初めましてどうぞ宜しくお願いします。最近、YOUTUBEでサザンのデビュー当時の映像(ザ・ベストテン、夜ヒット)がアップされていてヤバいな~ってな感じで良く見るのですが、それとはまた別でLPジャケットシリーズ(勝手に命名)なるものがあって、映像は当時のレコードジャケットの静止画で、その音源が流れるものがあります。そこで気になったのですが、私の記憶がたしかならば"気分しだいで責めないで"がCDとは違ったバージョンで聞けるのです!それがまた良くて何度も聞いています!どういうものか解る方がいましたら宜しくお願いします。
PS
恋するマンスリーディとかちょーレゲエでヤバいです!歌詞がまた.....

A 回答 (1件)

こんにちは


シングルとアルバム「10ナンバーズ・からっと」に収録されたものは
別テイクの為、アレンジがやや異なっているようです。
詳しくは下記をご覧下さい。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%88%86% …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!やはり別テイクだったんですね~
このバージョンがスピード感がありホーンセクションのアレンジも際立っていてカッコいいのです。
あらためて、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/14 13:46

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTHE ALFEEの激しい曲に当時のメタルファンはどう感じたのでしょうか?

THE ALFEEは80年代の初期から「ジェネレーションダイナマイト」「鋼鉄の巨人」といった
かなりパワーメタル的な楽曲を発表していますが、これらの曲…というかアルフィーという
グループに対して、当時のハードロック、ヘビーメタルファンたちはどのような
印象を持っていたのでしょうか?私は当時小学生でしたし、アルフィーの楽曲も後追いで
大人になってから知ったので興味があります。

上記の曲は 当時としてはかなり激しい楽曲だったと思います。
クイーン×レインボーやジューダスプリーストといった感じで今聴いても
なかなかにカッコ良いと思います。

Aベストアンサー

>当時のハードロック、ヘビーメタルファンたちはどのような
>印象を持っていたのでしょうか?
サウンドは確かにヘビーメタルっぽいですね。
でも、まったくヌルい、刑事ドラマに出てくる想像上のロックバンドみたいな音楽だなあ、と思いました。
たまにあるじゃないですか、放埒な若者が集まる場所の象徴としてライブハウスに刑事が聞き込みに行って、そこで珍妙な扮装のバンドが演奏しているシーン。ああいうのです。

坂崎幸之助の音楽知識や演奏技術から考えるとどうしてあんなロック紛いの音楽をやるグループを続けているのかさっぱりわかりません。

Qシャンソン「海へ行く列車」の音源と歌詞を探しているのですが...

フランス語の原題は、「Tren, Viaje hacia el mar」というようですが、これを永田文夫さんが「海へ行く列車」と訳し、宝とも子さんが歌ったレコード(?)があるやに聞いております。この曲の音源と歌詞を知りたいのですが、どのようにしたら手に入るか、ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Tren, Viaje hacia el mar」はフランス語ではなくスペイン語みたいですよ。
宝とも子さんの”ラテンの歌姫 至上のアンソロジー”というアルバムに収録されている曲のひとつのようです。
これです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ECVEUOU/ref=dm_ws_sp_ps_dp

で原曲はスペインのシンガーソングライター”パツィ・アンディオン / PATXI ANDION”の『TREN,VIAJE HACIA EL MAR / 海に向かう列車』のようです。
下記に詳しく出てました。
http://plaza.rakuten.co.jp/ruzerukabu/diary/200704010001/

71年に本国でシングルレコードが発売されていたようです。
で、現時点での入手方法は下記のCDに入っているようです。19曲目。
http://www.amazon.co.jp/Vol-4-Sus-Grandes-Canciones-Pa/dp/B000LZ64NG/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1435871971&sr=8-3&keywords=Patxi+Andion

デジタル配信で1曲のみの購入も可能みたいです。
上記のアマゾンで曲名を検索してみてください。

お探しの曲ではありませんが、パツィ・アンディオンの歌唱は下記で何曲か聴くことが出来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=ELGi510k4Ho&list=PLyGCdGozTmWouni-V-pfz9eO-LELA-iib&index=1

「Tren, Viaje hacia el mar」はフランス語ではなくスペイン語みたいですよ。
宝とも子さんの”ラテンの歌姫 至上のアンソロジー”というアルバムに収録されている曲のひとつのようです。
これです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ECVEUOU/ref=dm_ws_sp_ps_dp

で原曲はスペインのシンガーソングライター”パツィ・アンディオン / PATXI ANDION”の『TREN,VIAJE HACIA EL MAR / 海に向かう列車』のようです。
下記に詳しく出てました。
http://plaza.rakuten.co.jp/ruzerukabu/diary/200704010001/

71年に...続きを読む

Q清竜人さんの MUSICのジャケットについて

最近、清竜人さんの音楽が好きになりよく聴いています。

4thアルバムのMUSICのジャケットについて気になることがあるのですが、ネットでこれを検索すると2種類のデザインを見かけました。
1つは鼻が高い人の顔で、もう1つは目が大きくて顔が垂れ下がっているような(ちょっと怖い印象)人の顔でした。

これらのアルバムの違いは何でしょうか?
知っている方は回答を宜しくお願いします!

Aベストアンサー

初回限定盤(DVD付)
http://www.hmv.co.jp/artist_%E6%B8%85-%E7%AB%9C%E4%BA%BA_000000000411945/item_MUSIC-DVD-%E3%80%90%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%E3%80%91_4993503

通常版
http://www.hmv.co.jp/artist_%E6%B8%85-%E7%AB%9C%E4%BA%BA_000000000411945/item_MUSIC_4993504

の違いのようです。

Qセーラー服を脱がさないで ジャケット写真の顔と名前

セーラー服を脱がさないで シングルジャケットを初めて見ましたが、前列真ん中の福永恵規以外は、前列の右や左などは、顔を見ても名前がさっぱりわかりません。 最後列の左が、河合その子で、三列目の左から2番目が、国生さゆりですか? 全部で12名いるようですが、写真内の最前列、2列目、3列目、最後列の名前を、顔写真の順番に名前をお教え下さい。

Aベストアンサー

#1です。
各人の加入時期などを見て回答したわけではなく、この写真を見ただけの回答でしたが、これが岩井には
さすがに見えないと思います。

ご指摘の通り、加入時期からすればおかしいですよね。会員番号で見ても分かりますが、当時のメンバーを
4新田 から、順に 18永田 でジャケ写を撮っているとすれば自然です。
そこで、14富川 だけを抜いて、19岩井 を入れているというのも不自然です。

信ぴょう性のほどは不明ですが、Wikipedia の岩井由紀子の項によると、

「1985年6月21日に『夕やけニャンニャン』のオーディションに合格、おニャン子クラブ会員番号19番として活動を始める。
 ファーストアルバム『KICK OFF』からジャケット写真に参加」

とあります。
この KICK OFF の発売日を調べてみると、1985/9/21 となっていますので、ここは富川という判断で正しいと思われます。

Qピチカートファイブの、このジャケット写真は、 どこの場所で、撮られたものでしょうか? 同じ場所で写真

ピチカートファイブの、このジャケット写真は、
どこの場所で、撮られたものでしょうか?

同じ場所で写真を撮りたいです。

教えて頂けたら、幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こりゃ御成門の交差点だね。
少し新橋寄りの、東側の歩道から望遠レンズで撮ってると思われます。
左側に見えている光る看板は、都営三田線・御成門駅のA4出口。
中央下の縦長の看板は、御成門交差点の表示。
東京タワーの左下のビルは、東京プリンスホテル。
スマホなんかだと広角レンズだから、こういう構図にはならないけどね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報