プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手の電機会社ですが、パソコンでフリーメールサイトにアクセス出来なくなりました。理由はセキュリティーの強化だそうですが、
自分宛てに届いてるメールが見れなくて困っています。
どうしたら会社でメールを読むことが出来ますか。
うまい抜け道をご存知でしたらご教授ください。

A 回答 (4件)

私も、同じような経験があります。


と、言っても、会社でアクセスを禁止などという荒っぽい事では無かったのですが、
業務以外でインターネットを使うなとのお達しが出たため、
フリーメール経由で見ていたメールが見れなくなってしまいました。

そこで目を付けたのが、i-Modeです。
携帯電話のWebブラウジング機能を使えば、
会社の回線を使うわけではないので、
そのような制約を一切受けることなく、メールを見ることが可能です。

ただ、私の場合は、自宅に常時接続の環境を構築し、
Webサーバとメールサーバを構築し、
さらに、携帯電話からメールを閲覧できるようにCGIを作るといった手順を踏みましたので、
全くの初心者の方には難しいかも知れませんが……

love-ageinさんが、それなりのスキルをお持ちでしたら、簡単です。
検討されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。携帯電話で対処します。

お礼日時:2003/04/02 23:05

会社のパソコンでフリーメールサイトを利用するのはセキュリティ上重大な問題がある(詳細は割愛)ので例え抜け道があっても使用すべきではありません。

懲戒処分されても仕方ないくらくらいの行為です。しかし会社のパソコン、会社のネットワークを使わなければ、まず問題ないはずです。
(1)自前のノートパソコンとPHS通信カードなどでインターネットに接続する。
(2)PDA(SONYのCLIEなど)とPHS通信カードなどでインターネットに接続する。
(3)単体でWebを閲覧できる携帯電話/PHSを利用する。
この3つが一般的で現実的な対策でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
会社のネットワークも何度も被害にあってますので、
規則を破る気はありません。携帯電話を利用します。

お礼日時:2003/04/02 23:10

yahoo!メールなら携帯電話からでも送受信できます。


パソコンが手元にないときにも確認できて便利ですよ。

http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2002/102 …

参考URL:http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2002/102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ヤフーを利用してます、携帯電話で対応します。

お礼日時:2003/04/02 23:15

会社のPCを業務以外で使う行為自体が間違っています。


抜け道があるとすると、携帯を利用して直接外部にアクセスしてください。ばれたら最悪解雇ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。携帯を利用します。

お礼日時:2003/04/02 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!