今、玄関の前に木が3本並んで植わっています。
1本はカツラの木で実も花も咲かずいいのですが、
残りの2本に実がなり、5月頃になるとその実が落下し、
玄関タイルが汚れてしまうので困っています。

そこで、その2本を抜いて新しい木を植えようと思うのですが、
おすすめの木はありますでしょうか?

出来ればの希望は、一年中緑で、葉っぱが落ちず、花も咲かず、実もできず落ちない木がベストなのですが…
(注文多くてごめんなさい…)

今の木はおおよそ1mほどでしょうか?
一応目隠しもかねて植わっているように思います。

玄関タイルが磁器タイルの白でして、汚れが中々おちにくいので
落下した実や花でタイルを汚したくないのですが、
花木に疎いもので、、ご質問させて頂きました。

皆様のご意見何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>玄関タイルが汚れてしまうので困っています。


>今の木はおおよそ1mほどでしょうか?

状況が全く想像出来ません。
落果が玄関ポーチを汚すほどの至近距離に、目隠しとして樹高1mの樹が3本植わってるのですか?
だとしたら、それ・・・間違いなく近い将来に色んな問題が起きますよ。

余計なことのようですが、例えばその残そうとしているカツラ。
ハート型の葉と綺麗な紅葉とキャラメルに似た香りで最近人気がありますが、
カツラはある程度の大きさまで成長すると、スイッチが入ったように、凄い速さで成長して、あっという間に5mを超え、
間違いなく庭師の世話になるようになりますが…それが玄関先で起きても問題ありませんか?

質問の回答にならずにごめんなさいね。

厳しいようですが、NO2&NO3の回答が的を得ています。

手遅れになる前に全部移植するか、全部処分するのが正解です。
    • good
    • 0

セイヨウヒイラギなんてどうでしょうか?


異種異株で雄株を選べば雄花は咲くけど実は付かない。
常緑で花は小粒で目立ちませんが落ちます。
クリスマスの飾りに使う木です。

ヤツデもいいかもしれません。
常緑で葉が大きいので落ちても掃除が簡単。
花は小さいものがまとまって咲くので簡単に取り除けます。

ご注文に近そうなのは、ハシラサボテン。
見た目からして葉なんてありませんので落ちません。
少なくとも見た目は緑です。
花は巨大なので、落ちる前に切る。

他に熱帯植物の木生シダ。
花なんて存在しません。
ジャングルにいる、恐竜時代っぽい巨大シダです。
巨大ですしジャングルでもないし、育てられそうにありませんが。

あとチャノキで茶摘みするとか。
常緑で花は大型ですが、茶摘みしながらつぼみも取ってしまうとか。
磁器ときいて、茶碗→お茶と思い浮かんだだけです。

ご注文の植物は、生物では無理ですよね。
木ではなく芸術品でも置かれたほうがいいのでは。
    • good
    • 0

 玄関先に木などを植えるのは良くありませんよ。


すべて取り払って処分。 
 どうしても植えたいのであれば鉢植えにしてください。

>出来ればの希望は、一年中緑で、葉っぱが落ちず、花も咲かず、実もできず落ちない木がベストなのですが・・・・
  落葉しない植物はありません。 それが嫌なら造花でも置きなさい
な。 所詮わがまま、勝手な人間に植物を栽培する資格はありません。
 
 
    • good
    • 1

>出来ればの希望は、一年中緑で、葉っぱが落ちず、花も咲かず、実もできず落ちない木がベストなのですが…



チト無理
常緑 常緑広葉樹 常緑針葉樹
落葉 常緑樹でも 葉には寿命があるので 生きている植物である以上枯れ葉は出来ます


ひいて言うなら花木ではないが コニファー
モントレー糸杉の変種のゴールドクレストは止めといたほうがいい
日本の太平洋側の気候には合わなく 背が高くなるのに根が浅く 倒れやすい
蒸れ 冬の低温乾燥でかれるなど 後々厄介

和製のゴールドクレストは気候にあっているせいか丈夫だな

値段は高くつくが 生育が遅い品種の大きな木を植えてもらうと良いかも
http://green.search.goo.ne.jp/search?PT=stickeco …
    • good
    • 0

ゴールドクレストなどの針葉樹にしては。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Q花の名前(木に咲く黄色い花)

私の住んでいる地域では桜と桃が終わり、今はハナミズキとツツジが咲いています。

添付写真の植物は多分初めて見たと思うのですが、なんという名前かわかりますか?
低木ではなく大きな木に、ツツジ風の手のひらサイズの黄色いふんわりとした花がついています。

Aベストアンサー

イペーではないでしょうか
和名・ コガネノウゼン(黄金凌霄花)

Q花桃 源平桃に白い花しか咲かず困っています。

花桃 源平桃をこのたび購入しました。

開花したのは白ばかりでした。
ピンクの濃いものや薄いものが同じ木に咲く同品種がありますが、
植えたこの木に、色のついた花を咲かせることは、
手入れ次第で可能でしょうか?

その手入れ方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の源平桃はしだれ源平桃を地植えしていますが、当初から桃色の花が多く、白色が少なかったのが年毎に白花が少なくなり、現在では桃色の花だけになってしまいました。どうしても桃色の花が強く、白花が弱いと思っていましたが、この質問で逆の事も知り驚いています。私の経験が少しでも役立てばと思い回答します。源平桃は桃色と白色の咲く枝は別々で、同じ枝に桃色、白色が咲かない。年毎に白色の花の咲く枝が虫か病気で枯れて行き、最後に無くなったと言う状況です。従いまして購入された苗が多分元々桃色の枝が無かったと思います。もう辛抱深く来年、再来年まで育て、それでも桃色の花が咲かなければ諦めなければならないと思います。私も白色の花は諦め、今もこのメールを書いている直ぐ傍で、きれいな桃色の花が大きく沢山咲いていて、それはそれで楽しんでいます。話によりますと、どうしても白色の花が欲しければ、白色の花の枝を貰ってきて、今の木に高接ぎを上手にすれば可能性があると聞きました。トライはしていませんが、どうしても桃色の花が欲しければ何処かで枝を貰ってきて接木を験されたら如何ですか。

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q一年に3回か4回咲くという、桜やモモの花に似た花を咲かせる木の名前を教えて下さい。 通りがかりで

一年に3回か4回咲くという、桜やモモの花に似た花を咲かせる木の名前を教えて下さい。


通りがかりで見た花木で、
桜やサクランボ、モモの花に似ていました。
薄いピンクでした。
3mはあった気がします。

そこのかなり歳のおばあちゃんが、
「宮崎県の県花で、年に四回花が咲く。」
と仰ってました。

ただ、調べたのですが、宮崎県や宮崎市では、その様な木花は見つかりませんでした。

どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

四季桜、彼岸桜、だいたいは2回くらいだけど、年中花がある。
木瓜など春、秋に咲く。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報