしがり屋なんですよ。
いつもペコペコしてるんで、どうも堂々と胸を張って偉そうになんて出来ないなぁ・・・家の中じゃ、いっちばん威張ってんだけどネ!
でも、お友だちや家族に頼んでおいて、注意してもらうのはGoodアイディアです。私も誰かにお願いしておこうっと!

普段から意識しているのがいちばんですね。
椅子に座っている時、ご飯を食べる時、台所に立つ時、洗濯物を干す時、TVを見る時・・・家の中でも常に背筋を意識しないことには直りませんね。

そうね、お互いに来週は子供の入学式ネ♪
当日はコロコロさんを思って私も、背筋を真っ直ぐにしていますからねっ!って、おチビなので、背筋を伸ばさないと息子が見えないかも知んな~い・・・

いつもホットな回答どうもありがとうごさいます。

お礼日時:2003/04/04 21:02

こんにちは。



私も猫背が気になっています。

テレビで柱に沿って1日3分間きおつけするとよいといっていましたよ。

椅子から立つときとか、どっこいしょではなくて、頭が上に引っ張られているように立つと良いそうです。
常にそう意識すると良いみたいです。

背筋が美しい魅力的な人になりましょう!お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GuChokiPaさん、こんにちは!
柱にそって1日3分間きおつけ!は良いですね。
道具も準備も何にもいらないし、簡単ですもの。
先ほどちょっとやってみましたが、3分って以外に長いです。
歌でも歌ってると良いかしらね。
椅子から立つ時、「どっこいしょ」とやってました!(見てました?)
ダメなんですねぇ。
やっぱり頭が上に引っ張られるように・・・先ほどの方もおっしゃってましたね、風船をイメ-ジするのが良いみたいですね。
アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/03 16:24

私のお薦めは、山田陽子さんという方が提唱されている『胸郭呼吸』というやつです。


息を吸う時に胸郭を開くようにして胸に空気を入れるというやり方(説明が下手ですいません・・・汗)なんですが、猫背の状態だと胸郭が開けないので、自然と背筋がまっすぐになりますよ。
何冊か本を出されているようなので、一度読んでみてはいかがでしょうか。

ただこの方の「腹式呼吸は諸悪の根元」というような主張については、このサイトで以前話題になっていましたが、否定的な意見が多かったようです。
その辺のことについては、私も専門家ではないのでなんとも言えませんが、姿勢を矯正するのにはいろいろと参考になることが多かったです。
肩こりも軽くなったし、ふと鏡に映った自分が猫背だった、なんてこともなくなりました。

あとは、これも何かの本で読んだのですが、頭が風船になったつもりで過ごすというのも、背筋が伸びてよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furoronさん、こんにちは!
山田陽子さんの『胸郭呼吸』ですか。
メモしときます。本屋さんでちょっと見てきますね。
確かに、猫背を直そうとする時って背筋を伸ばすと同時に胸を張ろうとしますね。
その時に息を吸い込むと良いのかしら?
ちょっと興味が出てきました・・・
肩こりも軽くなり、猫背も改善されたのですか?スゴイです。
頭が風船?これ笑えますネ。
すでに私の頭は空っぽの風船状態ですが、浮く風船にはなっていませんでした。そうね、バル-ンのように天に浮く大きな風船をイメ-ジすると良さそうですね!
なるほど。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/02 16:05

私も猫背なので、


通販の矯正バンド(1500円位だった)を買おうと思っていたら
会社のおばちゃんが2枚セットを買ったけど1枚は新品だからとタダで貰いました。

まあまあ良かったんですが、私は小柄なので少しバンドが緩くて
付けていても少し猫背になりました。
でも、バンドを付けている事で、自分で意識して姿勢を正す事が増えましたよ

余談なんですが、
後からバンドを自分で縫って縮めたら
腕がうっ血しそうなくらい小さくなってしまったんですが
縫い目をほどくのも面倒で、今は使わなくなってしまいました・・。

先日100円ショップで矯正ベルトが売ってましたよ
試しに使って見たらどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tototo49さん、こんにちは!
あらまあ、タダで矯正バンドが手に入ったのですか?
羨ましいわ~
なのに縫い目をほどくのも面倒で使わないとは、いけませんねぇ。
私に回して下さいなぁと言いたいところです。
100円ショップにもあるんですか?
それはそれはお試しあれですね。
早速探してみます!
アドバイスどうもありがとうございます!

お礼日時:2003/04/02 15:43

98occoさん、こんにちわ!(^0^)


姿勢のキレイな人は好きです。好感度もアップですよね!


パソコンを頻繁にやってる人は、だいたいが運動不足ですよね^^
で、猫背の人は筋力が弱まっていることが多いので。
腹筋と背筋を鍛えるのが近道だと思います。

それと、98occoさんがパソコンに向き合う体勢がどういうものかも問題です。
モニターを見る目線は高すぎないかとか、目からモニター
までの距離はどうか、そしてイスの高さはどうなのか・・・
それらを総合して見ていかないと、解決しないように思います。

猫背用の矯正バンドですが、効果はあると思いますよ(^^
私もしていました。・・けど、かなり長い間してましたね~(^^;

それともう1つ。
姿勢を良くする良い方法・・・っていうかコツは。
キレイなご自分の姿勢を、いつも意識することです。
98occoさんのように、街のウィンドウで姿勢をチェックするのもいいと思いますよ^^

ではでは。がんばってくださいませ(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

acornさん、こんにちは!
はい、ご指摘の通り運動不足で筋力もありません。
腹筋&背筋を少しづつ始めてみようと思います。
・・・あれ?悲しくも全然出来ないヨォ~・・・
パソコンのモニタ-は、ちょっと見下げる程度です。
距離は、近めですね~(ヤバ)イスはちょっと高いんですよ、足がとどいてない?です。(短足なだけ?)
そう言えば、目も疲れてるし肩も凝ってるわねぇ。
姿勢が悪いから疲れるということもありますね。
姿勢を気にしながら、パソコンに向かうクセをつけたいと思います。
これからはどんどん筋力も衰えていくでしょうから、今から毎日ストッレチ体操なんかもした方が賢明ですね。
背中の曲がったおばあちゃんになりたくないですもん!
アドバイスどうもありがとうございます!

お礼日時:2003/04/02 15:28

寝方にも原因があるんですよ。



寝る時の主な体勢が横向きや、うつ伏せだと姿勢が悪くなるようです。

一番は仰向けに寝るのが良いです。

またこの場合でも、柔らかいマットは骨が曲がりやすいので、できるだけ固いマットの上で寝るのが良いですよ。

自分自身で姿勢に気付くぐらいなら、いきなり仰向けに寝るのは、少し痛く感じたりするかもしれませんが、毎日続けるとだんだんと、仰向けに眠れるようになりますよ。

仰向けに長時間寝ることが出きるようになったら、その頃には、かなり姿勢は良くなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tbrownさん、こんにちは!
寝方ですか。
そうです、私は横向きやうつ伏せが好きです。
と言うのも、私は鼻が悪いものでして、仰向けだと鼻水が喉に溜まり息苦しくなるのですよ。
だからかなぁ?姿勢が悪いのは。
マットは比較的固いのを使ってますが・・・
でも、今晩から意識して仰向けで寝てみます。
一日の3/1は寝ていますもんね、これは大事なことですね。
良いことをお聞きしました。
アドバイスどうもありがとうございます!

お礼日時:2003/04/02 14:52

ふたりでお互いの背中を合わせて


しょいっこします。結構これいいです。気持ちいいし、
しばらくは、背筋が伸びます。

矯正バンドもありますが、試したところ、私の場合は腕の動きが
利かないというか、引っ張られるかんじだったので
あまり使用しないでそのままです。
でも、この引っ張りが重要なことなのでしょうけど・・・。
ある程度、購入する前に想像出来たのにやはりしないままで
ずっとおいてあります。
矯正バンドも多少種類があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okoaさん、こんばんは!
先ほどはご丁寧な暖かいお礼をありがとうございました。
とっても嬉しかったです!
(すいません、関係ないこと書いちゃうとヤバイですね)

はいはい、ストレッチ体操にもあるアレですね!
子供の頃は友達同士で”ぎったんばったん”と言いながらやってました。
我が家で私と釣り合いそうなのは、ダンナしかいないわ。
あらまあ、お相手してくれるかしらん?
・・・・・・・・・・・
只今、実行致しました。
「腰いってぇ~~~!お前何キロあるの?」と夫。
子供達は大笑い!です。
いやあ、楽しいひとときをありがとう様。

矯正バンド、あまり使ってませんか?
使い心地が良くないってことかしらね。
長い紐で「たすき(掛け)」も良いかも知れませんね。

良いヒントを頂けました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/01 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボールを投げると肩が痛い・・・

年に数回、遊びの草野球に参加しているのですがボールを投げると肩に激痛が走り、キャッチボールもままなりません。遠投なんてもってのほかです。

10年ぐらい前、部活などでバリバリ野球をやっている時は、肩の痛みなど当然ありませんでした。部活引退の時まで痛みなどは全く無かったので、ブランクが長いからだと思います(ここ数年は、何の運動もしていなかったので)。

現在28才ですが、昔の様にとはいかないまでも、痛み無く野球できるようになりたいです。

これは一種の病気なのでしょうか?そともトレーニング次第では克服できるのでしょうか?

アドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

私も全く同じ経験をしました

私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました

まずは柔軟から始めました
1週間、風呂上りに30分間じっくりやります
この時肩だけでなく全身の柔軟をします
(投げる時に使う筋肉は肩だけではないので)
内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました

その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました
これはなるべく食事前に50~100球程度行いました
(運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為)

この時に時間が許せば風呂上がりの柔軟も合わせてやっていました
また、この2週間は1球もボールを投げませんでした

そして2週間ぶりの野球にはやる気持ちを抑え
短い距離でじっくり、フォームを気にしながら
キャッチボールを行いました
全く肩に違和感はありませんでした

その後も柔軟はなるべく続け
キャッチボールもじっくりやるようにはしてますが
いまだに肩が痛くなったことはありません

この方法が確実にいいとは言えませんが
良かったら試してみてください

私も全く同じ経験をしました

私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました

まずは柔軟から始めました
1週間、風呂上りに30分間じっくりやります
この時肩だけでなく全身の柔軟をします
(投げる時に使う筋肉は肩だけではないので)
内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました

その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました
これはなるべく食事前に50~100球程度行いました
(運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為)
...続きを読む

Qと投球時の前肩の痛み

趣味で野球と水泳をしています。


水泳は去年の11月ごろに始めたばかりで、今年の1月ごろになって1キロ弱泳げるようになりました。

ですが、そのころから同時に泳ぎ(クロール)終わった時に肩の前部に痛みを感じるようになりました。

1番酷い時だと肩を水平にしてそこから上にあげるだけで痛みを感じました。

このような痛みが2週感ほど続いたので水泳はしばらくやめていました。



このことを水泳部の友人に相談したところ、クロールの肩の使い方が悪いため、その事が原因で肩が痛むのだろうとのことで、正しい肩の使い方を教えてもらいました。



その後、日常生活では肩の痛みを感じなくなってからまた水泳を再開しましたが、教えてもらった通りに泳いだところ、肩の痛みを感じることはなくなりました。




ここからが本題なのですが、水泳のときは肩の痛みを感じなくなりましたが、今度はもうひとつの趣味である野球をする際に肩の痛みを感じるようになってしまいました。


痛みがあるのは投球動作の腕を後ろから前に振りだす時点で、痛みのせいで力を入れて投球することができません。

この症状をネットで調べたところ、slap損傷、肩関節唇損傷、というワードが出てきました。
これについて調べてみると、保存療法で良くならないときは手術が必要とありました。
もう肩が痛くなって4ヵ月ほどたちますが、これだけたって良くならないということは、上記の症状だと診断された場合、手術以外では肩の痛みは完治しないのでしょうか?

趣味で野球と水泳をしています。


水泳は去年の11月ごろに始めたばかりで、今年の1月ごろになって1キロ弱泳げるようになりました。

ですが、そのころから同時に泳ぎ(クロール)終わった時に肩の前部に痛みを感じるようになりました。

1番酷い時だと肩を水平にしてそこから上にあげるだけで痛みを感じました。

このような痛みが2週感ほど続いたので水泳はしばらくやめていました。



このことを水泳部の友人に相談したところ、クロールの肩の使い方が悪いため、その事が原因で肩が痛むのだろうとのことで、正...続きを読む

Aベストアンサー

もともと投動作にせよクロールにせよ肘の挙がらないフォームだったのだと思われます。それがクロールの正しいフォーム習得により、つまり、肘からのリードがある適正な肘の挙げ方を覚えた、と。ところが、既に身に付いてしまっていたであろう、肘が下がったままの、まあ、余り適正とは言えない独特な投フォームにも無意識に修正が加えられた、と。そして、今までの投動作とは違う部分の筋・腱、靱帯とかに負荷が多大にかかり、その結果、痛めたということだと思います。

毎日沢山の投動作を要求される本格的な野球ならば、肘を挙げて上から放るということは大切ですが、趣味程度のものなら、スリークォーターとか、横から、投手なら下から放れば良いと思いますし、もし、マスターできるものなら、スナップスローをやれば、それが肩の負担を少なくしますね。

肩の前部の痛みというのは、たいていの場合、上から放れない人に、無理に上から放らせた時に発症しがちです。ですから、少年野球では、無理に肘を挙げるよう指導していないのか、今時の殆どの少年野球投手の肘は下がっています。肩前部の痛みは、もう、一生もので完治はしません。腕立て伏せの際にも痛みが走ったりしますしね。しかし、投手なら下から放ること、野手ならスナップスローをマスターすることで草野球は乗り切れます。

余り推奨は出来ませんが、私の場合、高負荷ウエイト(ベンチプレス)をやりこんでいるうちに、知らず知らず肩の痛みは消えました。

もともと投動作にせよクロールにせよ肘の挙がらないフォームだったのだと思われます。それがクロールの正しいフォーム習得により、つまり、肘からのリードがある適正な肘の挙げ方を覚えた、と。ところが、既に身に付いてしまっていたであろう、肘が下がったままの、まあ、余り適正とは言えない独特な投フォームにも無意識に修正が加えられた、と。そして、今までの投動作とは違う部分の筋・腱、靱帯とかに負荷が多大にかかり、その結果、痛めたということだと思います。

毎日沢山の投動作を要求される本格的な野...続きを読む

Qピッチャーマウンドからホームベース間の距離

 ピッチャーマウンドからホームベース間の距離と
各ベース間の距離を教えて頂きたいのでお願いします。

それと、そのようなルールが紹介されているホームページ
も教えて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

マウンドとホームベース間=18.44メートル
各塁間=27.43メートル

これは中学以上は高校・大学・プロ・草野球(汗)まで、すべて共通です。

小学生やリトルリーグは別です。

「野球」「塁間」「距離」などをキーワードにして検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qグローブをやわらかく

新しいグローブを早くやわらかくする方法ってありますか?
何か塗ったりしますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グローブのメーカーによって、やわらかくなりやすいものもありますし、同じメーカーでも違いがあるときはあります。個人的にはミズノが良くて、ローリングスがあまり合わなかった。

野球を始めて一番最初に教えられたのは、左手用であれば、グラブの小指の端と親指の端をぴったりと重ね合わせ、枕の下にその状態のまま置いて寝るように言われ、グラブを買うたびに実行していました。何度もそうやっているとやわらかくなると思います。また、グリースをポケットに塗って、布で染みこませるのも効果はあると思います。ですが、それだけではなく、数多くボールをキャッチしたりして使いこむうちに、自分の手になじみやすくなります。

私は大人になって草野球用に買ったグラブがありますが、学生時代と違い、たまにしか使わないので、未だに硬いままです。グラブが硬いままだと、うまくキャッチできなかったり、せっかく捕ったのにボールをはじくことがあります。使いこんで、自分のものにするとエラーの恐怖も軽減されると思います。

Q頭、耳、首など右側が痛むんです

1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。
痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。
頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。
奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。
首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。
吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。
何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きい総合病院にすぐにかかってください。

>首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から>右首付け根辺りは少し腫れているようです。
リンパ節が腫れてるのかもしれません。

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q左投げになる方法

はじめまして、こんにちは。
趣味で草野球をやっています。元々右投げだったのですが、学生時代に肩を酷使していたためその影響で全くボールが投げられなくなってしまいました。試合では代打でしか出場できないので思い切って左投げに挑戦しているところなのですが、やはり右で投げていた頃のように自由にコントロールできません。ソフトバンクの松中選手は肩を痛めて投げ手を変えた経緯があると聞きました。実際に利き腕を変えた人もいますし、もし左投げになれるよい練習方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私はもともと左投げにあこがれて右投げから現在両投げです。

「学生時代に肩を酷使した」とありますのでおそらく投手だったと推測して話を進めさせていただきます。

右投げの時に自分はどうやって投げていたかというのを確認しながら左のフォームを作るというのが私の中で一番効率がよかったです。

確かに、肩を酷使したフォームを左にもというのは抵抗があるかもしれませんが、まずはそこからが第一歩だと思います。もしくは、ピッチング教本でそれを頭で理解して体を実際に動かしてみる(大野豊氏の本がお勧めです)というのがいいかもしれません。
はじめはやはり利き腕以上のボールは無理ですが、一年弱で草野球ではありますがマウンドに立つことができました。

これはあくまでも私の意見なので、正しい答えというわけではないですが、きちんとしたフォームが身に付けば、右同様自由にコントロールができるようになりますよ。

投手をやっていなかったとしても、まず、ピッチングフォームを作ってみるというのは非常に有効です。ピッチングフォームには投げるエッセンスが詰まっていますからね(というのは私が勝手に思っているだけですが………)。

同時並行して左手中心の日常生活(字を書く練習をしたり、左で箸を使ったり)をやっていくと、効率がいいですね。

私はもともと左投げにあこがれて右投げから現在両投げです。

「学生時代に肩を酷使した」とありますのでおそらく投手だったと推測して話を進めさせていただきます。

右投げの時に自分はどうやって投げていたかというのを確認しながら左のフォームを作るというのが私の中で一番効率がよかったです。

確かに、肩を酷使したフォームを左にもというのは抵抗があるかもしれませんが、まずはそこからが第一歩だと思います。もしくは、ピッチング教本でそれを頭で理解して体を実際に動かしてみる(大野豊氏の本...続きを読む

Q吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

ポータブルナビのゴリラライトを使っています。
付属の吸盤でダッシュボードに貼り付けて使っています。

使い始めて1ヶ月は一度もはがれることなく使っていたのですが、
一度はがれてしまってから、何度貼り付けてもすぐにとれてしまいます。

ダッシュボードが斜めになっていてしかも表面がざらざらしているのがいけないのだと思うのですが・・・。

ナビを見ているときにとれてしまったりして危ないので、何か良い方法はないでしょうか?
強く吸着させる方法、または吸盤以外で固定する方法など。

一度吸着面を水洗いしてみましたが、効果はありませんでした。

Aベストアンサー

同じ事で苦労している人は多いと思います。

ガラスの表面のようにツルツルな面であっても 夏場の暑い時は
取れてしまう事があります。ダッシュボードの表面をツルツルにするための
シートを張り付ける方法もありますが それでさえ高熱で粘着面が
剥がれる事もあり 一番確実な方法は ホルダーの奥の方を 思い切って
ネジ止めすると良いのですが勇気が要りますよね。
それで その手前の技として 針金か何かを加工して カーナビ本体の重さを
下で支える為の「つっかえ棒」を自作することで 解決出来る事が多いです。

私の場合は それで大成功でした。
メーカーは 吸盤式にすることで移動が楽に出来るメリットを期待したのでしょうが
デメリットも生まれるんですよね。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Qひどい肩や首のこり。病院は何科を受ければ良いですか

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんと...続きを読む

Aベストアンサー

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛...続きを読む


人気Q&Aランキング