(1)Outlook97のメール上に書かれたURLへのリンク
(色が変わっていて、手 のマークも出る)
(2)IEのショートカットアイコン

からのクリックが効かなくなってしまいました。
どこの設定がおかしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


Outlookは私は使用していないので判りませんが、アイコンに関しては、ダブルクリックで開きませんでしょうか?
もしそれで開くなら、クリック方法をシングルクリックに設定していたものが、何かのはずみでダブルクリックに変わってしまったのかもしれません…(私も昔こうなったことがあります…今はもうダブルクリックに設定してますが/汗・笑)。
後は、右クリックメニューの『開く』はどんな感じでしょうか?
これらが駄目なら、IEを再インストールしてみるのも良いかもです。

…すみません、何だかあまりお役に立たない回答のような気も…(汗)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTweak UI のショートカットアイコン「薄い矢印」が効かなくなった

Windows98SE で Tweak UI を使っており、「エクスプローラ」タブの「ショートカットアイコン」を「薄い矢印」に設定していたのですが、最近 Windows Update をしたら、この設定が効かなくなり、「矢印」「薄い矢印」「なし」のどれを選んでも、オリジナルの矢印が表示されるようになってしまいました。

これを同じ現象を経験されている方で、対処の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

 Windows 98 を使ってます。q313829.exe でインストールされる Shell32.dll (4.72.3812.600) に問題あるようです。試しに sfc を使って以前のバージョン (4.72.3110.6) に戻してみましたら、正常に表示されるようになりました。…ただ、この方法ではセキュリティに支障がありそうです。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP313/8/29.asp

 どうやら、Shell32.dll がレジストリでのアイコンファイル指定を無視して、直接自分自身が持つアイコンリソースを取得しているのが原因のようですので、リソースを書き換えてしまえば、とりあえず対応はできます。修正版の配布を待つのが本来でしょうが、簡単ですので試してみてください。

 リソースエディタは eXeScope が良いと思います。シェアウェアですが、未登録でも1ファイルにつき1回だけ書き換えができたはずです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003525/

 「薄い矢印」 アイコンは Tweakui.cpl の Icon - 3 にあります。書き換えるのは Shell32.dll の Icon - 30 です。16 色アイコンしか使えませんので、256 色アイコンなどを利用される場合は減色する必要があります。
 それから、改変した Shell32.dll を System フォルダに書き戻すには sfc を使うと簡単かと思います。オリジナルのバックアップもお忘れなく。

※ 普段使用している XP のアイコンで実際に書き換えてみましたが、上手く表示されています。もちろん、No.1 さんが言われるように Tweak UI によるレジストリ変更は無効のままですが…。

 Windows 98 を使ってます。q313829.exe でインストールされる Shell32.dll (4.72.3812.600) に問題あるようです。試しに sfc を使って以前のバージョン (4.72.3110.6) に戻してみましたら、正常に表示されるようになりました。…ただ、この方法ではセキュリティに支障がありそうです。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP313/8/29.asp

 どうやら、Shell32.dll がレジストリでのアイコンファイル指定を無視して、直接自分自身が持つアイコンリソースを取得しているのが原因のようで...続きを読む

Qメール(Outlook)のURLをクリックするとCドライブが開く

メール(Outlook)のURLをクリックするとCドライブが開いてしまいます。通常ならそのURLのWebサイトが立ち上がるはずなのですが、、、
どうしてでしょうか?
解決策を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もまったく同じの現象で悩んでました。ブラウザはIEです。
で実際の解決法なんですが、WIN98には"Web設定のリセット"がないんですよね。だから私は以下の方法で直しました。

[表示]→[インターネットオプション]→[プログラム]→[InternetExplorerの起動時に、通常使うブラウザを確認する]をチェック→ブラウザをいったん閉じてまた起動する

この後確認ダイアログが出るはずです(私の場合はそうでした)。このダイアログで通常使うブラウザに設定すればOutlookでCドライブが開くことはなくなりますよ。(終わったら確認ダイアログの表示チェックを外すのを忘れないように!)

Qアイコン下のショートカット名をきれいに・・・

アイコン下のショートカット名を2段できれいに表示したいのですが語の切れ目が中途半端な位置で改行されます
たとえば
としたいのですが

分割化・結




分割化・
結合

とする場合です
きれいに分離するため一段目を記述した後空白を挿入して調整していますがもっとスマートな方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

スマートな方法化はわかりませんが、画面のデザインを変更してみては?

「画面のプロパティ」を開いて、タブ「デザイン」を選択します。
そのタブ内の「指定する部分」で「アイコン」を選択し、フォントのサイズを
変更すれば、見た目等変更する事が出来ますよ。

空白を挿入して調整する以外には、これくらいしか思いつかないですね。

Qショートカットのアイコン画像が勝手に変更されました

よろしくお願いします。
現在、突然にショートカットアイコンの画像が変わりました。ショートカットアイコンの左下に何かの赤いマークが付いてしまいました。普段ならば白い矢印が付くところです。
原因としては、ネットサーフィンをしていた事ぐらいです。あるサイトでNotFoundと出ていましたが、消しました。その後すぐに小さなウインドウが出て何かをダウンロードしますか?のようなことが書かれていましたが×マークで閉じました。
それ以外は考えられません。
元にもどす方法がわからなければ、昨日の状態に戻す方法でもよいので教えてください。アイコンがおかしくなった状態からはPCの電源は落としていません(以前、電源を入れる前の状態に戻す方法があるような事を聞いた事がありますので)
本日のデータは全て消えても構いません。どうか、対処方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。・・・再インストールはしたくないんです。
環境はWin98でIEの6.0を使用しています。

Aベストアンサー

いわゆるアイコン化けの状態だと思います。昨夜のネットサーフィンの影響では無く、アイコンキャッシュが不具合を起こしているのでしょう。
再起動すれば元に戻るはずです。戻らないようでしたらアイコンキャッシュを一旦削除してください。
セーフモードで起動し「ShellIconCache」(隠しファイル)を検索し削除、再起動。アイコンキャッシュはWindowsが勝手に作り直してくれますので削除して構いません。
頻繁にこの症状が起きるようなら「RefreshIcon」というソフトをお勧めします。フリーです。再起動せずにアイコン化けを修復できます。

参考URL:http://www.vector.jp/soft/win95/amuse/se148074.html

Q一部のキーボードショートカットが効かなくなってしまいました。

会社でWin98を使っています。
私はキーボードショートカットを多用しているのですが、今日、急に
 [Alt]+[Tab]のウィンドウ切り替え
と、
 [ウィンドウズキー]+[D]のすべてのウィンドウ最小化
が出来なくなってしまいました。
他のキーボードショートカットは出来ますし、それぞれのキーは単独では使えているので、キーがおかしいわけではないようです。
例えば[Alt]+[F4]などは使えていました。
私自身は、設定を変更した記憶はなく(そもそもこれらの設定をどこでするのかは分かりません^^;)、途方に暮れています。
マウスで作業すれば良いのでしょうけれど、キーボードショートカットに慣れているので、どうしても勝手が悪くて仕方有りません。
対象方法がありましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

>[Alt]+[Tab]のウィンドウ切り替え
>と、
>[ウィンドウズキー]+[D]
>のすべてのウィンドウ最小化が
>出来なくなってしまいました。
重症かも。

とりあえず、
セーフモードで起動させて
↑の操作が機能するか確認してみてください。


おすすめ情報