欧米では、コーヒーをアイスで飲む習慣がないということは知っていましたが、
先日、某ラジオ局のDJが
「アイスコーヒーは日本だけ」という発言をしていました。
本当に日本だけなのか気になっております。
(ネスカフェのCMで、プールで楽しそうにアイスコーヒーを飲んでいる外国人も
いることですし。)
情報あれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アメリカでアイスコーヒー飲めますよ。

スターバックスとかで、買えます♪

参考URL:http://www.starbucks.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス。ホームページ見てみましたが、それらしいとことが見つかりませんで
した。アメリカでは何というんですか?Iced coffeeですか?
とりあえず、あのエセDJの言ったことは、正しくなかった訳ですね。

お礼日時:2001/03/13 16:01

cold coffee でも大丈夫です。


iced coffee と言う場合、日本人には「d」の音が発音しにくいですし。
北米でコーヒーを頼むと「Hot or cold?」と訊かれることも多いです。
    • good
    • 0

ロンドンのスタバではありました。

メニューにも載っていたと記憶しています。
ただガムシロップが置いてなくて難儀しましたが。
    • good
    • 0

オーストラリアで,Ice Coffee を注文したら,アイスカフェオーレが出てきた記憶があります。

    • good
    • 0

Iced coffeeです。

スタバのホームページのメニューに無いですね~。でも、ありますよ。スタバに限りませんが、カフェでランチセットを頼むとサンドウィッチと大きなクッキーとコーヒーのホットかアイスが選べるセットなんてのもあるので、アイスコーヒーはアメリカで飲めますよ。でも、アメリカ人友達にコーヒーゼリーの話しをしたら、聞いただけでもまずそうだと言っていました。(その人だけそう感じたのかもしれないけど・・・)
    • good
    • 0

 #1のEivisですが、よく考えたら私はアイス珈琲以外飲まないのでシンガポールでも、クアラルンプールでも、ジャカルタでも飲んでいたと思います。


・・・但しホテル以外では飲んでいませんが・・・!

*余談ですが廣東語圏では「珈琲」の字は、口偏を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トゥリマカシ。ホテルは旅行者向けにおいているという感があります。
クアラルンプール行きましたが、その辺のお店ではずっとTE AIS(アイスティー)
を飲んでいました。アイスコーヒーはなかったと思います。
国の習慣として飲んでいるのかということとなると、ホテルではちょっと微妙ですね。

お礼日時:2001/03/13 15:55

香港にはありますよ!・・・凍珈琲:トンカァフェです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多謝。やはりありましたね。大本命香港。中国、韓国にもありそうですね。
私がマレーシアやトルコへ行った時はなかったような気がします。
しかし、アジア外の地域は絶対のまないのでしょうか。
冷蔵庫の中にコーヒーが入っていることはありえないのでしょうか。

お礼日時:2001/03/13 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米人の食習慣についてですが。

お世話になります。

さて表題の件についてですが、私が中学生の頃人口数千人規模の小さな町に引っ越しました。
そこの学校の英語の先生は60歳くらいでしたが、授業の合間の小話でこう言いました。
『 外国人(欧米人のことだと思います)は生卵を食べない。 目玉焼きとかスクランブルエッグなどにして食べるのだ。 卵かけご飯はうまいのになぁ! がはは(笑)』

その先生、単語の発音練習のときに『さも天狗!』と突然言い始めたのであわてて教科書を見ると【 SOMETHING 】と書かれていたりしてどうも信用できずにいました。
前述のように田舎でしたし20年ほど前で今のようにネットもなく外国人を見ることも滅多にありませんでした。

しかしその後に見た映画ロッキーではスタローンが生卵を一気飲みしてるじゃないですか!!
いや待て、あれは映画だ・・・でも実は生卵をパンにつけて食ったりしてるのか? 
う~む・・・分からん。

というわけで、欧米人の食生活に詳しい方やそこにお住まいの方などご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

アメリカに住んでいたものです。
生卵は食べないです。
卵のパックにも『必ず調理して食べてください』と注意書きがあります。
生食専用(卵にスタンプが押してあります)以外の卵を食べると危険です。
サルモネラ菌があるからだと思います。

Qアイスコーヒーの氷

ご機嫌いかがですか?neterukunです。
喫茶店のアイスコーヒーの氷って
中がへこんでるものが多いと思うんですが
なんていうかな凹ってかんじで
これっていったい何か意味があるんでしょうか
ただの製氷皿の違いなんでしょうか。
またなんで凹なんて形なんでしょうか?

Aベストアンサー

業務用製氷機といえば、ホシザキ~♪というわけで
ホシザキのHPからキューブアイスの作りかたを見てください。

家庭用の製氷機とは違う「セル方式」という方法
(零下25度の製氷室に下から水を吹き付ける)でつくられるため、四角い氷に穴が開いているんです。

夏場で作るのを急がせると穴が大きい・・・なんてこともね。

参考URL:http://www.maido-thank.com/kitchen/ice/cubu.html

Qホットコーヒー冷やしたらアイスコーヒー?

毎日コーヒーメーカーでコーヒーをおとします。

この時期どうしてもホットを飲む機会が減り、毎日余ってしまいます。もったいないのでアイスコーヒーにできないかな?と思うのですが、単に残ったコーヒーを次の日に冷やしたら、アイスコーヒーになるのでしょうか?

自分自身コーヒーを飲まないのでまずいかどうか判別できません。

それと、アイスコーヒー以外に残ったコーヒーの有効利用があれば教えてください。(オフィスでできるようなことで)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の日冷やしたらアイスコーヒーになりますよ(^^
日にちが経つぶん、コーヒーの香りが飛んでしまいますので、
香りを楽しみたい人にはちょっと残念ですけど。

残ったコーヒーを製氷皿で凍らしておいて、アイスコーヒーを出す際に
普通の氷の変わりにコーヒー氷にすると、薄まらなくていいですよ♪
これなら、香りが飛んでもさめたコーヒー使用しても大丈夫です!

Qペットボトルのアイスコーヒー

 以前ペットボトルの賞味期限の質問がありましたが、蓋を開けた場合のペットボトルの賞味期限はどのくらいなのでしょうか?

 特にアイスコーヒーのペットボトルについてお聞きしたのですが。

 私はコーヒー牛乳が好きなので、よく牛乳とアイスコーヒーを合わせて作るのですが、牛乳が多めのコーヒー牛乳のため、アイスコーヒーはなかなかなくなりません。2~3週間平気で牛乳に入れて飲んでいましたが、やはりやばいでしょうか?

 今のところお腹は壊してませんが、不安になったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
いつかTVでやってたのですが、野菜ジュースなど口をつけて飲んで、そのまま部屋に放置しておくと、破裂するんですよ。吃驚しました。雑菌の繁殖らしいのですが、野菜ジュースに限ってらしいですが。

でも口をつけて飲むのは、しない方が良いみたいです。
冷蔵庫に保管していて口を付けなくて使っているようですから、差ほど心配は無いようですね。

下記URLを参考にしてください。
http://www.10-stones.co.jp/fr_watanabe/monda122.html

参考URL:http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/signal/signal_0305.html, http://www.10-stones.co.jp/fr_watanabe/monda122.html

Qアイスコーヒーとホットコーヒーの値段はなぜ・・・

アイスコーヒーとホットコーヒーの値段なんですが、なんでアイスコーヒーのほうが高いのですか?氷を使ってるからやっていうのが友達との話ででてきたんですが・・・

Aベストアンサー

かつて喫茶店で働いていた、zohです。

ホットとアイスの、作る側から見た違いを書きますと、
・コーヒー豆の値段が違う。(アイス用が高い)
・冷やすのにもコストがかかる。
・氷もコストがかかる。
・シロップも砂糖より高い。
こんな所ですね。それぞれ1杯分なら金額はたかが知れていますが、トータルで考えるとやはり原価が高くなりますので、その分商品価格に上乗せしている事になります。また、1杯の量もアイスコーヒーの方が多く出している場合が多く見受けられます。これもコストアップの原因です。そして、実は「手間」が一番大きなコストアップの原因かも知れません。アイスコーヒーを作るのはホットコーヒーを作るより手間がかかりますから、人件費も考えると50円~100円程度高くなるのはしかたないと思います。

ちなみに、アイス用コーヒー豆が高いのは
・焙煎時間が長いので、光熱費がかかる。
・焙煎すればするほど重量が減る。
・もちろん時間がかかる分だけ人件費もかかる。
こんな所でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報