プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪に私服で通える高校はいくつかありますよね?
その中で、英語科がある高校で偏差値55-60くらいの高校はありますか?
今はアメリカに住んでいるのですが、大阪市に帰るつもりです、
住之江区から30-50分位(電車)でいける高校はありますか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

初めまして。



No.4さんのご回答に補足を入れさせて頂きます。

住之江区(大阪市内)に引っ越すのであれば、『普通科以外』の学科は、『学区』の心配はありません。
「第◯学区」と決まっているのは、普通科のみです。

もちろん、「英語科」、「総合学科」は、『普通科以外』なので、大阪府内に住んでいれば。もしくはすむ予定があれば、受ける事ができます。


ちらっと、調べましたが桃山学院にも「国際コース」がありますね。ただ、桃山学院自体は私服OKですが、「国際コース」は短期留学があるので、制服購入必須とありました。(他のコースは買わなくてもいいらしい(汗;))

希望の学校に、行けるといいですね。
    • good
    • 0

NO1です。

マナカナ姉妹の出身高校を間違えて覚えていたようでお詫び申し上げます。そこでお詫びの印にもう少し追加の書き込みをさせてもらいます。

私服もそうですが、住之江区から30-50分の通学時間もまたネックですよね。(同じ住之江区でも北加賀屋とボートタウン東でしたら、通学時間も違ってきますが、あなたが地下鉄四つ橋線沿線と仮定してお話します。(ニュートラム沿線でしたらさらに通学時間は増えます)。

大阪府立高校は最近総合学区制をとるところが増えてきて、他学区からでも受験できるようになってきたことは嬉しいですね。

NO1でも述べました堺市の「泉北高校の国際学科」や同じ「堺東高校の総合学科」などは、あなたの希望に近いと思われますが、いかんせん堺市の泉北ニュータウン地区にあり通学時間がちょっとかかりそうです。(堺東高校の総合学科はおもしろいカリキュラムになっています。)

「長野高校の国際教養」も河内長野市だし、あと吹田市の「千里国際学園」や寝屋川の「聖母女学園」も遠くにあるしね。(ちょうどあなたの条件にあう学校はみな遠いところにあるんです・・ほんまにトホホホ・・です)

結論は「住吉高校の国際学科」がベスト、 それから都島区の「大阪市立東高校の英語科」、西区北堀江の「大阪市立西高校の英語科」の順番でねらい目だと思います。もちろん「大阪市立南高校の英語科」も狙い目です。ただ住之江区からも受験できると思いますが自信はありません。

またNO2の方が言うように「市立天王寺商業の英語科」も条件にあっていると思います(ただしもうすぐ市立東商業と市立市岡商業と三校が統合するみたいですよ。でも統合後の学校は天王寺商業のいまある場所に置くようですが、確認の必要があります。)。

あと高校よりも大学生活での勉強(英文学科、外国語学部)に重点を置くつもりならば、いっそのこと大学進学の実績のある高校に進むのもひとつの手です。
そうすると希望偏差値からみて、阿倍野区の桃山学院(私服だし距離も近い)、東大阪長瀬の近畿大学附属、城東区古市の大阪信愛女学院(地下鉄鶴見緑地線)、住吉区長居の大阪学芸(新聞でたたかれましたが、そんなに悪い高校ではありません)、住吉区の浪速高(普通1類)、天下茶屋の東大谷高校 等々と距離が近いところにレベルに応じてかなりの私学が立地しています。 公立なら夕陽丘高校普通科もいいかなと思います。 堺市の初芝高校などは立命館の法人になったし、立命館大へいくのは近道かも。

以上ざっと条件にあうような高校を羅列してみました。 尚、記憶に頼って書き込んでいますので、所在地や学科の正式名が若干間違えているかもしれませんので、その時は許してください。  

帰国後は第一志望の高校に合格できればいいですね。
    • good
    • 0

>botankouさんへ


双子の三倉まな・かな姉妹の母校は、
阿倍野区の住吉高校ではなく平野区の東住吉高校ですよ。
    • good
    • 4

惜しい学校



私服で偏差値55-60くらいの高校だったら、
東住吉が一番近い(直接自転車通学になる)のだが、
ここは普通科と芸能文化科なんだよな。

偏差値55-60くらいの高校で英語系だったら、
長野や天王寺商業や市立西もあるけど、ここは制服有り。
しかも長野や市立西はブレザーだし。(市立南も)
    • good
    • 0

やや偏差値は高くなりますが、大阪府立住吉高校国際学科があなたの希望に一番適しているのではないかと思います。

制服はなく服装は自由だし、また住之江区からなら同じ第三学区(阿倍野区)なので通いやすいし、一番適していると思います。(双子の三倉まな・かな姉妹の母校ですね)

大阪市立南高校の英語科も偏差値的には適合しているし、谷町6丁目だから地下鉄四つ橋線を使えば50分以内でいけるけど、ここは制服だったのでは?

堺市の泉北高校の国際学科も希望の偏差値よりはちょっと上だけど、ここも制服が義務付けられています。また駅からも結構距離があるから、泉北高速鉄道を使って通っても結構時間がかかります(50分ではいけるでしょう)

あなたの希望する条件だとやはり私服という条件が一番ネックになります。
阿倍野区の桃山学院高校は私服だけど、逆に英語科はないし・・・・。

大阪市谷町の城星学園の英語科は偏差値はちょっと落ちるし、ここも制服着用のはず。
また大阪市立高校の英語科も偏差値的にはちょうどいいのだけど、ここも制服でかつ枚方にあるので通学するのには遠い。

「私服」「英語科」「50分以内の通学時間」。この3つの条件をみたすところってなかなかないですね。 やはり住吉高校を目指しましょう。

この回答への補足

回答有難うございます。
1つ質問があるのですがいいでしょうか?
この条件で私服をセーラー服に替えたとしたら、
他の高校はあるでしょうか?度々もうしわけありません;;

補足日時:2009/07/15 02:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!