痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。

6月中旬に女のこを出産しました!
毎日の授乳、オムツ変え等大変な日々を送っていますが
娘はとてもかわいくて幸せです。

その娘についてですが、タイトル通り生まれつき、右手の甲に
1センチ×2センチの結構目立つ黒あざがあります。
診断によると、先天性色素性母斑(大きいほくろ)だそうです。
現段階では、悪性ではないのですが今後要観察だといわれました。
女の子ということもあり、近い将来に除去したあげたいと思っております。
色々調べると、黒あざはレーザーではなく、除去手術が望ましいとの事ですが
そこで質問ですが、同じように色素性母斑(大きいほくろ)がある子を
お持ちで既に除去手術した方、またはこれから予定しているかた
のご意見を聞かせて下さい。

(1)何歳で手術しましたか?する予定ですか?
(2)全身麻酔でしたか?(居所麻酔でできたかたはいませんか?)
(3)手術後はどのくらい綺麗になるものですか?
(4)どのような病院でうけられましたか?

今は、1センチ×2センチですが、娘の成長とともにあざも
成長するのでこのままだと右手の甲半分近くはあざになってしまいそうで
とても心配しております。
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私(34才)自身、腕に先天性色素性母斑があり、小学5年生の頃手術で除去しました。

もう30年近く昔のことなので参考にならないかもしれません。
 私のは腕にあったモノで成長とともに大きくなり、小学生の当時5cm×3cmアザでした。黒くて足型ようなの変な形がかなり目立っていて、いろんな人にそれどうしたの?と聞かれるのがイヤで、小学生の私自身が除去手術を希望したそうです。私の母親も生まれたときからすごく気にしていて手術する気で病院へ相談してました。アザが目立つのでノースリーブの服は頂いても返品したり、悲しくて破り捨てたりしたそうです。

(1)何歳で手術しましたか?する予定ですか?
 10歳の夏休み 思春期に入る前くらいがいいといわれたようです。

(2)全身麻酔でしたか?(居所麻酔でできたかたはいませんか?)
 アザが大きかったので全身麻酔でアザの部分よりかなり大きく切って、縫い合わせるものでした。

(3)手術後はどのくらい綺麗になるものですか?
 黒い部分がないので遠目には目立ちません。近くで見ると縫った傷跡があるので何かで手術したことはわかります。でも、黒いよりは気にならないのでノースリーブも平気になりました。手術跡が気になるようなら二十歳前後に美容として保険外のレーザー治療をすればもっと目立たなくなると言われましたが、それはやってません。

(4)どのような病院でうけられましたか?
アザや皮膚移植などで有名な総合病院の皮膚科でした。手術前に日帰りでいろんな検査をして、手術のため1週間ほど入院しました。

手術を受けた病院で子供ながらにいろんな人のアザを見ました。入院してた病室はアザややけどの傷跡を治したい子供ばかりの部屋でした。自分よりかなり大きなアザで自分のももから皮膚移植が必要な子もいて、私のはすぐに歩けたし軽いほうだと思いました。
 私の4ヶ月の息子にも私のときよりは薄いアザが足にあります。カフェオレ色で目立ちはしませんが、大人の親指の先ほどの大きさで消えることはまずないそうです。男の子だし、まだ手術やレーザー治療するかはわかりませんが、やっぱり気になりますね。
 手術だとやはり跡は残るみたいですが、病院で相談してみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
やはりときに子供は残酷ですよね。
全身麻酔に抵抗がありますが、
コンプレックスになって、何事も悲観するような
性格になってしまってはかわいそうなので、
手術を前向きに検討します。

お礼日時:2009/07/15 21:48

うちの長女も母斑ありました。


質問者さんと同じ種類ではないのですが、脂腺母斑といって頭部に1cm×1cmぐらいのものでした。
生まれてからは待望の子だったので、かわいくてかわいくて仕方がなかった反面、いずれ手術も検討かなって常に頭にありました。
今すぐ悪性ではないにしても、将来的には絶対とはいえないこと、場所が場所だけにとてもコンプレックスになるだろうこと、等々考え、皮膚科の先生とも相談した上で、結局3歳のときに手術することを選択しました。
小学校高学年になれば、部分麻酔でもできるとのことだったけれど、その時点になるまでほっておいてもいいか…いろいろな意味で迷いました。
結局、3歳の七五三が終わると直に手術を予定しました。
30分程度の手術でしたが、もちろん全身麻酔です。
その部分をくりぬいて、端と端を縫い合わせるというものでした。
今でもあとは残っていますが、していなければもっと大きかったと思います。(生まれたときよりも3歳の手術前のほうが大きくなっていたので)
こども同士は時に残酷なので、はっきりとお友達に指摘されるときもあります。
でも、その部分はあなたが一所懸命頑張って手術までした結果なのよ、もし将来また気になれば、今度は美容の形成外科で完璧にきれいにしてあげるから…と今は言っています。
今は小2ですが、今の時点では傷痕は本人としては全く気にならないようです。
これが自分だからと言ってくれてはいます。
また、1泊2日の手術でしたが、当時の記憶も全くないようです。
恐怖心や記憶に残る前にという意味での選択した時期でもありました。

手術自体は総合病院で、地元では一番大きな病院でした。
初めて受診したのが、1カ月児検診が終わってから紹介状を持ってという形でした。その次が1歳すぎてから、そして手術を決めた3歳前という形で、受診回数自体はとても少なかったです。

大きな大きな手術ではないけれど、とても心配な気持ち、よくわかります。
我が家の経験では、全く同じというわけではないのですが、それでもちょっと似てるかなと思い、参考までにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。やはり手術を前向きに考えています。
娘さんのあざが消えてよかったですね。うちもいつの日か娘のあざが完全にでなくても消えればいいなぁって思っています。
私達家族は見慣れましたが他人がはじめて見たら結構びっくりされます。物心つく前にとってあげなきゃですね。

お礼日時:2009/07/15 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアザを取るなら形成外科?皮膚科?

子供が生来、大きい範囲のアザを目の端に持っています。色は黒に近い褐色で、アザと言って良いのか平たいホクロと言うのか迷う感じです。まだ0歳です。
乳幼児健診で薦められ、設備も整った子供専門の大きい病院の形成外科へ行くと、皮膚の切除手術を言われました。産院の小児科の先生には皮膚科のレーザーで取れるのではと言われておりその向きで考えていたのですが、レーザー治療が全く選択肢に上ることがなかった理由が知りたいです(親は時期を焦ってはおりませんし、その旨も伝えました)。
形成外科と皮膚科では治療の向きが違うのでしょうか、それとも病院側の何らかの事情があるのでしょうか。考えうるいろんな可能性をその道の方にお聞きしたくて。患者には言わない?言えない何かが医療側に有るのでしょうか。
どちらが良い悪い、は考え方によると思います。ただどちらにするにしてもメリットデメリットを熟考する材料を揃えたいのです。
お知恵を貸していただいてから、再度両方に当たってみようと思っています。

Aベストアンサー

レーザーを勧めた小児科の先生は、お子様のあざを太田母斑または扁平母斑とお考えになったようですね。手術の説明をした形成外科医は、これを母斑細胞性母斑と考えたものと想像します。日本の保険医療で皮膚レーザ治療の対象になるのは外傷性色素斑、太田母斑、扁平母斑、血管腫などです。この適応は比較的厳格なもので、母斑細胞性(いわゆるホクロはこれに含まれます)に対するレーザー照射は自費診療になります。さらに、母斑細胞性母斑に対するレーザー治療の効果は一時的で、高率に再発することが知られています。大人であれば、患者さん本人が納得の上でレーザー治療を受けるということもあり得ますが、小さなお子さんには、お勧めできないと思います。更に大きな範囲(顔全体とか上半身全面とか)の母斑細胞性母斑は、悪性黒色腫という皮膚癌の発生母地と考えられ、通常はレーザー治療は行いません。
治療方法の違いではなく、視診による診断が異なっているためと思います。

Qアザ治療の病院を探しています。

5ヶ月の娘の顔には生まれつき3センチ位の扁平母斑があります。
レーザー治療をしたく、良い病院をさがしています。
私共は新潟県に住んでいますが、県外でも構いませんので(東京都内や群馬、埼玉、山形、福島など)あざのレーザー治療をされたことのある方、どこの病院で治療されたのか(また満足されたかどうか)教えていただけませんか?)アザ治療で有名な病院の情報でもかまいません。
また扁平母斑のレーザー治療をされたことのある方、その時の使用機種などおわかりでしょうか?機種によって効果は全然違うのでしょうか?
実は当初、県内の大学病院で治療をしようと伺いましたが、扁平母斑では最も一般的な機種「Qスイッチルビーレーザー」は無く、「Qスイッチアレキサンドライトレーザー」しか無いとのことで少し不安になり、他の病院を探し始めたのです。
どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
そうなんですよね、新潟ってあまりレーザーに力を入れている病院は少ないようで
うちの地元の総合病院では「治療は中学生くらいから」なんていわれましたから(笑)。
(症例が少ないとやはり対応年齢は高くなるし、機器も古いですよね。小さい子では「ちゃんとしててね」なんて日本語は通じませんしね 笑)
レーザーは小さければ小さいほどよく利くと言われていますよね。
うちも1歳前の治療(特に初回)はものすごくよく効きました。
地元の病院の言うことを鵜呑みにして中学生まで待っていたら恐ろしくまっかっかのほっぺだったと思います。

全身麻酔ですが、1歳を越えた頃から全身麻酔に切り替えました。
1歳以下は塗り麻酔で治療時は看護婦さんが押さえつけて治療をしてくれていたようです。
病院よっては親が押さえつけてというところもあるようです。
(泣き叫ぶ我が子を押さえつける・・・新米母にはちょっと怖くてできません 泣)
1歳を越えた頃に先生から
「これからは記憶に残ることもあるだろうし抵抗する力も強くなるのできれいに打つには全身麻酔にしてはどうかと思う」
といわれたのでそうすることにしました。
全身麻酔に不安はありませんでした。
飛行機に乗っていて落ちるより危険の確立は少ないと説明されました。(でもこの子が大丈夫かといったらわからない、とも言われましたが・・・)
3カ月おきに治療をしているので1歳過ぎからと言うと10回はゆうに越えます。
一度も異常を訴えることもなかったし異変もありません。
むしろ親も子も負担は減ったと思います。
子は押さえつけてやられる治療に比べて寝ている間に終わっている
親は泣き叫ぶ我が子を見なくて済む。
事前検査は採血・レントゲン・身長体重・診察です。
全身麻酔の時間は20分程度なので入院もありません。
これは個人医院だからかもしれません。(麻酔科医は来ます)
でも経過観察で朝一で治療をしてもらっても帰れるのは夕方です。
治療の朝4時から次の日まで絶飲絶食です。
これが6歳の食べ盛りにはきついようです。

県外に行くとそこの地域性もあってか言い方が冷たく聞こえることがあるんです。
最初はへこんで何も聞けませんでした。今ではここの地域性なんだと思えるようになりました。
病院によっては行ったその日に治療を進められることもあるようです。
これは病院にとっては治療が日常だからということだからでしょうね。
親としては「今からですか~!!!心の準備が・・・」って感じですよね。
いい病院が早く見つかるといいですね。

No2です。
そうなんですよね、新潟ってあまりレーザーに力を入れている病院は少ないようで
うちの地元の総合病院では「治療は中学生くらいから」なんていわれましたから(笑)。
(症例が少ないとやはり対応年齢は高くなるし、機器も古いですよね。小さい子では「ちゃんとしててね」なんて日本語は通じませんしね 笑)
レーザーは小さければ小さいほどよく利くと言われていますよね。
うちも1歳前の治療(特に初回)はものすごくよく効きました。
地元の病院の言うことを鵜呑みにして中学生まで待っていたら...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qあざで悩む子供について

小学4年生の息子のことです。
生まれつき背中に、横5センチたて3センチ、黒く中に斑点のあるあざがあります。
これまでもちらほら嫌がってる感じはあったのですが、
「男の子なんだし、気にするほどのもんじゃないよ~」
って感じで、今までやってきました。
しかし先日、真剣に相談してきました。
年頃もあるのでしょうが、プールが始まる時期でもあり、
プールは休むの一点張り。
悪気はないと思うのですが、気持ち悪いと言われたことがあるようです。

小さい頃、心臓が悪く、専門医ではありませんがその担当医に相談したことがあります。
「まあまあの大きさなので、きちんとキレイになるかわからないし、
顔にあるわけではないのでこのままでいいのでは・・・」と、なりました。
当時はかなり心臓が悪かったので、あざどころではなかったというのも正直なところです。
余談ですが、今は運動制限もなく元気いっぱいです。

そこで相談なんですが、子供の気持ちを軽くしてあげるには、
私はどういう感じで対応してあげたら良いでしょう?
あざのある方、あざのあるお子さんをお持ちの方、子育て経験者の方、
アドバイスをお願いします。
あまり気にするようなら、再度皮膚科を受診しようかと考えていますが、
あざに詳しい方も知識をいろいろ教えてください。

以前、一緒にテレビを見ていたときに、
妊娠中に大きなストレスを抱えるとあざのある子供ができやすいというのをやっていました。
確かに妊娠中は、旦那の親の自殺・浮気などいろいろあったので、
「ごめんねぇ」と、その時謝ってしまいました。
すると、
「そんなのは全然いいねん。ママは悪くないから。
あざが嫌なだけ」と言ってくれました。
私にいつも元気をくれる息子です。
だから、私も息子の気持ちを軽くできたらと考えています。

小学4年生の息子のことです。
生まれつき背中に、横5センチたて3センチ、黒く中に斑点のあるあざがあります。
これまでもちらほら嫌がってる感じはあったのですが、
「男の子なんだし、気にするほどのもんじゃないよ~」
って感じで、今までやってきました。
しかし先日、真剣に相談してきました。
年頃もあるのでしょうが、プールが始まる時期でもあり、
プールは休むの一点張り。
悪気はないと思うのですが、気持ち悪いと言われたことがあるようです。

小さい頃、心臓が悪く、専門医ではありません...続きを読む

Aベストアンサー

minku97さんこんにちは。
私は30代後半の女で、右腕の後ろ側に息子さんと同じくらいの大きさのあざがあります。生まれつきです。私も小学生の頃、ちょっと気にしていました。小学生は物言いがストレートですからね。たまにきつい事言われたりするのです。

小学生の頃、母に「このあざ取りたいよ」と言うと、母は「そう?でもお母さん、このあざ好きだよ!あなたの目印みたいで」と言われて、かえってうれしくなったことを覚えています。それ以来「このあざどうしたの?」と聞かれれば、「お母さんがお腹の中で目印つけてくれたの」と答えてました。

顔のあざは気になりますが、目に見えない場所のあざは取らなくてもいいのではと思います。でも、息子さんが気になるのなら、一度お医者さんに相談に行かれてみては。それで息子さんの気が済むかもしれません。

お腹にいたころのストレスは、あざとは関係ないですよ!お母さん、気を楽にしてくださいね。

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q子宮口2センチと言われてから出産まで1週間かかった方いますか?

ここでいろいろ検索していたら、2センチ大と言われたその日の夜、破水したとか、次の日出産したとか、「わりとすぐ産まれた」という経験談を読ませていただきました。
(中には予定日どおりの方もいました)

こればっかりは人それぞれっだからなんとも言えませんよね。

私は明日で38週目を迎えますが、今日の検診で「約2センチ開いている」と言われました。

できればおとなしくして、予定日に出産を迎えたいのですが、2センチ以上開いていたけど、出産まで1週間以上かかったとか、予定日を過ぎたという方いらっしゃいますか?
毎日、お腹の状態はどんな感じだったか教えてください。

ちなみに私は初産です。おなかは最近よくよく張ります。子宮口も押される感じがして、たまに痛いときもあります。看護師の方には来週あたりかもね~なんて言われました。

Aベストアンサー

個人差が大きいとは思いますが・・・
私の場合は37週で1センチ、38週で2センチ、
39週で3センチでしたが結局40週3日で出産しました。
お腹は37週頃から前駆陣痛が度々ありました。

医者に子宮口の開き具合よりも
赤ちゃんが骨盤内に下りてきているか、
のほうが重要だといわれましたよ。

私は破水からのスタートでした。
入院直後の内診では子宮口の開きは
5センチでしたが、陣痛がなかなかつかず
翌日に促進剤を使っての出産となりました。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q授乳中のママさん!カレー食べてますか?!

こんにちはっ(*^∀^*)

3ヶ月になるベビーをほぼ母乳で育てています。
わたしはカレーが大好きで出産前は頻繁に食べていたのですが、
カレーを食べるとおっぱいがまずくなると聞いているので
ベビーが産まれてからは恐くて一度も食べていません(>_<)

でも最近食べたくて食べたくてウズウズしてます・・・。

そこで質問です!
カレーを食べたことのあるママさん、その後の授乳でのベビーの様子はいかがでしたか?
やっぱり嫌がったり、いつもと違うそぶりをみせるのでしょうか??

くだらない質問ですのでおヒマなときに回答くださいm(v_v*)m

Aベストアンサー

確かに味は変わるようですが うちの子達は鈍感なのか
いつもと変わらず たっぷりおっぱい飲んでいました。
ただ 「辛いもの」 逆に 「甘いもの」 は
乳腺が詰まりやすく 乳腺炎になりやすい といわれていますので
そちらを気を付けた方がいいかもしれません。
とは言え 毎日食べ続けたりしなければ 全く問題なし!
それより カレーを食べて お子さんがおっぱいを嫌がらないことをお祈りしています。

Q陣痛の間隔の計りかたを教えてください。

2日まえから今日まで、おしるしがありました。
今日病院に電話を入れたら陣痛が10分間隔になったら
来てくださいといわれました。

陣痛の間隔の計りかたがよくわからないので
教えてください。

痛みがある時間を計るのか・・・。
それとも痛みと痛みの間の時間を計るのですか?
よくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
もうすぐベビーちゃんにあえますね。わくわくですね。

さて、陣痛ですが、始まった時間を毎回記入してください。始まると30秒くらいすると楽になります。そしてまた痛くなりはじめた時間・・の繰り返しです。
痛くなり始めた時間の間隔が10分おきです。
例えば
8:21からいたんで楽になる
8:34からいたんで楽になる
これなら間隔は13分となります。
私は10ふんだったり13ふんだったり・・と規則的にならず17時間経過しました。やっと規則的になって入院して11時間後出産。たべられるときにおにぎりを食べ家の中を歩き回りました。
不安かもしれませんが、幸せいっぱいです。
たのしんできてください

Q盛り上がったホクロについて・・

いびつな形のホクロや濃い黒で盛り上がったもの・・
5~7ミリあるホクロが顔・腕・胸にあります。
それから、毎年ほくろの数が増えてます。
僕の肌はかなり白く弱いので日焼けしても赤くなるだけです。そして赤いボツボツが出ています。

これって癌とか可能性あるでしょうか?
何らかのアレルギーとか影響があるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外線を避けるのも、ホクロができるのを防ぐ効果が多少はあるそうです。

顔などに悪性のメラノーマなどが出来ることはかなり稀で、大抵は刺激を受け続けるところ、足の裏などに出来ると言われています。なので足の裏のホクロは要チェックと言うのが定説です。また、他の場所でもホクロを弄る癖があったり、男性の場合、ヒゲを剃る際に傷つけるなど刺激を与え続けると、悪性になる?可能性も捨てきれないとも言われています。
(1.刺激を与え続けることによって、良性が悪性に変わることもありうる。2.悪性は始めから悪性。 という2つの説があってまだ結論は出ていないみたいです。勝手な想像ですが、これをはっきりさせるには多くの症例と長期間にわたる経過観察が必要と思われ、そうそう結論は出ない気もしますし、正確に判別する方法はどうなるのか分かりません。毎回病理検査では治療法も限られますし)

悪性の特徴としては以下のような条件が挙げられる事が多いですが、あくまで参考程度です。自分で見た限りは、私のホクロもこれに全て当てはまっていました。

A ― Asymmetry: 上下左右非対称な形
B ― Border  : 辺縁がはっきりしない
C ― Color   : 不整でむらのある色調
D ― Diameter : 直径6~7mm以上

ただし、この4つに加え、
「普通のホクロでは考えられないくらい短期間で色・形・大きさに変化が起こる。」
この条件(計5つ)が当てはまる場合は早急に病院に行ったほうが良いでしょう。

急激に大きくなるようだとかなり怪しいですが、正確に知るためには皮膚科で見てもらう必要があります。これまで書いたのも私が調べたり、医師に聞いた話を書いただけの一般論です。
心配でしたら、赤いボツボツの件も合わせて(こちらは変な心配は要らないとは思いますが診てもらってはどうでしょう)、1度皮膚科に行って診てもらった方が良いでしょう。ホクロの治療もメジャーになっていますのでそちらも相談できると思います。ただ、ホクロの治療を扱っているかどうかは事前に確認して下さい。

以下、もしホクロの治療をしようと思った際に参考になれば。
ちなみにホクロの治療には、大きく分けて、1.メスによる手術(メスで切除・縫合)、2.オープントリートメント(丸くくりぬく)、3.炭酸 ガスレーザーで焼く、4.ルビー・レーザーなどで色だけ取る
の4通りの治療法があります(レーザなどは色々種類がある)
どの治療法にも長所・短所があるので、しっかりと説明を聞いて自分(ホクロ)に合ったものを選んで下さい。(病院、術方によって値段も様々です)部位によって適す適さないもあるので、部位によって治療法を変える事もあります。
レーザー機器は非常に高額なので、病院によっては何かとレーザー治療をすすめ、高額な減価償却費を回収しようとするところもあります。手術の方が綺麗になる場合も少なくないので、良く話しを聞いて納得してから治療を受けて下さい。

よく美容形成外科で美容目的のホクロの治療を行っていますが、ホクロの治療をする際は、治療と言う意味や費用の点でも皮膚科をお勧めします。美容形成外科はまずレーザーしかしてくれませんし。皮膚科は綺麗にならないなんて言う人もいるようですが、形成外科を併設しているところなら、仕上りも悪くないと思います。行動範囲内で情報収集して下さい。

他の病気でも誤診が問題になっていますが、経験を積んだ医師に見てもらえるかどうかは患者にとって重要なことですから。

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外...続きを読む


人気Q&Aランキング