新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

いつもお世話になってます!

どうも近頃パソコンの前にいる時間が長いせいか、
姿勢が悪くて猫背になってきました・・・
外を歩いている時にも前かがみ気味になっている自分を、
街のウィンドウで発見して大ショックです!

共同購入などで、猫背用の矯正バンドが出ているのを見たことがありますが、あれは効果があるものでしょうか?
(太ゴムで自分でも簡単に作れそうですよね)
また、姿勢を良くする良い方法を知っていましたら教えて下さい。

ピンとまっすぐな姿勢で颯爽と歩きたいです、春ですし。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは、おっこさん。

猫背の原因としては背筋力が弱っていることのほかに、
肩甲骨周りの筋肉がこわばっていることも挙げられます。
実は持病の養生のために少し前からヨガをやっておりまして、
そこの先生に教わった背筋の柔軟法を少々ご伝授いたしたいと思います。

これは二人一組で行います。顔は好きな方に向け、うつぶせに寝てください。
呼吸は自然で構いません。ストレッチをするときは決して息は止めないように。

押す人は寝ている人の背骨に対して垂直になるように横脇に座ります。
背筋は背骨の脇に沿って走っています。
これを腰椎(尾骨の少し上)から頚椎(首の根元)まで押していくのですが、
押す人は背骨の「向こう側」の筋肉、つまり自分と背骨の間の筋肉ではなくて
その向こう側の筋肉を押していくことにご注意。

具体的には、腰の筋肉の上で両手を重ねて体重をかけます。
そこからまで手のひら一つ分ずつずらしながら、首まで
ゆっくりと押してゆきます。

首の根元まで来たら、寝ている人は顔を反対に向け、
押す人は逆の体側に移って反対側の背筋も下から上へとほぐしていきます。

ほかにパソコンの前でもできる体操として、両側の肩甲骨の上端や下端を
互いにこすり合わせるように、腕を曲げたまま外から内へ、
また内から外へと回すのもおすすめです。

背骨の矯正法は、平らな壁に頭・背中・お尻が触れるように立ち、
お腹(丹田)と肛門をきゅっと引き締め、両腕を上に伸ばして
手のひらを頭上で重ねます。それからうーんと背伸びして、
円を描くようにゆっくり腕を下ろします。
そうすれば背がすっと伸びるのがわかると思います。
この姿勢を体で覚えてください。

街を颯爽と歩くには、腕を前にではなく意識的に後ろに振るようにすると
いっそう効果的だそうです。

わかりにくかったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今晩はぁ、ナイト様!(こんな風に呼ぶのは私くらいでしょうか?)
実はなんて優しい方なのかしらととても印象に残っていたお方なのです・・・
今回は私のために、ご親切にも丁寧なアドバイスをありがとうございます!
とっても嬉しいです。
なのにお礼が大変遅くなりまして、すみませんでした。

【ヨガ・ストレッチ】
良いんですか?こんな素晴らしいこと教えていただいちゃって、嬉しくてたまりません!・・・先ほど、腰が痛い夫と少しやってみましたが気持ち良いですね、腰痛にも良いみたいですよ。
姿勢が悪い長男もやってほしいと言うので、寝る前にみんなでゆっくりやってみようと思います。

【パソコンの前でも出来ます体操】
肩甲骨の体操、腕を回すノ-マルなやつですね。
あ~、すっかり忘れてましたね、体操も。
気持ち良いです~~。

【壁での背筋伸ばし】
まあ本当!壁に立つと自分の悪い姿勢が良く分かります。真っ直ぐってのは、こんなに後ろに反った感じなのね、
私がいかに前屈みだったか、身体で感じとれました。
それに、背伸びって気持ち良いものだったんですね。

【歩き方】
なるほど!腕を後ろに振るようにすると驚くほど姿勢が良くなるのが分かります!
それに、嬉しくもボインにもなります。(爆笑)
ど~してこんなことまで知ってるんですかぁ?
nightowl様、すごいです!

以上4つも伝授して下さいまして、感謝感激でございます。
ちゃんとプリントアウトしてファイルして、実行もします。

昔ね、近くの会館でヨガ教室があったので行ってみようと思ったこともあったんですよ。
身体は硬いし、肩は凝る体質なものですから。
これから始めるなら、やっぱり体操が良いですね。
若い時はバカにしていた(こんなもの運動に入るか!と)体操ですが、今は情けなくもちょっとでも結構きつく感じます・・・年かなぁ。
テレビの体操番組を録画しておくのも良いかも知れませんね。
ちょっと身体を柔らかくすることを考えてみます。

本当にありがとうございます。

オッコさま~~ ! コロコロです。

また 来ましたよ~

姿勢矯正ベルトですが オッコさまの「自分で作れないかしら」というつぶやきが聞こえたような気がしたので探してみました。

ほら、こんなのがありましたよ。
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~aoki-od/site206.html

なんか3センチ幅のゴムひもで作れそうな気がしませんか ?
買うと高いし 自分で自分のサイズに有った物が出来れば使うのがイヤになっても もったいなくないかも。
それにゴムひもなら うまく使えなくてやめても違うのに使えるしね。

・・・なんて うまくいかないかな。

うふふ。9日の入学式ではオッコ様を思い出しそうです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~aoki-od/site206.html
    • 1
この回答へのお礼

おお!コロコロさ~ん、再度ありがとうございます!

すごいですね!よくぞ、見つけて下さいました。
コロコロさん、検索が上手なんですね。
ちゃんとURLの欄にまでアドレス入れて下さって、お手数お掛けしました。
アルファベットのこちょこちょ入力ってすぐ間違えたりで大変です、
とても助かりました。

さて、「青ちゃんベルト」見ました。
な~んだ、ゴムの輪だ、やっぱりたすき掛けで良いんだ~
と嬉しくなりました。

>ゴムひもなら、うまく使えなくてやめても違うのに使えるしね。
私は逆利用してみました。
先日、下の息子のジャ-ジのウエストがきつくなったのでゴムを取り替えたのです。(2着分の)古いゴムは捨てたのですが、まだゴミ箱に健在でした。(汚くないです!)
試しに、大雑把に2本を繋げてみました。

感想。
背中に利くと言うよりも、脇の下が痛いです・・・
3cm幅くらいのゴムひもでは、やっぱり無理かなぁ。
コシがしっかりしてて、尚かつソフトな特殊ゴムでないとしなやかにはいかないのかなぁ。
なかなか難しいですね・・・
もしかしたら、矯正バンドって脇が痛いのが難点かしら?
どこの商品もそう?そんな気もしました。
皆さんが使わなくなったと言うのもなんだか納得・・・
脇下部分を改善した商品を開発すれば、必ずヒットすると思いますね。
汗とりパッドを脇に入れて、ついでにエチケット効果とか。
コロコロさん、一緒に考えて開発しませんか?
当たれば、私達は億万長者よっ!

私のために、親切に探してくれてどうもありがとうです。
一生懸命にしてくれた気持ちに感謝します。

息子は7日が入学式です。(札幌の公立は8日ですが)
コロコロさんとの会話を思い出して、にこやかに背筋を伸ばして、
一足お先に行って参りま~す!おっとスリッパ忘れないようにネ!

またまた再登場のokoaです。

・・・そうですか、しょいっこするのは98occoさんは、
(おっこさんなのですよね!私のあだ名は「おこ」なのです~)
いったい誰とするのかな?と思いました(^^)
ご主人様といいコミュニケーションがとれたようで、
オススメして良かったです!
どうです、気持ち良かったでしょうか?(それより疲れたかな?)

そして、ここのみなさんの回答も私も猫背と思って矯正バンドを
買ったくらいなので、良い参考にさせてもらっています。
おっこさん、いい質問を立ててくださいまして、
ありがとうございました。

そしてまた、お手軽なので猫背のためにしていたことを
思い出しました。
それは竹踏み健康器をおいて、あおむけで少し寝るという
ことなのです。
これが実に気持ちイイのです。イボイボのついている物なら、
なおさらで、あおむけの身体を縦に動かしてみると、
あらっ、背中のコリまでもすっきりしてきます。
かゆい背中もかくことが出来ます(笑)
しかし頑張りすぎては痛いです!
イボイボのないものもこの痛さのことを考えたら、
やさしくていいかも知れません。
(私は2種類の経験者です・・・)

実家の母がよくこれをしていました。
私も気持ち良いので同じくしていました。
でも竹踏みは実家にあるのだけなので、
今の私の家にはありません。
いつも竹踏みの良さは足でも経験していたので
欲しいと思っているくせに買っていません。
この機会で思い出したので今度こそゲットしてきます!!!

・・・いつもどうしようもならないお答えばかりですみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

今晩はぁ、okoaさん。
あだ名は「おこ」さんでしたか、超ウレシ~~です!
またまた、心に残る出会いを感じています・・・
改めて、これからも宜しくお願いしますね。

私は155cmのチビ、夫も167cmのチビ、
その子供の高1の息子は175cmにもなり、
下の子は小4で小さいので、やっぱりしょいっこが釣り合うのは夫なのですよ。
何だか、懐かしくて楽しかったです。
でも、もうしてくれないんですよ。
照れくさいのかしらね?私は全然なんだけど。

竹踏み、家にもあります!洗面所の前に置いてあります。歯磨きをしながら使うつもりが、可哀想に誰も踏んでくれてません。
埃だらけなので洗って早速、背中に当てて仰向けに、を体験。
痛いですぅ~!家のはイボイボつきタイプです。
痛いですよ~、でもこれは慣れですね。
慣れると痛みもだんだん和らぎますよね。
確かに良いかも?
椅子の背もたれに立てかけて使うのはどうでしょう?
ちょっとこれ、良いです!やってみて下さい!
スゴイ発見!車の中(運転はダメ)とかでも良いかも?
お母様ですか?この発想は。
よくもまあ、足で踏むものを背中に当てましたこと。
頭の柔軟な方なのですね~
お尻に敷いたらどうでしょう?(笑)
なんか気持ち良いですよ~、いろいろやって、最後は普通に踏みました。
暫く踏んでいなかったせいか足の裏も痛いです。

竹踏みが猫背に良いとは・・・
とても言いアイディアを教えて頂きました。
再度の登場も本当にありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

オッコ様 みっけ~ ! !

「猫背」ですごく反応してしまいました。
私 実はとても「猫背」です !
ビデオに写った自分の姿に愕然とします ! 見たくない !

姿勢矯正ベルトも興味ありですが 使った事のある人に聞くと「まあ色々な種類を買ってみたけど続かないよ~」ということでした。
私は「猫背歴」が長いので急にまっすぐにすると心臓が悪くなりそうな気がします。(爆)
(こんな言い訳して いいわけ ?) (失礼しました。)

以前ご近所のおばあさんに「あんた、もっとしゃんとして歩きなさい ! ! 」と言われてしまいました。。。。トホホ
その方は80歳くらいでしたが とってもしゃんとしてらして「若いころはのぅ、『あんた何えらそうにしてるの。』と言われたの。でもね、姿勢は良くしておかなあかんの。」とおっしゃってました。
その方は もう亡くなりましたが時々道で出合った事を思い出して『そうそう 忘れてた・・』と せめて道を歩く時は姿勢を正す事にしています。

あと、知っている人に「姿勢が悪いと注意してね。」と言ってあります。

姿勢が良いと 服の着こなしも違いますよね。同じ服でも良く見えると思います。
姿勢を良くして、さっそうと町を歩きたいです。
まずは子どもの入学式からネ♪
    • 0
この回答へのお礼

どうも今晩はぁ、コロコロさん!
いつもお世話になっています。
なんだか私たちって似てるわよねぇ、嬉しくなっちゃいます!

きっと私も続かないでしょうね、矯正ベルト。
きついか苦しいかで、こんなもんやってられるか!になりそうな予感・・・
そうか、「偉そう」にしていれば良いんですね。
私はね、これでも実は控え目で臆病者で恥ずかしがり屋なんですよ。
いつもペコペコしてるんで、どうも堂々と胸を張って偉そうになんて出来ないなぁ・・・家の中じゃ、いっちばん威張ってんだけどネ!
でも、お友だちや家族に頼んでおいて、注意してもらうのはGoodアイディアです。私も誰かにお願いしておこうっと!

普段から意識しているのがいちばんですね。
椅子に座っている時、ご飯を食べる時、台所に立つ時、洗濯物を干す時、TVを見る時・・・家の中でも常に背筋を意識しないことには直りませんね。

そうね、お互いに来週は子供の入学式ネ♪
当日はコロコロさんを思って私も、背筋を真っ直ぐにしていますからねっ!って、おチビなので、背筋を伸ばさないと息子が見えないかも知んな~い・・・

いつもホットな回答どうもありがとうごさいます。

こんにちは。

私も猫背が気になっています。

テレビで柱に沿って1日3分間きおつけするとよいといっていましたよ。

椅子から立つときとか、どっこいしょではなくて、頭が上に引っ張られているように立つと良いそうです。
常にそう意識すると良いみたいです。

背筋が美しい魅力的な人になりましょう!お互いに。
    • 0
この回答へのお礼

GuChokiPaさん、こんにちは!
柱にそって1日3分間きおつけ!は良いですね。
道具も準備も何にもいらないし、簡単ですもの。
先ほどちょっとやってみましたが、3分って以外に長いです。
歌でも歌ってると良いかしらね。
椅子から立つ時、「どっこいしょ」とやってました!(見てました?)
ダメなんですねぇ。
やっぱり頭が上に引っ張られるように・・・先ほどの方もおっしゃってましたね、風船をイメ-ジするのが良いみたいですね。
アドバイスどうもありがとうございます。

私のお薦めは、山田陽子さんという方が提唱されている『胸郭呼吸』というやつです。

息を吸う時に胸郭を開くようにして胸に空気を入れるというやり方(説明が下手ですいません・・・汗)なんですが、猫背の状態だと胸郭が開けないので、自然と背筋がまっすぐになりますよ。
何冊か本を出されているようなので、一度読んでみてはいかがでしょうか。

ただこの方の「腹式呼吸は諸悪の根元」というような主張については、このサイトで以前話題になっていましたが、否定的な意見が多かったようです。
その辺のことについては、私も専門家ではないのでなんとも言えませんが、姿勢を矯正するのにはいろいろと参考になることが多かったです。
肩こりも軽くなったし、ふと鏡に映った自分が猫背だった、なんてこともなくなりました。

あとは、これも何かの本で読んだのですが、頭が風船になったつもりで過ごすというのも、背筋が伸びてよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

furoronさん、こんにちは!
山田陽子さんの『胸郭呼吸』ですか。
メモしときます。本屋さんでちょっと見てきますね。
確かに、猫背を直そうとする時って背筋を伸ばすと同時に胸を張ろうとしますね。
その時に息を吸い込むと良いのかしら?
ちょっと興味が出てきました・・・
肩こりも軽くなり、猫背も改善されたのですか?スゴイです。
頭が風船?これ笑えますネ。
すでに私の頭は空っぽの風船状態ですが、浮く風船にはなっていませんでした。そうね、バル-ンのように天に浮く大きな風船をイメ-ジすると良さそうですね!
なるほど。
アドバイスどうもありがとうございました!

私も猫背なので、

通販の矯正バンド(1500円位だった)を買おうと思っていたら
会社のおばちゃんが2枚セットを買ったけど1枚は新品だからとタダで貰いました。

まあまあ良かったんですが、私は小柄なので少しバンドが緩くて
付けていても少し猫背になりました。
でも、バンドを付けている事で、自分で意識して姿勢を正す事が増えましたよ

余談なんですが、
後からバンドを自分で縫って縮めたら
腕がうっ血しそうなくらい小さくなってしまったんですが
縫い目をほどくのも面倒で、今は使わなくなってしまいました・・。

先日100円ショップで矯正ベルトが売ってましたよ
試しに使って見たらどうですか
    • 1
この回答へのお礼

tototo49さん、こんにちは!
あらまあ、タダで矯正バンドが手に入ったのですか?
羨ましいわ~
なのに縫い目をほどくのも面倒で使わないとは、いけませんねぇ。
私に回して下さいなぁと言いたいところです。
100円ショップにもあるんですか?
それはそれはお試しあれですね。
早速探してみます!
アドバイスどうもありがとうございます!

98occoさん、こんにちわ!(^0^)

姿勢のキレイな人は好きです。好感度もアップですよね!

パソコンを頻繁にやってる人は、だいたいが運動不足ですよね^^
で、猫背の人は筋力が弱まっていることが多いので。
腹筋と背筋を鍛えるのが近道だと思います。

それと、98occoさんがパソコンに向き合う体勢がどういうものかも問題です。
モニターを見る目線は高すぎないかとか、目からモニター
までの距離はどうか、そしてイスの高さはどうなのか・・・
それらを総合して見ていかないと、解決しないように思います。

猫背用の矯正バンドですが、効果はあると思いますよ(^^
私もしていました。・・けど、かなり長い間してましたね~(^^;

それともう1つ。
姿勢を良くする良い方法・・・っていうかコツは。
キレイなご自分の姿勢を、いつも意識することです。
98occoさんのように、街のウィンドウで姿勢をチェックするのもいいと思いますよ^^

ではでは。がんばってくださいませ(^0^)/
    • 0
この回答へのお礼

acornさん、こんにちは!
はい、ご指摘の通り運動不足で筋力もありません。
腹筋&背筋を少しづつ始めてみようと思います。
・・・あれ?悲しくも全然出来ないヨォ~・・・
パソコンのモニタ-は、ちょっと見下げる程度です。
距離は、近めですね~(ヤバ)イスはちょっと高いんですよ、足がとどいてない?です。(短足なだけ?)
そう言えば、目も疲れてるし肩も凝ってるわねぇ。
姿勢が悪いから疲れるということもありますね。
姿勢を気にしながら、パソコンに向かうクセをつけたいと思います。
これからはどんどん筋力も衰えていくでしょうから、今から毎日ストッレチ体操なんかもした方が賢明ですね。
背中の曲がったおばあちゃんになりたくないですもん!

寝方にも原因があるんですよ。

寝る時の主な体勢が横向きや、うつ伏せだと姿勢が悪くなるようです。

一番は仰向けに寝るのが良いです。

またこの場合でも、柔らかいマットは骨が曲がりやすいので、できるだけ固いマットの上で寝るのが良いですよ。

自分自身で姿勢に気付くぐらいなら、いきなり仰向けに寝るのは、少し痛く感じたりするかもしれませんが、毎日続けるとだんだんと、仰向けに眠れるようになりますよ。

仰向けに長時間寝ることが出きるようになったら、その頃には、かなり姿勢は良くなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

tbrownさん、こんにちは!
寝方ですか。
そうです、私は横向きやうつ伏せが好きです。
と言うのも、私は鼻が悪いものでして、仰向けだと鼻水が喉に溜まり息苦しくなるのですよ。
だからかなぁ?姿勢が悪いのは。
マットは比較的固いのを使ってますが・・・
でも、今晩から意識して仰向けで寝てみます。
一日の3/1は寝ていますもんね、これは大事なことですね。
良いことをお聞きしました。

ふたりでお互いの背中を合わせて

しょいっこします。結構これいいです。気持ちいいし、
しばらくは、背筋が伸びます。

矯正バンドもありますが、試したところ、私の場合は腕の動きが
利かないというか、引っ張られるかんじだったので
あまり使用しないでそのままです。
でも、この引っ張りが重要なことなのでしょうけど・・・。
ある程度、購入する前に想像出来たのにやはりしないままで
ずっとおいてあります。
矯正バンドも多少種類があるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

okoaさん、こんばんは!
先ほどはご丁寧な暖かいお礼をありがとうございました。
とっても嬉しかったです!
(すいません、関係ないこと書いちゃうとヤバイですね)

はいはい、ストレッチ体操にもあるアレですね!
子供の頃は友達同士で”ぎったんばったん”と言いながらやってました。
我が家で私と釣り合いそうなのは、ダンナしかいないわ。
あらまあ、お相手してくれるかしらん?
・・・・・・・・・・・
只今、実行致しました。
「腰いってぇ~~~!お前何キロあるの?」と夫。
子供達は大笑い!です。
いやあ、楽しいひとときをありがとう様。

矯正バンド、あまり使ってませんか?
使い心地が良くないってことかしらね。
長い紐で「たすき(掛け)」も良いかも知れませんね。

良いヒントを頂けました。
どうもありがとうございます。