質問したはよいのですが、お礼が書けずに困っています。
ここで、私の拙い質問に対してご回答をお寄せ下さった皆様に、暫時お詫びいたします。

同時に、無理のないお礼の書き方について教えていただける方がいらっしゃれば幸いです。
失感情症ではないはずなのですが……。

A 回答 (3件)

私もよく質問をして、お礼がワンパターンならず、ちゃんと感謝の気持ちが伝わるか毎回頭を悩ませる者です。




その回答を読んで、率直にどう思ったのか、「なるほど」「そうか」「これはいい」「知らなかった」など、もっと丁寧にですが書くようにしています。
それと、中にはとても私には無理なアドバイスがあったりしたら、「せっかくなるほどな回答なのに、私には無理です。どうしましょう」と正直に書きます。
見栄はって「その通りにします」と書かないことによって、今は質問履歴が見れなくなりましたがその分新質問に簡単に今までの質問の経緯を書くとして、「前にこれで質問したことのつっこんだことだな」と思う方が、より的確な回答をくださるように思うのです。
それと、回答する側の時に、心のこもったお礼をいただきますと、自分の時に参考にします。
そして、必ず「ありがとうございました」とどっかにつけます。

正直言って、私コピーせずに、いちいちアルファベットモードで「sassy」さん、と打つんですが、何か前に回答したかなんかで打ったことあるお名前なんですよね。←私の質問に回答いただいたのかしら、調べてなくてよけいすみません。でもこれだけお互いOKにお世話になると、回答したりお礼書いたり、持ちつ持たれつの方も多くなりますね。
すみません、覚えてないので、皆さんの回答にある過去の質問のsassyさんのお礼がどうなのか分かりません。
で、今回のも私の前のお2人の回答を現時点でご覧でないようで、お礼の書き方のつっこみができません。
ですから、上記私の個人的お礼の心がけがとんちんかんでしたら、ここで謝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、気分の浮き沈みの問題だったようです。
コミュニケーションとしてのOKというお考えであれば、私も同感です。
その際には、厳しいお礼も必要かと思います。

erimegさんには、1回ずつ質問と回答をしています。
お礼は次のステップということは、私は気付きませんでした。
正直に書ければよいのですね。
これからはあまり悩まないことにします。
アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:37

私も、sassyさんの「お礼」はしっかりとかけていると思います。



私は文章を書いたり、しゃべるのが下手でなのでお礼が上手く書けません。私の書く「お礼」に比べたらsassyさんのは十二分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけるとありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:32

こんにちは、教えられるほどのなにものもない一般人です。


sassyさんは、今まできちんとお礼をされていた方だと「自信を持って」言えるとわたしの記憶では思うのですが・・・それともわたしの方で言ってる意味をとり違えてますでしょうか?

しかし、もし。
もし、まだ、
「お礼はしてる、してるがこれでは自分の気が済まぬのだー こんなそんじゅうそこらのお礼ではなく古今東西全宇宙でも見た事のない100人中100人が涙を流してありがたいありがたいというようなすんばらしいお礼をしたいのだー」(スミマセン)
とでもいうような主旨でしたら・・・
 いやあ・・・・それは難しいんではないですか?と、個人的に申し上げます。
 ここでわたしの「自信」に免じて(?)納得されて下さいませんか。
 十分と思いますけど。ねえ。
 いかがですか、みなさま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、心理的にお礼が書けなくなっているので、お礼を楽に書く方法を探していたまでのことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼したはずなのに…

過去に質問して回答があったのでお礼はちゃんとして締め切ったのに 質問履歴とか見返してみるとお礼がしてなかったりします

間違いなくお礼した回答なはずなのにお礼欄が空欄になって お礼が書き込める状態でした(不適切なお礼で削除されたとかの状態ではないです)


これってどういうことですか?

Aベストアンサー

>これってどういうことですか?

お礼は、2段階で“投稿”される仕組みになっています。
慌てて、最終的に投稿された事を見逃して次の方のお礼に進めば、投稿された事になりません。

キチンと投稿されていれば、反映されているはずですよ。

また、前回もお話しましたが。マイページのお礼率をクリックすれば、過去のお礼されていない質問のページが表示されますので、無くなるまでお礼を書き込めばお礼率=100%になると思います。

Qお礼文削除の時、回答に一応はお礼文が付いたことが判るようにお礼文の枠は残して文だけ削除するという方法はいかがでしょうか?

こんばんは。

お礼文が削除された時、削除後に初めてその質問を見た人が回答に対して初めからお礼文が付かなかったかのように削除されますが、
回答に対してお礼文は一応は付いたことが判るようにお礼文の枠は残して文だけ削除するという表現の仕方はいかがでしょうか?

もしくは、枠内に残念ながら削除した旨を表示するとか。

削除される回答も同様に枠だけ残して、文章と回答名を削除するとか。


※ 私は最近、お礼文が削除された者ではありません。

Aベストアンサー

サイト管理者に要望を出すのでしょうか?
確かに「あぼーん」とか痕跡があってもいいかもしれませんね

Qここでお世話になった方にお礼を言いたいのですが

以前、ここの質問箱ですごくお世話になった方がいたのですが、
私の事情でお礼もいえないまま、gooを退会してしまいました。。。
(その方はまだ、ここにいらっしゃるみたいです)
退会の前にこのサイトの管理者にお礼だけでも言わせて欲しい旨を
何度か頼んだのですが、ダメの一点張りでした。。。
何とか、あの時、お世話になったことについてのお礼を一言伝えたいのですが、どうしたらできるでしょうか?
何か良い方法をご存知の方、居ましたら宜しくお願いします

Aベストアンサー

No.1の方と同意見です。

誰かに良くしてもらったとき、その相手が対価を求めないことがあります。
人に良くしてもらった分、他の誰かを良くしてあげて下さい。
そうすることで質問者様の気持ちも満たされていくと思いますし、
お世話になった方も喜ぶと思うのです。

私も含めて、教えてgooで回答メインの人というのは
単に世話好きな人だったりしますが、その中には教えてgooで
誰かに質問を解決してもらったり過去ログを読んで困り事を
解決できたりしたから、自分に答えられることがあったら
誰かを助けてあげたい!という人も多いと思うのです。

こういうプラスの循環があってこそ、今の質問者様があると
考えています。おつりの分はぜひ、誰かのために使ってあげて下さいね。

Q最近、お礼を書くのが、面倒臭くて疲れるのですが……。

最近、自分の質問に寄せられた回答に、お礼を書くのが面倒臭くて疲れるのですが、
長文お礼より、短文お礼を書く方が良いのでしょうか?

面倒臭く無くて疲れない、お礼の書き方のコツなどは有りませんか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BAには長いお礼、そうじゃない回答は、ありがとうでいいですよ

別に無しでもいいし

Aベストアンサー

お礼率は「お礼数÷回答受付数」です。回答受付数が同じならお礼が増えればお礼率は必ず高くなります。お礼をしたからといってお礼率が低くなることはあり得ず、回答受付数の増加にお礼が追い付いていないだけでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報